
--/--|スポンサー広告||TOP↑



今日は英語とはあまり関係ない話です。

年末まで書かないつもりだったのだけど、
すごく書きたい理由ができてしまい、、、。
我慢できず書いちゃいます^^;



私、全く泳げません。
お水が怖いわけじゃないけど、
まず、浮くことができなくて。

もうこの歳で、いまさらどうにかなるとも思えないし、
泳ぐ“必要”もないし、まぁ泳げなくていいか、
って思ってたんですが、

少し前から、
んーーー、
何もしないでそう決めていいのかな、、
もったいないかな、
な~んて思うようになりました。

・・その“気持ちの変化”って、
最近の英語学習仲間さんとのつながりを通して
自分の中ですこし成長できてきた精神的なものが影響してると思うんだけど。
(と、ちょっと英語と関連付けてみる・・笑)



それで、今年に入ってから、
始めちゃったんですよ、水泳(・・;)


「水慣れ」のクラス。

水泳キャップのかぶり方もよく分からなくて、
前に来るハズのものが横に来ているような状態(*_*)

久しぶりの、プールの感覚。

はじめのうちは、目の下くらいまでお水につかって、
鼻からブクブクと息をはいてみる。

「じゃぁ今度は、プールの底に手をついてみましょう!」byコーチ。

  えい!!!     ぶくぶくぶく~

頭のてっぺんまで、全身が水につかったのは、
20年以上ぶりかもしれない。
あぁ、プールに入るって、こういう感覚なんだ、、、、。
って。
すごく新鮮でした。


水泳を始めるまで不安だったこと、
(特に、去年までそう思って始められなかった要因。。)
それはやはり、
「まわりは子供ばかりなんじゃないかな、」って。
お母さんの方が年下??みたいな^_^;

ところが、
ところがドッコイ、ですよ。
いざ飛び込んでみたら、
私以外、全員、明らかに私より年上。
ビミョーな人すらいない。
もしかして私の母より上かな、って人の方が多いくらい。

うーん、衝撃でしたね~。
わたし、なにを躊躇してたんだ、、
って、恥ずかしくなりました。


1度勇気を出して飛び込んでしまったらもう、
週1のプールデーが待ち遠しくて。
プール行かない日も、けっこうイメトレとかしてました。
部屋でエアスイミングとか(@_@)
ハタから見たらかなりおかしいかも 
でも、“うまくなりたい!”の気持ちだけで、
楽しくて仕方ないのです。





********************************



        (中略)



********************************




水泳にチャレンジして数か月。
本当にゼロからのチャレンジでしたが、

今週のクラスで、
なんとーーーー
25メートル、泳げたんです・・


・・それが、『書きたくなっちゃった』理由です(*^_^*)

まだ“必死”なんですけどね^^;
だから、ほんとマグレかもしれないし、
次に25mまで行けるかも分からないけど、

でも、浮くことすらできなかったのに、
うん、
やっぱ、めっちゃ嬉しくて(・・)


帰宅後すぐに、親に電話してしまいました。

「おかあさん! 25メートル泳げたよ!!」
 ↑ ↑
これ、小学生が言うセリフですけど・・^^;
私がこういうことを言われるような歳なのにね。
まさか母も、あの歳でそんな報告を娘からされるなんて想像してなかったと思います(笑)



努力すればまだ成長できる。

こういう経験は、今後もいろんな面でよい作用をしてくれそうです^^
(きっと英語学習にも♪)



あー 
早く“フツーに”泳げるようになりたい!!




05/21|未分類コメント(30)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
masamasa携帯です。
まだ帰れません(泣)

素晴らしいですね。
私もいろんな事にチャレンジしたいです。
From: masamasa * 2009/05/21 23:15 * URL * [Edit] *  top↑
◇masamasaさん

こんばんは。

>まだ帰れません(泣)

おつかれさまです。
masamasaさんすごいことになってるんだろうなぁ、、
って最近毎日思いますよ^_^;

masamasaさんに比べたら私のチャレンジはかなりぬるいですが、
こうも『ゼロから』だと、ちょっとした成長がメチャ嬉しくて、
“毎日が楽しい。”の大きな要因のひとつです(^^)
全く出来ないことに挑戦するのも良いですね^^
From: まりこ。 * 2009/05/21 23:33 * URL * [Edit] *  top↑
では次回は
プールでデートしましょ(^^)
できればバブル?う?
ジェットバス付きプールへ!
ほら、あそこの(汗
From: えみえもん * 2009/05/21 23:36 * URL * [Edit] *  top↑
Good & New
これで事故で川や海に投げ出されても生き残れそうですね!

ところで、人間って生まれた時は誰でも泳げるそうですよ。赤ちゃんをプールに入れると目もぱっちり開けて泳ぐそうな。
From: 三羽四郎二郎 * 2009/05/22 01:37 * URL * [Edit] *  top↑
思い切り
思い切って飛び込んでみる勇気、そして案外大丈夫だという安堵、そして日々成長できているという充実・・・素晴らしいです。励みになりました。keep going!
From: 渥美クライマックス * 2009/05/22 12:37 * URL * [Edit] *  top↑
オメデトウ~♪♪
まりこ。さん、こんにちは。
やればできる!ですね。

丁寧に教わっているから、とてもキレイなクロールなんでしょうね(//▽//)。
From: 転妻koala * 2009/05/22 14:31 * URL * [Edit] *  top↑
25mおめでとうございます。
まりこ。さん!
お久しぶりです~。

いや~、25mおめでとうございます。
もう大丈夫ですよ。泳げますね!

私も、子どもの頃は
心臓の調子が良くなかったので、
水泳は見学だったのです。

大学に入ってから、
体育の先生に授業で教わりました
(特別授業でした)。

それ以来、
水泳は一生続けることの出来る
スポーツになりました。宝物です。

まりこ。さんも、
きっとそうなりますよ!
From: 白うさぎ * 2009/05/22 21:08 * URL * [Edit] *  top↑
えーこと言うなー
みなさんのコメントを見ていてウルっときました
From: 三羽四郎二郎 * 2009/05/23 05:42 * URL * [Edit] *  top↑
すごいです!
こんばんは。
本当にすばらしいです。
あとはスタミナさえつけば、
1kmくらい楽に泳げるんじゃないでしょうか。(^-^)
目標を達成できたときの喜びって大きいですよね。
僕も英語にダイエットがんばります!
From: マーティン * 2009/05/24 00:28 * URL * [Edit] *  top↑
すごいですね!

英語も頑張れば・・・私もTOEICいい点とれそうって思えました^^


全く関係ない話題でごめんなさいなのですが
TOEICでeーbookとか買われたことありますか??
友達がeーbookの話をしてたもので・・・
From: Kibou * 2009/05/24 15:36 * URL * [Edit] *  top↑
まりこ。さんへ!
まりこ。さん。こんばんは!

>「おかあさん! 25メートル泳げたよ!!」

まりこ。さんらしい、いい記事ですね♪
まりこ。さんがうれしくてお母様に電話した景色が浮かんできます。
記事とコメントを読んで、なんだかこちらもうれしくなりました。
「チャレンジ」、私も大好きです!



From: rontaroo * 2009/05/25 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> プールでデートしましょ(^^)
> できればバブル?う?
> ジェットバス付きプールへ!
> ほら、あそこの(汗

うん、ジェットバス付きの、
あのプールね!!!
・・・ってどこ?(笑)
でもいいですね、プールデート☆
これから夏に向かいますしね(^^)

From: まりこ。 * 2009/05/25 12:16 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

コメントありがとうございます♪

> これで事故で川や海に投げ出されても生き残れそうですね!

うーーん、そこまでは、まだまだ道のりが長い感じです。
足がつく、きれいなお水のプールでさえ、まだ「必死」ですから。。。。
今はクロールを始めたばかりですが、
サバイブのためには平泳ぎとか背泳ぎなんかもいずれやってみたいですねぇ。
(なんて、気が早い^^;)
>
> ところで、人間って生まれた時は誰でも泳げるそうですよ。赤ちゃんをプールに入れると目もぱっちり開けて泳ぐそうな。

あの赤ちゃん、思いっきり目をぱっちりあけてましたね(^-^)
もしも自分が親になることがあったら、
子供を赤ちゃんのころからプールに入れたいな、って思います、
あの泳ぐ感覚をこの歳まで知らなかったのはもったいない感じです。

From: まりこ。 * 2009/05/25 12:23 * URL * [Edit] *  top↑
◇渥美クライマックスさん

こんにちは、いつもお世話になっております^^
ようやく、最初の目標までたどり着きました。 
・・自分で思ってたよりは早かったです(*^_^*)

> 思い切って飛び込んでみる勇気、そして案外大丈夫だという安堵、そして日々成長できているという充実

この過程を経験することで、別の新たなことへの挑戦もまた、踏み出せる気がします、
自分でも今とてもいい経験をしていると思います^^

>素晴らしいです。励みになりました。keep going!

ありがとうございます。
私はかなり臆病もので、渥美さんの歩んでこられた道、これから歩まれる道は、
私からしたらすごく、、別世界というか、うらやましいですが、
そんな渥美さんに「励みになる」と言っていただけて、うれしいです、
今年はまだ他にもチャレンジがいろいろあるので、
またご報告できればいいな、と思ってます(^^)

From: まりこ。 * 2009/05/25 12:31 * URL * [Edit] *  top↑
◇転妻koalaさん

> まりこ。さん、こんにちは。

こんにちは! コメントありがとうございます^^

> やればできる!ですね。

そうですね! 
すぐ簡単にはできないですが、続けていればできるようになるものですね^^;

> 丁寧に教わっているから、とてもキレイなクロールなんでしょうね(//▽//)。

んーーー、まだ見られたもんじゃないかもです、
ホント“必死”で、たぶん息継ぎしてる時も、傍から見たら「・・溺れてる???」ような感じかも(笑)
コーチによれば、だいぶいい感じで力が抜けてきたけど、
手の掻きが、まだダメみたい。
引き続き自室でのエアクロールがんばります(*_*;
From: まりこ。 * 2009/05/25 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

> お久しぶりです~。

おひさしぶりです!コメントありがとうございます^^

> いや~、25mおめでとうございます。
> もう大丈夫ですよ。泳げますね!

うーん、、どうでしょう、
もしかしたら今週はまたダメに戻っちゃってるかもしれないけど、
取り戻すまでの時間が短くなってって、
そのうち、いつでもいけるようになればな、って思ってます♪

> 私も、子どもの頃は
> 心臓の調子が良くなかったので、
> 水泳は見学だったのです。
>
> 大学に入ってから、
> 体育の先生に授業で教わりました
> (特別授業でした)。

そうだったんですね、
大学に入ってから、っていうのも、勇気が必要ですよね!
私は中・高とプールが学校になくて、
大学生になった時点では、もうあきらめてしまっていました。。。。
まさかそれからこんなに年を経てから、チャレンジしてるなんて^^;

> それ以来、
> 水泳は一生続けることの出来る
> スポーツになりました。宝物です。

すてきですね(*^_^*)
いいお話、ありがとうございます、
私も、そうなるといいな。。
・・・なると思います、もう、なってるって言ってもいいかも♪

「水泳が宝物。」
去年の私からは絶対に出ないコトバです^^;
From: まりこ。 * 2009/05/25 12:39 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

> みなさんのコメントを見ていてウルっときました

はい、みなさんのコメントを見ていて私もウルっときました。
英語と関係ない話で、記事にするのどうかな、って思ったけど、
素敵な言葉をいただいて、うれしいです。

>2009/05/23(土) 05:42:21

三羽さん、ありがとうございます、、
From: まりこ。 * 2009/05/25 12:40 * URL * [Edit] *  top↑
◇マーティンさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> あとはスタミナさえつけば、
> 1kmくらい楽に泳げるんじゃないでしょうか。(^-^)

スタミナ、、なんですよね・・・。
いちばんのネックとなっていて、
レッスンでも、おばさま方が平然としていらっしゃる中で
私だけがひとりで、ゼーハーしてしまってます。。
レッスンの後も、あいているコースで自己練したいのですが、
もう、フラフラになってしまうんです(>_<)

> 目標を達成できたときの喜びって大きいですよね。
> 僕も英語にダイエットがんばります!

本当に。嬉しいです。
マーティンさんも最近さらに頑張っていらっしゃいますよね!
これからもお互い頑張りましょうね♪
From: まりこ。 * 2009/05/25 12:42 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

こんにちは。

> 英語も頑張れば・・・私もTOEICいい点とれそうって思えました^^

もちろんですよ!
Kibouさん頑張っていらっしゃるから、きっといい結果が出ると思いますよ^^
私も、水泳以外でも、いま全くできないことでもがんばれば何とかなる気がしてきました^_^

> TOEICでeーbookとか買われたことありますか??
> 友達がeーbookの話をしてたもので・・・

買ったことないです。
周りでも実際にやっている人がいなかったりで、
なんとなく「・・あやしい?」というイメージが払拭できなくて(・・;)
食わず嫌いで、いいものもあるのかもしれないですよね。
もしKibouさんやお友達が使われるようであれば、
ぜひ感想を教えてくださいね!
From: まりこ。 * 2009/05/25 12:46 * URL * [Edit] *  top↑
◇rontarooさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> まりこ。さんがうれしくてお母様に電話した景色が浮かんできます。

ほんと、うれしくて(*^_^*)
母は、すごく喜んでくれましたが、
いまだに「まりこが泳ぐなんて姿、想像できないわ~~」って言ってます(笑)
しかたないです、ずっと、the 運動音痴 だったし^_^;

> 記事とコメントを読んで、なんだかこちらもうれしくなりました。

本当にありがとうございます、
こうして、英語の仲間が、英語以外のことでも一緒に喜んでくれて、
すっっごくうれしいです(*^_^*)

> 「チャレンジ」、私も大好きです!

あ、rontarooさんとは同じチャレンジが夏にありますよね、
がんばりましょーーーー♪
From: まりこ。 * 2009/05/25 12:51 * URL * [Edit] *  top↑
もうすぐ
ローズデーだそうで、
ジェットバスと優雅なバラの花が浮かんでいるバスになるそうですわ。
プールなので岩盤欲はないですけど・・・

あ、なんか泳ぐと関係ないか(汗

そうそう
夏!だしプールいきまひょ~
From: えみえもん * 2009/05/25 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
素晴らしいですね!
「うまくなりたい一心で」ですよね。
そのキモチになれさえすれば、人はたいがいのことならばやれてしまうような気がします。
masamasaさんと同じく、TOEIC以外には興味がありませんが、そのうち何かTOEIC以外にも興味を持てるようになって、それに対して「うまくなりたい」と思えるようになれると良いな、と思いました。
素晴らしいですね、水泳、これからもがんばってください。
From: HUMMER * 2009/05/25 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
私もうさんくさくて手をだせません><

なんか簡単に900なんかとれるわけないやんって思ってしまうんで・・・
実際にそうですよね。
簡単に取れるんなら誰も苦労せんやんけって感じですね。

地道に頑張るしかないですよね。
早く700はクリアしなくてはって感じです。

頑張ります~
From: Kibou * 2009/05/25 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

> ローズデーだそうで、
> ジェットバスと優雅なバラの花が浮かんでいるバスになるそうですわ。

いいですね、薔薇風呂。
姫な気分になれそう(*^_^*)

いまちょうどバラの季節ですよね、
バラ園とか行きたいなぁ。。

> プールなので岩盤欲はないですけど・・・

いま行っているジムには岩盤浴があるんですけど、
アレいいですね、
汗と一緒に、カラダだけじゃなくココロからも悪いものが排出されてく感じで^^;
終わった後はとってもスッキりです^^

> 夏!だし

夏ですよ、
『サマー』ですからね♪
ガールズが集わないわけには行かないですよね^_^
From: まりこ。 * 2009/05/28 02:01 * URL * [Edit] *  top↑
◇HUMMERさん

コメントありがとうございます

> 「うまくなりたい一心で」ですよね。
> そのキモチになれさえすれば、人はたいがいのことならばやれてしまうような気がします。

そうですね^_^
小さな頃は、そのキモチがデフォルトでいつもあった気がしますが(←今思えば。)、
だからこそ、小さな子供は、どんどんといろんなことを吸収していくんでしょうね、
チビちゃんたちと過ごす時間は、彼女達の、新しいことへの興味・好奇心や、それにむかうエネルギーに驚きます、
そして“いつも楽しそう”。 
大人の『このぐらいのうちはいいわよね』なんて言葉は、完全にあきらめてますよね(*_*;
今わたしが久しぶりに感じているこの気持ちは、せっかくなので大事に活用していきたいと思ってます^_^

> masamasaさんと同じく、TOEIC以外には興味がありませんが、

masamasaさん、TOEIC以外にも興味あるじゃないですか!(Sサン)
どんな興味に対しても、masamasaさんはアツイ!ですよね(~o~)

HUMMERさんには、“うれしい報告”の発表、期待してるんですけど~☆

> 素晴らしいですね、水泳、これからもがんばってください。

ありがとうございます。
今週もちゃんと25メートル泳げました(^^)v
From: まりこ。 * 2009/05/28 02:17 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

こんばんは(^^)

> なんか簡単に900なんかとれるわけないやんって思ってしまうんで・・・
> 実際にそうですよね。
> 簡単に取れるんなら誰も苦労せんやんけって感じですね。

大変なのを頑張って取るからいいんですよ~
すぐ手が届く距離にあるものより、なかなか手に入らないものをゲットした方が嬉しいでしょ(^_-)
ここに来てくださる英語学習仲間さんたちも、だからハマって楽しんで頑張っているんだと思いますよ♪

> 地道に頑張るしかないですよね。
> 早く700はクリアしなくてはって感じです。

Kibouさん、TOEICの結果、きましたね、
700、時間の問題じゃないですか!
「負」を感じる必要ないですよ。
公式なら、って、私もそう思います。
Kibouさんに必要なのは「公式のスコア」ですしね^_^
7月はIP受けますよね?  ペース掴んで、
秋ぐらいに、Kibouさんの希望どおりの公式スコアを出してください♪
From: まりこ。 * 2009/05/28 02:45 * URL * [Edit] *  top↑
7月はIP受けて9月に公式を受けるつもりです^^

TOEICは時間的にも今年度でいったん終わる予定です><
来年は時間が取れそうにないので><

だからスコアだしとかなあかんってのがあるんですが・・・

公式の方がスコアが出やすいらしいんですが、それよりは自分の緊張しいを直した方が・・・って思ってしまいます、、笑


Rで10題以上解けなかったので次は全部いけるように頑張ろうと思います^^
From: Kibou * 2009/05/28 12:23 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

おはようございます^^

> 7月はIP受けて9月に公式を受けるつもりです^^

私も9月は公式受けますよ♪
他の月は、受けようか迷いながら決めますが、
9月だけは“ぜったい受ける”ので^^
お互い良いスコアが出ると良いですね~♪

> TOEICは時間的にも今年度でいったん終わる予定です><
> 来年は時間が取れそうにないので><
>
> だからスコアだしとかなあかんってのがあるんですが・・・

他にたくさん時間取られてきそうですしね。
Kibouさんの場合はTOEICはまさに免許(byヒルキ先生)のようなものだから、
できれば早めに取ってしまいたいですね!

あ、でもすでに仮免は取ってますね^^
今のスコアで、後期の英語の授業、免除でしょ??
空いた時間を勉強に当てられますね(^^)v

> Rで10題以上解けなかったので次は全部いけるように頑張ろうと思います^^

全部解けたらぐーんと伸びそうですね^^
・・・バランス的には、リスニングの方が伸びる余地あるし、
リスニングを鍛えて、Rが最後まで解けたら、けっこうなところまでいけそうかも。
楽しみですね!

From: まりこ。 * 2009/05/29 03:40 * URL * [Edit] *  top↑
9月の公開は近い大学で受けたいなぁって思います^^(できれば自分の大学・・・)

リスニングは毎日聞くしかないですよね?


あとは・・・
NOVAのレベルup><
さらに行く気が・・・笑
さすがに7Bではつまらなくてw

ブランチのスタッフの人がまじでだめだから
どうしようもないので全国どこでも受講可能になったらまた実家の近くのブランチへ転校手続きします。笑

今のブランチはどこでも受けれるブランチなんですが実家の方がまだで・・・><
いつになったらいけるのかわからないのですが・・・泣
From: Kibou * 2009/05/29 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

おはようございます^_^

> 9月の公開は近い大学で受けたいなぁって思います^^(できれば自分の大学・・・)

自分の大学、いいですよね^^
場所調べなくて言いし、勝手もわかってるしね。トイレの場所とか(笑)
私も通っていた大学で受けられれば、
すごく近くて便利で良いのだけれど、そこで受けたことないです。。
(会場にはなっているようです。)
自分で決めれればいいのですけれどね~^_^;


> リスニングは毎日聞くしかないですよね?

うーん、毎日聴いたほうがいいと思うけど、
毎日聞くしかない、ってことはないと思いますよ。

私の場合は、英語を聞いていると
だんだん眠くなったり意識が他にいっちゃうんです^^;
(たぶん、意味がわからないから、だと思うのだけど。。)
なので声に出すようにしてます。
人によって勉強方法に向き不向きがあると思うけど、
私は音読が楽しいので続いてます^^
あと、
TOEICでのリスニングは、一番大事なのは集中力かな、とも思います。
前回、集中力がないな、って自覚できるほどでしたが、
実際、リスニングだけで100点落ちました(*_*;
試験本番での集中力次第で、けっこう違うハズですよ。


> さすがに7Bではつまらなくてw

・・・でしょうねぇ。。。
レベルアップの日まで、VOICEを楽しんでください!


> ブランチのスタッフの人がまじでだめだから
> どうしようもないので全国どこでも受講可能になったらまた実家の近くのブランチへ転校手続きします。笑
>
> 今のブランチはどこでも受けれるブランチなんですが実家の方がまだで・・・><

最近受けられるブランチが増えましたね!
私のブランチも“どこでも可能”校舎になりました(^^)v
都内は一気に増えた感じです。
Kibouさんのご実家の方も、早くなるといいですねぇ、、、。
もうこれだけ広がってるから、全国ももうすぐじゃないかと思うのだけど。。。
From: まりこ。 * 2009/05/30 06:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
