
--/--|スポンサー広告||TOP↑

Blog開設のきっかけとなった『TOEIC』ですが、
今年は1度も受けませんでした。
・・は、というか、も、ですね。昨年も受けませんでした。

最後の受験が2009年の11月なので、
この2年間のスコアはありません。
有効期限がないとは言われますが、
スコアが必要とされるシチュエーションであれば
「直近の」が2年以上前では「・・・。」となるでしょうし、
最近は、セミナーやオフ会の参加資格としても
今年のTOEIC受験が挙げられていることもよくあります。

現状、高スコアが必要なことはないので、スコアアップを目標にはしないかもしれませんが、
そういう「参加資格」を目にすると、年に1度くらいは受けてもいいのかな、と思います。
・・ってことで来年はたぶん。はい。


TOEIC以外での英語系資格は、2011に受けたのは1コだけでした。
国連英検C級。
試験中のできた感は皆無でしたが、なんとか合格することができました。
ちょっとあまりに手ごたえがひどかったので、
もしB級を受ける機会があれば、リベンジ的に今度はしっかり、受かりたいですね。
来年、いや再来年かな、、。



今年は、自分を成長させるための5年、に終止符を打った年でもありました。
んー、成長はもちろん今後もしていきたいのだけれど、
そういう環境にどっぷり浸からせていただいていた生活というか。
勉強もいっぱいしたし、いろんな人との出会いも、いろんな経験も、
本当に有意義に過ごせた5年でした。
資格も、趣味の英語系(TOEIC、英検、観光英検 etc.)と、
仕事に役立つ系(年金アド、証券外務、社労士 etc.)、、
比較的バランスよく、いろいろなことを学び、成果をあげることがました。
この期間に取ったものの合格証類を、先日親のところへ持っていき、
おかげさまで充実した時間を過ごせました、とお礼を言いました。

震災の後、価値観が大きく変わった気がしています。

見ていてつらくなるような映像、ニュース、そういったものから感じたことを、
これからの人生に反映させないと。。
そう思ったら、行動も変わりました。


・・結果、『学習』の優先順位は下がったんですが(^_^;
でも、その中でいかに学習を継続していくのか、ということが大事なことなんだと思います。

大切なものを心から大事にして、
そんな中で、学習の時間が持てることへの感謝を忘れずに。

本当に、ありがとうございます。



Blogを通して、或いはリアルな場で、
交流させていただいたみなさま、
1年間ありがとうございました。

よいお年を。



12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

仲間との勉強会やセッション。
決まった曜日の決まった時間に仲間と勉強することで、
その時間は勿論それに向けた予習なども頑張れて、
よい学習リズムができていたのですが、
・・現在、定期的なセッションは全て休止中(*_*)

GIUセッションは、
震災のあと親戚住まいをしている時でも根性で続けてましたが、
夏くらいかな、いったん休止になりました。
で、先日記事にも書きましたが、
その後GIUが本棚にいることが増えていたところにGIUのセミナー参加で、
最近自分でちょっとずつやりなおしてます。

SKYPEセッションは、
こちらも震災後ちょっと危機でしたが、
しんどい時は量を半分にしたりしながらも続けていました。
休止の一番のきっかけは、11月に私のPCが長期間つかえなかったことです(^_^;)

早朝勉強会は、私自身が物理的に、参加できる場所に住んでいないので、
その分は逆に新たにできた時間を使って、勉強会でやっていたことをしています。

年の前半にやっていたことが今はできてなくて、ダメダメなのですが、
・・・そろそろ自分自身でしっかりやっていきなさい、ってことなのかな、と感じます。
複数の人数でセッションや勉強会などをやる時に、
それぞれの気持ち・環境・優先順位、、同じではありませんので、
片方の環境の変化で相手に迷惑をかけたり、
お互いの優先順位に差を感じたり、ということもあります、
それはそれで客観的に考えつつ、自分のやるべきことはしっかりやる、
以前の私にはできませんでしたが、
2年くらい前の自分に比べたら、今は自分でやる体力が少しついてる気がします。
苦手だった洋書も、3ページくらいで挫折してたのが、
いまは最後のページまでたどり着くようになったし^^;



それから名古屋オフ、
こちらは、自分へのタスクを課すキッカケと刺激の場としていつも参加させていただいてます。

2011は3月と9月。
オバマスピーチとHospitalWindowをやりましたが、
準備期間が限られていても、やはり人前でやろうとすると集中力がすごいので、
自分でその集中力に驚いたり。この感じでいつもやってたらすごいんだけどな、なんて(-"-)
そして、参加すると、私以外の方のプレゼンが素晴らしい、且つ幅広いので、
名古屋オフならではの感動があるんですよねぇ。
あちらのチームはずっと定期的なセッションを継続されているようなので、
続いていない私からすると、そういった面でもソンケイです。



そして、NOVA。
2011年は35レッスン受けました。
週1も行けてないですね(*_*)
ですが秋にポッカリあいていたので、それ以外ではそのぐらいのペースかも。

今年はレベルアップもありませんでしたし、
復習も時間が空いてしまったり、
あまり「NOVAのおかげで伸びた」感はありませんが、
覚えた表現を使ってみたり、
近況を英語にしてネタとして持って行って試したり、
そういうことはいちおうやってました。
少しは活かせてたかな。

それから、行くと気持ちが元気になるのは変わらず。
やはり「帰る場所」的な役割として、細々でも欠かせない気がしてます。
(そしてポイントもまだたくさん残っているので、来年以降も確実にケイゾクです。。)



12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

あと2日??
ちょっとずつ今年を振り返ろうと思っていたのに、
もう終わっちゃう(*_*;
・・とあわてて振り返り。。


発話力アップを目指したい、という中で、
今年取り組んだことの1番は、
江口先生(トラッドジャパンの)との隔週のワークショップ。

これは、江口先生の著書である
コチラの本↓
新・英語で語る日本事情新・英語で語る日本事情
(2011/02/24)
江口裕之、ダニエル・ドゥーマス 他

商品詳細を見る


これをテキストに、日本について英語で語ろうという、クラブ活動のようなもので、
第1期が3月からスタートしました。(本の発売が2月)

始まる前からとても楽しみに初日を待っていましたが、
その初日が、あの3月11日。。
電車は動いていなくても、開催なら歩いていこう、と思って電話しようにも電話もつながらず・・。
結局2週間延期になり、3月25日からスタートしました。

それから隔週でのクラブ活動、すでに1周を終えて、10月からは第2期に入っています。
私は個人的な事情で10月と12月は参加できませんでしたが、
今年ほぼ1年を通して、いちばん「人前で話す」ことに苦労した場でした(^_^;)

スタイルとしては、最初に江口先生から少しレクチャーと、
文化の背景や歴史などについての話題提供、
その中でどんなことをテーマに話ができるか、みんなで意見を出し合い、
その後に3人くらいで1グループになって、テーマを決め、
各グループが約15分のプレゼンをする。
そのプレゼンを受けて、江口先生からのフィードバック、プラスαのトリビア的な話、
みんなからの質問など。

全部で10人前後でやっているので、だいたい3グループから4グループ、
すると発表の時間だけでも1時間くらいかかり、つまり「準備」の時間がかなり短い。
テーマが決まってから発表が始まるまでは15~20分くらいなので、
いつもの私の調子では、ほとんど準備できないわけです・・。
1グループ3人で15分のプレゼンだと、1人約5分は語れるようじゃなきゃいけない。
なんども泣きそうになりながら、周りに助けられながら、なんとか。。。とりあえず。。。。
という感じでしたが、
それでもその苦労以上に、学ぶことが多かったです。

特に江口先生の知識はハンバない。。
どんな話題であっても、次から次へといろんな情報が、具体的な数字なども含めて、
さらさらさら~っと先生の口から出てきて、
もちろんワークショップ中には何にも見ていないんですが、
初めのうちは、テーマに合わせて情報を仕入れてからいらしてるのかな、と思いました、
あまりにネタが深くて豊富だから。
けれど、メンバーの話の広がりから全然違う話題になっても、
あるいはWS後にちょっと居酒屋で話をしているようなところでの話題でも、
江口先生が会話に入った途端にすごい勢いで広がっていくんですよね、、、。
とにかく、いろーーんなことをご存じで、本当に驚きました。

それから参加者も、英検2級レベルが基準となっているのですが、
単語や文法は易しいものを使いながら、けれどネタをたくさん持っていて、
なにせ語るテーマが決まるのがその場なので、こちらとしてはまずネタがないと語れないわけですが、
みなさん本当に見事にその場のプレゼンをこなしていかれる・・。
ネットとか使えないですから、本当にもともと頭の中にあるコトなんですよね。

英語で話すということに、
単なる英語力よりも、「話すこと」があるという方がはるかに大きいのだなぁ、と感じました。
英検にしても、国連英検にしても、観光英検にしても、上級クラスになると
「英語力だけじゃ太刀打ちできない」ようなことがたくさん出てきますが、
いやいや、それこそが英語力なんだよ、ということなんでしょうね。

9月には、第1期の最後ということで、
グループでなく各自が、1人ずつ好きなテーマで語る、という回がありました。
唯一、事前準備ができた回。
あぁ、即興じゃなくていいって、準備できるってありがたいな、、、と感じました。
が、
それって、つまり例えば、英語記事を書くとか、そういうことじゃない?
ネタもじっくり考えたり、単語や言い回しを調べたりしながらできるわけだし。
英語記事アップって、そんな負荷の高いことじゃないってこと?
・・・という気がちょっとしました。 
その割にぜんぜんですよね。。月一の英語記事アップどこいった?
自分ぬるいです。
反省。
来年はその辺、変化がみられるのではないでしょうか。 (…言っちゃった








12/30|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか^^

私は、がんちゃん主催のクリスマスOSGPオフ会に参加させていただきました

この日のためにがんちゃんは下見をしてくださっていたそうで、
1次会・2次会とも、美味しくて、雰囲気あって、
とても自分では探せないようなお店でした。
何度か行ったことのある街ですが、こんな世界があったとは~

お久しぶりな方も初めましてな方もいらっしゃいましたが、
まぁとにかくたくさん笑いましたね~^^
笑わせていただいたというか・・。
あと英語学習についてはもちろん、生き方や家族の絆、愛についても学びました
本当に素敵なクリスマスを過ごすことができました☆


ちなみに去年のクリスマスは、
神崎先生の「リア充への道」オフ会に参加しておりました。
・・結果的にモリテツさん・Oおじさんとは、2年連続でクリスマスを一緒に過ごしたことに
今年はシッカリとOおじさんの「洗礼」も受けましたよ。。。。大きな収穫ですね(^_^;

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
“散歩”についていけるように、早く元気になりま~す!



12/26|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

メリークリスマス!

今年もちょっと雪を降らせてみましたがいかがでしょう、
こういうのは後ろが白だといまいち映えませんね(^_^;)
せっかくなのでサンタさんも登場させてくださいね^^ CLICK☆→


昨日は学習会議だったんですね~。
私は出勤日だったので、仕事&帰宅後テレビを見ておりましたが、
ふと、先日の会合で、テレビの見すぎについて注意というか、
少し控えたほうがいいのではというご提案をいただいたことを思い出しました・・。

確かに、さして見たい番組があるわけではないのですが、
ここ1~2カ月、すっかりテレビ生活になってしまって、
しかも1度つけてしまうと、そのあとも、見ていた番組が終わってもまた別のチャンネル、、
結局長時間見てしまっているのですよね(-"-)
さすがに昨日は、
「みんな、会議参加のために音読練習とかもして、今頃英語について熱く語ってるんだろうな、
 私はこんな、、たかの○梨の豪華別荘の金額とか、知って何になるんだろうなぁ、、
 山口○えの将来の心配より、自分の未来を考えようよ。。」とちょっと反省しました…。

数年前のブログで「テレビの線を抜いちゃいました」とか言っていたんですが、
確かにあの頃は、学習量は今の数倍だった気がします。
少し、戻していかないとなぁ。。

今後、テレビの量、減らします。 と、宣言しておきます。





12/24|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

久々にケンブリッジな英語仲間達と集い。

忘年会、兼、それぞれの就職祝い、快気祝い、引越祝い、、、って感じかな^^
久しぶりなので、お互い近況報告などを。


気づけばみんな900ホルダー。
けど「まずTOEICありき」じゃないから、
いわゆる界隈の常識とはぜんぜんかけ離れてるんですよね・・。

公式問題集を1~4持ってるのは私だけだった(*_*;
TOEICの形式が新しくなってからは900点台しか取ってない、という人が
「公式問題集は1冊も持ってません」なんて言ったりするので、びっくりしていまいます。

「久しぶりにTOEIC受けるからListeningちょっと聞こうと思ったけど、
 聞き始めたら、すごく遅いし、なんか英語力が下がりそうだからやめた」とか。。。
すごいよね、、、、あたしなんてまだヒーヒーです~
生の英語にいつも触れてると、そんな風に感じるんだなぁ。

とにかく話を聞いてると「へーーー!」「ほーーー!」「すごーーーい!!」なことばかりで、
感心しまくりでした。

けど、すごいことをサラっとやっているように見えて、
よくよく話を聞くと、いまでも基礎の構築、基本的な努力をしっかり重ねてる。

出会ってまだ2年だけど、その頃は全然英語と関係ない仕事をしていた人が、
いまでは帰国子女と肩を並べて英語を使う仕事しているなんて、
感動ですよね。


同じ2年、
私も少しは変われてるのかなぁ。。



.
12/23|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

Grammar In Use の使い方・活用法などについて、
ケンブリッジ出版のプレゼンテーションがあったので聞いてきました。

今回は日本語版の初級編が出版されたタイミングで、
その宣伝も多かったんですが、
Grammar In Useについても、
巻末のStudy Guideの使い方や付属CDの活用法等が聞けました。

去年の夏からやっていたGIUセッションが
ここ数カ月、諸事情でストップしてしまっていたので、
GIU率が下がりつつありましたが、
プレゼン後はまた気持ちが復活してきました^^
・・アタシ単純だな~(~_~;

それと!
去年マーフィーが講演のときに「いま作ってる」といっていた
GIUの4th edition、
来年の2月に出版予定だそうですよ~♪
購入を考えている方はちょっと待ったほうがよいかも。

4thデザインは↓コチラ。
GIU 4th

ちなみに3rdは↓
GIU 3rd



12/20|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

おひさしぶりです~♪

PCも修理から戻り、
ネット環境も無事整いました!
・・・のが10日ほど前(^_^;

10月末に生活環境が変わって、
ほぼそのタイミングでPCがいなくなってたからか、
新しい環境とPCを使わない生活で慣れてしまって・・
PC戻ってからも開かない日がほとんどになっております。。

もうすぐ今年も終わってしまうから振り返りもしたいし、
ここ1~2ヶ月でやったこととかも少し書こうと思うので、
今後年末にかけてもう少しPCに向かう回数を増やしたいと考えてます(^^)
(うーん、リカバリしたら文字変換とか初期値で使いづらい・・)



ところで先日とあるイベントで、ペーパーバックがあたるというくじ引きで当たりまして、
私の周りは当たってる人がいなかったから本当に「当たり」だったと思うのですが、
読む習慣がないので、『・・うーん、ペーパーバックかぁ。。読まないなぁ。。
けどいい機会だし、興味の持てそうな内容ならがんばれるかな・・』と。
ところが「ペーパーバックは選べません」と言われ、
「おめでとーございま~す♪」と渡されたのが、
・・・ホラーものでした((+_+))

ホラーって映画とかでも一番苦手なジャンル!
それをぺーバーバックで、読める???
全く開く気になれず。
というか表紙のオドロオドロしぃ絵だけでももう(T_T)

「ホラー好き」の顔がひとり浮かびますが、
活字でも好きなのかな。。もらってくれるとありがたい
(さすがに新品を捨てるのも気が引けるし。。)けど、どうかな。


厚みがある洋書は(ホラーでなくても)相変わらず手が出ませんが、
もっと薄い、Graded Readerぐらいのものはいちおう毎日、数ページでも
読むようになっています。
進歩進歩♪
これも『生活環境が変わった』の産物です

最近は以前読んだものを繰り返していて、
前よりも映像が浮かぶようになっているのが明らかで、
こういうのは嬉しいですね^^



12/18|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
