今日は英語落語ネタ。

ずっと前に「手を挙げる勇気がなく壇上に上がれなかった」と書いたことのあるお試し英語落語、
この度とうとう勇気を出して、壇上に上がってしまいました

初めての高座。
目の前には50人くらいのお客さん。
ド緊張でした。。。

以前名古屋オフでWoodさんが披露してくださったような大作とは違い、
すごく短い、数行で終わる小噺なのに、
きっちり覚えたつもりが壇上ではアタマ真っ白。

客席に居る時は、視線の幅とか仕草とか、
『こうした方がいいね』なんて冷静に思うのに、
全くそれどころじゃなく、、
動きも言葉もボロボロでした(*_*;

今ちょっと思いだしただけでもスゴーく恥ずかしくなってしまうような出来でしたが、
幸い知り合いが1人もいなかったので、旅の恥は掻き捨てみたいなもので^^;

ただただ今回は自分の勇気を褒めてあげたい。




08/11|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

久しぶりにTOEIC SWテストを受験したので
いちおうご報告を。

前回は2年前。当時と比べて、SやWに対しての抵抗は薄れているものの、
正直あまり成長しているという実感は感じられていなかったのですが、
結果もそんな感じ。
S140 W160 でした。
2年前と比べてどちらも+10。
こんなんじゃいかんですね(*_*)

今回のSW受験に関しては、
英語以外の所でもいろいろと反省や後悔が。

次回は準備も含めもう少ししっかりやりたいと思ってます。




08/10|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

私のBlogに『検索』で来て下さる方の多くはNOVAがらみなんですが、
(国連英検直後を除いて『NOVA予約』が検索ワードダントツです)
最近『アメリカ大使館 フレンドシップデー』で来て下さる方が急増!
ここ2日間だけでも20件以上ありました。(「NOVA予約」は7件。)

・・・の割に2年前に行った時の記事しかなくて申し訳ないので、
今年のフレンドシップデー情報を挙げておきますね。


毎年8月下旬の土曜日に開催されていて、
今年は8月27日だそうです。
時間は11時~17時半。
雨天決行ですが、台風の場合は9月3日に延期となります。

米軍バンドの演奏とかパレードとかいろいろなショーなどがあって、
フードも“アメリカン!”なものが沢山。
子供たちはフェイスペイントしていたりして、とても楽しい雰囲気です。
こんな感じです。

気をつけた方がよいのは、開催される場所は
アメリカ大使館ではなくてアメリカ大使館宿舎なので、
六本木の大使館宿舎を目指してくださいね^^
(住所:港区六本木2-1-1)

それからもう一つ、今年からの変更点。
例年は当日に行って並んで入場券を購入していたのですが、
今年はすべて事前購入となるんだそうです。
ファミリーマートで購入できます(チケット発売期間8月1日~26日)が、
当然ながら枚数制限があるので、絶対行く!ということなら早い方がいいかも。
手数料が上乗せされているのか、チケット代は100円値上げの1100円です。
・・が、当日はドリンクフリーなので、いっぱい飲んじゃいましょうw

注意事項としては、ペットNG、15歳以上は身分証明書が必要なのと、
リュックや大きいバッグは止められてしまいます。荷物検査もアリです。



  FRIENDSHIP DAY
 CELEBRATION 2011

Saturday, August 27, 2011 (Rain or Shine)
  11:00 a.m. to 5:30 p.m.
In case of typhoon, event will be held on September 3

¥1,100(children 5 and under are free)
All tickets must be purchased in advance
( No tickets will be sold at the gate )
Tickets can be purchased at any Family Mart. (on sale Aug. 1-26)
※Only a limited number of tickets are available

The price of admission includes free beverages (including beer!), as well as participation in all of the entertainment, games and events.

Pets are forbidden. Photo identification is required for anyone 15 years of age or over to enter the Compound. Please do not bring backpacks or other large bags. All items will be inspected at the gate.





08/03|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


下のちびちゃん(4歳)が文字でお手紙をくれたのは初めてです^^


Letter from Chibi chan


ん?
『まいこうねいさんへ』?
『まりこおねえさんへ』じゃなくて?

当然ながら彼女の言葉は、文字より音が先。
ってことは、普段自分が話しているコトバ(音)を、文字にしてるんですよね。

いままで『まりこおねぇさん』と呼んでくれていたと思っていたけれど、
彼女の中では『まいこうねいさん』だったのですねぇ。。

『まりこ』『お姉さん』という言葉をしっているから自動変換されるけど、
もし知らなかったら、彼女の発する言葉が『まいこうねいさん』に聞こえるのかな。

なんか、知ってる単語は聞き取れる、っていうリスニングの極意にちょっと通ずるところがありますね^^;



ふと。

『まいこう』って英語圏の人が聞いたら、『Michael』に聞こえる?
そしてちびちゃんは、まだ子供特有の発音で、「か行」と「さ行」が少し「た行」寄りなので、
彼女の『ねいさん』って、英語圏の人が聞いたら、かなり『Nathan』に近いんじゃないかな?

ちびちゃんが私のことを『ねぇ、まりこおねぇさん♪』って呼ぶのを英語圏の人が聞いたらもしかして
『Hey, Michael Nathan! 』って感じに聞こえたりして~。
(完全に男性の名前ですね。。)


って、
すごくどうでもいい話でした(^_^;)





08/01|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード