
--/--|スポンサー広告||TOP↑

休みを取ったので、めずらしく昼間のレッスンを1コマ受けました。
いつもは平日の夜ですが、
平日の昼間はまた雰囲気が違って、
窓から入る光も明るくて、
且つ私も疲れてないから、いつも以上にテンションあがりました^^

レッスンのお題は“reading habit”。

どんな本を読むの?
ジャンルは?
好きなauthorは?
新聞や雑誌はよく読む?

会話の中で、最近読んだ何か良い本があったら教えて、
と言うようなことを聞かれました。

私、あまり本読まないのよねぇ、、、、。
でも会話だし、何か話さなきゃ。。

・・ その時、いちばん最近 読んだ 読もうとした本が思い浮かびました。
いまから2週間前。
「洋書読んでみよう」と思って、初めて手にしたのが
『The NOTEBOOK』(邦題:きみに読む物語)。

k2さんとengmanさんの“ハイタッチ”に感動して、
私もハイタッチしたい!!と思い、
かつ「Toeic470~」の文字に、なんとかなるかな、と
この本を選んだのですが、

・・・3ページで挫折しました(*_*
洋書を読むということに慣れていないからか、
私の根性不足故か、 
半ページで、昔の私なら挫折していた、って感じで、
何とか、がんばって3ページ。。
(しかもこの本が映画化されたときに私は映画館で見ていたので
 なんとなくストーリーもわかっていたのに。。)

その話をティーチャーにしたら、
ティーチャーもその日の1コマ目でテンション高くて、
OH~ Three pages !! WAHAHAHAHA!!
って大爆笑されました(*_*;

その時は私も一緒に笑ってたんですけど、
やっぱ、情けないなぁ、、、。。

この本については、k2さんが、
「たまらなく知的溢れる充実した時間を過ごせることを保証」してくれているので、
そんな時間が過ごせる時がきっと来る、と信じて、
逃げずに、近いうちまた取り組もうと思います
ティーチャーにちゃんと読んだと、こういうストーリーだと、伝えられるようになります。


04/10|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
出だし部分は難しいです。
こんばんは。
お久しぶりです。

PBは出だしの部分は難しいです。
物語の流れに乗れれば読み終えられると
思いますよ。

私がPBを読む場合、わからない単語や
文はどんどん飛ばしてしまいます。
わからない所を飛ばしても、大事な
ことなら何度も出てきますし、
どうしても気になる場合は、後で
読み返したりしています。

わからない部分はどんどん飛ばして
物語の流れに乗れるところまで
読んでみてください。
まりこ。さんほどの英語力があれば
読み終えることが出来ると思います。
From: mami * 2009/04/12 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
◇mamiさん こんばんは
コメントありがとうございます^_^

> PBは出だしの部分は難しいです。
> 物語の流れに乗れれば読み終えられると
> 思いますよ。

そうなんですね!
もうすこし踏ん張ってみれば、流れに乗れたかな。。
やはり3ページは根性なさすぎですね^_^;

> 私がPBを読む場合、わからない単語や
> 文はどんどん飛ばしてしまいます。
> わからない所を飛ばしても、大事な
> ことなら何度も出てきますし、

昨日、多読のセミナーを受けたのですが、
そのセミナーで同じことを言っていました!
いままで多読をやっていなかったので、
つい、分からない単語が気になってしまうのですが、
その辺も慣れで、気にしないようにしていれば気にならなくなるのかもしれないですね^^
あとは、やはり少し私には難易度が高かったのかな?とも思います。
多読、良さそうなので、やってみようと思ってます。
アドバイスありがとうございます!

From: まりこ。 * 2009/04/13 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
