
--/--|スポンサー広告||TOP↑


「今は心の目で見られるので十分に満足しています」

この言葉を聞いて、その数秒前の質問に対して感じていた不快感のようなものはもうどうでもよくなってた。


「何色が好きですか?」

え?わからないでしょう?
そんなことを考えてしまった自分の、軽さにあきれた。


彼が小さな頃、
「バナナは黄色、リンゴは赤、」
そう教えてくれる母親に対して
「今日の風は何色?」と尋ねたという。

私の何倍もの色が、たくさんの景色が、彼には見えてる。
私の見たことのない色、想像したことのない景色を、彼はしっかり見てきたんだ。
心の目で。


私の 心の視力は いくつなんだろう。

眼鏡もかけられないし、コンタクトも入れられない。
レーシックだって受けられない。
裸眼の視力=これまでの人生でつちかってきた感性そのもの。
もし心の視力を測れるとしたら、、、、
いまの私には、こわくてできない。
これまでどれだけ“見えているもの”ばかりを信じてきたか、、、よくわかってる。
どれだけ、心の目で見てこなかったかを。


実際の視力は0.1弱。 すでに、決して“良く”はない。
メガネとコンタクトで過ごしているけれど、
これから先、この視力が改善することはたぶんない。
老眼なども始まってきて、ますます見づらくなっていくはず。
・・考えると悲しくなる。。

だけど、心の視力は
これからの生き方次第で、良くなっていく可能性もあるんじゃないか、
そう思うと、希望がもてる。
どう生きるか、
そんなのは自分次第だ。

歳をとっても、体が衰えても、実際目が見えなくなっても、
培った心の視力は落ちないだろう。
たぶん、この世を去るギリギリまで、
その目で見る世界は色鮮やかなのだろうと思う。

それって、
幸せなことだ。



気づかせてくれてありがとう



06/12|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ピアノ曲好きでショパン好きな私は、
辻井さんの演奏を今も流しっぱなしにしています。

ホントに感動しました。

自分ももっとがんばらなきゃ。
そう思いました。
From: masamasa * 2009/06/13 01:02 * URL * [Edit] *  top↑
あら・・・
あら・・・目頭が・・・。
From: 渥美クライマックス * 2009/06/13 07:43 * URL * [Edit] *  top↑
瞳は輝いている
大丈夫。その素敵な瞳は美しいものに気づけてる。心から確信しています。
From: k2 * 2009/06/14 01:36 * URL * [Edit] *  top↑
◇masamasaさん

こんにちは。
英検&TBR、オツカレサマデス^_^

> ピアノ曲好きでショパン好きな私は、

masamasaさん 奥が深いですね~。。
出会いはToeicのmasamasaさん、でしたけど、(当たり前だけど^_^;)
Sさんや、学生時代に活躍されていたことや、趣味のことや、、、。
意外な一面が次々と出てきますね(~o~)


> 自分ももっとがんばらなきゃ。
> そう思いました。

私から見たら、masamasaさん、
その日その時を、全力で頑張っているように思います。
その姿、尊敬してます。
私はまだたくさん“努力ののびしろ”あるので、もっと、頑張ります^_^
From: まりこ。 * 2009/06/14 15:11 * URL * [Edit] *  top↑
◇渥美クライマックスさん

『芸術家は演奏する時に情景を思い浮かべているはずなんですけどね、
 彼はそれができないんだから、どうしてるんだろうって思いますね~』

って、言ってる人がいたんですよね、
・・・・。
なんか、違うなぁ、、って。

彼が思い浮かべている情景は、世界中のどこを探しても見つからないだろうし、
彼の中の“無限の世界”は、誰の想像も及ばないんだろうと思う。 

けど、彼が心の目の話をするまでは、私もそう思ってた。
本当に、気づかせてくれてありがたいって感じました。
From: まりこ。 * 2009/06/14 15:38 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんにちは。ありがとうございます。

> 大丈夫。その素敵な瞳は美しいものに気づけてる。心から確信しています。

なんだか照れくさいですね^^;
昔から、笑うと目がなくなって「まりちゃん、目どこ~?」なんて言われていたくらいで(笑)
目ヂカラという面ではとてもかなわないかもしれないですが、
せめて濁ってしまわないように、ゆがんでしまわないように、って思います、
そして視野は広く^^。  
“気づき”は大切ですね、
k2さんの『気づき力』はすばらしいです、私も少しでも近づけたらなって思います^_^

From: まりこ。 * 2009/06/14 16:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
