
--/--|スポンサー広告||TOP↑


昨日は、Toeic S/Wの説明会&講演会 に参加しました。

当初の予定では、行けないハズだったんですけど、
諸々、状況が変わりまして。 行ってきました。


第一部では、Toeic運営委員会による、ToeicS/Wテストの説明。
テスト概要説明、企業等での活用状況、各種データの紹介などでした。

テストの概要では、それぞれの設問の内容・説明だけでなく、
採点スケールの説明があり、
たとえばスピーキングテストでの、
1点の人の場合の解答例や、5点の人の場合の解答例などを
音声で示してくださったので、参考になりました。
採点スケールは、各問0~3とか0~5とか。
「え?0点もあるの?最低点は1点じゃないんだ、、」と、
0点取ちゃうんじゃないかって不安になりましたが、
採点基準によれば、0点は無回答もしくは英語以外の言葉を話している、というような場合なので、
何か英語を話せば、1点は取れそうです^^;

また、試験を受ける場合の一連の流れをVTRで見ることができ、
HPでのシミュレーションよりさらにリアルに受験の様子を感じることができました。
受験票も届かない、写真の準備もいらない、スタート時間はバラバラ、、
Toeicとはだいぶ雰囲気が違いそうですね。

実際に時間をはかって、答えてみる、ということもやりました。
質問の後に、15秒の準備時間、そして60秒で解答。
・・・15秒なんてあっという間。頭が真っ白のまま準備時間終了(*_*)
そして60秒の解答時間は、、、文章が続かない!
司会の方は「60秒にまとめるのは大変だと思いますが・・」とかおっしゃってましたけど、
いえいえ、まとめるほどコトバが湧いてきませんし。。。

各種データによれば、
SWテストの受験者は3年間の累計で8000人だそうです。
少ないですね(@_@)
Toeicは去年だけで171万人だというのに。
意外に思ったデータとしては、SWテストの受験者の中で
26パーセントの人が、Toeicテストを受けたことがない、んだそうです。
自分ではToeicに興味がないけど会社から受けるように言われたテストがSWだったとか、
そんな感じなんでしょうかねぇ。

ToeicS/Wテストのサンプル問題と解答例、の冊子をいただきました。
問題や解答例など、音声はネットで聴くことができるし、
採点スケール別の解答も、それぞれの問題に何パターンか用意されているようなので、
説明会の時よりさらに参考になりそうです^^


第二部は、千田先生の講演会。
・・講演会といっても、私たちは聴いているだけでなく
手を動かしたり立ったり声を出したり隣の人とコミュニケートしたり、、と
参加型だったので、あえてLectureでなくSeminarとかきました(←タイトル)。

話が上手な方の講演って、しっかり笑いを取りますよね^^;
たくさん笑いました(*^_^*)
第一部(60分)のあと休憩がなくて第二部(60分)に入ったので、
集中できるかなぁ、と思っていたけど余裕ですね、千田先生のお話、
ほんと楽しくて、あと1~2時間は休憩なく続いても大丈夫だと思いました。
でも、120分に休憩を入れようとしないあたりは、さすがToeic運営委員会!
120分集中できないようじゃToeic受ける資格なし、って感じでしょうか(笑)

いくつか印象に残った中から。
・リラックスして集中する
・早めに諦めて次の学びのエネルギーにつなげる
・笑いと話題の在庫

まず始める。考えるのは後から。 
考えてから始めるんじゃなくて。
テストも勉強してから受けるんじゃなくて。
だからとりあえずまずSWテスト受けましょう、ってことです。
さすがの結論づけですね。
でも千田先生が話すと説得力があるんですよ。
私もすっかり「まず受けよう」って気持ちになってしまいました^_^;

いま申し込みができるのは、7月12日か8月9日の試験です。
お仲間がいると嬉しいです(*^_^*)


06/22|seminarコメント(9)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
7月12日
>まず始める。考えるのは後から。 

好きです、この言葉。
7月12日←採用試験と同じ日だ!(笑)一緒に受けましょうか、試験という名の(笑)

私も受けたいと思ってます。ただ8月9日も二次試験の日程と近そうです。

いずれにせよ、まりこさんが申し込んでから考えましょうね!(笑)今年の教員採用試験が終わったら必ず後から追いかけます。
From: k2 * 2009/06/22 23:11 * URL * [Edit] *  top↑
まりこ。さん
SWテストの公式問題集はすでに買っているのに開いていないmappy_mappyです(^^;

kawahiroさんの記事も拝見しましたが、
セミナー(説明会)は楽しそうですね。参加したかったなぁ。うらやましいです。

千田先生って、千田潤一先生のことでしょうか? 楽しいレクチャーをお聞きしたかったです
From: mappy_mappy * 2009/06/23 01:02 * URL * [Edit] *  top↑
またもや名古屋とばし(涙)
まりこ。さん、こんばんは!

SWテスト…非常に興味がありつつも、「はたして自分の書く英語って…」と非常に不安を感じている自分です。

リンク先、行ってみたのですが、またもや名古屋とばし(涙)切ないです^^;やはり一度、東京に行かないといけないですな。


(自分の書く・話す)英語に不安を感じつつも、近い将来、受けることになると思います。点数を見るまでが怖いですが(笑)
From: Wood * 2009/06/23 02:02 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

おはようございます^^ コメントありがとうございます

>まず始める。考えるのは後から。 
> 好きです、この言葉。

k2さん、しっかり実践されていますよね!
まず行動。 その行動力、尊敬します。

 Start now, think later.
 でも逆の人が多いですよね~
・・・って言われてめちゃ耳が痛かった^^;
なにせ私は、なにか始めるにも、石橋をたたいてたたいて、
たたきすぎて石橋が割れちゃうくらいですからね(*_*)

> 7月12日←採用試験と同じ日だ!

あと20日ですね。
私も過去に、年に1度の試験を何度か受けましたが、
本気であればあるほど、試験を迎える緊張感はハンパないですよね、
いろんなことを「あきらめ」たり「あとまわし」にしたり、
それでも欲しいものがある、 本気で頑張れるものがある、
それだけでも幸せなことです、
応援してます。
がんばってくださいね(←あえて平仮名です)

> 今年の教員採用試験が終わったら必ず後から追いかけます。

Toeicテストもじゅうぶん楽しいですが、
SWのような能動的な試験は、きっとさらに楽しいんじゃないかな、って、
・・まだ受けてないけど、そんな気がします。
一緒にハマっちゃいましょう~♪
From: まりこ。 * 2009/06/23 05:25 * URL * [Edit] *  top↑
◇mappy_mappyさん

おはようございます^_^

> SWテストの公式問題集はすでに買っているのに開いていないmappy_mappyです(^^;

え?もう持っているんですか?
ってことは、mappy_mappyさんもSW仲間ですね~♪
(もちろん、受ける気持ちがあるから買ったんですよね?)
私はまだ問題集を買っていないですが、
千田先生に、「まず受けて、それから勉強して、それでまた受ければ、成長が見えるでしょ?」って言われて、その線で行こうかな、って思ってます^_^;

> kawahiroさんの記事も拝見しましたが、
> セミナー(説明会)は楽しそうですね。参加したかったなぁ。うらやましいです。
>
> 千田先生って、千田潤一先生のことでしょうか? 楽しいレクチャーをお聞きしたかったです

はい、千田潤一先生です。
話はとーーーっても面白かったですよ、
千田先生と行く英語合宿、っていうのがありますが、
「英語漬けはツラそうだけど、千田先生となら楽しくがんばれるかも。」なんて、
ちょっと参加してみたくなりました。
いづれまた千田先生のセミナーなどあったら、
ぜひmappy_mappyさんにも参加してもらいたいです、たぶんもっともっと英語が楽しくなりますよ^^
(日程的に深夜バスで対応できそうなセミナー情報があったらお知らせしますね!)
From: まりこ。 * 2009/06/23 05:33 * URL * [Edit] *  top↑
◇Woodさん

おはようございます^^

> SWテスト…非常に興味がありつつも、「はたして自分の書く英語って…」と非常に不安を感じている自分です。

Woodさん、英語たくさん書かれているじゃないですか!
私はまず言葉が出てこなくて、「書いてる英語がどうなのか」以前のレベルなので、
Woodさんの書かれた英文や、その努力には、めちゃ感動しました。

> リンク先、行ってみたのですが、またもや名古屋とばし(涙)切ないです^^;やはり一度、東京に行かないといけないですな。

たしかに東京はセミナー開催の数は多いですが、
例えば中西先生の講座とか、やはり中部地方ならでは、のメリットですよね、
後期もあるのかな、ぜひWoodさん、上級クラスにチャレンジしてみてください!
わたしも受けてみたいです、ちょっとキツそうな感じが、たまらないです(?)
(私はかなりの「名古屋好き」なので、名古屋にいらっしゃるというだけでもうらやましいですが^^;)

> (自分の書く・話す)英語に不安を感じつつも、近い将来、受けることになると思います。点数を見るまでが怖いですが(笑)

私も点数に全く期待できないですが、低ければ低いほどあとが楽しみだし(^^)
ふふ。 WoodさんもSW仲間決定ですね~
近い将来と言わず、とりあえず申し込んじゃいませんか?(^。^)
From: まりこ。 * 2009/06/23 05:44 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/06/23 11:22 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/06/23 16:09 *  * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます。

たしかに、私たちはそういう意味では全く正反対の性格ですね^^;
自分が短所と思うところがシッカリされている人を見ると尊敬&反省してしまいますが、
今の私があるのは、そうなるべく今まで私なりに過ごしてきたからで、
否定をしては自分がかわいそうですよね、お互い、自分をしっかり愛してあげないとね^_^

風は、、、そうですね、強風? 少なくとも無風・微風ではなかったかな(笑)
でも、風の強さと言うより、
そこに気持ち、温かさがあったからです。
ほんとうにありがたかったので、あまりたたきませんでした、
まちがってなかったと思ってますよ。
From: まりこ。 * 2009/06/23 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
