
--/--|スポンサー広告||TOP↑

NOVAレッスン、
お題は“興味があるもの”。

なにか収集しているものはあるか聞かれたけど、
考えてみたら、・・・ないなぁ。。。


レッスンで、テーマにそっていろいろと会話をしたりするわけですが、
けっこう、「ないです。」ってことあるんですよね、

昔はすなおに「私は○○したことないから、ノーアイデアです、」
っていうような返事をしたりしていたのだけど、
ティーチャーに、
「会話の練習だから、本当のことを言わなくてもいいんだよ。
 イマジネーションで答えていいんだよ」
って言われてから、
なるほど、と思って、
できるだけすぐにテキトーに自分の中で妄想して
それっぽく返事をして会話を進めるようにしてるんだけど、

すぐにそれっぽく返事をすると、相手が完全に「ホント」の話だと思い込んでしまって、
いろいろと突っ込まれて、困っちゃって、
『いやいや、そもそもイマジネーションの話なんで、、、』ってあとから言うと
「えーー?なんだよぉ、うそかよぉ。」みたいなこととか、あるんですよね。。

それはそれでまた説明するのが大変なので、
できれば最後までイマジネーションで通せればと思いますが、
なかなか、、そこまでの想像力もなく、
かといって、どんなテーマでも対応できるほどの経験もなく。。

VOICEだと自分の得意テーマに持ち込めば良いわけですが、
レッスンだと、その辺が(英語力以前に、テーマに応じた会話力!)難しいです(>_<)


そんなわけで私はstuffed toyをcollectしていることになっていて、
置ききれないほどのstuffed toyに囲まれて寝ている、というキャラを作りましたが、
実際わが家にいるのは、このcurious georgeだけです

作ったキャラでは、結局コトバに心が伴わないので、
英語もうまく出てこない感じがします。。。





12/02|novaコメント(13)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/12/02 08:38 *  * [Edit] *  top↑
人まね子ザル、かわいいです。
絵本とそっくりですね!

飼い主のまねをして、
鍵穴から部屋の外を見たりして
お話だったかな?!
From: 白うさぎ * 2008/12/02 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
まりこさん、なんてステキなんでしょう!!
雪がまっているなって思って
ツリー押したらサンタさんがきてくれましたよー
すごーく嬉しくなりました。

わくわくしてきました。
ありがとうです(^^)
From: えみえもん * 2008/12/02 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは^^
私も今、短期ですが会社の英語研修を受けています。
そのとき必ず「週末はどうでしたか?」と聞かれるのですが、つい、"Nothing special..."と答えてしまいます。
これでは英会話の練習にならないと思い、何かしらイベント(小さくても話のネタになるもの)を行うようになりました。本末転倒ですが・・・(汗)
まりこ。さんのおっしゃる通り、imagineだと気持ちがともなわないことがありますよね。
気持ちを伴ってスラスラ話せるようになりたいものです。
From: 豆太 * 2008/12/04 00:43 * URL * [Edit] *  top↑
◇****さん

ありがとうございます、遅くなってスミマセン。
仕事がんばります! 
From: まりこ。 * 2008/12/04 04:29 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

ありがとうございます、
George、お気に入りで、
引越しの時にこの子だけ連れてきました。
人のまねばかりするんですよね^^;
うちのGeorgeは手に絵本を持っているんですが、
本当にちゃんとGeorgeの絵本なんです!
前編英語だから今までは読んだことなかったんですけど、
そろそろ読めるかな~(*^_^*)
From: まりこ。 * 2008/12/04 04:37 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

おほめくださりありがとうございます(*^_^*)
このテンプレ、すこし記事が読みづらいようで、
別のに変えようかと思っているんですが、
雪とサンタさんには残ってもらいますね♪

今のテンプレはカスタマイズにけっこう苦労したのですが
サンタさんが途中で止まっちゃうので・・・なにかおかしいようです(*_*;
その辺の知識が疎くて、直せないのです^^;

From: まりこ。 * 2008/12/04 04:49 * URL * [Edit] *  top↑
◇豆太さ~ん

>何かしらイベント

わかります! 
本末転倒でも、それで自分の日々の生活がより楽しく充実するから、良いですよね♪
何かイベントしててもレッスンのときに頭が真っ白になってしまったりするので、
レッスンの前に自分の手帳を見なおして、何かあったかなぁ、これって英語でどう説明できるかなぁ、ってチェックしたりしてます^^

>気持ちを伴って、

はい。以前、巨匠Mセンセイに「まりこ。さんの英語にはココロが入っていない、クチがしゃべってるだけ」とありがたい指摘をしていただいて、
コトバに感情を乗せられるように心がけているのですが、
つい、頭で単語思い出したり文法考えたりしてると、『頭で考えた文字を追ってるだけ』になってしまいます(>_<)
英語上達へのいちばん大事なものは「感情を乗せる」ことかもしれません、ちゃんと、気持ちを伴って話せるようになりたいです♪
そのためには、余計なこと考えないで話せる環境(英語の基礎力や経験?)を脳内に作ってあげなければ^^;
From: まりこ。 * 2008/12/04 05:11 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/12/04 05:54 *  * [Edit] *  top↑
それはsameですね
同感ですね。
なので、すぐに他の人に振ってしまいますv-356
VOICEは楽しかったなぁ(まだ新NOVAでVOICE行けてません..)
関係ないけど、左手に見えるiKnow学習中3061に
ビビッてます!
From: ハマちゃん * 2008/12/07 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
サンタさん
今日はサンタさんが
ちゃんと空を飛んでいきましたよ

さすがまりこさんですね!
さっさと修正したのですね。
とってもかわいいので
なぜか毎日クリックして遊んでいます(^^)
From: えみえもん * 2008/12/07 22:46 * URL * [Edit] *  top↑
◇ハマちゃん

日本語だとしても言葉につまるような状態で英語だとなおさら「・・・」になってしまうことがシバシバです(>_<)
VOICE、行けてないんですか?期限きちゃいますよ!!
今後はレッスンポイントで参加できるみたいだし、とりあえず残っているチケットは早く使っちゃった方が良いですよ~~。

iknowは、私には単語帳を使うよりもこの方が合っているみたいなので、続けています。
・・・が、昨日は睡魔に負けてしまいました。。
iknowを開いた状態で、PCの前で寝てしまい、気づいたら夜中でした(*_*)
From: まりこ。 * 2008/12/09 18:11 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

テンプレートを変更したら、サンタさん、ちゃんと飛んでくれるようになりました(*^_^*)
しかし今度は、カレンダーの曜日の幅が何故か均等にならなくて、これが治せません。。。
From: まりこ。 * 2008/12/09 18:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
