
--/--|スポンサー広告||TOP↑

NOVAレッスン

How Lucky I am !
2レッスンともラッキーマンツーマンでした♪

初めてのティーチャー。
マンツーマンということでお互いに教材を離れた質問をたくさんしあって、
いろんな話の流れから、
私がいぜんハローウィンVOICEに参加した時に出会ったNOVAうさぎのカボチャを
ペイントしたのが彼であるということが判明!
彼のケータイの写メでとられた、
プレーンのカボチャと、ペイント後のNOVAうさぎカボチャ(@彼の部屋)
をみせてくれました。
マンツーマンでなかったら気づくことのなかったコインシデンスでした(^^)

ハローウィーンの話から、
教材を急きょ変更。
お題は“世界の祝日”。

ちょうど前日がThanksgivingだったのですが、
彼の国ではお祝いしないとのこと。
「Thanksgivingをお祝いする国は2つだけだよ」というのです。
え??どこ?アメリカと、、、?

するとテキストにこんな記載が。

  Thanksgiving is celebrated only in the USA and Canada.
  In the USA, it's celebrated in November, but in Canada it's celebrated inOctober.

へぇ~~(゜o゜)
アメリカとカナダだけ、ということも知らなかったし、
しかもカナダでは10月だということも全く知らなかったです!

アメリカでは11月の第4木曜、カナダでは10月の第2月曜。
ティーチャーは「カナダが1ヶ月早いのは、アメリカより寒いからじゃない?」
って言ってたけど、・・ほんとかな^^;


「まりこは昨日有休をとったの?」
『とらないけど、、なんで?』
「日本人も最近はthanksgivingに会社を休んでお祝いするんだろう?」
『えーー? ・・しないと思うけど。。。』
「僕の生徒の何人かは昨日休みをとっていたよ、thanksgivingだから、って。」

・・・たまたま、じゃないかな?
それとも最近の日本は、そんな感じなんでしょうか??
thanksgivingだから有休を取った、っていうお知り合いいる方いらっしゃいます???






11/29|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まりこ。さん、こんにちは!

ちなみに私が今年カナダに到着したのは10月の第2月曜日
だったので、カナダは月曜日ながら休日でしたよ!
(もっとも到着したのは夕方だったので、休みも何もなかったでしたが・・・。)
確かにアメリカより寒いので早めに取るかもしれませんね。

では、今から小川へ行く準備を始めます。
ガリガリガリ・・・。


Tommy
From: 新東京都民 * 2008/11/30 07:14 * URL * [Edit] *  top↑
Tommyさん

おはようございます♪

>私が今年カナダに到着したのは10月の第2月曜

おぉ!
まさに感謝祭の日だったんですね!
祝日として寒すぎない方が良いというのもあるでしょうし
豊作への感謝、の要素もあるらしいので、
緯度で時期がずれるのもありえますよね^^

>今から小川へ行く準備を始めます。

はーい。小川ですね。いってらっしゃい!
私は朝一でNOVAを予約しているので
すでにバタバタしております(*_*;
そして中井(^^)

ではお互い今日もがんばりましょう♪
From: まりこ。 * 2008/11/30 08:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
