
--/--|スポンサー広告||TOP↑


先週の「徹子の部屋」に川島隆太教授が出演していたのを
録画しておいてもらっていたので、週末実家で見ました。

川島教授監修のDS脳トレを、
両親はまだ毎日ちゃんと続けているのですが、
そのモチベーションは 「まりこもがんばってるから」
だけ、、な感じだったんですよ、聞いてると^^;
なので、今後も前向きに継続するためのヒントとして
親にも見てほしいな、っていうのもありました。


子供のころの脳のことと、年をとってからの脳のこと、
どちらの話もしていましたが、
年齢問わず大事なことは、とにかく
「朝ごはんをもりもり食べる!」こと。

子供の脳に関して話していたときに印象的だったのは、
「夢をかなえる能力」というコトバ。

 朝食を抜く子供は成績が低い、という調査結果は以前からあったけれど、
 成績だけじゃなくて脳の働きも悪いのだということがわかってきた。
 脳の働きが悪いということは、
 考える力、創造する力、コミュニケーション能力、身体機能、、、
 あらゆる能力に影響する、
 つまり、朝食を抜くということは、
 夢をかなえるための能力が低くなってしまう、ということ。

そっか、小さな頃から、教育をうけたり、運動したり、最近言われている(ここでも当てはまる)食育だったり、
というのをきちっとやることで、
『夢をかなえるための能力』が備わるんだ、、。


大人になっても、
たとえば 「早期退職勧告の対象者は『朝食を食べてない人』からにすればどうですか?と本気で提案する」 ぐらい、朝食は大事とのこと。


小さな頃からずっと、勉強や運動はともかく、
朝食だけはもりもり食べてきた。
今も朝食は必ずきちんと食べる。
これは今後もちゃんと続けよう。(やめろと言われてもやめられないケド。。)


それと、何歳になっても、脳は使えば進化するということ。
使おうとして使わないと、使ってるつもりでも使えてない。→衰える。
認知症の症状があらわれた後でさえも、日々のトレーニングで脳の働きがよくなる。
簡単なドリル程度で。(思わず親をチラッとみてしまいました笑 「ね?」って。)


私も、まだまだ進化するぞ~(^^)
こんな年だから、もういいや、じゃなくて、
こんな年だから(と思うなら)、なおさら、やらなきゃ。
あきらめて、やめたとたんに衰える。
やればまだ進化する。
脳を使い続けましょう。

川島教授が関わっている英語教材などもあるようですが
私は読んだことがありません。
が、TVでも、音読はすごく脳にいいって言ってました(^^)
脳トレのメニューにも音読ありますよね(日本語だけど)。
英語の音読は、英語学習者には一石二鳥ですね♪




08/03|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私の家にも脳トレありましたよ♪
埃かぶってますがww

朝食に関しては大学でも言われますね~
かなりの割合で私の大学(一応国立)でも食べてないみたいです><
そのために言われるんですが・・・

あっ、私も食べてません・・・汗
実家でも食べてませんでした・・・
寝起きは受け付けないんですよね><
私の家は私以外は食べますが食べている弟と比較しても私の方が断然勉強ができるというエビデンスの反例を示してます、、笑


テスト終わったらまた英語しやなぁって感じです^^
NOVAも行きたいなぁって思いつつも土日は予約が空いてませんでした・・・
zoneDってとってる人多いみたいなんですけど私のブランチは予約を早めにとる人が少ないみたいでなかなかD枠自体がないっぽいです><
前日の夜中にとった~とかよく聞きますw

From: kibou * 2009/08/03 09:21 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

kibouさん、朝ごはん食べないんですか??
おなかすきませんか?
私は、空腹で目が覚めるくらい、起きるとハラペコで、
朝ごはんを食べないと、出かける気になれません^_^;

でも、朝食抜きでも成績がいいなんて。
食べたら大変なことになっちゃいますね~(^^)
私は、食べててコレですから、
食べなかったら逆に大変なことになっちゃいます^^;

NOVAは私も最近なかなか取れません(>_<)
別の校舎も視野に入れてマメにチェックするようにしてます。
kibouさんのおっしゃるように、たしかに同じレベルで、率先して
予約を入れる人がいると、とっても助かります♪
ホントは自分がそうなればいいのだけれど、
なかなかそんな先の予定を入れられないですよネ(^_^;)
From: まりこ。 * 2009/08/03 18:42 * URL * [Edit] *  top↑
食べないので慣れてしまってますね・・・私はパンが嘔吐反応が強くて食べれないので><
あっ、軽く野菜ジュース飲んだりはしてますけど^^

それと今はビオ14日間チャレンジ中です。笑


私のブランチはなんかスタッフが変わって以降いきなり予約が入らなくなりました><
しかも1番よかった講師がいきなりやめました・・・
もういい講師が2人になってどっちもAとかBばっかしかあいてません・・・
(たぶんAの人が早く予約いれてるんですかね??)

京都に近いブランチがあるのでそこに行くしかないのかなあって思ってます><

From: kibou * 2009/08/03 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

パンの話はたしか以前おっしゃっていましたね、
私も野菜ジュースは毎朝飲んでます。
野菜も食べるけど、野菜ジュースを1杯飲むと安心します^^;

ビオチャレンジ中なんですね!
私も数日前に手に取りましたよ。
実家にいるときは、毎日朝食の前にヨーグルトを食べてましたが、
今は毎日は食べてないです。
ビオ、いまキャンペーン中ですよね。


NOVA、よかった講師がやめてしまうとショックですね。。
先生によって、ぜんぜんレッスンが違うしね。。
しかも取りづらいのだったら、ぜひ他のブランチもトライしてみましょう♪
例の“施設利用料”、「他のブランチも利用できるようになったから」との説明を受けました。
なら、利用しなきゃですよ!!
From: まりこ。 * 2009/08/04 06:42 * URL * [Edit] *  top↑
あの700?円ってそういうことだったんですね><

1年で考えたら結構高いくせにそんなに受けるチャンスなさそうなんですよね><

確かに下手な講師との差が激しいです・・・
そういう先生ならなんとか予約取れそうとかあるんですけど・・・

私、1か月6pなのにすでに20p近くたまってます・・・
1か月4回いけたらいい方なんですよね><
From: kibou * 2009/08/04 18:41 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

> あの700?円ってそういうことだったんですね><

私はそう説明されました。
・・・なら利用しなきゃなぁ、、って思って^_^;

ところで、今日はNOVAに、(レッスンは取れなかったので)
コメントだけ聞きに行ってきたのだけど、
もう完全に、カルテの情報がPC移されているみたいですね、
なので、安心して、他校で受けられそうですよ(^^)


> 確かに下手な講師との差が激しいです・・・
> そういう先生ならなんとか予約取れそうとかあるんですけど・・・

私の校舎はそうでもないけど、
場所によっては、人気度がかなり顕著に予約に影響してるみたいですね~。
気持ち分かります(+_+)
レッスンの楽しさとか、レッスン後の充実感とか、ぜんぜん違いますよね!

> 私、1か月6pなのにすでに20p近くたまってます・・・
> 1か月4回いけたらいい方なんですよね><

月謝制だと、それより少ない設定はないですよね。。
私は50Pの一括ですが、
自分のペース(繁忙期とか)に合わせて調整できるから、
一括はお勧めですよ。
 ・・どっちがオトクなのかよく分からないけど。

From: まりこ。 * 2009/08/04 21:46 * URL * [Edit] *  top↑
それなら利用すべきですね!

コメントって何ですか??
もしかして授業コメントって聞けるんですか??


私は学生なので月謝払いだと20パーオフなんですよね・・・
一括は対象外って言われて・・・

溜まってしまってるけど予約が取れないっていう負のスパイラルに巻き込まれてます、、笑

From: kibou * 2009/08/04 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

> コメントって何ですか??
> もしかして授業コメントって聞けるんですか??

あまりしょちゅうだとダメだと思うけど、
たまにスタッフに「ティーチャーのコメントを知りたい」って言うと、
ティーチャーの評価とか
補強したほうがいい部分などをアドバイスしてくれますよ^^
(私はいつも「ボキャブラリー」って言われる・・^_^;)

> 私は学生なので月謝払いだと20パーオフなんですよね・・・
> 一括は対象外って言われて・・・

そっか、学生だと割引があるんですね!
それは、月謝のほうがいいですね^_^

> 溜まってしまってるけど予約が取れないっていう負のスパイラルに巻き込まれてます、、笑

余らせてしまったらもったいないですよ~
わたしもけっこうギリギリですが、
お互いがんばって、マメにチェックして、予約入れましょう!
From: まりこ。 * 2009/08/05 05:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
