TOEICを受けなかったので、午前は家の仕事、
午後は本屋さんで数時間を過ごしていました。

午後3時半過ぎあたりだったかなぁ、、
それまでは満遍なく人がいる感じだった英語書籍売り場、
突然、みるみる、TOEIC本コーナーが混雑し始めました。。

…わかるなぁ
TOEICの試験後に本屋に寄ってTOEIC本を手に取る。。
私も経験あります・・。
3~4年前くらいはいつもそんな感じでした。
「うむむ、、、次回こそリベンジを。。。」って。

青信号の売り上げがすごく良いというのは、
そういう客層でしょうか。。
私も当時もし売っていたら青信号を思わず買っていたと思います(・・;)


私が青信号を買ったのは去年7月の東京国際ブックフェア。
ブースでは品切れで、後日郵送で送ってもらいました。

2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也、早川 幸治 他

商品詳細を見る


比較的厚めな本ですが、私が最後までやりきった数少ない本の中の一つ。。
しかも初回は1日で全部やった、という、、、。
某変態衆に比べればヒヨッコですが、いつもの私を思えば奇跡的に集中して解いた本です。

青信号は、オススメです。
今は私はTOEICを離れていますが、これは時々やろうかな、と思うことがあります、
正答が1つだけじゃなかったりするから消去法で片づけられない、その面倒くさい感じがいいです^^
TOEIC本の中では値段が張る方だけど、その値段以上に得られるものがあると思います。

TOEIC終了後に、次のTOEICまで2ヶ月だから、、と思わずタイトルで手を伸ばしても、
この本をしっかりやりこめばきっと実力がつきます^^


しかし、、、本の種類が多すぎてほんとに、、。
あ、こんな本が! お、これはどんな本?なんてチラチラはしごしてるとあっという間に時間が。。

実はTOEICの前日も、仕事の合間をぬって、この本屋さんに3回行っていて、
それでも飽き足らずまた日曜に、、、と。

しかも椅子まで用意されていたりすると、本当に何時間でも過ごせちゃいますね・・。



11/29|未分類コメント(0)トラックバック(1)TOP↑

ちょとお久しぶりです(・・;)
2週連続の土曜出勤でしたが、本番はこれから…。


本日はTOEICですね!
受験される皆様がんばってください^^

本日は↓コレを予定。

the winter's tale


『冬物語』。 感謝です。
冬がはじまります



11/28|TBR with Sapporoコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

As I wrote in this blog, I passed some test I took in early August,
and i got the result in the beginning of this month.

A friend of mine gave me an arrangement of flowers to celebrate it

bouquet_20101117212432.jpg

really pretty, isn't it?
It has brighten up my room

I've been busy at work recently,
but these flowers make me feel comforted



11/22|diary in englishコメント(3)トラックバック(0)TOP↑

I enjoyed a festival last weekend
In my hometown, two big festivals are held in a year, in summer and in autumn,
and the one in autumn is more famous than the other one in summer.
It's held on the first weekend in November every year. We can see a float parade that feature each district.
We can also see a parade by elementary school students. When i was in elementary school, i joined the parade as a baton twirler, and my brother joined in as part of a band. It was a big event for us in those days..

Recently my parents moved to downtown, so we could enjoy the festival from our house! The main street of the parade was just in front.
Of course I'd been to the festival before, but I didn't know that it lasted until night around 9 p.m.
I enjoyed it and reminisced with my parents all day. I spent quality time with them last Sunday.


In contrast,, I didn't get anything done today..
I was planning to visit parents' house, but I didn't.. I didn't feel like doing anything.

hmm..


11/14|diary in englishコメント(3)トラックバック(0)TOP↑

先日の観光英検で単語の意味を答える問題の中に
“Beefeaters”というのがありました。

初めて見た単語だったのですが、
選択肢の中に「牛肉好き」というのがあって、
『なるほどぉ、アリクイ=anteaterのパターンね。。』
とあっさりソレを選んだのだけれど、、、、
正解は「英王室護衛兵」でした(*_*)
知らんよぉ。。

観光英検2級の出題範囲には
予約関連業務や機内放送アナウンス、ホテル関連業務などが含まれるので、
TOEICと共通するところもあるのだけれど
(今回ではComplimentary meals とかFragileなど。。)
似てるようで違うな、というのは、
例えばすごくパート7っぽい、
ツアーパンフのようなものとか、レストランのチラシみたいなものでも、
問われる問題として、支店(都市)名がいくつか書いてあるところから
それがある州を答えさせたりとか、
そういう知識的なところをついてくるあたりがやっぱり観光英検ならではですね。。


あと、事前に過去問を何年分か解いていたときには、
海外のことは分からなくても日本のことについて聞かれた問題は全部出来ていたのですが、
今回のテストでは、日本のことに関しても1つ分からない問題がありました。

それは
Usa-jingu Shrine in         Prefecture is the main shrine of Hachiman shrines throughout Japan.
というもので、
宇佐神宮を全く知らず、
main shrine throughout Japan ってちょっと島根っぽいかな~?なんて思って
Shimaneを入れたんですが、

その日の夜、実家にいて、親に
「今日のテストはどんなテストだったの?」と聞かれ、
『観光英検って言うテストで、英語で観光のことが聞かれるの。(←アバウトな答えww)
 あ、そうそう、1コさぁ、ぜんぜん分からない問題があったんだけど、
 ウサジングウって知ってる?』
と言うと、あっさりウチの父、
「宇佐神宮って、大分の?」と。。。

『えーーーー大分なのーーー? っていうかなんで知ってんのーーー? 有名なのーーー?』と私(・・;)

もしかして本当に有名で私が無知だっただけかもしれないんですが、
でもたしかにね、父、地理とか歴史とか文化とか、けっこう詳しいんですよ。
(しかも質問すると大概いつも答えと共にソレ絡みの雑学をいくつか教えてくれます。)

以前「うちの父にTOEIC受けさせたい」というような記事を書きましたが、
観光英検も受けさせてみたいです。
あっさり私より高得点を取る気がします・・。


『観光英検の勉強のために♪』とか正当化して
直前に奈良とか京都とか観光してたけど、
あのエリアの問題は全く出ませんでした


まだ解答速報出てないですが、
自己チェックする限り、海外問題はカナリ間違ってる(+_+)
リスニングも自信ない・・。
明確な合格ラインが分からないし速報出ても何とも言えないけど、
キビシーかなぁ。。。。。



 
11/07|未分類コメント(12)トラックバック(0)TOP↑

カフェ勉でお世話になっているミスドのポイントを
何に交換したらいいか悩んでいたら、店員さんが
「ストラップかわいいですよ^^
 そうですねぇ、、お客様のケータイならピンクかなぁ~
とおっしゃるので、ピンクのABISTEドーナツストラップに換えたのだけど、
もともと気に入っているストラップがついていたので、
こちらはその後ずっと箱に入ったままでした。

やっと本日デビューです^^

abiste strap

今日はこれつけてミスドカフェ勉してこようかな♪♪



11/06|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

10月TOEICだった日、観光英検を受けてきました。
受験したのは2級。

当初は3級を検討していたのだけれど、
観光英検を受験されたことのあるAzuさんとWoodさんに
名古屋オフの時その話をしたら、
おふたりとも声をそろえて
「3級~?まりこさん2級でいけるよ~。」と。。

そ、そうは言っても、観光英検は初だし、
見慣れない単語が多くてけっこうきついし、
それで3級回避・2級オンリーで落ちたらゼロだよなぁ。。
ダブル受験するかなぁ、、、。
という方向に。

そして申し込みの時、、、
締め切りの最後の日に申込書(兼振込用紙)を自宅に忘れ、
TOEICほど簡単に申込書が手に入らないので、
そーとーバタバタしたあげく、
お財布事情により2級だけ受験することにしました・・・w。


2級は午後だったので、
「みんなTOEICがんばってるだろうなぁ^^」と思いながら受けてました。

リーディング60分、リスニング約30分。
約30分って、誤差は1分とかかわいいものでなく、37~8分でした(^_^;)
リーディング→リスニング、という順番で、
リーディングの時間はちょっと余ったけど、
その時間にリスニングの問題を見ては行けないので、先読みとかはできませんでした。
あと、リスニングが終わったらすぐ終わりだから、
例えばリスニングの途中で「あ、今の問題、Cかも、、あとでまた考えよう、、」とか思っても、
リスニング問題が終わった後に書きなおしたりという時間がないので、
その時その時の決断で迷わず次にすすまないと行けないですね。。


2級の合格率は45%前後のようです。
先日書いたように、試験中にいろいろ考えてしまって集中力に欠けていたことや、
英語力だけでなく他の知識の部分でもかなり足りていなかったので、
どんな結果になるかわかりませんが、、
発表は12月中旬とのこと、 自分への良いクリスマスプレゼントになるといいなぁ^^


ところで昨日、
8月上旬に受けていた試験(仕事がらみ)の合格の通知が届きました☆
やはり会社がらみだと、合格ときいてまず「安堵」ですね、、
個人的に受ける試験だと「喜」が真っ先だけど、
昨日はとりあえず、「よかった、、、、。ふぅ。」と。

観光英検もコレに続いてくれるといいのですが(^_^;)



11/05|未分類コメント(0)トラックバック(1)TOP↑

新しい『NOVA × GEOS』、
なんと2回連続のオーバーブッキング(+_+)

1回目は前の記事で書いたとおりですが、
2回目は受付でちゃんとスタッフさんが
「まりこさん、○番教室です^^ 前の授業が終わってないから少々お待ちくださいね♪」
と言ってくださって、
『よし、今日は大丈夫だわ。』と思って受付前のソファに座ってたんです。

ところが、前の授業が終わった先生が私の顔を見て、
「なんで君はここに居るんだ??」と。。。
『え?レッスンです。次の時間に予約を入れていて、、』とお返事すると、
そのティーチャー、いきなりスタッフさんに
「僕に何人の生徒を教えろっていうんだー!?
 あーだこーだあーだこーだ(←感情の入った英語のスピードについていけず。。。)」
と。。

つまりまたオーバーブッキングで、
もうすでに、元のGEOSの生徒さんの予約がペーパーベースでは入っていて、
それがまたPCに反映されてなかったんですね。。
ティーチャーは紙の予定表で自己管理、
受付のお姉さんはPCで生徒の予定を管理、、、。
なので、私が行った時点ではスタッフさんも気付かなかったようです。

ティーチャーの感情的な姿にちょっとびっくりしてしまったのだけど、
実はお昼休みのハズの時間もそんな感じでレッスンになってしまったという経緯があったようで、
うーん、ティーチャーもスタッフさんもそして生徒も、、いろいろ振り回されてます(+_+)

さらに、受付もGEOSのスタッフさんとNOVAのスタッフさんが混在してて、
GEOSのスタッフさんは紙の予定表をチェックするんだけど、
NOVAのスタッフさんはPCの予定表をチェック、っていう感じもしました。
スタッフさん同士もまだなんとなくギクシャクしているような???

キレイで近くで便利だけれど
落ち着くまで少し様子を見た方がいいのかなぁ。。



11/04|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

いろいろあったGEOSですが、
さらに新たな展開がありまして、
GEOSうちの35校舎が11月1日から
「NOVA × GEOS」としてリニューアルされました。

この「NOVA × GEOS」はNOVA生もNOVAと同じように利用することができるんです♪
で、さっそく、新しい校舎で予約。
ここは私が以前NOVAが破たんした時に救済でお世話になったGEOSの継承校。
なんとも複雑な気分ではありましたが、
この校舎の方が所属校よりも近いし便利!
それにキレイ(スタッフさん談)とのことで、
オープンが発表されてからこの日を楽しみにしていました^^

ところがですよ、、、
PCの予約画面でちゃんと空きがあって、
予約を入れて、私のポイントもその分だけ減ったのに、
時間にスクールに行ってみたら
スタッフさんが「え?あれ???」とパニック(+_+)

この校舎、先週まではGEOSとして運営していて今週からNOVA×GEOSとなったために、
GEOSの生徒さんは今までのレッスン分を受けられるんですが、
そのGEOSの生徒さん分が予約画面には反映されていなかったそうで、
つまりオーバーブッキングになってしまっていたんです(T_T)

ポイント減った分を明日午前のレッスンにスライドしてもらいました^^

新しい校舎でのレッスン、楽しみです、
先生もどんな先生がいらっしゃるのか分からなくて、ワクワクしてます♪
NOVA復活のころみたいに、思わぬ再開とかあったりするかな~。。


もちろん、マサペリに間に合うようにダッシュで帰ってきます!



11/02|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード