明日はもう8月ですか・・・。
なんだかすごい勢いで日が過ぎていきますね(*_*

さてもう10日以上まえの話なのですが。
19日(祝)、海の日、
名古屋のIkuさんが神崎先生のセミナー受講のために東京へいらっしゃいました♪

IkuさんとはGWにお会いしたんですが、
ほんっとに可愛らしくて、女性らしくて、
会ったとたんに抱きしめたくなるような素敵な方。
ご存じのように英語もすばらしくて(IkuさんverのESSは一級品ですヨ)。
そのIkuさんが「東京に行くんですが会えませんか?」と事前に連絡を下さったので
ぜひぜひお願いします♪、と、3連休のメインイベントとして楽しみにしていました。

が、ひとつ気がかりなことが。
Ikuさんは名古屋にいながら名古屋で迷うというようなエピソードをちらりと聞いたことがあったので、
はたして無事に池袋まで、エッセンスまで、ホテルまで、、辿りつけるのか、
それだけでなく今回東京の旅を無事に終えられるのか、心配に。。

当日の午前、「名古屋を出ました」メールをいただいたのですが、
まずその時点で、名古屋ですんなり新幹線に乗れたわけではなかった模様。。。
ますます心配に。

『困ったらすぐ連絡くださいね!』『変な伝説作らないでいいですからね!』
それに対してIkuさんからは、マークつきで「だいじょうぶ♪」との返信。
うーん、、、やっぱり心配(*_*)

私はその日、昼間は実家にいたのですが、
・・・いつも実家にいるときって、実家からの電話が鳴ることはないから、と、携帯を放置していることが多いのに、
その日はもうずっと肌身離さずケータイを持って移動。
母もその様子に「どうしたの?」と、「彼氏でもできたか?」と言わんばかりの表情(笑)

無事に品川へついて、乗り換えも大丈夫だったようで、時間的にはもう池袋でエッセンスに向かえているかなぁ、
と安心しかけたところへ、私のケータイが

「まりこさーん、池袋の駅から出られませ~ん

で、でられない??? 駅から出られない? ・・・そうきたか。。。

『いまどこですか?』『出口ってありませんか?』『何が見えますか?』
地下ナビは想定外でしたが私の記憶総動員でなんとか地上までナビゲート。
(地上出てすぐIkuさんが「ドンキホーテがあります!」とおっしゃったのですが、実はそのドンキは
 開店ホヤホヤだったので、それを知らなかったら私も混乱していたかもしれないです。。。) 

その後ぶじにエッセンスを発見できたと連絡いただき、一安心しながら
私は実家から移動。
エッセンスそばの喫茶店でIkuさんを待っていました。

「セミナー終了したのでこれから行きます」というようなメールをいただいたので
カフェ勉道具を閉じ、ドアが開くたびに「Ikuさんかな?」と見るのですが、
…・こない。
エッセンスから1~2分なのに。10分経っても来ない。
も、もしや、この喫茶店へ来る途中で迷ったの?? 
と本気で心配になりました。
そんなのありえない距離だけど、…だってIkuさんだし。。。ありうるのかな。。。と(・・;)

しばらくして、Ikuさん登場。他の生徒さんと話していたから、と。
・・・そうですよね(^_^;) さすがに迷いませんよね。。


ホテルまでも、Ikuさんは「地図があるからだいじょうぶです~♪」とおっしゃったのですが、
『Ikuさんの「だいじょうぶです♪」はアテになりません!!!』と、
強引にホテルまでついて行きました(・・;)


『明日はどうするんですか?』とお聞きすると、
「水族館が好きなので一人でサンシャイン水族館に行ってみます」とのこと。
たしかに歩いて5分くらいだし、悪くない。
でも意外と、サンシャインに行くのって難しいんですよね。。。

これまたメチャメチャ不安になり、
翌日の朝に、エリア地図、サンシャインまでの地図、サンシャインの中での水族館までの地図、この3枚を
Ikuさんのいらっしゃるホテルへ届けに行きました。

そして、地図を見ながら、
『いまここで、ここがこうで、こう行くとこうで、、、』
『この地図は住所がぜんぶ書いてあるから迷ったら住所を確認すれば現在地がわかりますから。』
『迷ったら地図見てくださいね!』
・・・そう遠くないしIkuさんも「はい、大丈夫です^^地図3枚もあるし♪」と余裕の表情。

ところが。。。

しばらくしてIkuさんから「自分が信じられなくなりました。」とのメールがっっ。
事情を聴くと、サンシャインじゃなくて気がつけば○○○○○に、、と。

・・なぜ? なぜ????

もうほんと、心配で心配で。
帰りの新幹線もちゃんと名古屋で降りられるだろうかとか、
名古屋駅から家まで帰れるだろうかとか、、 そんなところまで心配になってしまいました。。


でもIkuさん本当に可愛らしくて、“永遠の少女”のようで、そういう迷っちゃうところも含めて、
もし男だったら「自分が守ってあげなきゃ!」って思ってしまいますね、
っていうか、私も(いちおう)女ですが、そう思います(*^_^*)




07/31|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑

Last month, my parents moved from a house to an apartment.  It means my family home changed.  That move was the first in more than 30 years for them and the last move was when I was 1 year old, so all of my home memories are of there.

At first, I didn’t feel sad and it didn’t hit me because I live in another place.  I return home every weekend, but I’ve felt like the new apartment is a kind of vacation home.

But recently, I miss my parents’old house.  That was my father’s own house and actually it still belongs to him, but he will sell it in due time.

I already moved away from home, but my parents’ house had been in the same place, so I could visit placese which hold my childhood memories at any time.  I thought I could meet old friends whom I hadn’t heard from for years as long as it was there.

I discarded many things that were important and had many memories because the storage space of the apartment is considerably smaller than that of the house.  Paintings, pictures, books, video tapes, CDs, letters, diaries,….

Maybe I can't escape the nagging loneliness for a while..




07/30|diary in englishコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

東京国際ブックフェア、神崎先生とJay先生のセミナーに参加したことは書きましたが、
それ以外に出たセミナーについて。


クリストファー・ベルトン先生による
『英語の語源』に関わる新著から、「ハリー・ポッター」を例に、英語の生き生きした造語力、呪文の語源など、楽しく単語を増やす語源の秘密に迫るミニ・トークとサイン会。


英語の地域による言葉の差や言葉の持つイメージについての話とか、
ハリーポッターに出てくる呪文がどういった経緯でつくられているかとか、
洋書を最後まで読み切るコツとか。

たとえば、
ValleyとDale
HotelとInn
ClearingとGlade
前者が南、後者が北の言葉だそうで、
先生曰く、北の言葉の方が、柔らかさや爽やかさを感じるとのこと。

たとえば、海外単語の『英語化』や
英単語の『ラテン語化』のルールを知ることによって、
知らない単語の意味を想像できたり、
ハリーポッターの呪文が子供でも意味の想像のつくものであることがわかったり。

洋書に関しては、
第一章がとても大事で、第一章を読み切れれば最後まで読める!んだそう。
そこに主要な単語がほとんど出てきていて、そこを乗り切れるかどうかが
洋書を読めるか挫折するかの差のようです。。

具体的な数値(どの程度の単語が何割を占めているかというような、)を見ると
ビックリです。
私にもハリーポッターが英語で読めるんじゃないか、という気になりそうになりました。



07/29|seminarコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

薄い本ですが昨日コレを読み終えました。

エルマーのぼうけん - My Father's Dragon 【講談社英語文庫】エルマーのぼうけん - My Father's Dragon 【講談社英語文庫】
(2000/02/01)
ルース・スタイルス ガネット

商品詳細を見る



Toeic400以上とありますが、
正直、読んでてもさっぱり分からない(*_*)
(日本語でも本がありますが読んだことがなくストーリーを知りません)
けど、ふんばって、最後まで辞書をひきませんでした。
繰り返し出てくるのとかはなんとなく想像がついたりしてきたので、
また最初から読み直したら、前回よりは内容がわかるんじゃないかな?と思います。
ので、また読み返してみます。
この薄さなら、そういう気になれます^^;


07/28|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先日ひさしぶりにmasamasaさんとお会いしたとき、
一瞬だれだか分りませんでした。
後ろ姿なんて全くの別人。

10キロの減量なんて相当キツイはずなのに。
キッチリやってのけるのがすごいですよね。。


一方のワタクシ。。。
実はこの3週間、ものすごい勢いで大きくなっておりまして…(*_*)

3週間前koalaさんが東京へいらして数日間いろいろとご一緒させていただきました。
koalaさん、体重をお土産に持ち帰ったというようなことを記事に書いていらっしゃいましたが、
・・・koalaさんも私も、よく食べるんですよね、
今回も、例えばコースが何種類かあれば2人して欲張りコースを選んでたり
ビュッフェに行っても時間無制限なのをいいことに閉店まで、というか気が付いたらもう閉店していて他のお客さんも全く居なくてお店の半分が片づけられるまで居たりとかね・・。
と言う感じで、まぁ食べまくり、私も着々と贅肉を増やしまして。

そしてその後も、…koalaさんは少し控え目にされていたようなんですが、
わたしは梅雨が明けたのをいいことに(?)後先省みず大暴走(*_*)
体が重い・・。夏なのに・・。

この3週間でいったいどれだけ体重が増えたのか、怖くて測れませんが(…体重計も家にないしw)
この大暴走が始まる直前に会った人とまたもうすぐ会うことになっているので、
たった数週間とは言え、もしかして待ち合わせ場所で気付いてもらえないんじゃないか??と本気で心配になっている今日この頃です(・・;)


masamasaさん語録
「ダイエットなんてToeicの勉強に比べたら楽勝だよ、
 だって、ガマンさえすればいいんだから。」



精神力の差が明らかです。。


07/27|未分類コメント(12)トラックバック(0)TOP↑

7/19-7/25



07/25|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

Toeicを受験された皆様、おつかれさまでした^^


先ほど帰宅しましたが
・・・。
今日はラジオに接続できません。。。
どうやら確率5割ぐらいな感じですね(*_*;
ねとらじと新しいPC、どうも相性がよくありません
(おとといの癒し系ラジオはちゃんと聴けたんだけどなぁ。)


そんなわけで、掲示板で想像しながら
今日は↓コレで。

ice lagar



07/25|TBR with Sapporoコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

気がつけば1週間更新してなかった…。
書きたいことはあるのだけど、
試験(英語でなく仕事がらみ)が迫ってたり 
そのせいで知恵熱(?)が出たり
残ってた親知らずが暴れだしたり
あまりの暑さに溶けてたりして、、…と、、結局いいわけですが(笑)
そうやってモタモタしてるとどんどんネタが古くなりますよね(-_-)

反省しつつも今日もこれで失礼しますww
これから「ルーツの旅」です!
ちびちゃん達も一緒☆
楽しい旅行になると思います^^
明日のTBRに間に合うように帰宅する予定デス。


明日Toeicを受験予定のアナタ!
がんばって! 気負わずしっかり実力を発揮してくださいネ(^_-)
試験の時間は帰りの新幹線の中で健闘をお祈りしています
(帰りのちびちゃん達はきっとおとなしいでしょうから



07/24|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

7/12-7/18



07/18|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

もう2年くらい前になりますか。。

http://mariko3englishlife.blog60.fc2.com/blog-entry-187.html

この時からずっと行きたいと思っていたのに、行けてなくて。
サンシャイン国際水族館。

先日、やっと、行けました(*^_^*)

知らなかったのだけど、8月31日でクローズして
次は1年後とからしいので、このタイミングで行けて良かったです^^


で、アリクイちゃん。
例のタエちゃんが脱走したZooZoo広場へ。

888.jpg

うーん、アリクイ、どこだ。。。。。

とよーく見てみると…

889.jpg

890.jpg

あんな高い所に・・・。

もしかして寝てる?
っていうかアタマどこ??

と近づいてみると

894.jpg

ん?
アタマは???

893.jpg

すんごい恰好で爆睡してました(笑)

会えたのは嬉しいのだけど
是非次回は、動いてる姿を見たい…。
別のところにいた、子供のコンブちゃんも寝ていて、
帰る間際にもう一度行ってみたけどやっぱり寝てて(:_;)

1年後まで見れないのか~。。。
それか、、来月末までにまた行くか(^_^;)



なんか、ふつうにペンギンが目の前をひとりで歩いてた・・・。

880.jpg

かわいかったですヨ☆

餌付のショーとかも純粋に楽しんでしまいました、
たまには水族館いいですね~~♪



07/17|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


Y氏がイギリス旅行から戻ったので、土産話を聞くべく
ケンブリッジの仲間で、いつものPubに集合。

14日間という長い旅行、写真もたくさん見せてもらいました。

・・が。
Y氏の解説があまりにテキトーで…(笑)

他のメンバーもイギリス旅行したことあるので
『そんなはずはない』
『えーー?○○じゃないのーー?』
と突っ込まれまくってました^^;


しかしいいですねぇ~
2週間の英国旅行…。

写真もすごくキレイで、時期も良かったんでしょうね、
Parkの写真とか空の写真とか、お城、街並み、、ウットリでした(*^_^*)


私がイギリスに行ったのは2年前ですが、
滞在の1週間、良い思い出ばかり。

『きっとまた来る!』とオイスターカードを持ち帰ったのに、
結局有効期限の2年が近づいたところであきらめて
英国在住の友人にあげました(:_;)

やっぱり欧州となるとなかなかキビシイですね・・



土産話を聞いた後は
ケンブリッジの先日のセミナーの問題見たり、
みんなで文法問題を解いたりしてたんですが
・・・。
私のオバカ加減がまたここでもばれてしまった気が(*_*)

私『これはぁ、、BかCだよね、、、どっちだろ。』
others「えーーーーー!? なんでーーーー?」

どうやら超基本問題だったらしい。。

Readers Digest も、
「ここなら絶対わかる。簡単。」と言われて読むも撃沈。


ちょっといくらなんでもね、
FCE受けるかもとか言ってる人のレベルじゃない。。


先週末のいろんな人たちとの交流もあって、
かなり、「しっかりやらないといかん!!」モードです。

英語じゃない試験が来月頭にあるので、
それ終わったら、かなり本気でやります。





07/16|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

bookfair seminar

今年も東京国際ブックフェアに行ってきました^^

お目当ては、神崎先生・Jay先生のセミナーと、
本をかなり安く買えるので、なにかあるかなぁというのと。



会場の入り口付近で、
iPadに向かって英語を話す怪しい人物が。

bookfair NSS

しかもiPadのスピーカーからも英語が聴こえてきてて。
怪しすぎます(笑)
周りは完全に、見て見ぬふり状態…。



セミナーはこの本↓についてでした。

990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか
(2010/07/24)
神崎 正哉早川 幸治

商品詳細を見る


お話をうかがって、つくづく、
王道なんてないんだなぁ、と。
Toeic満点を取るためだけじゃなくてね、
何を勉強するにも、どの程度極めるにしても、
ホント、ひとそれぞれだから、
あの先生はこう言ったのに、とか、言ってる時間がもったいないですよ。


bookfair seminar

お話の内容はもちろん大変参考になりましたが、
それ以上に私、お二人の笑顔に癒されました・・(*^_^*)



知り合いのBlogerさんたちがたくさんいらしていて、
みんなでコーヒー&スイーツ。(私だけなぜかコーヒー&唐揚げ・・。)


そしてそのあと、フェアに来ていなかった人も合流して、飲みに行きました

英検チャレンジャーな方々から英検の話をうかがったり、
ケンブリッジの話になったり、
三羽さんがいらしていたので(←ほんとに毎月東京にいらしてますよね
名古屋の取り組みのお話をうかがったり。

と書くと、かなり真面目な話に見えますが、
『やれやれ。。』多発
ひたすら笑いまくってました、かなり腹筋が鍛えられましたよ(^_^;)
思うに、、、天然系な割合が多かったですかね???

「チーム三羽のメンバーって誰がいるんですか?」
『えっと、ウッド・・・』
「あーー、ウッドロックさん!」
コレ、ハマりました(笑) 
いかにもいそうだけど実在しませんからw


しばらくお酒を飲まない期間が長くて、だいぶ弱くなってました…。
たぶん3杯くらいだったと思うんだけど、
帰りの電車はフラフラでした(*_*)
が、楽しい1日でした☆







07/13|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

2年前の集いの同窓会。
昨年に引き続き2回目。

やっぱり、原点なんですよね、
大事な宝物。
出会えたことに心から感謝してます。


しっかしみんな、すごい。。。
1人1人の近況報告を聞きましたが、
ワタシは他の方々に比べてあまりに成長しておらず
ちょっと恥ずかしくなってしまいました。。。
ケド
次回の同窓会ではきっと、「おおっ」って言われるようになってます、見ててください



お開きになった後に、バスの時間までまだあったので
3人でお茶をしたのですが、
なぜか、なんでそうなったのか覚えてないのだけれど、
気づけばずっと、英語で話してました。
30~40分くらいは話してたかな。。。

いままであまり、Toeicブロガーさんと自然と英語で会話、、なんて
なったことなかったから、ビックリ、と同時に、ちょっと感動(~_~)
2年前なら考えられない。
こういう変化は嬉しいですよね♪



07/12|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

7/5-7/11



07/11|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

実家のネット環境が光に変わったのは3週間前。
それと同時にひかり電話にしたのだけど、
親戚との長電話に対応するためにさらにIP電話にすることになり、
その設定をしようとしたら今度はうまく繋がっていたネットが繋がらなくなり、、、

その後、なんどもいろいろいじってもうまくいかず。
ずーっと気になってたんだけど、
さっきやっと全部の設定が整いました。。。。

自力でなんとか、、とトライしていたけど、
今日はあきらめてサポートセンターに電話をしたら、
まぁ見事な説明で感動いたしました。。。。
もっと早いうちに電話すればよかったなぁ(*_*

達人に聞くべし、なこと、
勉強もそうですけどね。

ひとりで頑張れて目標達成できたら素晴らしいけど
教えていただけるところは教えていただく方がね。
自分だけのことならまだいいけど。

もたもたして、親にだいぶ迷惑かけちゃいました(+_+)

あぁ、ほんとよかった。一安心。
母、さっそく叔母と長電話してます(笑)



07/11|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


先週末は、学習仲間さんのお宅にお邪魔しての英語学習談義。

まりこさんにはコレがいいんじゃないか、という洋書もいくつか紹介していただいたんですが、
その中で、(私にしては珍しく)『続きが読みたい!』と思った本が1冊。
子供向けで且つ映画にもなってるからイメージがわきやすいし、挿絵もかわいい。
最初の数ページだけその場で読んだのだけど、声に出して読んでいたらすごく楽しくなってきました。
買おうかな。。
ん、でもとりあえずはいま読んでる本をちゃんと読み終えてからにしようか。
薄いのにだいぶ時間がかかってしまってるんですが^^;
でもこれも、わたし向きな(=子供向け?)本なので、
(これも私には珍しく)最後まで読めそうです^^。

ってことで、近いうちに読み切れそうな本が2冊。
これを機に、洋書を読む習慣ができるといいなぁ。
どんなに、薄かったり易しかったりでもいいから。
他の方が読んでるようなのはまだまだ無理だけど、
自分なりのね、読む機会を増やせたらいいなと思います^^



100703_151339.jpg

いくつかテキストを見せていただいたりしてる間に、
手際良くささっと作ってくださった紅茶マフィン。
美味すぎです(*^_^*)




07/09|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

実家にあった本たちを処分することに。

いままで本を捨てるということをしていなかったので
選別の仕方もよくわからないのだけど、
とりあえず、絶対また読むとか、まだ捨てる決心ができないとか、
そういうのはもう少し置いておくことにして、
約300冊の処分を決定。

うち、古そうだったり、汚れがあったり、折れていたり、
というものを除き、
比較的きれいそうに見える160冊をブックオフへ。

古本屋さんに売るということもしたことがないので、
そのあたりのレベルというか、評価の具合も分からないのだけれど、
いくら処分を決めた本達と言ってもそれなりに思い入れもあったりするわけで、
…1冊5円とか言われたりするとちょっと凹みますね^^;
図書館とか駅の文庫に寄付したりする方が、へんに期待をしない分よかったかな、なんて思ったり。
でもま、また読んでくれる人がいればいいか。。

伊藤和夫さんの英文解釈の本とかあって笑いました…
Blog界隈で目にしたときに「そういう先生もいらっしゃるのねぇ」と思っていたんですが。。。
あたし持ってんじゃんっっw
ここ2~3年で買ったものじゃない、古い英語の参考書・問題集がけっこう出てきて、
…やりこんでないものが大多数で、、
この間のマジックリスニングもそうだけど、
そういうの、当時しっかりやってたら、今が違ってたんでしょうね(-"-)




07/07|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先日アメリカから一時帰国の友人夫婦(&子供たち)に会いました^^
友達(奥さんの方)とは1年ぶり、旦那さん(アメリカ人)とは2年ぶりの再会。

このBlogでも『まりこの英語、成長したね。って言われるぞ!』と事前に宣言していたんですが、
結局・・・
私の上達云々以前に、彼の日本語がとっても上達していた、というオチで(~_~;)

なんでも日本語で話してくれるので、
時々むりやり英語で答えたけど、それに対してもずっと日本語で返ってきて、
気がつけばずっと日本語になってました(笑)

うむむ。
次回は1年後。
来年こそは英語を話し続けるぞ。。。。





ところで明日は七夕ですね☆

明日、とっても久しぶりな方との再会があります(*^_^*)
狙ったわけではないんですが、七夕の日に再会できるなんて、
ロマンチックだわ~♪♪

早くアナタに会いたい



07/06|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

6/28-7/4


07/04|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード