
--/--|スポンサー広告||TOP↑

おしゃべりクラスのチケットが余っているので
昨日はいつも行かないスクールへ遠征したのですが、
行ってみたら『ティーチャーの都合で今日はナシ』と・・・

3時間のおしゃべりタイムを予定していたのがぽっかりあいたので、
そのままお友達のお家に行って、フツーに(日本語で)3時間おしゃべりをしてました^^;

その後急に実家へ泊まることになり、
『明日の午前のTBRは録音だなぁ~』と思っていましたが、
“神のお告げ”があり(笑)、朝食後あわてて帰宅。
電車が人身事故で遅れたりしましたが、駅から走って、チョーギリギリセーフ^_^;
久しぶりの『朝のTBR』、楽しく聴かせていただきました(^^)
テーマもあったし、雰囲気も人数も、すごくいい感じでしたね♪

午後からは、昨日のリベンジで、おしゃべりクラス@英語仲間さんの住む町。
初めて行ったスクールで、またもや土禁を無視して呼び止められ
5コマ分の英語漬けで、頭がクラクラです(*_*)
知らないスクールへ行くのはとても緊張しますが、
今日おしゃべりした3人のティーチャーは、たぶん英語仲間さんがよく知っている方々なんだろうなぁ、
って思ったら、いつものようなアウェイ感がちょっと軽減されたような気がします^^
とはいえ、MAX11名。 後半は集中もできなくなり、耳がシャッター閉め始めちゃって、ちゃんと“参加”できたのは2.5コマくらいかな。。。

英検の2次と同じで、英語力だけの問題じゃないんですよね、
どうしても、通常授業と違って、フリートークだと社会問題、政治・経済の問題などが話題になり、
しかも英語だと、日本人らしくなく、“議論”な感じになるので、
うーん、英語じゃなくてもクチはさめない、、、って状況になってしまいます(*_*)
ふだん私は、初心者向けの英語教本や子供向けの絵本などを勉強材料にすることが多いのですが、
英字新聞や雑誌に目を通すような作業をもっと入れないと、なかなかVOICEに“参加”はキビシイです。

・・・というのは痛感しましたが、
時間がありません。 あと3枚。。


03/21|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
