
--/--|スポンサー広告||TOP↑


masamasaさんのネットラジオを聞き逃して かるく凹んでるまりこ。です^_^;


Toeicおつかれさまでした。
私は昨年11月以来半年振りの受験でした。

去年の9月に受けることはその1年前から決めてあって、
今年の5月に受けることも10ヶ月くらい前から決めてありました。

前回(11月)は風邪のために耳がよく聴こえてなかったんですけど、
今回はそういうこともなく、
悪かった体調も2日前くらいにはなおっていたので、
比較的“万全”に近い体調だったかなぁと思います^^

ただ、久しぶりだと、なんか緊張しますね。。
手汗で解答用紙がゆがんでしまって^^;

教室は18人。小さな部屋でした。
一番後ろの席でしたけど、たて4列(人は3人)なので、あまり後ろ感もなく、
かつ後ろを気にしなくていいので、やりやすかったです。


前田先生の「赤信号」を初めてやったのが
去年9月Toeicの前日。
『ん、これはToeicの直前にいいぞ。』と思って
11月Toeicの前日にもやりました。
今回も前日に『赤信号』。3回目。
同じ本を3回なんて!もちろん初めて!
すごいぞ>自分 (笑)
指令があるからやめられないんですよね^^;
本の厚さもちょうどいいし。


しばらく受けていないと、やっぱスピードが落ちるのかなぁ、
けっこうギリギリでした。
過去のToeic受験記を読み返してみると、
去年の5月Toeicくらいな感じ。
去年3月Toeicで初めて最後まで終わることができて(数秒前。)
その後は徐々に時間短縮して、
11月なんてカナリ時間余ってたのに。

フォームは9。
相変わらず、テストの難易度とかよくわかりません。
TBRによれば、Part1が難化傾向のようですね。
うーん、たしかに、今まではPart1で悩むのは1~2問だったけど、
今回は、悩んで消去法で解答したものが3問ありました。
Part2は、いつもなら数問、意識とぶんですけど^^; 
途中で3~4回、心の中で「集中!」って言って
なんとか最後まで大丈夫でした(^^)
Part2は、ほんと「集中力勝負」ですよね。。。
Part3の先読みのペースは保てました。
Part4は、、、よく分からなかった(*_*)
リーディングは、
解くのは順番どおり、Part7の全文読み、
はいつもと同じ。
TBRきく限り、迷ったものはことごとく間違えてますね~。。
Part5をかつてなく速く解いたつもりだったけど、
時間がそんなに余らなかったから、そうでもなかったみたいです^^;


今回はなんといっても1年ぶりのイベントがあるし、
今日の帰宅後スグに、同志の「リスニング自己新かも」宣言も聞いているし、
結果発表の日が楽しみですね^^
その日は予定入れないようにしないと、、、、。
・・と思ったらスイミングの日かも。
気になって意識散漫で溺れないようにしなきゃ^_^;







06/01|toeicコメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
あれ?
受けてたんだ(@_@)
From: 三羽四郎二郎 * 2009/06/01 15:01 * URL * [Edit] *  top↑
手汗でゆがんだ解答用紙
お疲れ様でゴンス。
(手塚治虫の瓢箪ツギ風)

「手汗で解答用紙がゆがんだ」ぐらいなら
まだまだカワイイもんですよ。
拙者は、3月に受験したときは、
問題冊子の表紙から10枚ぐらい
ど真ん中でビリビリ行っちゃいましたから。

>教室は18人。小さな部屋でした。

いいですね。
こじんまりした雰囲気好きです。
音声も拡散しないのでいいかも。
あっ、でも・・・
オナラとかすると大変でしょうね。

結果、楽しみですね!
From: 白うさぎ * 2009/06/01 20:19 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

> 受けてたんだ(@_@)

え?あら?・・・受けてないと思ってましたか(*_*)
んー、、私の反応がちょっとヒトゴトっぽかったかもしれないですね^_^;
今回の結果、めちゃ楽しみですね!!

昨日は三羽さんの大好物を独り占めでしたよ~(*^_^*)
From: まりこ。 * 2009/06/01 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様です~~

私も受けたかったです><←忘れてて申込期限に間に合いませんでした、、泣

9月のは忘れずに申し込もうと思います^^

学生には結構高いですが・・泣



あっ、私も前田先生の「赤信号」やりました~~
私がやった問題集の数少ない1冊です^^

From: Kibou * 2009/06/01 23:01 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

おつかれでゴンス~♪


> 「手汗で解答用紙がゆがんだ」ぐらいなら
> まだまだカワイイもんですよ。
> 拙者は、3月に受験したときは、
> 問題冊子の表紙から10枚ぐらい
> ど真ん中でビリビリ行っちゃいましたから。

あららららら
シール切りに失敗ですか?
スタート!って時にそうなってしまったらあせっちゃいますね(*_*
(10枚、って、けっこうたくさんやっちゃいましたね^^;)

解答用紙がふにゃってしてきて、
マークちゃんと読み取ってくれるのかなぁ、、、と心配になったら
もっと手汗がでてきて、もっとフニャってなっちゃいました^_^;


> >教室は18人。小さな部屋でした。
>
> いいですね。
> こじんまりした雰囲気好きです。
> 音声も拡散しないのでいいかも。

はい^_^
いままででたぶんいちばん小さい教室だったけど、
小さい方が落ち着きます^^
大きい教室で試験官がワタワタと大変そうなのを見てると
なんか、こっちも気になるし(^_^;)
音声も、席による差がそんなになさそうでした。

> あっ、でも・・・
> オナラとかすると大変でしょうね。

あはは
そうですね^^
あ、でも大教室でも周りには人いますからね~
18人ならmaxでも18人にしか聞こえないけど、
大教室ならもしかして30人くらいはに聞こえちゃうかも~(~_~;)

> 結果、楽しみですね!

今年の5月Toeicは、
試験まで・試験当日・発表も含めて、
イベントとして楽しもうと思ってるので、
結果発表の日もとても楽しみです☆
(また今年もF5キー押しまくりかな~~笑)

From: まりこ。 * 2009/06/02 06:49 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

こんにちは^^


> 私も受けたかったです><←忘れてて申込期限に間に合いませんでした、、泣

気づいたら過ぎてた、って、、、やっちゃいますよね~(>_<)
早く申し込んだ方が、会場も近いようなので、
受けるのを迷ってない時は、
思い立ったらスグに申し込んだ方がいいですね!
9月はKibouさんが目標スコアを公式で達成する大事な試験だから、
忘れずに、早めに、申し込んでくださいね^_^

> あっ、私も前田先生の「赤信号」やりました~~
> 私がやった問題集の数少ない1冊です^^

赤信号、いいですよね~
試験前日に頭を“Toeicモード”に切り替えて集中するのに
コレほんと助かってます。
私が“最後までやり終えた”問題集の数少ない1冊で、
2回目、3回目をやった初めての問題集です(^^)
9月Toeicの前日ももちろんやるつもりです♪
From: まりこ。 * 2009/06/02 07:06 * URL * [Edit] *  top↑
申込忘れないようにしないといけないです><

早く申し込んだら近いんですか?
絶対早く申し込みます!!

7月でもよかったんですが、すっかり忘れてて25日に眼科の予約が入れてしまい・・・
もし、散瞳検査されたら見えない可能性があるので無理そうであきらめました><

さすがに眼科の検診をさぼるわけにはいかないので・・・行ってみないと検査内容もわからないのでちょっと怖いです。視力、眼位検査や立体視検査だけなら全然いけるのですがちょっと申し込むのは怖いです。


8月頃にセミナーが大阪であったら絶対参加して点数伸ばしたいです^^
リーディングを早く400いかせたいので^^

リスニングよりリーディングが断然いいとか典型的な受験英語ばっかりをやってきた人って感じですね、、笑
From: Kibou * 2009/06/02 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん


こんばんは^^

> 早く申し込んだら近いんですか?

そういうウワサですョ。
たしかにそういわれてみればそうかな、って感じです。
たまに、「距離的にはそうだけど路線考えるとさぁ・・・・」ってこともあるみたいだけど。


> 7月でもよかったんですが、すっかり忘れてて25日に眼科の予約が入れてしまい・・・

カラダが資本ですから、医者系は優先した方がいいですよ!
Kibouさんは7月IP受けますよね、
そこでもう1回、9月本番の前に、
『どうしたら緊張しないか』とか、
試験前にこういうのやったらいいんじゃないかとか、
そういうのをいろいろ試してみて、
9月の公式に備えてくださいね(^^)


> 8月頃にセミナーが大阪であったら絶対参加して点数伸ばしたいです^^
> リーディングを早く400いかせたいので^^

Kibouさん、セミナーの効果が出やすい体質のようなので(!)
セミナー出たらまた上がりそうですね~
リーディング400っていったら、かなりのものですよ
いくといいですね♪


> リスニングよりリーディングが断然いいとか典型的な受験英語ばっかりをやってきた人って感じですね、、笑

リスニングのほうがスコアでやすいっていうけど、
Kibouさんはホントにリーディング得意ですよね^^
でも、リーディングが良い方が、リスニングが上がりやすいですよ、
耳を鍛えて、音声とつながったときに、ピョンっとあがりそう。
ぜひリスニング対策もやってくださいね!
From: まりこ。 * 2009/06/02 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
