
--/--|スポンサー広告||TOP↑

2014の年頭の new year's resolution 、具体的なコトは書いてなくて、
「常に Positive Thinking で頑張ります!」って感じでした。
けっこう、できてたかな。
去年に比べて今年はトラブルの多い年でしたが、
気持ちは比較的いつも元気でいられました。 
あまり引きずらずに、その中でじゃぁ何ができるかなとか、
前向きにいろいろトライできた年だったと思います。


英語関連では、

☆観光英検1級☆ 
6月に受けた観光英検1級、初受験で合格することができました^^
合格者が全国で5名だけだったというデータにさらにびっくりでした。。
そんな“狭き門”とはつゆ知らず、申し込む時に「2度目はないからね」と自分に言い聞かせてたので、本当に1度で合格できたのは嬉しかった(*^_^*)

☆TOEIC SW☆
今年の英語のテストは2月のSWからスタートでした。(試験日が1日ずれていたら大雪で家から出られないところでした(*_*)
2014年は2回受験し、どちらも『S150 W160』。
下がらないけど上がらない、というのがここ数年続いているのですが、こちらは一段階上にいきたいところ。
先日Speakingのリサーチテストを受け、SWの形式が変わるのかな、という気配があるので、現テストの間に成果を出したいです。

☆TOEIC☆
こちらも2014年は2回受験しました。 900点台をキープすることができ、さらに自己ベストも更新できました。
今年の前半、Oちゃんの模試会に参加したことで、いろいろ鍛えられました^^ 模試を解く習慣がなかったので、あのような機会は本当にありがたかったです。 
リスニングで初めて495が出たのも嬉しかった♪ 
LRもリサーチテストを受け、こちらもかなり形式が変わる気配。。。 現テストを受験できる機会も残り少ないかもしれないですね(*_*)

☆通訳ガイド☆
今年からTOEICスコアの英語試験免除があり、その制度を利用して通訳ガイド試験を受けました。
一次は英語免除なので英語の勉強はしてないですが、二次試験はガッツリ英語^^
あまり対策などとれませんでしたが、NOVAでラッキーマンツーマンになると、新しい先生に日本の文化で興味があることを聞いたり、行ってみたいところなどを聞いたりして、それについて英語で説明させてもらったりしてました。
TOEIC学習仲間の中にも今年のガイド試験を受けた人が複数いて、情報交換したり励ましあったりというのも楽しかったです^^

☆日商ビジネス英語☆
去年3級に受かって、今年2級を受ける予定でしたが、受験しませんでした。 来年早々に受けたいと思っています。 
・・実は年初に2級のテキストを購入したのですが、取り組まないうちにテキストの改訂版が出てしまいました^^; せっかく買ったので旧テキストで合格ラインまで持っていきます。 あとは書店でパラパラっと新しい本を見て調整予定。
貿易の仕組みなども分かっていると良いので、貿易実務と絡めて学習中です。


あとはスキマ時間にNHKラジオのストリーミングや、いくつか英語関連のアプリなど。

セミナーやイベントもいろいろと参加させていただきました^^


それと、数年ぶりに海外旅行に行きました!
飛行機が遅れたり、水道管が破裂したり、虫が大量発生したり、テレビが映らなかったり、
で部屋を変えてもらったり、電球切れたり、チャーターした車が来なかったり、、、、、
いろいろありましたが、英語でなんとか乗り切って帰ってきました^^; 


英語と触れていることで、
さまざまな経験や、人との繋がり、、
より豊かな生活を送れていると思います。
今年もそのおかげで楽しい1年でした。

ありがとうございます。



12/31|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

だいぶNOVA歴が長くなりましたが、
その中でも今年は、いちばんNOVAにお世話になった年となりました

GWのあたりはかなりNOVA漬けだったし、
通常レッスン以外に、ビジネスEnglishやトラベルEnglishの集中レッスンなども受講。
トータルで年間115レッスンです。


中でもこの↓テキストを使ったビジネスクラスはとても役に立ちました^^

Business Venture 3/E 1 Student BookBusiness Venture 3/E 1 Student Book
(2009/10/22)
Roger Barnard

商品詳細を見る


内容は簡単なのですが、それを自分がいかに使えないか・・・。
繰り返しのトレーニングで、発話力も上がったように感じます^^


通常レッスンでは、ラッキーマンツーマンが多かったので、
テキストを使わずに私が持って行った素材などでレッスンしてもらえることも多々あり、
本当にラッキーでした♪ (ラッキーじゃないマンツーマンだと授業料3倍ですから。。。)

最近新しい先生が増えましたが、古くからの先生も新しく入られた先生も
よい先生ばかりです^^ 

NOVAはいつも私を元気にしてくれるので、感謝しています(*^_^*)






☆最近ゲットしたグッズ達☆

この時期といえば、、の、うさカイロ♪
うさカイロ


No.1!うさミンティア
うさミンティア


うさメモ
NOVAうさぎメモ


うさポストイット
うさポストイット


うさフリクション♪
うさフリクション




12/30|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
