
--/--|スポンサー広告||TOP↑

NOVAレッスン。

テーマは“家”。

どんな家に住んでいるか、
どんな家に住みたいか。

“mansion”が日本で言う“マンション”とは全く違う、ということは以前から認識しているけど、
semi-detached house 、 town house 、 flat 、、、
いまいちよくわからない。

帰宅後に確認。

terraced house:one of several houses that are joined together
detached house:a house that is not joined to another house
semi-detached house :a house that is attached to another house on one side
cottage :a small house in the country
bungalow :a small house with one floor
duplex :a house that is divided into two separate homes
flat/apartment: a set of rooms where someone lives, which is part of a larger building
condominium(condo): an apartment in a large building, which is owned by the people who live there
studio :an apartment with one main room and no separate bedroom
mansion: a very large house
town-house:a house in a group of houses that share one or more walls


なるほど。。
バンガローとコテージはイコールっぽいイメージでしたが、
バンガローは都会にもありうるってことですね。いわゆる“平屋”?
flatが平屋だと勝手に思い込んでたけど、apartment=flat、、ちょっとしっくりこない。。
(flatが平屋だったら、なるほど、って思いません??)
コンドミニアムも、避暑地・別荘地などにあるマンションのような感覚でしたが、
そうとも限らないんですね、owned =分譲マンション、ですよね。。
我が家はstudio。 「studioに住んでる」って、ちょっと都会的な感じ(^^)

英単語を日本独自の意味で使ってる場合に、
「違う」ということを知らないと、大きな誤解を招きますね^^;
もし相手が「バンガローに住んでる」って言ったとしたら、
私は勝手に『・・この人、山の方に住んでるのかな??』とか思っちゃうし、
もし私が「マンションに住んでます」って言えば、
相手は『この人、セレブ?』って思いますよね。。

あ、「セレブ」ってコトバも、
日本ではお金持ちなイメージで使われてるけど、
英語では、famousに近い感じですよね?
そのことも以前は知らなくて、レッスン中celebrityという単語が出てきた時に会話がかみ合わなくて気づいたんです。
知っているつもりの単語でも、いちどはちゃんと辞書を引いてみる、というのは大事ですね^^;



12/14|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
日本のマンションは本当はアパートです
昼間借りてもバンガロー!(by 財津一郎)

flatは、たしかRAIN MAN (Penguin books)にでてきて、平屋のアパートだと解釈していました。
From: 三羽四郎二郎 * 2008/12/15 01:34 * URL * [Edit] *  top↑
三羽さん こんにちは♪

> 平屋のアパートだと解釈していました。

やっぱflatって「平屋」のイメージになりますよね。
正解を知った今でもまだそのイメージが消えませんが、
イギリス人ティーチャー(@NOVA)との会話で
あえて積極的にこの話題にして、意味を定着させようと思ってます(~o~)

> 昼間借りてもバンガロー!(by 財津一郎)

バンガローを借りるのはだいたい昼間ですよね~(笑)
なんか、バンガローとか借りて、英語合宿なんてしたくなっちゃった(^^)
おしっ。 
バンガローでガンバローー! (・・・もカレ?)
From: まりこ。 * 2008/12/20 07:17 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
