先月受験した保育英検の結果が届きました。

無事、合格しておりました(*^_^*)

hoiku eiken



3級は受けながらイケタ感がありましたが、
2級も受かってて良かった~♪

これより上の級は、二次面接とかあるからまたハードル上がりますが、
せっかくだからいずれ挑戦してみたいです^^



ところで、前回の記事で
5級はオンライン受験と書きましたが、
それは今回までなのだそうです。

次回から、5級も会場受験、
それから、各級の受験料が改定になりました。(値上げ
受験者が増えてるのでしょうか。
準1級と1級はそれぞれ1000円アップ。
ちょっと上がりすぎでは…(T_T)



03/17|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

保育英検は5級から1級まで、
5級はオンラインで、ペーパーテストは4級からです。
リスニングが3級から。2次面接は準1級から。

2級の受験はもっと先にしようと思っていたのですが、
何か誰かと話していた勢いだったかで、2級チャレンジすることに。

結果的に、2級を受けてみて良かったと思います、
手ごたえがあって、受けていて楽しかったです^^


準1級のテキストは見たことがないので難易度が分からないですが、
2級と3級を比べると、かなりレベルの差があるように感じます。
Directionsだけみても、3級は日本語、2級は英語です。
長文の長さもかなり違うし、単語も、ちゃんと準備していないと見かけないようなものも出てきます。


その日は諸事情により、
同じ会場で受験した4級・3級・2級・準1級の人たち、
すべての皆さんが視界に入ることになったのですが、
2級の受験者がいちばん多くて、
内容やレベルからも、なんて言ったらいいのかな、
簿記でいう日商簿記2級、みたいな立場な気がしました。
コレ取っておけば、みたいな。
勝手な想像ですけど。


でももし受かってたら、
もっと先もチャレンジしてみたいなぁ。

子供の声がすっごくかわいかったり、
鬼ごっこを教えたり、折り紙教えたり、
お熱を測ったり、遠足に連れて行ったり、、

勉強してるとき、いつも小さな子供たちが感じられて
なんか楽しくて幸せなんですよね~(*^_^*)
(保護者も出てくるけれど、基本的に
 モンスター的な保護者はいないみたいです、この世界ではw)





03/10|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

03/10|未分類||TOP↑

花田先生と澄子先生のジョイントセミナーに参加しました^^

1時間半なんて短すぎるぅ~(T_T)
と思っていたのですが、
澄子先生のトークが3倍速なので
中身はギッシリでしたね。

というか澄子先生、キョウレツでした。。
しっかりメモ取ろうとノートを出してスタンバってましたが、
澄子先生が話し始めたら、ワタシ、唖然としてしまって
・・・ペンを持つ手がしばらく動きませんでした(~_~;)

途中で我に帰り、メモを取り始め、
それでもかなりギッシリ詰めて書いてA4サイズで2枚超。
すぐ後ろにいらしたkimtさんはメモ16枚とおっしゃってましたね。

弾丸トークで一気に情報がはき出されて、
書き取れないことも多いのにあのメモ量ですから、
おっしゃったことを全て文字にしたらすごいことになりそうです(*_*)

澄子先生はあの勢いで1日セミナーとかされるのですか??
途中から何をおっしゃっているのか分からなくて、
自分の日本語のリスニング能力に自信がなくなってきたところで、
「以前教わった先生がすごい早口で何を言ってるのか分からなくて」
とかおっしゃるもので、
『あなたもですっ!』と教室内の誰もが心の中で突っ込んでいたことと思います(笑)

そして、いきなり話し始めたりいきなり終わったり、
いきなり参加者名指しで巻き込んだり、
あ、司会者も巻き込まれてましたね^^;
これまで出会ったTOEICの先生方にいらっしゃらないタイプで、
かなりおもしろかったです。

お話の内容は、納得できるところもあれば、
自分が信じてやっていることと全然違うこともあって、
『・・ほんとぉ~??いいのぉ?』みたいなことも感じましたが、
それでも結果を出す生徒さん達が沢山いらっしゃるので、
まぁ結局、人それぞれ、なんですよね。

早いうちに、自分が『何人間』なのか、自覚して、
学習スタイルを固めて貫く、というのが大事なのかもしれません。
どっちがいいんだろう、、と悩んでどっちつかずで時間が経ってしまってはもったいないですからね^^

今回、花田先生と澄子先生は、英語学習において別の人種だということを
澄子先生が解明してくださったので、
どちらかの教室に通って学習することを検討されている方も、
その辺の見極めをして、自分に合ったところへ行かれるのが良いと思います。
03/09|seminarコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

着々と断捨離が進む中、
先週コレ↓買いました

2カ月で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
天満嗣雄

商品詳細を見る




待望の天満さんデビュー作☆

・・・負荷、高いらしいですねぇ。
手を出すの、勇気要ります(^_^;)

けどあれですね、
なんかTOEIC論争的なものあったりしますが、

どっちの人にも愛され得る、数少ない書籍、な気がしますね^^



そして先日、この本を携えて『TOEIC青ラベルまつり』、参加してきました♪

平日の夜に、仕事の後に、
天満さん・JOYさん・Jayさんのお三方(BlueThree)にお会いできるなんて、
なんて贅沢なんでしょう(*^_^*)

Part2・Part4・Part7を題材にグループ対抗のアクティビティ。
何と言っても我らがDグループ、
優勝は逃したものの
「もしかしてPart7」全問正解!はスゴかったのではないでしょうか(^^)
(…私は貢献できておりませんでしたが
目の前でPart7を1度読んだだけでほぼ内容を再現していく
チームメイトの姿には愕然としました。

それと、本編ではないですが、
天満さんの、編集の方への気持ちというものにも
感動しました。
こんな風に思っている著者さんってどのくらいいらっしゃるのでしょう。
私はその世界にいませんので想像でしかないですが、
すごく素敵だなぁと思いましたし、
この青ラベルがとても大切な、愛おしいものに感じました。
…まだやってないですが。。

今後、この本を最後までちゃんとやり終えて
もっと自分にとって愛おしい本にできたらいいなぁ




03/02|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑

先月上旬に、
日商のビジネス英語検定3級を受けてきました♪
年初の記事に書いた、TOEIC以外の試験も受験、の1つです。


3級の出題範囲は大きく分けて3つ、
ビジネスレター(E-Mail)、
ビジネス英会話、
海外取り引き


ビジネスレターは、TOEICで見慣れているものばかりなのですが、
問われる内容や角度が違うのでおもしろいです、
ビジネスレターにもスタイルがいろいろあるので、
あぁ、TOEICではこのパターンがいつも使われているんだなぁ、とか、
TOEICじゃ聞かれないようなところを設問にしてきて
そこ聞くぅ?みたいなのとか(笑)

英会話は、とても基礎的なものなので
あまり苦労なく。
PART3よりちょっと長めの会話が
途中の文章を空欄にしてあったり、
あるいは、一文の中の単語を空欄にしてそこを書かせたり、という感じ。
リスニングはないので、全部文字ベースです。
ただ、選択肢からのことが多い中で、スペルど忘れとかありましたが(^_^;)

海外取り引きは、、いちばん苦労しました。。
しらない言葉、似たような言葉ばかりで
まったく覚えられない・・・。
貿易実務とか、そういう勉強をされている方からすれば
すごく基本的なところなのかもしれないですが(FOBとかCIFとか)
ふだん触れていない身にとっては種類も多くてつらいところでした(-"-)


70%以上が合格ということで、
海外取り引きのところは最後まで頭に入らず、
他でなんとか取らないとなぁ、と思っていたのですが、
無事、94点で合格しました(*^_^*)

計50問で3つ間違えのようなので、
海外取り引きのところも恐ろしくカンが働いたと思われますが、
プラス、たぶん他のレターや会話は全問取れたのかな。
いちおう少しは努力したので(^_^;)


この試験はコンピュータベースなので
受けた直後に合否が分かったのですが、

3週間たちまして、
合格証書が届きました☆

ビジネス英語検定


分かってても、時間差でまた嬉しいですね^^
今日のランチはお祝いしてくれるそうです♪



そうそう、テキストの中に、ビジネス上のメールや会話の注意点とかも載っていて、
・・・テストには出ませんでしたが
『3:受信メールをためない、返信はこまめに。』とありました。

そうですよね、、
ビジネスに限らずだと思います。気をつけます。。


ちなみに、1にはこんなことも。

『1:感情的にならないよう注意しながら丁寧に書く。』

はい、これもそうですね(-"-)
大事です。



03/01|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード