
--/--|スポンサー広告||TOP↑


NOVAではレッスン以外におしゃべりクラス(VOICE)に時々参加しますが、
人数制限がないので、ものすごーくたくさんの人たちで話すことになります。
英会話喫茶のようなものとは違って、
VOICEルームにいる人全員で、1つの話題について話すので、
大勢の中で“くちをはさむ”のは、けっこう勇気が要ります。
また、VOICEの常連さんたちは、とてもレベルが高い!ので、
私くらいのレベルだと話題にも会話にもついて行けず、
ほとんどしゃべれない、言っている事すら分からない、ということが多いです。

あまりにVOICEで話せないことが続いていたので、
初めて、「Easy VOICE」に参加してきました。
Easy VOICE というのは、レベル制限のあるVOICEです。
上級者は参加しちゃいけないVOICE。

NOVAのレベルは、1~7まであります。
数字が少ない方が上級者、数字が多いと初級者です。
Easy VOICEの参加資格はレベル5~7。
なので、確実にレベル1~4の人はいません。
Easy VOICE なら、通常のVOICEより多少は話せるだろう、、と思って行ったのですが。

いやいや、Easy VOICE、
めちゃめちゃ楽しかったです☆
話題が身近で、ちゃんと参加できる、
みんなが話している事もよくわかる。
“わかる”って感覚が、何とも言えず楽しかったです(^^)
VIVA!Easy VOICE!
3コマだけでしたが、もっとず~~っとそこに居たかった。。


本当は早く 「Easy VOICE に参加できないレベル」 になりたいんですけどね^^;
Easy VOICE は設定が非常に少なくて、今後参加できる機会は少なそうです。
通常のVOICEで、こんなふうに話していることがよく分かったら、楽しいだろうな~♪



04/11|novaコメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
弱気な自分は・・・
まりこ。さん、おはようございます!「うそかまことか?!」の Wood と申します。

実は数年前、(旧)NOVA に一度行ったことがあります。無料診断っていうんですかね?それをやってきました。

…で、入会については「もうちょっと独学で磨いてから門を叩きますね」と遠慮してしまいました。(その直後にあの状態に陥ったので、結果としては幸運だったのですが)


最近になって、「そろそろ通う時期がきたかな?」などと思っていたのですが…



弱気な自分は、NOVA じゃなくて大学がやってる生涯学習を選択してしまいました^^;



まりこ。さんのブログを読むまでは、英会話学校に通ってしまうことで満足してしまうのではないか?という不安が自分にあったのですが、やはり学ぶべき点は多くありそうですね!


これからも色々、教えてください!
From: Wood * 2009/04/11 09:00 * URL * [Edit] *  top↑
初めまして☆突然のコメントすみません。

大学生ですが、自分もNOVA&TOEICやってます^^

がまだまだレベルも低く、TOEICは600です(><)
NOVAは7Bでラッキーマンツーにならない限りだいぶつまらないので早くレベルupしたいなぁって思いつつも、NOVAを始めたばかりで5レッスンしか受けてないのでまだまだですかね・・・泣
せめて6くらいにはなりたいです。

赤のテキストを使ってるグループを自分が受ける授業の前にやってて少し横で聞いたことがあるんですが自分とたいしてかわんないじゃんってのが正直な感想でした。


TOEICやNOVAについていろいろ参考にさせてください^^

突然長文すみません。
From: Kibou * 2009/04/11 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
◇Woodさんこんにちは
コメントありがとうございます

> その直後にあの状態に陥ったので

それはラッキーでしたね!
私は、更新をしたばかりの時に、アレでした(*_*;
まぁNOVAがなくなったことがキッカケでToeicにちゃんと取り組んだので、
NOVAのbankruptにも感謝してます^^;

>もうちょっと独学で磨いてから

> 最近になって、「そろそろ通う時期がきたかな?」

すごいですね! 独学で磨いてから、って止まったのもサスガですし、
「そろそろ、、」と思えるだけ成長されたと言うのもすばらしいです!!
(私は旧NOVA時代からレベル全く変わらず・・・。)

> 弱気な自分は、NOVA じゃなくて大学がやってる生涯学習を選択してしまいました^^;

生涯学習の選択が“弱気”だなんてことは全くないです!
それぞれに良さがありますが、
“楽しいから☆”ってだけでNOVAに行っている私より、
よほど前向きでいらっしゃると思います。

英会話学校に通ってしまうことで満足してしまう、という人はいっぱいいると思いますし、
私も以前はそうでした。 
今でも、英会話学校のおかげで英語力がアップしている感はないです^^;
ただ、英会話学校から得られるものは、英語力以外にいろいろあるので、
私には必要な、・・・必要ってホドでもないけれど、あると生活がヨリ輝くseasoningのような存在です。

Woodさんの英語への取り組み、特にあの、発音への取り組みは本当に脱帽モノです、
私も、あと半年でどうなるのか分からないけれど、
Woodさんの“研究”を参考にさせていただきながら、impoveできたらな、って思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
From: まりこ。 * 2009/04/12 06:50 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibou さん
初めまして!コメントありがとうございます^^

> 大学生ですが、自分もNOVA&TOEICやってます

Kibouさんは大学での専門が英語ですか?
もし英文科とかじゃなくて、NOVA&TOEICやってらっしゃるんだとしたら、
すばらしいですね(*^_^*) 
私は学生時代、学校の勉強以外に勉強なんて全く見向きもしませんでした^^;
その後 “あの頃(学生時代)にやっておけば、、” と、何度痛感したか分かりません(*_*;
『痛感したけど行動しない』、を積み重ねて数年、
取り返しがつかなくなりそうなところでやっと重い腰をあげた感じです^_^;

> がまだまだレベルも低く、TOEICは600です(><)
> NOVAは7Bでラッキーマンツーにならない限りだいぶつまらないので早くレベルupしたいなぁって思いつつも、NOVAを始めたばかりで5レッスンしか受けてないのでまだまだですかね・・・泣

TOEIC600は、レベル低くないですよ!!
それより、TOEIC600もお持ちなのにレベルが7Bということにとても違和感があります。。
私はいまZoneEのクラス(レベル5~6)に出ていますが、
Eでご一緒させていただいている方々のTOEICスコアは500~600台です。
ラッキーマンツーにならない限りつまらない、というのは、レベルが低くて、ってことですよね??
Kibouさん、ご自分からレベルアップの志願をされてはいかがでしょうか?
ポイントは減ってしまいますが、確実にあがれるだけの実力はお持ちだと思うので、
いまのクラスで受け続けるよりも良いんじゃないかな?と思いますよ。

>TOEICやNOVAについていろいろ参考にさせてください^^

はい、ぜひまたお越しくださいね^_^
TOEICに関しては、私がリンクを張らせていただいている方々のblogが非常に参考になりますので、
ぜひいろいろなblogを読んでみてください!
From: まりこ。 * 2009/04/12 07:10 * URL * [Edit] *  top↑
返信ありがとうございます^^

英文科じゃないですよ^^
某国立女子大で医学部ではないですが医療系について勉強してます。
将来は大学教授になりたいので英語で論文読めないとってことで勉強してます。


自分でレベルup試験受けようと思えば受けれるんでしょうか?

最初にTV電話でレベルチェックをしたらブランチが大型スーパーに入ってるために後ろがるさすぎて講師の声が聞き取りにくい&
昔の電話と一緒で講師の声が遅れてくるっていうのに慣れておらず聞き返したために7Bだそうです(><)

昨日はラッキーマンツーだったんですがほとんどテキスト無視で(簡単だったのでテキストは5分くらいで終わりました)フリートークばっかりで楽しかったのですが
他の7Bの人は日本語を発したり、ボキャブラリーのレベルが違い過ぎると思うので
可能ならレベルUP試験に挑戦しようと思います。

今は特別給付金12000円で10p買えるみたいなのでそれで挑戦してみます^^(今は1か月5pのコースです)

ちなみにレベルUPって1段階ずつしかないんでしょうか?
だったらレベル5までいくのに3回もうけなくてはいけないので学生にはお金が(><)
それとレベルチェックはいつもTv電話なんでしょうか?


すみません・・・
お時間の許すときに教えてください^^
From: Kibou * 2009/04/12 11:57 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

> 英文科じゃないですよ^^
> 某国立女子大で医学部ではないですが医療系について勉強してます。
> 将来は大学教授になりたいので英語で論文読めないとってことで勉強してます。

なるほど、、
それは英文科でなくても英語が必要ですね!
分かった上で、かもしれないですが、NOVAに行くことだけで英語力があがるということはあまり期待できないので^_^;
ご自分でも英語の勉強がんばってくださいね!

> 自分でレベルup試験受けようと思えば受けれるんでしょうか?

受けられますよ!
Kibouさん、入学された時に『レッスンの手引き』をもらいましたか?
手引きにたしか、「自分にレベルアップの自信がついたらいつでも言ってください」というようなニュアンスのことが書いてあったと思います。
レベルが低くてレッスンがつまらないなんて、もったいなすぎます、
ぜひ、レベルアップの自己推薦、されてはいかがでしょうか。

> 昨日はラッキーマンツーだったんですがほとんどテキスト無視で(簡単だったのでテキストは5分くらいで終わりました)フリートークばっかりで楽しかったのですが

いま7Bとのことですが、
レベルが6とか5になると、そのあたりのレベルの生徒がとても多いので、
ラッキーマンツーマンになる可能性がグーンと減ると思います。
なので、もしいまのゾーンの生徒が少なくて、ラッキーマンツーマンになることも多いなら、
いまのうちにそういう機会を利用するというのもありですね☆
あと、もしフリートークが楽しいと感じられるレベルなのでしたら、
VOICEに参加してみるのもいいかもしれないです^_^
1ポイントで何時間も居られるから、人数がそんなに多くなければ、とってもお得ですし、
レベルの高い人たちが話しているのを聞くのは刺激になりますよ♪

> 今は特別給付金12000円で10p買えるみたいなのでそれで挑戦してみます^^(今は1か月5pのコースです)

給付金のキャンペーン、オトクですよね^_^
あとはお誕生月も近ければそのキャンペーンもかなりオトク!(あれは期間限定??)
1ヶ月5Pでレベルアップテスト受けたらあっという間にポイントなくなっちゃうし、お得なときに買い足すのは良いですよね♪

> ちなみにレベルUPって1段階ずつしかないんでしょうか?
> それとレベルチェックはいつもTv電話なんでしょうか?

私は、飛び級した人も知っていますし、
私自身のレベルアップチェックは対面でしたが、
それは旧NOVA時代のことで、いまは分かりません、
それに、新NOVAになってからも、次々と規則が変わっていくので、
これに関しては、ネットを通して情報を得るより、NOVAのスタッフに “確実な”情報を聞くべきだと思いますよ。

スタッフの方とコミュニケーションとるのは大事だと思います、
ぜひ日本人スタッフの方とも仲良くなってください^^
あとは、何か要望があれば“ムリかもしれないけどとりあえず言ってみる”べきです。
NOVAはブランチによってもかなり異なるところがあったり、融通がきく場合もありますので、
ダメモトでいろんな相談をしてみると良いのではないでしょうか^_^
From: まりこ。 * 2009/04/13 23:01 * URL * [Edit] *  top↑
丁寧にありがとうございました^^

ブランチの日本人の人(受付)はなんか頭が悪いのか話が全然通じなくてちょっと敬遠してたんですが、聞いてみます!
誕生日ももう少しなのでいいチャンスですね!


正直、NOVAでTOEIC伸ばそうなんか思ってなくてただしゃべる機会を求めてって感じなのでできれば自分のレベルにあったとこで受けたいので相談してみようと思います。


私は、TOEICの勉強には「中村澄子先生」のテキストを使ってます^^
1度セミナーに参加したのですがすごかったです。
今は、神崎さんのセミナーを1度受けたいなぁって思っているところです。


TOEICはたくさんの社会人の方がどんどんやっておられるのですごく刺激受けます。
絶対学生の方が断然暇なので負けてられへんって思います。

学生という身分なので一度も企業での仕事というものに携わったことがないためにTOEICの参考書やってても単語の意味(英語というよりも日本語)がわからなかったりするのが悔しいですがこればっかりはしょうがないですね。

地道にやっていこうと思います^^

私も早く800いけるように頑張ります~
From: Kibou * 2009/04/13 23:21 * URL * [Edit] *  top↑
◇Kibouさん

> ブランチの日本人の人(受付)はなんか頭が悪いのか話が全然通じなくて

あ、そうなんですね、、
じゃぁあまり『仲良く』ならなくてもいいかも・・・^_^;
(いらいらしてしまいそうですものね。。)
けどレベルアップのことはぜひ相談してみてくださいね。
現状のままではKibouさんにとってやはりあまり良くないと思うので。

向こうも商売なので、放っておくとずーっとレベルアップできないなんてこともあったり、
逆に、実際はレベルがあまり上がってなくても、いっぱいポイントを使ってる人をレベルアップさせたり、なんてこともあるようです^^; 

> 私は、TOEICの勉強には「中村澄子先生」のテキストを使ってます^^
> 1度セミナーに参加したのですがすごかったです。
> 今は、神崎さんのセミナーを1度受けたいなぁって思っているところです。

中村先生は『人間が話せる限界のスピード』でお話される、と聞いたことがあります^_^;
神崎さんは、とてもおだやかで、朗らかで、和やかな話し方をされるので、
どちらもTOEIC界のカリスマでいらっしゃるけれど 
雰囲気は全然違いそうですね^_^

> 学生という身分なので一度も企業での仕事というものに携わったことがないためにTOEICの参考書やってても単語の意味(英語というよりも日本語)がわからなかったりするのが悔しいですがこればっかりはしょうがないですね。

ビジネス英語に関しては確かに社会人のメリットはあると思いますが、
限られた時間と硬くなった脳みそを駆使してなんとか頑張ってる私からすると
学生時代にしっかり取り組めることはうらやましいです(^^)
From: まりこ。 * 2009/04/14 23:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
