
--/--|スポンサー広告||TOP↑

月曜日に届いた、前田先生のメルマガ『ダッシュで奪取』94号
その中のこの部分。

  The bag has been placed on the table. と
  The bag is being placed on the table. は簡単に区別できます。

  been と being の母音が質的に異なりますから。



been と being。
違うという意識で“発音”していたのですが、 自分で言う時には違って言えても、
リスニング中に出てくると、その違いというのがとたん分からなくなってました。
(RとLの違いも、発音する時には明らかに違って言ってますけど、
 ダーっと長いリスニングの中にポロッと出てきたりすると、処理できない時があります・・。)
そしてさらに、
has と is。
これがbeen/beingの前にいることによって、さらにconfuse。
「h」って、思った以上に、発音されていないですよね。。
どっちもschwa+zって感じで、
それが出てくるとまずそこで、「いまのhas?is?」って頭がそっちに言っちゃって、
それを判断しようと考えてる間に、been/beingが通り過ぎてる。。。

そんな感じで、わたしもこの違いについてはいつか克服しなきゃなぁ、と思っていたんです。


前田先生のblogコメント欄でchiroさんとおっしゃる方が
このことについて質問されているのですが、
http://toeic-info.jugem.jp/?eid=226#comments

chiroさ~ん、私の代わりに質問してくれてありがとう~~~

chiroさんの質問に対する前田先生の丁寧な解説、
そしててんま先生の音声での解説。
てんま先生の音声を繰り返し聞いてたら、「判らない気がしない」気がしてきました(笑)

beenとbeing、もう大丈夫です。
何で今までわからなかったんだ~ってくらい大丈夫です^^
hasとisは、たぶん“判らない”でいいんだと思います、そこで悩んじゃいけませんね、
・・z はさらっとzだけ聴いて、been/beingが聴こえたら自動的にzの前の言葉が頭の中で形成されてるはずです。
そういう作業は日本語だと日常的に脳がやってくれてるんでしょうけどね、
英語の時でも早くそういう働きをやってくれるように鍛えないといけませんが。

chiroさんは「has been と is being 分からん」と付箋を貼っていたそうですけど、
気持ち分かります^^;
でも今後chiroさんも私も、この問題ではもう落とさないと思います(^^)v




04/25|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まりこ。さん
前田先生のコメント欄で補足の解説があったんですね。私がメールを見たときはコメントがなかったので、まりこ。さんの記事がなかったら気づかなかったです。
ありがとうございます。

単語の違いは文脈でしか区別できない(できているつもり)ので、音声ファイルを聞いてしっかりものにしたいと思います!!

記事に記載の前田先生のブログのコメント欄へのリンクが正しく入っていないみたいですよ
From: mappy_mappy * 2009/04/25 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
◇mappy_mappyさん

おはようございます、
コメントありがとうございます^^

意外と音ってちゃんと聞けていないんですよね(>_<)
簡単な単語だと文脈から判断して何とかなるのですが、
The bag has been placed on the table.
The bag is being placed on the table.
みたいなことになると、やられてしまいます(*_*;

丁寧な補足解説、そして前田先生-てんま先生の連携、すばらしいですよね、
本当にありがたいです。

>コメント欄へのリンク

直しました
ご指摘ありがとうございます^^
From: まりこ。 * 2009/04/25 09:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
