
--/--|スポンサー広告||TOP↑



英検準1級の2次面接を受けてきました。

出来は、、、、、あははは^_^;
あれだけしゃべれないと思わず笑ってしまいますが、
試験官も笑っていたので(…苦笑い?)
とりあえず愛嬌だけはふりまいてきました^^;
(←緊張しぃの私にしては上出来です。)


今回の私の最大の課題は いかに 平常心 でいるかということ。
それは試験の時だけでなく、試験を迎えるまでも。

私にとって英語は趣味であり楽しむべきもの。
時にはそれなりのプレッシャーも大事ですが、
あまりにナーバスになりすぎて
仕事その他の生活に支障をきたすようでは
“趣味失格”なわけで、

1次の結果到着後、
『英語の面接がある』なんて考えたら超ブルーになっていた私は、
時期的にも時間的にも今回は回避かな、と考えていたわけですが、

みなさまの温かい励まし・応援や、
(私の『緊張しぃ』をよく知っている)母親の、
「この間の1次も練習のつもりだったなら、今回の2次試験も6月の2次試験の練習だと思えば 緊張する必要もないし、
 今回受けておけば 6月に受ける時も初めて受けるんじゃなくなるんだから緊張が緩和されるんじゃないの?」
という助言をうけて、
受けることにしました。

んが、
そうは言っても「受ける」と思うと緊張するぅ~~(>_<)
ので、できるだけ考えないようにしてました^^;

試験対策と言っても、あれもこれもと考え出すと「あぁ時間がない」ってまた緊張しちゃうので、
いただいた10days問題集のナレーションを10day分まず書いて、あとは正解を暗記する、ということだけやりました。
英検対策やってない時間は英検のことを考えませんでした。
戦士としては“あるまじき”ってスタンスでしたけど、
考えちゃうとほんとにナーバスになってご飯も食べられなくなりそうだったので、
性格的にも、こんな感じで取り組んで良かったと思います。

さすがに当日の朝は、出かける準備してたらどんどん緊張してきちゃって、
お皿やグラスも割りましたが(笑)
行ってからは、比較的リラックスしていられました。

私の前のコは、7歳~8歳ぐらいの外国人の女の子で、
(小さいからOKなのか)控室にご両親も来ていて、
Momが面接シートの書き方をそのコに英語で説明していて、
Dadが「ダイジョブ。キミナラデキルヨ。グッドラック!」って英語で声をかけていて、
そのコも英語しかしゃべってなくて、
『・・・・このコの次かぁ』って思ったら、
なおさら開き直ってしまって、緊張はしませんでした^^;

面接自体は、前述の通り“笑っちゃうくらい”ひどかったですが、
でも楽しかったです、
その“場”を十分楽しめたと思います。

だけどやっぱり、6月の試験では“絶対に”受かりたいな、って思いました。

準1の面接って、(1級はさらに、だと思いますが)
英語力だけじゃないですよね、
常日頃から社会で起きている問題にいかに目を向けているか。
付け焼き刃でどうにかなることじゃなくて、
様々な社会問題に対する“自分の意見”がBaseにないと
同じ面接を“日本語で”受けたとしても落ちてしまうはずです、
その辺のことも私には足りていません。

英語だけでなく、そういう面での対策も練らなければ。。








02/22|eikenコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
緊張を促した?
実は私、まりこさんの緊張にかなりの負荷をかけてしまったかもしれません。申し訳ないです。
>10days問題集のナレーションを10day分まず書いて、あとは正解を暗記する、ということだけやりました。
あの短時間の中で10日間分やるなんて立派ですよ!ぜんぜんゆるくないように思います。そもそも趣味だけで、準一級受からないですよ。お恥ずかしながら私は専門にもかかわらず合格するまで初受験から4年かかりましたから(笑)
笑えますね。よりによってこれから純日本人が試験を受けるというのに、ネイティブの少女がいたなんて・・・。
From: k2 * 2009/02/23 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
masamasaです。

二次面接お疲れ様でした。
大丈夫! 受かるさ!

私も早く二次面接受けてみたいです。
その前に一次通らなきゃ(汗)
6月は私もがんばります。
From: masamasa * 2009/02/23 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

このたびはイロイロとありがとうございました^^

> かなりの負荷をかけてしまったかも

いえいえ、そんなことないです、
「受ける」ということにちゃんと向き合えたのはk2さんのおかげです^^
そして今回、こんなに緊張しないで受けることができた自分にびっくりです。
こういう経験があると、今後のこういう類の出来事にたいする恐怖心が少しずつ減っていくんだろうな、って思います。
受けてよかったです。楽しかったし♪
ありがとうございます

> あの短時間の中で10日間分やるなんて立派ですよ!

あ、でも、ナレーションだけですよ。
Q&Aは、ほとんど読んでません^^;
読み始めたら、正解例がとても“立派”で、
『え、こんなにちゃんと答えないといけないの??』と思ったら緊張してきたので(笑)
読むのをやめました(←完全な現実逃避。)

> 笑えますね。よりによってこれから純日本人が試験を受けるというのに、ネイティブの少女がいたなんて・・・。

そうなんですよ。
さいしょ『げ!なんで? あーん、控え室に入る前にお手洗いでも寄れば順番変わったかもしれないのに~』とか思ったけど、
その子が英語ペラペラ話してるのみたら、おかしくなっちゃいました(^_^;)
1次試験の結果を持っていたのが見えたのだけど、私より10点近くスコア高かったし。

いい経験できました。ありがとうございました^_^
From: まりこ。 * 2009/02/23 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
◇masamasaさ~ん♪

こめんとありがとうございます^_^

> 二次面接お疲れ様でした。
> 大丈夫! 受かるさ!

そうですね、6月には絶対に受かりたいです。
スピーキングは苦手ですが、
きちっと対策をたてればなんとかなりそうな感じがします。

> 私も早く二次面接受けてみたいです。
> その前に一次通らなきゃ(汗)
> 6月は私もがんばります。

楽しみにしてます。
初夏はイベント目白押しですね(*^_^*)
From: まりこ。 * 2009/02/23 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
笑いました
お互い、お疲れ様でした、ですね。

> 様々な社会問題に対する“自分の意見”がBaseにないと
> 同じ面接を“日本語で”受けたとしても落ちてしまうはずです
・・・同感です。「自分の意見」をまとめるというのは、日頃から自分に課していないと実はそんな機会は無いですよね。

あと、まりこ。さんの前の女の子とその親とのやり取りのくだり、かなり笑いました。
From: 渥美クライマックス * 2009/02/25 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
◇渥美クライマックスさん

コメントありがとうございます!

> お互い、お疲れ様でした、ですね。

はい、お疲れ様でした!

> ・・・同感です。「自分の意見」をまとめるというのは、日頃から自分に課していないと実はそんな機会は無いですよね。

今回、準備をあまりしないで、というか、
2次試験に向き合うことにしたのが本番の数日前だったので、
いざ2次試験用の問題集を見たときに、“愕然”としてしまいました、
・・・これって、英語力以前の問題じゃん、、、って。
てっきり、英検の2次なんて『英語力』があればいいんだと思ってました、
もちろんその『英語力』すら、レベルには達していないと自覚していましたけれど、
さらにそこに追い討ちをかけるような・・・・・(*_*;
『たとえ英語力があっても、“とっさに”これには答えられないぞ。。。。』
んー、まず日本語の段階でも練習が必要ですね。

> あと、まりこ。さんの前の女の子とその親とのやり取りのくだり、かなり笑いました。

しずーかな控え室で、
正直、待ってる“オトナたち”って、暗いじゃないですか、自分の世界に閉じこもって。 
その静かな中で、ご両親が“英語で”一生懸命にその女の子を励ましてて、
その女の子も足をぶらぶらさせながら(←足が床につかないホド)
とはいえ親の気合いを重く受け止めた様子で何か(英語だから分からなかった)一生懸命に言っているのが、教室内に響き渡って、 
あの状況は、ホントめっちゃ緊張するか開き直って緊張取れるかどっちかですね^^;

From: まりこ。 * 2009/02/26 03:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
