
--/--|スポンサー広告||TOP↑


前田先生の97号を読んで、
キモチも1年前にタイムトラベル。

1年前の今頃は、、、、、、
初めてのイギリスが近づいてワクワクドキドキしていたなぁ(*^_^*)
ブライドメイドが着るドレスのサイズが細身で、
入らないと困るから、って、体重を一生懸命おとしたりしてたかな^^;

GEOSのレッスンも5月までだったから、
仲間や先生とのお別れの時期でもありました。


イギリスの結婚式の彼女は
10日ほど前に、ママになりましたさとと-赤ちゃん

GEOSのときの友人は、
その後ロンドンへ嫁入りしましたウエディング

1年あると、みんな変わりますね。
立場も環境も。

それに引き換え 私は、何も変わらない、

・・・・と言いたいとこだけど、
変わりましたね~~カナリ。^^;
周りからは気づきづらいかもしれないけれど、
自分の中では、すごく変わりました。
2~3年前なんかと比べたら、別人です。
なにが、って、うまく言えないけど。
でもそういうのは自分がいちばんわかりますよね。


凹む時の理由はたいがい“自己嫌悪”。
自分のだめっぷりに落ち込んでばかり。
それは今も変わりません。
毎日毎日が、後悔の連続。
あーすればよかった、
あーしなければよかった、、。

こうして書いている今も、
昨日に戻れたら、1週間前に戻れたら、ってことが頭の中にいっぱい。

でも戻れませんよね。
たくさんの後悔が反省となり教訓となって、自分を成長させてくれる。

以前なら逃げ回っていたことに、ちゃんと向かい合う。
それがいいか悪いかわからないけど、
悪かったなら、それはそれで、今後の自分に必要な失敗だったんだろう、と。
…凹むときは凹むけど、立ち直りもはやくなりました^_^;



英語の学習を通して、たくさんの方と知り合いました。
初めてリンクさせていただいたHUMMERさんも去年の4月半ばからですから、
まぁそれ以前からもいろいろBlogの訪問はさせていただいていたけれど、
ここ1年の世界の広がりというのは、すごかったです。
いまリンクを貼らせていただいている方は、
相互リンクをとおっしゃってくださった方や実際にお会いした方が殆どですが、
他にもIEのお気に入りにたくさん入っていて、
いろーんな方のblogを読んでます。
学習についてだけじゃなくて、いろんな生き方、考え方に触れ、
かなり影響されたところも多いです。
前を向くこと。続けること。トライすること。

みなさん、すごくて、
自分のレベルとの差には愕然としちゃいますが^_^;
でも、自分は自分で、自分なりに、頑張れればいいかな、って思います。

実はつい先日も、思わず友人の前で
「私、みんなみたいに頑張れない・・・・」って泣きゴトを言ってしまいました。
でも、
『比べる相手は“みんな”じゃなくて”過去の自分”。ダヨ。』
そう言われて、
過去の自分と比べてみたら、、、、成長してた。

去年NHKラジオが4月で終わらなくて、けっこう続いた。
それに感動していたけど、今年は今のとこ、当たり前にできてる。

参考書・問題集を最後までやり遂げたことがなかった(爆)
去年初めて、最後までやり遂げた問題集ができて。
今年は、2週目とかできるようになってきた。

年初とかに立てた目標を、以前は目標を立てて満足、スグ忘れちゃってたけど、
最近は常にに意識の中に置いておけて、それにむけてどうすればいいかを考えるようになった。(実践はまだ不十分)

ね。みんなと比べたらとんでもなくレベル低いけど、
自分の中だけで比べたら、いちおう成長してますよね^^;

こういう細かなささやかな、他の人に見えにくい成長は、いくつか感じています。

むか~しは、頑張ろうとも思わなかったこと、
2~3年前は、頑張った方がいいかなと思うけどできなかったこと、
1年前は、頑張ってなんとかやっていたこと、
それが今は当たり前になってきてる。

いま頑張ってなんとかやっていることが、
来年には当たり前にできているかもしれない。

昔は何一つ人並みにできない自分が嫌いで仕方なかったけど、
だめな自分を認めてあげて、
自分を好きになってあげて、
ちょっとできたことを褒めてあげて、
「だいじょうぶだよ」って声をかけて、少しずつでも前に進んでく。

ゆっくりでいい、んですよね、

私みたいに
スタートが遅くて、
スタートラインも低くて、
さらにスピードも遅くて、も。

立ち止まっているよりは。
                                (inspired by this proverb)



時々、過去を振り返るという作業は、必要ですね。
前田先生、タイムトラベルさせてくださりありがとうございます
それに、成長を感じるだけでなく、
いまの自分に必要なことが、そこにあるかもしれないですしね^^





05/29|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まりこ。さん
> 『比べる相手は“みんな”じゃなくて”過去の自分”。ダヨ。』

そうなんですよね。過去の自分と比べる。ずっしりと心にきました。

最近は成果をだされている方々と自分を比較して、勝手に落ち込んでいたりしてました... そんな時間は無駄だったと。まりこ。さんの記事を読んで思えてきました。ありがとうございます。

許可を頂く前に、私の記事にまりこ。さんこの記事をリンクさせていただきました... 問題がありましたらお知らせください。

これらかもよろしくお願いいたします。
From: mappy_mappy * 2009/05/30 04:16 * URL * [Edit] *  top↑
◇mappy_mappyさん

おはようございます^^ コメントありがとうございます

> > 『比べる相手は“みんな”じゃなくて”過去の自分”。ダヨ。』
>
> そうなんですよね。過去の自分と比べる。ずっしりと心にきました。

心から尊敬する友人が、そう言ってくれました。
いつも、「私の欲しい言葉」でなく、「私に必要な言葉」を言ってくださるので
時にはすごく辛口なのですが、
今回私の泣き言(←ホントに泣きたかったくらいでした*_*)に対してかけてくれた言葉は、
聞いたとたんに感じた自分の開放感のようなものに、また泣きそうでした^^;

> 最近は成果をだされている方々と自分を比較して、勝手に落ち込んでいたりしてました... そんな時間は無駄だったと。まりこ。さんの記事を読んで思えてきました。ありがとうございます。

私も他の方と比べて落ち込むことは、もう、何度も何度も何度も何度も、、、(*_*
「成果」だけじゃなく、「努力」さえ、同じようにできないのが情けなくて。
努力のホドは他から見えにくいですが、
それでも明らかに他の方とは比較にもならないこと、よくわかっていますから(>_<)
けど去年の自分より成長してれば、いいんですよね
at your own pace で^_^

もちろん、他のすごい方々から目を背けるんじゃなくて、
自分の大事な「成長の糧」にしたいと思います(^^)

> 許可を頂く前に、私の記事にまりこ。さんこの記事をリンクさせていただきました...

ありがとうございます、
拙い記事で恐縮です^^;
mappy_mappyさんとも、けっこう古い付き合いのようでいて
去年の今はまだ“存在すら知らない人”でした。
(信じられませんが・・。交流は6月に入ってからでしたね。)
それだけでもこの1年に価値があるってモノですね(^_-)

From: まりこ。 * 2009/05/30 04:51 * URL * [Edit] *  top↑
Back to the past
タイムトラベル時間旅行に参加していただき、ありがとうございました。あのファイルを録音したのは5月30日だったので、ちょうど1年前です。自分で聞いてみてもいろんな気づきがありました。間違ったこと話してる、とか。
From: 前田 * 2009/05/30 13:33 * URL * [Edit] *  top↑
最近のこと。
自分は、仕事の面で最近うまくいかないことが多くて、過去に戻れたら…なんて考え込むことがままありました。
その日の仕事に入れば、一生懸命にやってます。で、あとで気になり始めるのです。
でも自分で出来ることは、自分なりの最高のパフォーマンスでしなありえないので、それしかないはずです。それでいいはずです。
まりこさんは、色々と努力されていて、沢山の刺激を受け、そして励まされます。
人生、一歩一歩駆け抜けていくものですね。
かってにコメントしてすいません。お互い元気を出して過ごして行きましょう。
From: kawahiro * 2009/05/30 19:51 * URL * [Edit] *  top↑
Re: Back to the past
◇前田先生

コメントありがとうございます
今日は試験会場に行ってしまわなかったですか???

> タイムトラベル時間旅行に参加していただき、ありがとうございました。あのファイルを録音したのは5月30日だったので、ちょうど1年前です。

うわぁ、ほんとにちょうど1年ですね!
あのファイルは1年前にDLしたものがちゃんとPCに保存されていたのですが
今回のメルマガがなかったら、この時期に改めて聞くという発想はありませんでした。
ありがとうございます。
いろんな気づきがあったし、タイムトラベルしていろいろ思い出しました。

音声、1年前に聴いているはずなのですが、とても新鮮でした。  
・・・物忘れの問題??(*_*;
聞いている私自身にもだいぶ変化がありましたし。
(なにせ当時まだソートーにビビッてましたから笑)


>間違ったこと話してる、とか。

せんせーーーーーーーーーーe-350
From: まりこ。 * 2009/05/30 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
◇kawahiroさん

その時その時に、ちゃんと考えて、その中でBESTの選択をしているはずなのに、
それでもじきにそれが自分の中で『後悔』になってしまって、
もしまたあの決断の時に戻れたならこうするのに、って。
・・・でも、その時にベストな選択をしたのだから、それが正解なんですよね。
そう思っても、気づけばまた、“戻れたら、、”って考えてしまってるけど、
それもまた人間だから仕方ないし、そこから学ぶこともたくさんあるはず。
『後ろは振り向かないわ』というのは、実はとても“前向きでない”んじゃないかな、なんて思います。
後ろを振り返りつつも、そこから何かを得て、今をベストに生きようとすれば、それでいいですよね。
私はいつも、kawahiroさんの、現実をしっかりみて、着実に努力されている姿に、励まされています。
kawahiroさんの姿に励まされている人、たくさんいると思いますよ。
かってになんておっしゃらず、ぜひまたよろしくおねがいします、
そしてkawahiroさん、明日は、お楽しみデーですよ♪
プシュッッ ! ・・・・と思ったら、kawahiroさんは明日はプシュではないんですね(~o~)
うーん、ソレもありかも、、、とも思いますが、でも私はやっぱり、、、です(^^)v
ここ数日ゴハンが美味しくなかったのですが、復活してきました。(間に合った~~!)
さっそくTBR指定Beerを購入し、既に冷蔵庫の中です^^;
明日は美味しいお酒を飲みましょうねi-281i-189i-53
From: まりこ。 * 2009/05/30 23:21 * URL * [Edit] *  top↑
うふふ
そうそう、私も一年前に
トリップしてきました。
ファイルはちゃんと保存してありましたから
再ダウンロードいらないけど・・・

このまえ前田先生にも
成長したことに気がつかせていただいて
改めて過去の自分と今の自分が
違うこと。
なんか不思議ですが
笑顔になれますね。

時間内に終わらなかったTOEICが
今は10分前に終わって
見直すとダブルマークがあったり←おおーーーい

この「終わる」ってすごいなと
自分を褒めてあげましたわん。
あとは「正確に」かな(汗
From: えみえもん * 2009/05/31 00:06 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

おはようございます
コメントありがとうございます^^
えみえもんさんもトリップしてきたんですね~♪


> このまえ前田先生にも
> 成長したことに気がつかせていただいて
> 改めて過去の自分と今の自分が
> 違うこと。
> なんか不思議ですが
> 笑顔になれますね。

そうでしたね、
えみえもんさんご自身よりも、
前田先生のほうがえみえもんさんの成長をしっかり把握してましたね、
えみさん、指摘されてから「そういえばそうですね」というような^^;
自分で気づいてないところでけっこう成長しているものです、
それを、こうやって時々確認してあげると、
またそれがエネルギーになりますね(*^_^*)


> 時間内に終わらなかったTOEICが
> 今は10分前に終わって
> 見直すとダブルマークがあったり←おおーーーい

おおーーーーい v-356
今日は受験されるんですか?気をつけてくださいね^^;

「終わる」って、すごいですよね、
私もまるまるパート7が塗り絵という頃もあったので、
初めて全部終わったときの感動は、はんぱなかったです。
うーん、成長してますね~~ワタシタチ☆
From: まりこ。 * 2009/05/31 08:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
