大西先生の「英語のバイエル」東京講演会に行ってきました。
去年のバイエルも参加したかったのだけど都合が悪く、、
今回は大西先生のBlogに開催の記事が出てすぐに申し込みました。
そして、購入後少しやって放置(=挫折?)していたバイエル本を引っ張り出してきて、
久しぶりにまたバイエルを復活させてました。

前回の講演会は初級、今回は初中級ということで、
難易度も上がっていた模様、
講演会始まって早々に
「初級に出てない人たちごめんなさいね~~」とおっしゃってました(*_*
うーー、やっぱり去年の出ておきたかった・・。

6時半からのスタートがけっこう厳しくて、
神宮に向かう人波をかき分けながら急いで行ったけど、
到着は開始の5~6分前
だいぶ席が埋まってしまっていたのですが、
友人のアドバイスどおり、前の方の通路側に座りたい!と思って、
ぐんぐんと前の方まで歩いていったら、
ポコっと、1つ空いていたので、そこに座りました。
ラッキ~♪  今日もベスポジ☆

講演中、目を見ろ、っておっしゃるんですけど、
目をみて、目が合うと、
あちらの眼力がすごくてもう目をそらせない。。
そんなタイミングで誰かに質問したそうな様子・・。
コチラは目が合ったまま硬直。
「ん、じゃ、きみ、いってみようか!」
!!! アタシ?!!!
・・・あれだけ人がいて、さされるのは数人ですからね、
ついてましたね(・・;)


大西先生がめちゃパワフルで、
こっちもいっぱい大きな声出して、
仕事の疲れはふっとんじゃいました。
休憩後に登場のクリス先生がまた、
めちゃめちゃ面白い~~!
あんっなに明るい方だとは思いませんでした。
たくさん笑ったなぁ~~

講演会の冒頭に先生からお話が合ったように、
「理解する」と「話す」は全然違う。。
今回の教材は、見てあるいは聞いて、あまり問題なく理解することはできる。
でも、話すとなると、、、、、(>_<)
今回の講演会でのトレーニングは私にはかなりキツイものでした。
やっぱり、初級から出たかった!
大西先生に、初級をまたやっていただけるかお聞きしましたが、
「うーーーーーーーん、、まぁ、、そうだねぇ、、、忘れた頃に、やる、、、、かも?」
って感じでした(*_*

とりあえず、バイエル本の中級が出る前に、初級をしっかりマスターしないと。
うん、やっぱ、やりましょう、アレ♪



07/09|beyerコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
行かれたんですね!
拙者も名古屋のやつに行きました。飲み会は行かなかったのですか?
From: 三羽四郎二郎 * 2009/07/09 23:42 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは! 
三羽さん、次回お会いする時には、三羽さんに聞きたいことがたくさんあります(笑)

> 拙者も名古屋のやつに行きました。飲み会は行かなかったのですか?

そちらはいかがでしたか?
こちらの講演会では、最初のうち、反応が悪かったみたいで、
「この質問は、大阪でも名古屋でも、すぐに答えてくれた人がいました~~」
って、刺激されました^_^;

飲み会は、事前に申し込んでなかったので行きませんでした。
三羽さんは当日飛び込みで参加されたんですよね?
東京は、当日の希望者は断っていたようです。
「立ち飲みでもいいんです!」ってお願いしていた方も断られていたと思います。
会場的に、きびしかったみたいです。
From: まりこ。 * 2009/07/10 05:10 * URL * [Edit] *  top↑
四方山掲示板
> 三羽さん、次回お会いする時には、三羽さんに聞きたいことがたくさんあります(笑)

なんざんしょ?

> 「この質問は、大阪でも名古屋でも、すぐに答えてくれた人がいました~~」
> って、刺激されました^_^;

名古屋では最初、女真族の話題から入っていましたけど

> 飲み会は、事前に申し込んでなかったので行きませんでした。

そうでしたか。なんか専用掲示板で申し込むしきたりになっているようですよ。
そんなん知らなかったんですけど、飲み会の人はこっちでーすって案内の人がいてついて行きました。最初の一杯めのオーダーも掲示板でしていたようで小生は乾杯のときはなにも無くカンパイしました。(^^;
先生の隣の席だったのでけっこうお話できましたが英語の話なんて一秒もしませんでしたね。
From: 三羽四郎二郎 * 2009/07/14 01:04 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽さん

> > 三羽さん、次回お会いする時には、三羽さんに聞きたいことがたくさんあります(笑)
>
> なんざんしょ?

え、そりゃぁつまり、
三羽さんの「知られざる顔」を見せていただきたいってことですよ~(^^)

> 名古屋では最初、女真族の話題から入っていましたけど

同じ話かな、
言語統一のお話。

> そうでしたか。なんか専用掲示板で申し込むしきたりになっているようですよ。

そうなんですよね、
こちらは火曜日の開催で、前の週の金曜日には締め切っていたようです。

> そんなん知らなかったんですけど、飲み会の人はこっちでーすって案内の人がいてついて行きました。最初の一杯めのオーダーも掲示板でしていたようで小生は乾杯のときはなにも無くカンパイしました。(^^;

そうでしたか(*_*) 乾杯に何もないのはさみしかったですね、
その後はちゃんと、お酒&お料理にありつけましたか?

> 先生の隣の席だったのでけっこうお話できましたが英語の話なんて一秒もしませんでしたね。

お隣ですか!
飛び込みで良い位置をゲットしましたね^^;
英語の話じゃなくて何のお話をされたんですか??
From: まりこ。 * 2009/07/14 01:15 * URL * [Edit] *  top↑
秋はお楽しみ会にも参加すべきですね
> その後はちゃんと、お酒&お料理にありつけましたか?

もちろん☆デス☆
1杯目、生中だったのに、みなさんが生大なのを見て生大を注文したら、おっペースが上がって来たね!みたいなことを大西先生に言われました。(^^)

> お隣ですか!
> 飛び込みで良い位置をゲットしましたね^^;

最初遠慮して1つ空けて座ったんですけど、後からこられた方に詰めろと言われて隣になりました。(^o^)

> 英語の話じゃなくて何のお話をされたんですか??

prolog (コンピュータの言語)の話から人工知能は昔流行ったけどみたいな話とか、後はものまねして遊んでいました。先生は草刈政夫のものまねをされたやに記憶しています。
From: 三羽四郎二郎 * 2009/07/15 14:11 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

昨日は突然アクセスが増えて
(たぶん過去最高)
何事かと思ったら三羽さんがリンクを貼ってくださっていたんですね(*_*)
びっくりしました~

大西先生のモノマネ!?
ぜひ見てみたい(^^)
そうですね、秋はお楽しみ会にも参加しなければ^^
From: まりこ。 * 2009/07/15 19:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード