10_052.jpg





英会話スクールの、ハロウィンVOICEに行ってきました。
           (VOICE:フリーカンヴァセーションルーム)

いつも通っている校舎ではVOICEは行われてなくて、
別の校舎へ行きました。

以前その校舎があった場所に行ってみたら、 ・・・からっぽ。
ちゃんと事前にHPでも場所確認していたのだけれど、
やはりそこには何もありませんでした。
(テナントが入っていなくて、[立入禁止]と。)

土地勘はあるので、まわりを歩いてみたけど、
別のスクールの看板はたくさん目に入るのに、
目的のものは見つからない(*_*)

しばらくうろついてから、いつもの校舎に電話をして、
行きたい校舎の電話番号を教えてもらって、電話して、、
というかんじで、少し遅れてしまいました。

やっと校舎を見つけて、階段を上がり、
ドアをあけ、受付に駆け寄って
『すみません!VOICEを、、、』と言いかけたら、
「・・・土足厳禁なんですけど。。靴脱いでください。」と言われてしまいました、
まったく周りが見えてませんでした(^_^;
(土禁の校舎は初めてでした!)
あわててドアまで戻って、脱いで、受付にまた行って、
手続き。さらに大遅刻。すでに5人が入室中とのこと。
(基本的にVOICEは出入り自由で、遅刻とか早退という概念はありませんが、
 久々VOICEだったので、本当は最初から入室していたかったのです。。)

時間的に、昼間だから、主婦の方がほとんどかな、あるいは学生?
ハローウィンVOICEだし、若い人が多かったら、おねぇさん、ハナシについて行けるかしら、、
なんてちょっと不安になりながら
一番奥の部屋へ。
レッスン中の教室の中をつっきって(スゴイ配置デス!)
「スミマセ~ン、、、」
と、VOICEルームのドアをあけると、
そこにいたのは、5人のおじいさん、でした。

本当の年齢はわからないので、おじいさん、って言ったら失礼なのかもしれないけど、
…でもやはりおじいさん。。

以前NOVAでは、シニア向けのお茶付きレッスン「セカンドキャンパス」というのをやっていたので、
一瞬、それかな?部屋間違えたかな?と思って、足が止まったのですが、
ティーチャーが「早く入って」って言ってる。。
言われるままに座りました。

この5人のおじいさんが、まぁよくしゃべる!(もちろん英語。)
そりゃぁ、話す速度はすごくゆっくりだし、発音もかなり日本語的。
だけど、次々、それぞれが、いろんな意見を言っているんです。
よく若者だけのレッスンで起こる、変なマ、もなく。


かなり衝撃的な光景でした。

当然わたしがいちばん話せない。
しっかりと英語でコミュニケーションを取り合うおじいさんたち。
…私がやっていることってなんだろう、って、本気で思いました。
“ガツン”ってやられました。
おじいさんたちの会話している姿を見ながら、
なんども“ガツン”ってやられました。


******************

ティーチャーと5人のおじいさんと私。
お題は「ハローウィン」。

おじいさんたちは、口々に、
「そんなのは昔はなかったなぁ。」
「聞いたこともなかった。ここ数年でしょう」
「しかも何するかなんて全くわからない!」
と。

ハローウィンVOICEでしたが、ハローウィンの話は最初の30分だけでした(^_^;)

あ、そうそう、
5人のうちの1人が「前にNOVAのアメリカ人ティーチャーにもらったハロウィン用カボチャの種」をまいて、
そのカボチャがちゃんと育って、
それを今年のハローウィンの飾り用にNOVAに持ってきた、んだそうです!


こちら↓が、カボチャを育てた方と、カボチャ。(うさぎペイントはティーチャー。)

10_051.jpg








ハロウィンネタではあまり盛り上がりませんでしたが、
第二次世界大戦の話題ではメチャメチャ盛り上がりました。
東京大空襲の日の記憶、
原爆の話、
戦闘機の違い、など。
…結局わたしは、逆のパターンで、ハナシについていけませんでした(・・;)


とても貴重な、1日だったと思います。



******************

それと。
私がこのスクールに入った時に教わり、その後引っ越すまでずっとお世話になった、
恩師であるティーチャーとの再会がありました。
レベル7の頃からの私を唯一知ってくれているティーチャーです。
(NOVAはレベルが7~1までに分かれています。)
NOVAが破たんして沢山のティーチャーが解雇される中で、どうなったのか心配していましたが、
いらっしゃいました。
感動でした。




10/28|novaコメント(19)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
おじいさんパワー、すごいですね。
なんだろう、やっぱり恥ずかしがらないで話すってことですかね。

From: 神崎正哉 * 2008/10/28 20:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、まりこさん!

私の通っている新NOVAも土禁です...

まりこさんもレベル7!の時があったんですね。

知っているティーチャーは、未だ見かけません、
もう、会える事はないのかも知れません。
しかし、今年は各セミナーで色々な方達との出会いがあり
充実しています。
英語を勉強?していて本当にヨカッタです。

私が通っていた旧NOVAでは、かなり年配の方が
何人かいましてVOICEでは、とてもお世話になっていました。
どこでもイケてますね。
VOICEチケット10枚あるので遠征しよ
(現在のスクールはVOICEないので...)

遅れましたが
Happy Halloween!

From: ハマちゃん * 2008/10/29 00:23 * URL * [Edit] *  top↑
恥ずかしがらずにしゃべるのって
こんばんは、やっぱり 恥ずかしがらずにしゃべるのって重要ですよね。
おじいちゃんさすがですね。私も見習いたいです。
積極的に話すおじいちゃん素敵ですね!!
From: mappy_mappy * 2008/10/29 01:16 * URL * [Edit] *  top↑
◇神崎先生

おじいさんパワーすごいです。
自分の得意分野のネタに持っていくのがうまいな、って思いました。
ふだん、どちらかというと「話題を変えちゃ悪いな、、」って、話題に沿った話題を続けるのですが、
おじいさんたち、どんどん話題が変わっていきます。
ちょっとした言葉から、得意分野に持ち込んで、話す、
これ、この間読んだ「レバレッジ」の本で言っていたことと繋がるなぁ、って思いました。
話題が変わってても前の話題で話し続ける人もいて、
・・・話したもん勝ち、ですよね。
練習の場なんだし。
From: まりこ。 * 2008/10/29 04:09 * URL * [Edit] *  top↑
◇ハマちゃん

Happy Halloween!

あの時は突然で、
それまでって、行けば会えると思っていたけど、
せめて終わりの日が分かっていれば、お礼の気持ちも伝えられたのに。
無給でもレッスンに来てくれていたティーチャーもいたしね。

VOICE、けっこう楽しいんですね(^^)
旧NOVAでもあまりおじいさんと会ったことはなくて、
今回は、5人もいらっしゃって驚いたけれど、
知らない話もいっぱい聞けて、英語以外でも充実の時間でした。
所属校で開催していないとついVOICEへの足が遠のいてしまうのですが、
逆に遠征して、あちこち行ってみるのもよいかも。

レベル7、長かったですよぉ。。
旧NOVA時代、レッスン以外の勉強をあまりしなかったから、
英語力はほとんどあがりませんでした。
今思えばもったいなかったなぁ、って思います。
From: まりこ。 * 2008/10/29 04:28 * URL * [Edit] *  top↑
◇mappy_mappy さん

コメントありがとうございます♪
おじいさんたち、すごかったです。
おじいさん達に限らず、比較的、スクールに来ている生徒達は、恥ずかしがって話さない、ってことは少ないです。(お金払って「話しに」来てるし。)
私もスクールでは、言いたいことがあれば言葉にするようにしています。
だけど、「言いたいけど言葉が出てこない」ってことが多いんです。
それを、年齢のせいかな、なんてふうに思ってしまっていたんですが、
・・・・とんでもないですね、
次から次へと言葉を繰り出すおじいさんたちを見て、
そうじゃないんだ、って、つくづく感じました。

積極的に英語を話すおじいさん、素敵です、憧れますね。
英語を話すおばぁちゃん、めざします。まだまだ時間はあります。
From: まりこ。 * 2008/10/29 04:37 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど!の衝撃
まりこ。さん、こんにちは。

なるほど、なるほど。そういうことだったのですね^^
確かに人生の先輩方のほうがお話されますね。特に私達が生まれる前のお話を・・・

そんな中で、まりこ。さん、キラ~リ輝いていたのでは?
From: 転妻koala * 2008/10/29 11:18 * URL * [Edit] *  top↑
◇転妻koalaさん

コメントありがとうございます。
今回は特に、ほぼ同世代の方が5人いらっしゃったからか、
VOICE中も休憩時間中(日本語)も、話がはずんでいました。
輝いていた、、ですかねぇ、、どうでしょう。
とりあえず、私を見る目がみなさん優しかったです(^^)
From: まりこ。 * 2008/10/29 12:03 * URL * [Edit] *  top↑
かぼちゃのNOVAウサギ
まりこ。さん

こんにちは、白うさぎです。
おお、かぼちゃのNOVAウサギ(健在ですね)!

おじいちゃんと先生の
なにげない会話ややり取りが素敵です。

おじゃましました~。
チャオ。
From: 白うさぎ * 2008/10/29 17:53 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こんにちは。
NOVAうさぎ、健在です。
旧の時代から人気のキャラで、グッズはよい収入源だったはずです。

日本人のおじいさん達と外国人の若者(ティーチャー20代前半でした)、
VOICEのような場所がないとなかなか会話する機会もないでしょうね。
From: まりこ。 * 2008/10/29 19:01 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
いい経験をされたんですね。
僕は、現在Torontに移り、nativeに囲まれて
同じように固まる場面もあります。
ただ、自分の気持ちを伝えればいいのかなと思い、理解できなければ、さえぎって「今の何て言ったの?」なんていってコミュニケーションを取る様にしています。

コトバは年齢じゃないんでしょうね。
僕も頑張んなきゃ・・・。


Tommy
From: 新東京都民 * 2008/10/30 14:44 * URL * [Edit] *  top↑
◇Tommyさん

カナダからコメントありがとうございます。
はい、よい経験をしました。
平日の昼間ってなかなか行かないのですが、
たまに違う行動をとってみると、新しいものに出会えますね。
Tommyさんもいま素晴らしい経験をされていますね!
いつもカナダ記たのしく読んでます。
これからもよろしくお願いしますね。

コトバは年齢じゃないです、
いや、歳をとればとるほど、意味をもったコトバを話すことができるかもしれませんね。
From: まりこ。 * 2008/10/30 19:23 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/11/04 14:58 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/11/04 16:58 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/11/04 21:47 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/11/06 20:15 *  * [Edit] *  top↑
土曜日の・・・・
オフ会は意外な展開があってとても楽し
かったですよ。まりこ。さんも来ればよか
ったのに(笑)。
sherrikさんが記事にしてくれているので
読んでみて下さい。

占いの結果、是非記事にして下さい(笑)。
期待してます。
From: abramovich * 2008/11/10 01:02 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/11/11 15:30 *  * [Edit] *  top↑
◇あぶさん

Sherrickさんの記事、そしてあぶさんの記事、読みました。
オフ会、そんなことになっていたんですね!
神崎先生、さすが!!
でも結果が・・・だったようで残念です(^_^;)

>占い

・・・少し観光させてほしいです(>_<)
(初めての台湾なのに~。。)

From: まりこ。 * 2008/11/12 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード