
--/--|スポンサー広告||TOP↑


先週、学習仲間のハマちゃんをお誘いして
国際交流パーティに行ってきました。

参加資格は「英語か日本語が話せる」こと。
「か」っていうのが、ちょっとホッとさせてくれますよね^^;

パーティ始まってすぐの時間に行ったら、
15人くらいしかいない。(しかもほとんど日本人。)
・・・だいじょぶかなぁ。。。
とちょびっと不安になりながら、
ハマちゃんとおしゃべりしたり、
別の日本人の方と仲良くなっておしゃべりしたり、
一緒に外国人の方のところへ声をかけに行ったり、
その人に別の外国人の方を紹介してもらったり、、
そしてふと気がついたら、
チョー満員(@_@)
最終的に参加人数は125人だそうです。
どーりで。途中からめちゃ暑かった^_^;
平日だから皆さんいらっしゃるのが遅めだったんですね。。

参加者の内訳は、日:外⇒7:3くらいかな。
一人の外国人に対して2~3人の日本人が囲んでおしゃべりをしている、っていう感じが多かったです。
意外なことに、純粋な英語圏の方にはお会いしませんでした。
私がお話したのは、フランス人、ドイツ人、インド人、イラン人(?母国語はペルシャ語とおっしゃってました)など。
今までの英語学習を通じて、あるいはNOVAのティーチャーと話す中で、
英語圏の文化については多少触れる機会がありましたが、
今回はまた違ったお話をうかがえて、楽しかった(*^_^*)
日本人も、下は16歳(制服!)から、上は、、、60歳くらい?
いろんな方がいて、おもしろい空間でした^^

また行きたい気もするんだけど、
仕事の後に行って、2時間以上立っているのがカナリつらくて。。(椅子がないの。)
そんなことで、って感じですが、かなり切実でした(笑)



06/18|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
国際交流パーティーとか面白そうですね!

私は住んでいる場所がら、旅行で来られた外国人のかたとのフリートークカフェや英語での旅行ガイド等あるらしいのですが
とてもシャイな性格でいったことがありません><

緊張してしゃべれなくなるので・・・

今度行ってみようと思います~♪


イラン人の方は英語がしゃべれるのですか?びっくりです!
From: Kibou * 2009/06/18 23:43 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

おはようございます
コメントありがとうございます^^

> 国際交流パーティーとか面白そうですね!

はい、いろんな人がいて面白かったですよ^^
参加していた他の方の話では、
この手のパーティはいろいろで、中にはちょっと・・・・なものもあるようですが、
今回のは、雑誌が主催しているもので、雰囲気もよかったです。

> 私は住んでいる場所がら、旅行で来られた外国人のかたとのフリートークカフェや英語での旅行ガイド等あるらしいのですが

そっか!そうですよね(^^)
Kibouさん、いい所に住んでますね!

以前京都に住んでいる女の子が、
駅前のパン屋でバイトしているのだけれど場所がら外国人が多くて英語を使う機会があるから、
と、英語を勉強していました。
日本にいながら、外国の方と接する機会が身近にある、というのは、良いですよね(~o~)

> 今度行ってみようと思います~♪

ぜひ^^
あちらは日本に興味を持っている外国人なわけだから、
きっとハナシもはずむと思いますよ(^^)v

> イラン人の方は英語がしゃべれるのですか?びっくりです!

うーん、イラン人だったか定かじゃないんですけどね、(忘れちゃった笑)
ペルシャ語が母国語のどこかの国の方。
すご~くきれいな英語を話していたので、てっきり英語圏の方だと勘違いして、
『日本語を勉強したいのかな??』って思ってそう聞いたら、
「自分は英語が母国語じゃないから、英語の会話も勉強になる」って。
世界中のいろんなところに住んでる(?)みたいです。
From: まりこ。 * 2009/06/19 03:57 * URL * [Edit] *  top↑
イケテましたよね
こんにちは、まりこ。さん!

先週はどーも!とてもよい刺激でした。
私は来週もいってみます。
脚がつらかったですか?
なるほど、だからパーティー中にロビーで
座っている人が結構いたのですね。
From: ハマちゃん * 2009/06/19 11:28 * URL * [Edit] *  top↑
そういう会があるんですね~
まりこ。さん、こんにちは。
本当にまりこ。さんって何でもご存知なのですね~。
情報収集力、行動力ともにすごいなァ~と思います^^
それにしても、125人ってすごいですね。人人人・・・っていう感じですか?


From: 転妻koala * 2009/06/19 13:24 * URL * [Edit] *  top↑
◇ハマちゃん

こんばんは^^

> 先週はどーも!とてもよい刺激でした。

お付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)
ハマちゃんとも久しぶりに会えてうれしかったです。

> 私は来週もいってみます。

ほんとに?
気に入ってくれたのかな、
誘ってよかったなぁ、って思います。
私も一緒に行きたいけど、来週は別件で行けそうにありません、
楽しんできてね!

> 脚がつらかったですか?
> なるほど、だからパーティー中にロビーで
> 座っている人が結構いたのですね。

あはは^_^;
若いつもりでも、スグ、足腰にきちゃうんです(苦笑)
ハマちゃんは大丈夫だったのかな。
さすがですね!
From: まりこ。 * 2009/06/19 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
◇転妻koalaさん

こんばんは。コメントありがとうございます^_^

> 情報収集力、行動力ともにすごいなァ~と思います^^

私の方こそ、koalaさんにはいつも有益な情報を沢山いただいて、感謝してます。
昨日も、しっかり父におねがいしておきました(*^_^*)

> それにしても、125人ってすごいですね。人人人・・・っていう感じですか?

すごかったです、人人人人で、身動き取れない~!って中を、
「あ、あの、柱のところにいる人と話したい!」って、かきわけ突き進んで、って感じでした^^;
From: まりこ。 * 2009/06/19 22:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
