気持ちはS/Wテストへ向けてまっしぐら。

昨夜は、Toeic S/W テスト体験会に参加してきました。
実際にTOEIC S/Wテストが実施されるIIBCテストセンターで、全問を体験できる、
ということで、
先日の説明会でも試験の流れは映像で見ていましたが、
それ以上に、実際の雰囲気を味わえる良い機会でした^_^

IIBCテストセンターへ行くのは初めて。
永田町も乗り換えることはあっても降りるということはめずらしくて、
さすが永田町、いやぁ、雰囲気違いますね。
棒をもった警察官があちこちに立っていたり、護送車が止まっていたり。。。

永田町の駅から5分ほど、
APA社長の視線を感じながら、山王グランドビルへ。

(体験なのに)緊張しながらセンターへ向かうと、
見覚えのあるスタッフの方々(日曜の説明会にいらしたので。。)が笑顔で迎えてくれました^^

ひととおり、SWテストの概要とか、試験の受け方の説明のあと、
各自ブースに入って試験開始。


先日の説明会とか、ネットでみたシミュレーションなどで、けっこう分かっていたつもりだったけど、
実際に“体験”してみると、
へぇ、そうなんだぁ、、って、細かなこととか分かりますね。

・周りの声がよく聞こえる。 思った以上に聞こえますね。
 たしかに自分が集中していれば気にならないんですが、
 問題と問題の間とかに、ちょっとした待ち時間があって、
 そういうときなどは、周りで話していることが気になりました(*_*)

・自分のペースで終わらせられないんですね・・・。
 テストなので当然?なのかもしれないですが、
 スタートはバラバラ、終わりもバラバラ、と聞いていたので、
 テストも自分のペースでドンドン進んで、早く終わらせていいのかな?と
 勝手に思っていましたが、大問ごとに、決められた時間は待たないとダメで、
 たとえば描写ライティングは5問で8分、なので、
 5問目までは自分のペースで進められるけど、
 次の大問へ進みたくても8分経つまでは待つ必要があります。
 エッセイは1問で30分。。。 
 ぜんぜん分からなくても30分間はエッセイと向き合っていなければいけません。

・キーボードが打ちづらい。
 英字配列でのキーボードになるので、 
 アルファベット以外の文字を打つときに、キーがかわってきます。
 事前に、どのキーを押したらいいかという表ももらって、説明もされているのですが、
 慣れるまで時間がかかっちゃいました。
 たとえばアポストロフィーを打ちたいときに、
 いつもなら「シフト+7」ですが、 実際は「*」のキー(シフトなし)を打つ必要があります。
 でも、キーボードには「7」のキーに「’」が書いてあるし、普段もそう打ってるから、
 ついそのキーを押してしまうんですよ。
 その表は、試験中にはすぐ見えるように準備しておいた方がいいですね。

実際体験してみて、
いや~~~、
ほんっとに話せないし書けないですね(*_*) 
周りから聞こえる声が、みなさん上手で、ペラペラしゃべってて、
かたや私は、「・・・・・。 um・・・。」 
これは、免れると思っていた「採点スケール→ゼロ」も見え隠れですよ、、、。やばし。

スタートする前に、マイクチェックのために話をするんですが、
「あなたの街について話してください」って。日本語でもいいって言われるんです。
『私の街は、・・・・・・・。』 ちょっと言葉につまっちゃいました。
急に何か言えって言われても、日本語でもつまるんですから、
英語でつまるのも当然です、、英語力以外も諸々鍛えないといけませんね(*_*;


06/24|toeicコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
行ってきたのですね!!!
まりこ。さん、こんにちは。
おぉ~っ!行ってこられたのですね!
また今度お会いするときにお話聞かせてください。(受けないけど・・・。)

>キーボードが打ちづらい。
>英字配列でのキーボードになるので、 
>アルファベット以外の文字を打つときに、キーがかわってきます。
表を見ましたけど、これってものすごく困りますよね。ナゼ!?
でも本試験前に知ることが出来てよかったですね~^^;。試験直前ならぱにぃ~っくぱにぃ~っく♪ですよ!
From: 転妻koala * 2009/06/24 17:27 * URL * [Edit] *  top↑
SWモード
こんばんは。
俄かにSWへの突入モードになりつつあるようですね。
私も今年のどの時点で受けようか模索中です。昨年1回受けてるけど、キーボートの使い勝手って困った記憶ないんですよ。でもこのあたりのチェックしておかないと実際のテストでアタフタしそうですよね。
From: kawahiro * 2009/06/24 20:52 * URL * [Edit] *  top↑
勢いある!
>気持ちはS/Wテストへ向けてまっしぐら。

まりこさん、ここ数日勢いありますね!とても行動してますよね?なにせ気持ちがまっしぐらですからね(笑)その気持ちに体がワクワクしてる感じでしょうか。まりこさんのエネルギッシュな行動力が伝わってくる記事でした。
From: k2 * 2009/06/24 22:47 * URL * [Edit] *  top↑
◇転妻koala さん

こんにちは^_^

> おぉ~っ!行ってこられたのですね!
> また今度お会いするときにお話聞かせてください。(受けないけど・・・。)

はい、行ってきました♪
行ってよかったです、
もともとが緊張しぃだから、
いい予行演習になりました(^^)v

> 表を見ましたけど、これってものすごく困りますよね。ナゼ!?
> でも本試験前に知ることが出来てよかったですね~^^;。試験直前ならぱにぃ~っくぱにぃ~っく♪ですよ!

そうなんですよ~ ナゼ!?って。
世界共通でこうしているんでしょうけど、
入力された文字が採点されるんだから、
どのキーでそれを入力していてもいいと思うんですけどねぇ。
(だから日本では通常のキー配列でいいのではないかと。。。)
ほんと、当日だったらたぶんシンちゃん状態でしたよ(・・;)
From: まりこ。 * 2009/06/25 12:14 * URL * [Edit] *  top↑
◇kawahiroさん

コメントありがとうございます(^^)

> 俄かにSWへの突入モードになりつつあるようですね。

kawahiroさんが早くにSWにチャレンジしていらしたのを見て、
私もいつか、受けてみたい、と思っていたものの、
やはり苦手な分野で、ついつい避けてしまっていたんですが、
思い切って受けてみることにしました^^
先輩、アドバイスお願いしますm(__)m

> 私も今年のどの時点で受けようか模索中です。

もうSW受験から1年経ってますよね、
成長の指標として、楽しみですね(^^)
From: まりこ。 * 2009/06/25 12:46 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

コメントありがとうございます^^

> まりこさん、ここ数日勢いありますね!とても行動してますよね?

はい、
「まず行動!」ですから(^^)v
根が「先伸ばし体質」なので、
やるとなったら勢いつけていかないとね^^

>その気持ちに体がワクワクしてる感じでしょうか。

できないことや苦手なことだとしても、
新しいことに取り組むのはワクワクしますネ、
以前なら、「アウトプット苦手だからSWテストなんてありえな~い(*_*)」 だったと思いますが、
まぁ、いまも苦手なのは同じなんだけど、
なぜかワクワクしてます^^;

From: まりこ。 * 2009/06/25 12:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード