この本を読みました。

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニックダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
(2006/03)
石井 裕之

商品詳細を見る



一見、英語とは無関係ですが、
私の中では関係があるので、記事にします。


この本でのキーワードは“潜在意識”。
(石井さんの本ではよく出てくるようですが、特にこの本ではこれがメインという感じです。)

潜在意識にとって、“ない”ものは“ない”(理解できない)。
けど、自分は、ないものを追いかけようとしてしまう。。。

潜在意識と自分とのギャップがあることで、悩んでしまうのだそうで、
潜在意識を味方につける、意識と潜在意識の連携をスムーズにする、ということで、人生がうまくいく、んだそうです。

いくつか言葉をご紹介します。

  ダメな自分を克服したいというキミの願いと、キミの日々の行動は矛盾していないでしょうか? 
  なりたい自分にふさわしい行動をとること
  日常の「行動」こそが、潜在意識への最大の暗示となる。 
  -今までもそうだったし、これからもずっとそうです。

  「できない大きなこと」に飛びつかないでください。
  「できる小さなこと」に取り組んでください。
  「できない難しいこと」よりも、「できる簡単なこと」を大切にして下さい

  今日、キミにできることがどんなに小さくても、それを行動に
  移すべきです。そこに秘められたパワーを決して侮らないでください。

  ないものに目をむけるな、あるものに目をむけよう



・・ちょっと漠然とした感じがしますが、
この本の大半は、自分がどうすればよいかを、とても“具体的に”説明してくれています。
自分で書いて、それを実行するので、行動にうつしやすいかと思います。

この本には読者特典の音声ファイルもあり、
20分程度ですが、著者本人の声で、
・自分の人生のハンドルは自分で握ること
・今日の1歩に喜びを感じること
などのメッセージをくださっています。




この本を予約したのは、夏の終わりごろです。
ようやく順番がまわってきました。
予約した頃と今現在の自分では少し変化があり、
今なら予約しなかったかもしれないですが、
でも、読んで良かったです。


今年に入って、特に今年の半ばくらいから、Blogを通して交流させていただく機会が増えました。
Blogerの方々の頑張りに、いつも刺激を受けて励まされる一方で、
自分が、他の方の半分も頑張れていないこと、やろうと思ってもすぐに挫折してしまうことが情けなく感じていました。

また、それとは別にも、
自分が尊敬している人と、自分との、大きな大きな差を、悲しく感じたりしていました。

なんで自分は、みんなみたいにできないんだろう、
どうしたら、尊敬する人に認めてもらえるような人間になれるんだろう、
私って、ほんとダメだよなぁ、 こんなんじゃ、ダメだよなぁ、、。

そんな頃に、この本を読もうと思いました。


この本を予約してから今日までの間に私は、
自分なりのペース、自分なりの許容量、自分の性格、、をはかりながら、
自分の勉強スタイルを考えました、
いろいろな情報や刺激から、自分に合ったものを取捨選択し、
少しずつ自分が見えてきて、
周りに支えられながら、毎日継続すべきものは継続し、
楽しむべきものは楽しむことができるようになってきました。
自分がダメなことはあまり考えず、できたことを褒めてあげて、それをまた次の日の活力にしてきました。

そしてこの本を読み、
・・・自分の考え方はそんなに間違っていなかったかな、と感じました。
試行錯誤したことを、きちんと整理してもらえた感じがして、頭の中が少しすっきりしました。

もちろん本の中にはもっと沢山のことが書かれていて、
私がまだこれから取り組むべきこともたくさん、
すぐに行動にうつせることもたくさん、なので、
読んだことを参考に、少しずつまた成長できたらなぁ、と思います。

去年の私より今年の私。
今年の私より来年の私。




元気がでます、
おおらかになれる気がします、
余裕が持てる気がします、
どんな困難も、“なんとかなる”気がします。

自分がダメじゃない人も、読んでみる価値があるかもしれません。




いまの私。そんなにダメじゃないです。そう思います。



12/10|bookコメント(4)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
一言だけ。

”ありがとう。。。”

がんばります。

From: masamasa * 2008/12/11 11:11 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです。
 私もずいぶん前にこの本を図書館で借りて読みました。
 その時は、この本が出て間もないころで、本屋さんに積んである新刊の本が、図書館にたまたま置いてあったのでラッキーと思って思わず借りてしまいました。
 内容は忘れかけていたのですが、まりこさんの記事を見て思い出しました。ありがとうございます!潜在意識への呼びかけ大事ですよね(^^)

 また図書館で借りようかなと思った私でした。

 
From: しゅうさん * 2008/12/11 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
◇まっさまっささ~ん!

コメントありがとうございます(~o~)
ありがとう、、ですか?masamasaさんすでにめっちゃがんばってますよ~!
久しぶりのmasamasaさんの生声、嬉しかったです♪
生活時間帯が戻ったらぜひまたラジオやってくださいね(^^)v
From: まりこ。 * 2008/12/12 03:36 * URL * [Edit] *  top↑
◇しゅうさん

しゅうさんおはようございます♪
コメントありがとうございます。しゅうさんもこの本を読まれていたんですね^^
この手の本は、時々読み返す必要アリですよね。
どんなに心に染みても、人間、忘れる生き物ですし^^;
私も半年後、1年後、という感じで、また読み返したいと思います!
From: まりこ。 * 2008/12/12 03:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2008/12/12(Fri) 07:57:34 | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード