sherrickさんがCNNのdictationに取り組んでいらっしゃるのに便乗して、
約一ヶ月前から、昼休みの日課を変えました^^

初めのうちは、sherrickさんが書き取った英文を見ながらCNNを見て、
「あぁ、なるほどぉ、こう言っているんだぁ」って納得したり、
sherrickさんが疑問に思っている部分を集中して聴いてみたり、という作業だったのですが、
最近は、「次はこの教材をやります」と事前予告してくださるので、
私も実際にdictationにトライしています。

ニュースはだいたい2分前後で、
sherrickさんの英文を見ながら、の頃は感じなかったんですが、
自分がやってみると、この約2分がチョーーーー長く感じます(*_*)
っていうか、ほんと長い。
『すごく書いた』つもりでもまだ30秒くらいだったり。
全部書こうと思うとおそろしく時間がかかって、結局挫折とか^^;
会話とか短い文の書き取りは少しやった事あったけど、
ニュースのdictationってこんな大変なんだ、、、と痛感。

今回のお題は、予告が1週間前だったので
1週間かけてdictationやりました。
・・・・1週間かかっても結局は穴だらけ(>_<) 
見たことない単語たくさん書いてるし(笑)
今日はYutaさんversionが掲載されたので、添削してみましたが、
赤ペンだらけです^_^; 
たしかに、赤を入れる前の文章は、意味が全く成り立ってないんだけど、
なんというか、空耳アワーみたいなもので、
いちど そう聴こえちゃうと、何度聴いてもそうとしか聴こえなくて、
Yutaさんversionを見て、聴きなおすと、
「おぉ~~ほんとだ~意味が通じる~~(@_@;)」と。。。

これはめちゃ耳が鍛えられそう。
でもシンドイ。。
この作業を地道に続けるsherrickさん、すごいです。。。

この類の作業は、私は(負荷的に)すぐ逃げてしまうのですが
せっかくなのでもう少しsherrickさんに便乗し続けます^^



06/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
まりこ。さん

私のブログを記事にして頂き、うれしいです。
有難うございます。
あのブログで、皆さんからコメントを頂き、
ブログの良さ、楽しさ・可能性を再認識しました。
またコメントを下されば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

Over my shoulder をオバマと聞き取った
Sherrickより
From: Sherrick * 2009/07/01 19:44 * URL * [Edit] *  top↑
◇sherrickさん

こんばんは。
おことわりもせずに記事にしてしまいすみません^^;

CNNは今までも毎朝の日課にしていたのですが、
と言っても20~30分の『ながら聞き』、
何の話題かくらいは分かってもそれだけでした。
Sherrickさんのおかげで、最近はより深くCNNに触れられています。
ありがとうございます。
Sherrickさんにご協力できたのは最初だけでしたね^_^;
本当に難しくて、いつも勉強させていただいてます。
ぜひこれからも続けてください!

> Over my shoulder をオバマ

分かります~
何でここにその単語が?と思っても、そう聞こえちゃうんですよね。。
今回の私も、freighterはcrater、her nativeはなぜかtornadeでした(*_*;
でも間違える時は思いっきり間違えると、
それはそれで楽しいですね(~_~;)
From: まりこ。 * 2009/07/01 22:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード