
--/--|スポンサー広告||TOP↑

先日、学習仲間さんとお話をさせていただいているときに、
ちらっと、「英検」という言葉が出てきたんです。
・・・ほんとに、ちらっと、ですよ、
英検についてなにか語ったわけじゃなく、「英検」という単語だけ(笑)

でもそのあと、
「英検かぁ、、、」と、頭の中に『英検』がおります。

何度か「そのうち英検を受けてみたいな」って思ったことはあるのですが、
じゃぁ「そのうち」っていつ? って話で(・・;)

最近Toeicに特化しない学習をすすめる身としては、
Toeic以外の英語のテストを受けるということも、
Toeicのみに特化した学習に戻ってしまわないようにするためによいのかな、と思いますし、
やはり1種類だけをずっと受けていると、身につく英語力が偏りますよね。。

・・・そんなわけで、来年、英検を受けてみようかなぁ、という気持ちになりつつあります。

英検もし受けるとしたら18年ぶりくらいになるので、
とうぜん、試験のスタイルとかも変わっているんでしょうねぇ。。
(変わってなかったとしても覚えていないけど・・。)

とりあえず、本番の雰囲気を知るために
ほんとに本番を受けてみようかと思いますが、
でも模試代りにするには、そんなに安くないですね(*_*;
・・まずは2級、でしょうか。
社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
使用することができる?? 
うーん、、。
それともチャレンジで準1級?
社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
十分理解し、、、ですかぁ、、プレッシャーかけますね(^_^;)


英検を受験されているkawahiroさんHENTiAさんcharさんまるこさん
経験談を載せてくださっている土佐犬さん、
過去記事を参考にさせていただきますm(__)m

まずはHPからDLできる過去3回の問題をやってみます

それによって、何級にチャレンジするか、決めようと思います。




12/18|eikenコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして。偶然辿り着いた者です。

「TOEIC→英検」という流れ、実は私もここ1~2週間考えているところです。人生TOEIC初受験だった第143回の結果によってはチャレンジしてみるつもりです。私の場合は10年ぶりぐらいになります。過去問、公式サイトから過去3回分を無料でダウンロードできるのでいいですよね。

また時々寄らせていただきます。
From: 渥美クライマックス * 2008/12/19 23:11 * URL * [Edit] *  top↑
渥美クライマックスさん、
はじめまして♪
渥美クライマックスさんのblog、読ませていただいています☆
過去問をダウンロードできるのはよいですよね!
受験するとなればもちろん何かしらの教材を購入するつもりですが、
まず受けるかどうかの決断には非常にありがたいです(^^)
渥美クライマックスさんは1級にチャレンジされるんですね!!
私もいずれ、そのレベルまで高められたらと思ってます。
またぜひお越しくださいね^^
今後ともヨロシクお願いします。
From: まりこ。 * 2008/12/20 07:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
