
--/--|スポンサー広告||TOP↑


harimaya.jpg





映画「はりまや橋」をみてから始めていた
smart.fmのはりまや橋リストがやっと全部終わりました^^
iknow、 dictation、ともに100%完了 ×6リスト です♪

6リストとは言っても、アイテム数はそんなに多くないので、
(やるのが遅い)私でもかなりゆっくりめでしたけれど、
その分、ちゃんと定着した、・・かなぁ?


通常のiknowとは、学習者側の感覚が全く違いました、
いつもの音声なら簡単に答えられるようなシンプルな文でも
セリフとなるとすごく聴き取りづらくて、
ディクテーションでのスコアがいつもよりめちゃ悪かった(*_*;
英語教材として作られたのではない英語でやる必要性を実感しました。
(ESL と EFL ・・・だっけ?)
いつもの例文よりも、ストーリーの中での使われ方が分かるから
頭に残りやすかったし、
映画館だとさらっと意味を理解したことも、
使っている単語や言い回しを改めて見て、
気づかなかったニュアンス(感情)を感じることが出来たりもしました。
見た映画にこういうコラボがあるとすごく有効ですね~♪



07/18|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まりこ。さん、お久しぶりです
あーひゃです。最近とっても英語学習に熱心なまりこ。さんの様子をブログで拝見していて、わたしもどうにかしないとなーと感じています。「ちゃんとやれよ」って言われるよりも、誰かのがんばっている姿の方がよっぽど「やんなきゃ」と思わせてくれますね。ありがとうございます。

> (ESL と EFL ・・・だっけ?)

んー残念ながら ESL でも EFL でもないです。教材用ではない英語素材のことを専門用語では authentic materials といいます。わたしは英語を学ぶ立場と教える立場、両方にいますが、どちらにおいても authentic materials を用いた学習を重視しています。いつかホンモノの英語の世界で英語を使いたいなら、ホンモノに触れなきゃですし、架空の話よりホンモノの話の方が、ぐっとくるものがありますよね。

さて、あーだこーだ言ってないで勉強します(笑)今度一緒にフレンズの話しましょう*
From: あーひゃ * 2009/07/18 13:32 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/07/18 21:12 *  * [Edit] *  top↑
◇あーひゃさん

こんにちは。コメントありがとうございます
体調、だいぶつらそうでしたね。。
復活してよかったですです^^

> んー残念ながら ESL でも EFL でもないです。教材用ではない英語素材のことを専門用語では authentic materials といいます。

あーひゃさん、さすがですね~
勉強になります、ご指摘ありがとうございます^^

ESLとEFLは、去年のDFのときに、英語の勉強方法の説明の中で聞いた言葉です。
おそらく、私のような素人に難しいコトを言っても分からないだろうと、
素人向きの分かりやすい言葉にしてくれたんでしょうね^_^

いままでずっとiknowをやってきて、
今回初めて、映画とコラボのiknowリストをやってみて、
“authentic materials” を用いた学習の重要性を実感しました。
大変ではあるけれど、ホンモノの英語の世界で英語を使いたいなら、
頑張らなければいけませんね^^;
先日購入した『超字幕』をうまく日々の学習に取り入れていきたいなぁと思っています(^^)v

私の英語学習は『趣味』なので、ぶっちゃけ、やりたいこと、楽しいことだけやってればいいのですが、
あーひゃさんは、すでにセミプロという立場で、
“やらなきゃいけない”ことがきっと沢山あると思います。。
大変だと思いますが、これからの日本を背負っていく若者!、ぜひ頑張ってくださいね♪
From: まりこ。 * 2009/07/18 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
