
--/--|スポンサー広告||TOP↑


東京国際ブックフェアでお取り寄せ&配送をお願いしていた本が
先週末、アルクから届きました。
同封の振込用紙、こういうのってすぐに払わないとつい忘れちゃうんですよね。
連休で払えなくて、気になってたのですが、
休みが明けて忘れず振り込んで、やっと自分の本になった感じ(^_^)


さて。
昨日のNOVAの最初のフリートーク。
話題はもちろん日食!
『明日はeclipseを見るために有休とってるの♪』

三羽さんやk2さんの記事のおかげで、
eclipseの単語は覚えていました^^

すると先生が、他の生徒に、
「eclipseって何だか分かる?」と。
『わからない。』
「じゃぁMarikoに聞いてみたら?」
おぉ、そう来たか

さて、eclipseを“英語で”説明しようと思っても、言葉が出てこない(*_*;
日食、日食、うーーん、、、、
何か言わなきゃと思うんだけど、“the sun”と“the moon”しか頭に浮かんできません。。。。

仕方がないので、右手を伸ばして、グーを作って、「これ、SUNね。」
そして左手のグーをその手前に作って、「これはMOON」、
ありがたいことに、その時点でスグに、
「あーーー、わかった」と言ってもらえました^_^;

日食を英語でなんて言えばいいのか。
英単語じゃなくて、英語で説明。
そのぐらいの準備はしておくべきだったなぁ。。
・・・しかも冷静になると、なんとなく文は作れるけど、
急にふられるとやっぱりいつも言葉が出てこないですね。
だからこそ、予想できるネタは準備しておくべきでした。

昨日のM先生は、一部の生徒には「こわい~」と恐れられているのですが^_^;
私は大好きです、この先生のレッスンはとても勉強になります。
ecliplseについてもそのあと、
たぶんM先生も知っているんだろうけど、
「東京では何時くらいに見れるの?」
「それは皆既日食?」などと、いろんな質問をしてくださったので、
partial eclipse などという新たな表現を学んだり、
そっか、そういうことも含めて、事前に英語の準備をできるなぁ、って再認識。

せっかく話す場があるんだから、
そうやってもっと“利用”しないともったいないですね^^;







(以下期間限定記事)
英語と関係ないのですが
結局今日はお台場で日食を見て、
その後はお約束で、ガンダムと遊んできました。



pinch gundam


ガンダムをつまんでみる





pinch gundam 3


ガンダムをつまみあげてみる





gundam in a puddle


みずたまりの中のガンダム






gundam on my hand 2


ガンダムを手のひらにのせてみる








hold hand with gundam2

ガンダムと手をつないでみる








with gundam

ガンダムにぶら下がってみる






shake hands with gundam2


ガンダムと握手してみる (選挙ですか?)







take gundam


ガンダムを連れて帰ろうとする








07/22|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
皆既日食
皆既日食ならぬ敬希人食
ケーキたべいこういこう~~
こあらさんもいっしょに
From: えみえもん * 2009/07/22 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

はい、ぜひv-274i-189
週末の都合あわせましょう☆

ところで、今年もお祭りに行ってみようかなぁ、、と検討中です^^
えみさんおみせ出すようならご連絡ください~♪
From: まりこ。 * 2009/07/22 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
まりこ。さん with ガンダム
ここに写真がアップされていたんですね(笑)思わず探してしまいました。

>ガンダムを手のひらにのせてみる

めっちゃ面白い!!!
From: k2 * 2009/07/24 12:58 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんにちは^^
せっかくお台場に行ったので、
いろいろ遊んできました。

バランスよく乗ってますよね^_^
つまんだりすると、小さいプラモデルみたいでしょ。
近くだと、すごーく大きくてめちゃ強そうだけど、
手をつないだり握手したり、
いろいろやるとそのたびに、ガンダムの表情が変わる気がするの、
面白かったですよ^^



From: まりこ。 * 2009/07/25 09:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
