
--/--|スポンサー広告||TOP↑


昨日、はじめてのToeicSWテストを受けてきました!

前日は、英語にぜんぜん触れず、
しかも1日中ノドを酷使してしまったので(←・・何だかバレますね(・・;)
テストができるか以前に、声が出るのかが心配でしたが
無事、当日はちゃんと声出して受けることができました(^_^)
二度寝も心配だったけど、さすがに受験料のことを思うと、
しっかり起きることができました(笑)


9時15分集合。
9時半から説明が始まり、
ひととおり説明が終わった後、
1人ずつ中に呼ばれて、本人の確認と写真撮影。

・・この写真撮影のカメラが、ち、近っ!!
椅子に座るのにカメラの三脚がジャマ、ってくらい近くて、
「コレちょーアップじゃん?顔ぜんぶ入ってるのかなぁ?」と心配に(*_*;

写真撮影が終わり、「じゃぁ○番の席で受験してください」と
指定された番号の席へ着くと、
画面には私の名前や受験番号と、
撮ったばかりの私の顔がデーンと。。。

「これあなたですか?OKなら次に進んで」みたいなことが書いてあって、
・・いや、はい、確かに私ですけど、
OKですって言い難いような。
写真撮りなおしちゃだめですか???
って感じでした、
もうすこし引いて撮ってほしかったなぁ。。。。。。


試験の流れは先日の体験会のとおり。
・・SWテストは、先月、説明会と体験会に参加していましたが、
参加していて良かった~~ って思いました。
もし今回が全く初めてだったら、
きっといろんな場面でワタワタしちゃったんじゃないかなぁ。
英語でしか説明がでてこないところとかもあるし、
試験を始めるタイミング、マイクテスト、
あ、あとこの間も書いたけど、キーボード配列のことも然り。

もし今後SWテストを受ける予定で、
体験会に参加するチャンスが得られるようであれば、
ぜひ参加をお勧めします^^


内容は、
とりあえずspeakingの写真描写(1問)はこんな感じ。
・・・って絵を描いてみましたが、あまりにヒドい絵なので削除(笑)
人がたくさん乗っている荷台を馬2頭がひいている写真でした。
writingの写真描写(5問)は、
・女性が椅子に座って本を読んでいる
・階段に靴が何足か並べてある
・作業用トラックの後ろに男性が立っている
・車の後ろのドアを開けてる女性
・リハ中?のバンドマン達。
でした。

と、ここまで書いてびっくり。
いつものToeicでは、試験の後に問題をほとんど全く覚えていないのですが、
今回は、写真計6枚をちゃんと全部覚えていました。
何が違うって、
写真を見て、
英文を選択肢から選ぶか、自分で英語を作りだしたかの違いですよね。

写真以外の問題に関しても、
Toeicの時は全く覚えてなくてTBRを聴きながら
「なんなんだこの人たちの記憶力はぁ~~??」
って思っているんですが、
今回のSWテストは、まだけっこう頭に問題が残ってます。

「Toeicの問題を使って、SやWの練習ができる」というお話、
いまこの記事を書きながら、実感しています。

Toeicの教材の選択肢を隠して英文を言ったり、
E-mail2つのDPの2コめを隠して1コめのE-mailの返事を書いてみたり、
いくらでも使えますよね。

アウトプットする、ということで、こうも違うなんて。本当に驚きます。。
SW、英語学習にとても有効だと思いますよ~
引き続きSW仲間募集中です♪♪




07/13|toeicコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
や、やはり
お疲れ様でした!
きっとこの試験だろうと思ったら、やはりでした。
英検終わって、そして記事を拝見したら、もう、SWテストモードになっちゃいました。
次は・・・と、
8月9日、その次は9月6日のようです。
今年中に1回は受ける予定ですので
先輩、ご指導を宜しくお願いします^^
From: kawahiro * 2009/07/13 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
お~
まりこ。さん、やってますな!
今度詳しく話を聞かせてくださいね^^
From: ハマちゃん * 2009/07/13 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
◇kawahiroさん

昨日はお互いテストDayでしたね、
お疲れ様でした!

> きっとこの試験だろうと思ったら、やはりでした。

はい、ずっと逃げていましたが、
SWとも向き合うことにいたしました(~_~
千田先生のお言葉の影響もかなりあります。。

> 今年中に1回は受ける予定ですので
> 先輩、ご指導を宜しくお願いします^^

SWは毎月試験があるから自分のペースで受けやすいですよね。
1年も前に受験されていて、先輩はkawahiroさんですよ!
やっと私も受験したので、kawahiroさんとは“SW仲間”ですね♪
(もちろんToeic仲間・英検仲間・征服仲間でもあります^^)

これからも、いろんな角度から英語学習を楽しみましょう~
From: まりこ。 * 2009/07/13 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
◇ハマちゃん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

> まりこ。さん、やってますな!
> 今度詳しく話を聞かせてくださいね^^

SW、ハマちゃんもどうですか?
お会いする時にSWの資料とか持っていきます♪
あ、あと4月のソレイシィ先生のセミナーの内容も
お伝えしますね、こわざ(笑)が英会話に使えますよ!
では、お会いできるのを楽しみにしています~。

From: まりこ。 * 2009/07/13 23:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
