この本を読みました。


CD付 英語は耳読書で学べCD付 英語は耳読書で学べ
(2008/12/10)
金井 さやか

商品詳細を見る




最近のさやかさんラジオでのお話でも、かなり耳読書を薦めていらっしゃる感じなので、
どんなものなのかなぁ、、と、ちゃんと読んでみました。

「耳読書を本格的に習慣化して2年もしないうちに、、、」
というくだりにまずビビる(笑)
習慣化するということだけでも(私にしたら)大変な偉業(!)なのに、それを2年、、
そして「2年もしないうちに」と言ってしまうあたりに、器の差がハッキリで、 
やっぱそういうところからして違うんだなぁ、、、と感心してしまいました(・・;)

でも、「『好きなこと』を窓口にして英語に触れる」
って、素敵なかかわり方ですよね^^
だから続けられる。

この本では、耳読書をもちろん薦めているけれど、
けっして押しつけてるわけじゃないんですよね、
「万人向けの特効薬は存在しない」 ってあったけど、
だから「耳読書」が絶対なんじゃなくて、
やっぱり、「好き」ってことが一番大事なんだと思う。

あと、「やる」ってことと、「続ける」ってこと。
上達しない人の傾向には「始めない」「続かない」の2パターン 
って。
めちゃ耳が痛いけど、昔ほどは痛くない。
始められなかった人間が、始められるようになった。
だけど続かなかった。
続かなかった人間が、少しずつ続けられるようになった。
きっといつか、上達を感じられる日が来る。
・・・と信じます^^

耳読書が自分に向いているかどうかは、
これからちょっと探ってみます。
(楽しそう、な予感アリ。)






08/02|bookコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード