radio textbook







先週の月曜日からスタートしたラジオ講座、
今週の月曜日にストリーミングがスタート。
そこから毎日1日分ずつ取り組むはずでしたが、
月・火と英語学習をさぼってしまい(*_*;
水曜日からスタートしてました。

週7日分が翌月曜にアップされるので、
・・・ってことは翌々月曜には前の週のストリーミングは消えるのよね、、
1日1つじゃ間に合わないじゃん??ってことで
水・木・金に1日2つずつ & 土曜に1つで、
ひとまず“1週目”を完了。

これでペースを“通常”に戻せますが、
日曜に日曜分を聞き逃すとこわいので、
月~水に2つずつ+木曜に1つ、
金~日は復習として聞く日にしようと思います。

1回5分なので、内容量的に、“全部覚えるぞ!”という気持ちになれます。

今年こそ(笑)ちゃんと1年続けます!




04/12|nhk englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ストリーミング
私もこの春から「まいにちハングル講座」という15分番組を聴き始めました。やはりストリーミングを利用していますが、あとで聴けばいいやの連続で、結局2日分ずつこなしていきました。しかも前回の15分での内容を完全にマスターしたことが前提でドンドン進められるので、1週目にして早くも挫折しそうです・・・。

韓国語は趣味以外の何物でもないので、とにかく続けることだけを目標にしたいと思います。時々ラジオ講座ネタをUPして、刺激をください!
From: 渥美クライマックス * 2009/04/12 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
◇渥美クライマックスさん こんばんは
コメントありがとうございます^_^

> あとで聴けばいいやの連続で、

ストリーミングだと、ついついそうなりがちですよね!
(でも、渥美さんでもそうなることあるんですね(゜.゜) 私の場合は、イカニモ、ですが笑)

>しかも前回の15分での内容を完全にマスターしたことが前提でドンドン進められるので、

おぉ、そうなんですね(*_*;
あの、、英語以外の言語をちゃんと勉強しようとしたことはあまりないですが、
英語教材って、他言語の場合と比べて、学習者に対して甘いですよね、、
まぁついていけていない私が言うのもなんなんですが、
ちょっと至れり尽くせりすぎないかなぁ、って思うこともよくあります。
この感覚で他の言語に取り組むと、厳しいだろうな、って。

> 韓国語は趣味以外の何物でもないので、とにかく続けることだけを目標にしたいと思います。

趣味以外の何物でもない、と言っても、きっと、たくさんの言語の中で韓国語を選ばれたことにも特別な思いもおありでしょうし、たとえ趣味としてでも、渥美さんはきっとシッカリ着実にモノにされていくんでしょうね!
『とにかく続ける』っていうのが、いちばん大事な、でもいちばん大変な、“基本”なんだと思います。
私はいつもアッサリ挫折してしまうのですが、私のほうは1日たった5分。なんとか1年間『とにかく続け』たいと思ってます。
お互い頑張りましょう!

> 時々ラジオ講座ネタをUPして、刺激をください!

はーい。
もし“最近ラジオネタUPしないけどまりこ。またサボってんじゃないか??”と思ったら
そちらからも刺激してくださいね^_^
From: まりこ。 * 2009/04/13 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード