先日友人と新宿のアイリッシュ・パブで飲んでいたら(私はウーロン茶)
隣の席の外人さん2人組と会話がはずんで
別のお店で飲みなおす、っていう、
いかにもっぽいこと(笑)がありました。

彼らは旅行中のニューヨーカー。
初めての日本だそうで、
日本の話をいろいろしたり、
ニューヨークの話を聞いたり。
仕事の話、家族の話。
4時間くらいは話してたかな。

楽しかったんですよ、すごく。
やっぱり
言葉はコミュニケートするためにあるんだ~~
って。
わたし、NOVAめちゃ楽しく行ってます、
けどね、NOVAの何倍も楽しかった。
・・そりゃそうよね、、話がどう膨らむか、ワクワクドキドキ。

言っていることの半分も分からないし
言いたいことの10分の1も言えない。
でも、何を言っているのか、めちゃめちゃ耳を傾けて集中して、
自分も、言いたいひとつのことのために、
いろんな方向で説明して分かってもらおうとして。
それで意味が通じたっぽい時の喜び、
会話としてなんとなく成り立ってるっぽいことの感動。

こういう感覚は大事だなぁ~
もし恋人が外国人だったら、上達するっていうのは、よく分かりますね^_^
この何十倍も、伝えたい、分かり合いたい、って思うんだろうな、、、。

一緒だった友人は、留学経験はたしかナイけど、
長く外国の方とお付き合いされてて、
だからか分からないけど、
感情を表したり、あいづちの打ち方だったりが、
すごく豊かで、
はたから見ていても、
会話が楽しそう~って、伝わってきました。

今回みたいな、「伝えたい」から英語をなんとかしたいキモチ、
これをモチベにまた頑張ります^^

英語の日記、負荷が大きくてできてなかったけど、
恋人が外国人だと妄想して、
交換日記でも書くつもりでまた再開しようかな(笑)



06/16|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/06/16 13:55 *  * [Edit] *  top↑
◇****さん

こんばんは^_^
コメントありがとうございます 
そうなんですよ、試験も、使えるかな?って(笑)
まさに「Toeicの可能性」ってテーマと結びつきます^_^

ところで、、
見ました、すごいです!!
感動ものです・・・・。

いつもたくさんの刺激をありがとうございます♪
私もがんばっちゃおうかな(*^_^*)

あと、、
信用していただいてるんだな、、って思いました。
ありがとうございます
From: まりこ。 * 2009/06/16 23:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード