「15日間は続けるぞ」と思ったことが15日続きました。

21日続けると習慣になるらしいですが、
足りないところは惰性で続きそうなので、
習慣になるでしょうかね。
・・・惰性で続く、ってことがそもそも
既に習慣になってきてるということかもしれませんが。


こういう小さなことを自信につなげていきたいのだけれど、

はぁ。。

昨日はチームのスカイプセッションに参加して、
話が見えずに凹み、言いたいことが言えずに凹み。
そもそもエッセイ、
300ワード以上なのに3時間かけて200ワードで手が止まり、、、
400ワードのエッセイを30分くらいで書いたと聞いて凹み。。

この一カ月は、その前と比べてかなり英語を使う時間を増やしているのだけれど、
一時的に「ん、変わったかな」と感じたものの、また元に戻っているような。

ついていけるようになるにはまだまだかかりそうですが、
小さな宿題もいただいたので、
逃げずにがんばります~。













01/20|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


26日のSWセミナーは仕事で申し込めなかったけれど、

2月20日のSWセミナースぺシャル、さっそく申し込みました♪


近そうなので多少の残業なら間に合いそう^^


26日の関谷先生セミナに行かれる方も、テーマが違うようなので、ご一緒できるようであればぜひ~♪
本間先生も話題が多岐でハナシ面白い先生ですよ~♪♪



TOEIC SWセミナー スペシャル





・・・とその前に。。

  当たりますよーに





01/16|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

iTunes、アーティスト名順にしたら
『ヒロ前田』の前に並ぶのはこんな方々でした(^_^;)

いつの間に???みたいなのも。



無題





01/15|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

このあいだOちゃんの記事(チャート)見てたら、
・・・なんだか見覚えのある形だなぁ、、、、と(+_+)


5ヶ月ぶりでパスワードエラー繰り返すこと数回(^_^;)



現れたこのチャート

   ↓

   ↓

   ↓





chart.jpg




負けず劣らず、バランス悪いです~(T_T)


せめて、デキナイなりに、SとWのバランスを整えたい。
ホントに『話す』、何とかしたいです、、
Sが160とかいったら、カンドーだなぁ。。。



目指せ等脚台形!


そしていつか正方形!!





01/12|toeicコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今週末はTOEICですね!
TLなどからも、テストが迫っているのが伝わってきます・・。
なかには、ナーバスになっている方もいらっしゃるようですが、

プレッシャーを感じるのは、あなたが目標に近づいている証拠! (By TEXさん)

当日しっかり実力が出せますように。




ところでTBRが終了するのですね。。

あれから5年。
第1回放送から聴くことができたのは、本当にありがたいことです。


TBRがスタートしてから、
それまで個々に存在していたブロガー達が一気に繋がっていった感があります。

日々の学習の様子、励ましあい、
そして当日には、同じ試験について、TBRやその掲示板を通して語り合う。
スコア発表に、自分だけでなく仲間の成果にうれし涙を流す。。

気づけば「TBRファミリー」というような名前もついていたりしました。

そういえば私、神崎先生と一緒にゲリララジオやったこともありましたね(笑)
何を話したかよく覚えていないですが、
でも当時はTOEICについていろいろ語り合えるだけその世界につかっていました。。

先日のmasaさんの音声を聴きながらも、
その時期を共有できたことは幸せだったなぁとかみしめておりました。

TBRがなかったら、今の私は確実にいないです、感謝しています。


昨年3月の放送を境に、Pshっと放送を聴くことを控えていましたが、
2013年1月13日は、久しぶりに「Psh!」で、最後の放送を楽しみたいと思います。





01/11|TBR with Sapporoコメント(4)トラックバック(0)TOP↑


先日、学習仲間さん達と初詣してきました

いくつかハシゴしましたが、
なかにはしっかり、学業成就の神様も!
試験日当日の朝にご祈祷してくださる本気な神様です、
目立たないところにありますが、次々と参拝の方がいらっしゃってました。
大きな神社では、すんご~い人の列。
ロープでお参り人数制限とかしてました(+_+)



私もオミクジひきましたよ♪

mikuji.jpg

試験は、油断せず努力すれば成功する、ようです(*^_^*)



神社の出口付近でメガ盛り焼きそばを購入♪
池畔のベンチでみんなでシェアしました。

yakisoba.jpg


お天気良くて、美味しくて 楽しくて、
幸せな時間でした☆





01/10|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先週末、名古屋から客人あり。

新年会もかねて(?)学習仲間さんたちと集いました。

年末にお会いした方々もいれば、
1年半以上ぶりの方、、

客人も東京へはよくいらしているようですが、
私が直接お会いするのは約2年ぶりでした。

・・・かなぁ?と思って過去の記事を確認したら、
3年ぶりでした
えー?
なんかそんな感じしなかったですねぇ。
ネット上でやり取りしているからでしょうか。
当時の会話の内容もよく覚えていてくださって。ありがたい。


酔っ払いながらも英語学習の話、みなさん熱く語ってらっしゃいました。
そして絶えない笑い声。
共通の好きなことを熱く楽しく語り合える時間、素敵ですよね^^



 ↓イタダキマシタ

kinokonoyama.jpg

こういうの大好きです☆



01/07|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

今年まだ記事UPしていませんでした!

みなさま、あけましておめでとうございます


今年の目標は、
・・今年は先のことが例年と比べてはるかに不透明なので、
その時その時の状況で、よりよい道を探って行けたらという気持ちが強いですが、

現時点で頭にあることは、
・TOEIC受験:
   先日の振り返り記事でも触れましたが、時々、受けようと思っています。
   最低でも、「1年以内のスコア」がある状態にしていたい。=年1? 
   候補は、リピ割の7月です。
   ただ、、“久々の1回”は緊張するんですよねぇ。。。。 
   年10回になることだし、もうちょっと受けてもいいかな。
・エッセイの練習: 
   SS、今年は出来る範囲で参加させていただきたいと思っているのですが、
   なにせ、英文エッセイの書き方が全くわからない(+_+)
   指定のワード数で自分の意見を言えばいい、というものでもないようなので、
   そのあたりの型とかパターンをまず勉強していきたいです。
・スピーキングの練習:
   課題のスピーキング。
   スクールをどう活用するかということも早めに考えなければいけませんが、
   あとは日頃の発話量も増やしていきたい。
   新年あけてから既に数時間、学習仲間さんをつかまえて、
   英語オンリーの会話におつきあいいただきました。
   1年を通して、時々そういうのをしていきたいです。
・TOEIC SW受験:
   SWは昨年受験しませんでしたので、今年は受けたい。
   候補は春です。3月か、4月。
   上記の、ライティングやスピーキングの練習が継続できれば、
   成果として秋あたりにも受けたいです。
・TOEIC以外のテスト
   国連英検や日商ビジネス英検など、TOEIC以外の英語関連試験の受験も考えてます。
   こちらも試験日とその時の状況によってですが。
・その他
   GIUのセッションを再開したいな、とか、勉強会をやりたいな、とか、
   小耳にはさんだ某“単語テスト”に便乗させてもらおうとか、いろいろあります。
   HUBミーティングも定期的にやりたいし。
   いずれにしても、出来る範囲でいろんなこと、楽しんで続けていきたいです^^


…あまり具体的に書けていないですが、
でも心の中、けっこう燃えてます
   

先日、英会話の中で、
今年を「Year of Progress」にしたいんだよね、と言う話をしたのですが、

したい、というより、します。

これまでと同じように英語学習、楽しんでいきますが、
今年は確実に、あげていきます。





01/06|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード