昨年末は3回に分けて振り返りしてましたが
今年はそんなに英語の活動をしていなかったので
1回でサクっと。


Blogネタとして1番は、やはり

2009年以来のTOEIC受験

でしょうか。
今年、7月の公開で受けました。
前回が2009年の秋でしたので、3年弱ぶりです。

・・・そんなに受けていなかったんですねぇ。。。。

受けていない間に、
TOEICが難化したとか、Part7が長くなったとか、
そういう話が聞こえてきて、
正直、久しぶりの受験はこわかったですが、

さほどTOEIC対策をしていなかった割に、
スコアが落ちなかった(逆に上がった)ので、
ホッとしました。
3年のTOEICブランクも、TOEIC以外の英語学習で十分埋められたということで^^

受けてみるとやっぱり楽しいんですよね♪
1年以内のスコアが必要なモニターセミナーなどもあったりしますし、
来年以降も時々TOEIC受験していきます。

せっかくなので、TOEICをTOEIC受験のためだけでなく
実践的なものとして身につけていけるようにしていきたい。

先週HUMMERさんからいただいた↓この本も参考に、うまく活かせていけたらと思っています。

TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法
(2012/03/29)
中村澄子

商品詳細を見る




英会話は、今年はNOVAとオンライン英会話を並行しました。

NOVAの方がだんぜん楽しいのですが、行ける時間は限られています。
生活環境が変わって以前ほど気軽に行けなくなったりもしました。
オンラインは朝5時から受けられて、深夜は1時まで。
どんな予定が入ろうが続けられたのが良かったです。

あと、NOVAはレッスンが終わるとすぐ教室をでて家に帰るので、
「帰ったら復習しよう」と思って、帰ったらやらないのですが(^_^;)
オンラインは家にいるので、終わったら即その場で復習。
これは時間をおいたらやらないだろうという自分の性格を分かっているので
すぐにやりましたね、深夜1時終了でも。
この辺もオンラインは良かったと思います。

ただ、レッスンの中身は断然NOVA。
中身というか、NOVAはRed BullやリポDよりはるかに効くんですよね…。
来年以降もNOVAは続けますが、
オンライン英会話の方の継続は検討中です。
用意されているテキストは(時事物を除いて)すべて終了したので、
オンライン英会話を今後どう使っていくかというのも踏まえたうえで考えていきたいです。



そして、チーム名古屋。

今年も「夏オフに向けて」の集中期間が私を少し成長させてくれました。
特に今回は、いままで暗唱→暗唱→暗唱ときたのが“アテレコ”という新しいチャレンジ、
・・ハマりました(*^_^*)
新作、ぜひやってみたいですね~

SSも、参加してみて、レベルの高さを痛感しましたが、
来年はちょっとでも近づけるように、
1年後にそれを実感できているように、なっていたい。

前の記事でチラっと書いた、
英文エッセイ、
これまで逃げまくってたわけですが、
ちゃんと向き合うことが、
チームについていくための、課題の1つでもあります。



あとは、、、
2012は試験関係もTOEICだけ、
継続的な勉強会などもしておらず、、、
こんなところでしょうか。

TOEICも1回だけでしたので
視覚的な成長と言うのはあまり見えませんが、
実感としては、ちょっと違う感じ、してます、いい意味で。


いろいろなこと、ありましたが、
良い1年でした。


みなさま、
1年間ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください☆





12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

28日は DF東京 に参加しました。

DFは2008のDF大宮以来。
あのDF大宮はいろいろと“事件”があり、いまでもキョウレツに覚えていますが、
その場を共有した仲間が今回も複数いて、
あの時の思い出話にも花が咲きました(*^_^*)


さてDF本編ですが、、、

テーマは『論理』。

論理的思考って自分の対極にあるようなハナシで、
たしかに論理の話をするとは聞いていましたが、
始まって数分、
「・・・どうしよぅ、、あと4時間、ついていけるか??」
と不安が襲ってきました。

実際4人のグループワークでも、
私の「この部分って論拠ですよね?」に
他の3人が「それは“事実”です!」と声を合わせちゃうくらい、
な理解度で。
私の中になかなか入ってこなかったのですが、

でも気づいたら、あっという間に終わってました。
話を聞いているうちに、どんどんおもしろくなっていきました!
世の中にあふれている様々な文章が、
こんな風に遊べる(・・と言っていいのかな。。)なんて。

私が出来てないから、分かっていなかったから、こそ、
すごく面白く感じたのかもしれないですが、
こういうことをちゃんと知ったら、
これから出会う、本だったり新聞だったり、ネット上の文章だったり、を
何倍も楽しめそうだし、
頭の使い方、ものの考え方、、、今までと違うものが見えてきそうです。

あと、たぶんこれまでの人生、
けっこうだまされてたかもしれません(笑)
例えば政治家さんの演説だとか、
テレビの討論とか、
すごく論理的(そうな)話に、
真実との関連性とか考えたことなかったけど、

・・・真実ってどこにあるんだ??


全く論理的でない記事で申し訳ないですが、
まぁここはその辺を深く考えずに書いていきます(^_^;)
※論理的なレポートはコチラをクリック。(笑)

DFが終わって、改めて、
先週配信のあったDFのお知らせのメルマガを読み返してみました。

なるほど、、、
先週読んだ時は何のことだか全く分からなかったですが、
たしかにそういうこと学びました、うんうん。

英語とのかかわりについても、
たとえば「Bがいいと思うけど、日本人だったらAの言い方の方がいい。」という話、
英語で聞いて、すぐに「Bの方が良い!Aだといらっとするー。」
って感じたけど、
あれが日本語のやり取りだと、逆にBみたいに答えたら
「え?質問をそのまま受け取らないで。
 なんでそう聞かれてるか考えなさいよ。」
なんて言われちゃいそうですよね。

以前私がNOVAで人格かわるような記事を書きましたが、
あれは、その辺の感覚が日本語・英語でスイッチ切り替え出来ているということなんでしょうか。
英語モードの時には、キッチリとまではいかなくても、
ふだんの、日本語で暮らしている日常の私、と、
何か違う要素が多少は表に出てきているのかもしれないですね。


英文エッセイを書くということについて向かい合わなければなぁと思っていたところなので、
とてもありがたいテーマでした。(最初は逃げ出したかったけど。。)

新年を迎える前に、いろいろなヒントをいただきました。
ありがとうございました。
(TOEICのパート7正答率もあがりそうです^^)


それからDF終了後の懇親会。
年末の金曜日、おそらく世間の多くが「仕事納め」の日の夜、という
いちばんの忘年会日和(?)な日に、
あのような空間を準備してくださってありがとうございました。
『懇親会はナシになるかもなぁ。(だって渋谷でその日に取れるはずがない…)』
と思っていたので、感動。。かなり御苦労されたと思います、感謝感謝です。


帰りは間違えてよく知らない駅で降りてしまい
だいぶ帰宅が遅くなりました・・
そんなに飲んでなかったけどなぁ(^_^;)



12/29|seminarコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

24日は、
てんまさんの『TOEICミニミニまつり』に参加してきました!


クリスマスイブに渋谷かぁ、、、、スゴソ~

と思いながら参りましたが、
混み具合はいつもどおりでしたでしょうか。
それより前日の銀座の方がめちゃ混んでました。

こういう時期に1人で銀座行ったり渋谷行ったりしているワタシ(^_^;)


今回のメニューは・・・

 『らぶらぶパート1 Returns』
 『大喜利パート2』
 『芝居小屋』
 『パート5ビンゴ』
 『パート7にらめっこ!』


参加してみて、ん、、自分の得意不得意が露呈(-.-)
あきらかに『大喜利パート2』だけ、ポイント進みませんでした・・。
全くペンが動かない。うーんうーん、と考え始めると
すぐに「できました!」と手をあげる方々。
この差は何なんですかねぇ。。。。

パート1は結構良い出来で^^
いきなり三角関係になっちゃってたしww

芝居小屋は、相方さんのおかげで、
なかなかイイ感じだったかと思います♪

パート5と7も、まぁ人並みにはできてたかな。


ふだんはそういう場で発言とかあまりしない性格なのに、
今回はけっこう好き勝手に発言してました。

前日は2時間くらいしか寝てなかったので、ちょっと心配してたのですが、
人数もちょうどよくて終始楽しく(*^_^*)
よいクリスマスを過ごせました


この3連休、
英語関連イベント3レンチャンでしたね!
幸せです






12/25|seminarコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

23日は学習仲間さんたちと飲み会

「何の飲み会?ただの飲み会です!」とおっしゃってた、クリスマスっぽい恰好をしたサブ幹事さん
合格おめでとうお祝いの色紙が2枚。
クリスマス&お祝い会&忘年会、ですかね^^


初めましてな方がお二人いらっしゃったのですが、
人見知りぃな私にも最初から笑顔で接してくださって
ほっっと。ずっと楽しく過ごさせていただきました。
※うち1人の方は、結果的にこのクリスマス連休をいちばん長く濃くご一緒させていただいたことに(*^_^*)

それから嬉しいことに、
懐かしのTOEIC征服オフ会の参加メンバーが5人いました。
みんな当時と、仕事が違ったり、
置かれている立場が違ったり、
見た目が違ったり(←良い意味ですよ!!!)
それでもこうして、英語関連の仲間の飲み会で変わらず再会できるのですから
本当に嬉しいですよね。


1次会は美味しいお魚とお鍋から、2次会はもんじゃ焼やさんへ。

幹事さんの準備も素晴らしくて、
・・・集合の前、事前にお店に行って準備していてくださったのですね。
既に席次とか仕込み済み。
色紙もペンとかだけじゃなくて、額やらプレゼントやら、
なにからなにまで、細部まで、
幹事用の行程表も、2次会会場へお連れする時にチラリと見せていただいたのですが、
いやいやほんと、びっくりしました。
そして今回はハプニング対応も。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
(名札は翌日再利用させていただきました


それから、今回出席予定だったメンバーでまた集まれたらいいなぁ、と思ってます。快気祝いかな^^
その機会が早く来るのを待っていますね。




12/24|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、
『TOEICテストいきなり600点!』出版記念セミナー、

いきなり! First Live
 ~出版記念ライブ~


へ参加してきました!


もともと今日はプチ旅行を予定していたのが行けなくなって
軽く傷心気味でしたが、
ギリギリ申し込みに滑り込み、
そして美女2人に癒されてまいりました(*^_^*)


最初は真ん中あたりの席にいたのですが、
学習仲間さんに刺激され、前へ移動。
結果的に、大正解でしたね~

先生方のエネルギーはガンガンと降ってくるし、
Ayaさんステージの時には、Nattyさんに何度か声をかけていただいたり、
あとペアワークのお相手が、問題の答え合わせとかすると
『このぐらいは簡単でしょ~』と軽くおっしゃるので、
こちらも燃えてきて(^^)


アクティビティの中で、私にとってとても新鮮で、かつ、
これまで漠然と「なんか、こう、、、~なんだよなぁ。。」と悩んでいたことが解決できるような
そういうトレーニングがあったので、
こちらは今後、学習にぜひ取り入れていきたいなと思っています^^
やりながら、「これは絶対、力がつくぞ~」と、びびびっと来ました!


休憩時間にはお菓子の配給、
そしてLive終了後にはお二人からひとりひとりに、
メッセージ付きのプレゼントを手渡しでいただきました♪

First Live

Ayaさんは何度かお会いしたことがありましたが、
Nattyさんは、初めてお会いしました。
写真よりさらにさらに美しくてびっくりでした~

ちょっと発言がオヂサンぽいですが、
やはり美しい人が前に立っていると、
ずっと顔上げて、気持ちも集中しますw

お二人の講義もすばらしくて、
初めてな人たちも沢山だったのに、
みんなグイグイ引き込まれて、
会場がみるみる和やかな楽しい空気に包まれていました。

終わるころには雨もやみ、
空気も少し柔らかくなっていて。

素敵な連休初日でした☆



せっかく著者の方々にお会いできるので、
質問できることは質問したいなぁと思って
前日、この本を使って勉強をしていたら、
知恵熱かわかりませんが38度超え・・・。

これは本番に備えておとなしくしていよう、
と思った矢先に、
Karaokeのお誘いが。

…のってしまいました。。

実はその前の日も行っていて、2レンチャン。
あぁ、、意思弱い。。

せめてもと、洋楽を歌って、罪悪感を消しましたが
でも結果的に、帰ってきたら熱が少し下がったので、
うまく発散できたのかもしれません(^_^;)


そんなわけで、昨日は、熱があったり、歌いに行ってしまったり、
でしたが、
でもこの本、ちゃんと1周しましたよ!

※まりこ。に、あまり勉強している様子がうかがえない、
 と思われると思いますが、
 そのぐらいの集中力は、あります。 とアピール


知らないことや調べたいことがたくさん出てきて、しるしだらけです、、
しばらくはこの本をしっかり復習していきたいと思います~



12/22|seminarコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


久々に英会話レッスンを受けたら
予想以上に話せなくてガクゼン。
継続って大事ね。。

この間のSkypeSessionでも、初めは聴いているだけだったのが
途中からマイクをつけたらいろいろと英語でふられ(^_^;)
もうちょっと話したかったけど、言いたいことが全然出てこなかった(>_<)


とそんな時にきたのがSWセミナーのお知らせ、
しかも関谷先生!

なんか最近ね、「どうせならきれいな女性の方が」というオジサマ方の気持ちがよくわかる・・

よし、申し込もう!
勢いつけて、来年はSW-YEARだ!!

・・・と思ったら、
その日はお仕事いれてしまってました。がっかり~。。

しかも本当は空いていたのに、
困っていそうだったので「いいですよ、入れますよ」なんて言ってしまったのでした、先週。

うーん、1週間早くお知らせ来てればお仕事入れなかったのだけど(T_T)


とっても残念だけど、せめて
1月末を待たずに勢い付けていきましょう。




12/18|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

いろいろバタバタした数か月でしたが、
ここ1カ月は、何故か
抽選・くじ引き系がよく当たりました♪
神様からのご褒美かな。

まぁそんな大きなものはなく、
スタバカードとか、3000円のクオカードとか、
5000円分Amazon商品券とか、ですが。

この勢いで宝くじも買うべきですかね???
(家族にはかなり期待されている雰囲気・・・)



さて、バタバタも一段落し、
英語学習も再稼働!です☆

こんな年末に「気持ちも新た」と、ちょっとずれてますね(笑)


再稼働の第一歩で、Team Nagoyaのセッションを見学させていただきました。

参加者がお互いに、こういう場合はどうかとかいろいろ議論しあうんですが、
ちょっとしたニュアンスの違いだったり、シチュエーションだったり、
文法的なこともそうですが、
これは見学でなく参加者だったとしても口を挟めない。。。

・・こういうのを毎月欠かさず、3年間やってきているんですね、、
英検1級やTOEIC満点が続出しちゃうのも分かるかも。。

レベルとしてはキビシイものもありますが、何とか食らいついていけるといいですよね、
んーがんばろう。。
アウトプットともっと向き合わないと。


そんなアウトプットですが、
そういえばこんな看板を台湾で見ました↓


sign board in taiwan

ん?なんて??

私の英作文も、自分で気づかずにこんなことになってたりするのかな(^_^;)



12/17|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード