昨日の雷、すごかったですね(・・;)
私も多大な影響を・・・。
落雷による停電の影響で、koalaさんとのSKYPEレッスンに遅刻しました(*_*)

「ひさしぶりにまりこさんの声を聞いた気がします」とkoalaさん。
…はい。本当に長い期間、ご迷惑をおかけしました。。。
ふつうに話せることのありがたみを感じますね(:_;)

ところで、以前はしょっちゅう途中で切れていたskype、
私が最新10春モデルPCを購入し、これでバッチリだろうと思っていたのですが、
いまだに調子が悪い・・。
かなり高位機種にしたし、光だし、私のPCが悪いはずないっっ と信じたいところでしたが
やっぱり私のPCのせいっぽい。

で、どうやら無線なのが悪いのではないかという結論に。
っていうかそれしか考えられない。。。

そもそも狭いワンルームなんだから有線にすればいいのですよね。
なーんか、ノートPCは無線じゃなきゃ、というのがあってね(*_*;
だって、何のために持ち運べるサイズなんだ~?
動かさないならデスクトップでいいじゃないか。ねぇ。

と思いつつも、・・・ワンルームですからね。部屋w
…ちょっと、有線にする方向で様子見てみます。。





06/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

I learned ballroom dancing for three months from April. I’d never done it before. I had been interested in learning ballroom dancing for several years, but it is not a major sport for my generation and I’d hesitated to do it.

The ballroom dancing class I attended was aimed at beginners and was held by the city government. When I found the notice in a city bulletin, I decided to apply for it at first sight. I thought it was a nice chance to try ballroom dancing for the first time because it was limited in duration and lesson fees were not expensive and all of the attendees should have been beginners.

Among the attendees, I was the only young person. I know I’m not so young, but the average age of the attendees except myself was about 65. Some were septuagenarians! I was young compared to them.

I’m not good at physical activity by nature, so it was not easy to dance to the rhythm and acquire the dance movement. The other people were also struggling.

The hardest thing for me was the distance to my partner. The teacher ordered us to maintain a light pelvic contact with partners.  Pelvic???  Teacher said that we had to be close as if we had hinges in the right side of my pelvis and my partner’s right side …I felt a bit embarrassed and couldn’t help pulling away from my partner.

When the teachers were dancing as examples, they were close to each other as if they were hinged. But their faces were not close because they arched their backs. Their postures were beautiful.

I tried to arch my back like them, but it was difficult to maintain. And when I was focused on it, I couldn’t pay attention to other moves.. It was hardest in the beginning, but gradually, I came to see how to make my posture beautiful. Frequent repetition made me remember the moves spontaneously.

Three months went by so fast.
But now, I can dance a sort of waltz and Rumba.

Could somebody take me to a dance party??




06/29|diary in englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
001.jpg

神崎先生の超一押し教材、Grammar in Use。
帯にまで登場してるんですね、すばらしい~

いままで何人かの"GIUを使い込んでいる"方たちにお会いして、
共通して感じた印象は、、「英語の使い手」。
こうなりたいー!って憧れてしまう方ばかり。

神崎先生との出会いは「Toeicの先生」だけど、それは先生のホンの一部で、
今みたいにToeicを離れて模索中の私が『やっぱりこういうのが大事なのかな?』って行きつくところは
結局神崎先生が前からおっしゃってることだったりする。。

で、GIUも、英語オンリーで難しそうだし…と、ずっと前から買うのをためらっていたのに、
そういうわけで先日購入してしまったんですが、

その本の厚みと重さに、…私に必要なのは英語力以前にこの本をやりこめるだけの体力だなぁ、、、、と。


この本の先にはきっと何かが待っている、と信じて、やります(*_*)


06/28|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

6/21-6/27



06/27|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

Toeic受験されたみなさまお疲れ様でした!

今日は無事にTBRが聴けてます♪

1ヶ月ぶりに私もクハっといきたいとこでしたが、
もう少しアルコールは辛抱。。。

でも気持ちは抑えられずコレ。

FREE


(スーパークリアにしたかったですが近所のスーパーで見当たらず。。)




06/27|TBR with Sapporoコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

実家で片づけをしていたら、
『マジックリスニング』が出てきた。。

やった記憶なし。
…というか、買った記憶もない。。。。

いつごろ買ったんだろう?
箱の中に日付情報は残っていなかったけど、
振込の「提携金融機関」を見ると

第一勧業銀行
富士銀行
三和銀行
住友銀行......
 
いったい何年、もがいてるんでしょう。
(しかもやってない。。)

まったく・・・(^_^;)





06/23|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

先日のSkypeレッスン、
いつもの時間にピヨッとなったので、
「あ、koalaさんがオンしたかな?」
と思って見たら、、、

「スミマセン、突然乱入して。。」

(自称)白馬の王子様の乱入で、スペシャルレッスンになりました♪

私がゲホゲホしながらカタカタしている(←声が出なかったのでひとりで文字チャット)のをよそに、
二人でなんだかとーっても楽しそうにおしゃべり☆  お、おーじさま、人妻ですからね~ ほどほどに~。

そして、
ま。:『あの、真面目にレッスンしたいんで消えてもらえますか?』
失礼ですよね、アタシ。。すみません(^_^;)  ジェラシーじゃないですからね(笑)


さて、ようやく、久々に美声にて(コラコラ。。)Skypeレッスンできそうです^^
おかげさまでだいぶ元気になりました♪




06/22|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

6/14-6/20


06/20|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

昨日はこんな公共の場(?)でぐちってしまってちょっと反省。。
まぁね、こうしてBlogを更新してる、って時点で、けっこう元気ってことです^^;

薬に関しても、ぜんぜん軽いってこと、分かります。
身近なところでも、難病のような感じでずっと強い薬を飲み続けていて、
本来の症状より副作用の方がひどくて、毎日の生活が大変な人とか見てて、
うん、比べると私のなんて蚊に刺されるくらいなものですが(*_*)

ただねぇ、風邪ごときで、みたいのが、あります。。
日頃から、風邪は自己治癒力で治せる!治す!! と思ってるのに、
それが今は風邪ごときにクスリ漬けになっている自分の現状が納得いってないというか。
もちろん、万病の元、甘く見ちゃいけないことも分かっていますが。。

社会人で良かったと言いながら、
でも医者のたびに有休が減っていくというのは、社会人の悲しいところでもあります(>_<)
もったいないなぁ。。。。
有休はもっと有効に使いたいデス(-"-)

でもね、薬が9コになってから、ヘロヘロしてるけど元の症状はカナリ抑えられてきてるの感じます^^
それと、ふふ。ひそかにカンフル剤的な『元気になる薬』、時々投与☆ 
使い過ぎは効かなくなりそうだけど、そのおかげで他のことも頑張れるので、けっこう多用しちゃってるかもww
気持ちに負けて動かなくなるのがいちばんよくないと思うし、うん。


ところで来週末、楽しみな予定が1件。

友人の旦那さん(米国人男性)と2年ぶりの再会。
10年以上前から私を知っていますが、
・・少しは成長を感じてもらえるかな。。。
っていうか成長してるんだろうか???

いつも(10年以上前から)会うたびに、
『次に会うときは英語で会話できるように勉強しておくね』
って言うのに、次会うとき(だいたいいつも1年後)に、…結局変わってない、ということの繰り返しでした。

今回は2年あいてるしね、
かつ、それまでと比べて、この2年は、英語と接する時間や質も違ってるし。
今度こそ、『まりこさん、成長したね!』って言ってもらいたいなー。。

来週末に向けて、英語脳の構築、頑張らねば。

ってことで、来週はNOVA率を上げる方向で^^
予約しちゃえば行くし、NOVAも、気持ち的にとっても元気になれる大事な場所なので、
気持ちからどんどん元気に、なっていきます(^^)v




06/18|未分類コメント(7)トラックバック(0)TOP↑

なかなか良くなりませんねぇ。。。
友人とのやり取りをみると5月24日あたりから風邪の症状が出た模様。
・・・ちょうど不摂生(笑)していたころなのでまぁ自業自得。

にしても長い。治りそうに見えてズン。。また良くなりかけてズン。。
お医者様もいろいろと考えてお薬を変えてくれるのだけれど、
けっこう強い薬にしてるのよね、、と、あとは増やす方向に。。。
昨日からは、今回の症状に対してだけでも9種類のお薬処方になってしまいました(*_*;

あまり薬を飲むの好きじゃないんです、きっと副作用ってあるから。
それは先生にも言ったけど、「いまの状況で飲まないワケにいかないでしょう?」
・・・ハイ。。

けどね、、日に日に食欲がなくなっていくのもお肌がボロボロしてきたのもスグ疲れるのもチョーーー眠いのも
風邪やアレルギーじゃなくて薬のせいじゃないかと思うのよね。。

英語学習的にいちばん困っているのは、
「やる気がでない」こと(-_-) 
いつもじゃん? いやいや、、、いつも以上に。。
なにもする気がしない、動かなくていいなら動かないでなにもしないで何時間でもいられそうです、今のワタシ(笑)

これもね、きっと、薬のせいではないかと。。。
だってひき初めの頃とか、そういうのなかったもの、、ちょっとシンドイとかあったけど、やる気にカラダが追いつかない、って感じだったのに。
いまは・・・。カラダの方がまだ元気なんじゃ??と思う(~_~;)

社会人で良かったなぁと思います、
だから朝起きるし、カラダ動かすし。強制されなかったらナンもしないなww

かといって、仕事してても、動きわるいし頭の回転も悪いし(・・え?これもいつもと一緒???w)
どうしても効率よくなくて、残業になったりとかして悪循環だったり。

うーーー。



06/17|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

梅雨に入った途端に良いお天気ですね(^_^;)
先月あたりから、晴れると実に日差しが強く。。

この時期の紫外線はかなりキツイようで、
よく周りからも
「帽子かぶりなさい」「日傘さした方がいいよ!」
と言われるのですが、
女性らしさというところからかけ離れている私はそういうのも無頓着で(*_*)

昔からね、例えば化粧室でみんなが並んで化粧直ししているところで
自分がそういうのするのとか、気恥ずかしくて、
日傘さしたりっていうのも、同じく、なんか、気恥ずかしいというか。

・・・そのツケがこの年齢になって出てきています。
なのにいまだに、そういうところで気をつけていない(-"-)
女性らしく○○しなさい、とこれまで何度言われたことか・・・・。

やっぱり女性らしい人って違うんですよね、
例えば日傘をさすのとかも、すごく自然。。
一緒に歩いてても、日向に出るとスっと日傘をさして
またその姿が絵になるのよね、、
私の身近なところでいえばもちろん、あの方。。

日傘をさしていいかしら…

こんな言葉が瞬間的にさりげなく口から出てくるように、
今日のSkypeレッスンはこのセリフの練習からお願いしようかな…・。




06/15|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

先週に引き続き・・、なごやなブロガーさんにお会いしました^^
Woodさん、いままで東京へいらっしゃったのは片手で数えられるほどだそうで、
貴重な機会にご一緒させていただきました(*^_^*)

以前、とってもありがた~い頂き物をしたことがあって
(私の方の都合で、Woodさんの手を離れてから私の手元に来るまで2ヵ月も掛ってしまった
 のですが…   その節は失礼いたしました。。。)
東京にいらっしゃることがあればぜひ直接お礼を申し上げたいと思っていたので、
お会いできてよかったです^^

神崎先生がまたいつものごとく、
「じゃ、今から英語にするーー?」とおっしゃって、
Woodさんは当然のようにサクっと英語モードに切り替わっていらっしゃいましたが、
スミマセン、私はほぼずっと日本語でした。
まだ私には、ある程度の心の準備(英語脳の準備)が必要みたいです(>_<)
2月の“英語でオフ会”の時は、準備としてその日の昼間にNOVA2レッスン入れて、
これがけっこう効きました。
普段も、NOVAに行った日の夜は英語のメールがスラスラかけたりするんですよね。。。
この日は朝から夕方ギリギリまで実家にいたので、えいごのえの字もなく。
そんな状態だとこうも違うかと言うほど、ぜんぜん英語が出ませんでした(・・;)


Woodさんが久しぶりに来月Toeicを受けられるということだったので、
所有していたイクフン本(青)を差し上げました。
私はしばらく受けないし、受けるとしてもイクフン本を私がやりきれるとは思えないし…と。
一方、、、、
ハマーさんがイクフン本(ピンク)をWoodさんにお渡ししていたんですが、
その時のセリフが「私はもう何周もして、全部解説まで出来ますから、どうぞ。」と。
なんだこの差は・・(@_@;)


私は相変わらずまだお酒が飲めないので、お茶&ジュースで大人しくしていたのですが、
約1名、、みるみるいい気分になられていった酔っ払いさんが・・(笑)
私が酔っ払いさんの対応に四苦八苦しているのに、
他の2名が「私たち関係ありませ~ん」な風で全く助けてくれない(-"-)
時々こちらを指さしながら「見ました?いまの。。」と他人事のように笑ってるし…。
あーゆー時は助けてくださいよぉ~~っ
・・・ま、そういうのも含め、非常に楽しい時間でした、はい(*^_^*)


また東京へいらっしゃる時はぜひお声掛けくださいね^^
(7月Toeic申し込みも忘れずに~)




06/14|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

6/7-6/13


06/13|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

週1のフレンズが1周し終わった後は
1週間に1本の洋画を観ています。
いままであまり見てなかったから、メジャーな映画も初が多くて
観たくなるものがたくさん・・・選べない(~_~;)ので
仲間さんたちにアドバイスをもらいながらチョイス。

先週はアルマゲドンを観ました。
レンタルショップのアのところで探したら、
アルマゲドン2007とアルマゲドン2009がある。
・・・いわゆる有名なアルマゲドンはどっちなんだろう???
と思ったら、どっちでもありませんでした(^_^;)

いわゆる有名なアルマゲドンは別の特設コーナーにお引っ越し中で、
さらにそのコーナーを探すのにグルグル。。
いつも「ドラマコーナー」に直行だったから、
慣れてないところはホントわからない(*_*)

やーっとみつけて、見ました^^
なんとなく見て、日本語字幕で見て、英語字幕で見て。
…英語がぜんぜん聞き取れない・・。
むずかしいですねコレ。

簡単&繰り返し出てきて覚えたフレーズは
「Mayday!Mayday!」 と
「Do you copy?」ぐらいかな。。 
こういう系統の映画ならきっとたくさん出てきそうですね。
でも普段は使えないな、コレ。。

あと、日本語字幕だとけっこうフツーな場面でも
英語字幕で見ると、グッとくる、とかあった。
「あれ?こんなに感動したっけ?」と日本語字幕に戻してみると、
なんか、ふつうなセリフ。意味はまぁ、そうだけどさ、と。
やっぱり日本語に訳しちゃうとちょっとしたニュアンスが、、っていうのも
けっこうあるんでしょうね。
洋画を自然に英語で楽しめるようになったらいいなぁ。




06/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

4月のケンブリッジ英検説明会のときに告知していた「ワンデーセミナー」があり、
ケンブリッジな皆様と参加してきました~!。

と言いたいとこですがなんとなんとY氏が、、、
セミナーへ向かう途中にケガをしてたどり着けず(*_*;
大きな旅行を前に今週いっぱいは安静だそうです。。
だいじょぶかなー。。。。


さてセミナーですが、
ケンブリッジ英検対策セミナーのつもりで行ったら、
なぜかIELTS対策セミナーにかわってたww

けどまぁ、似てそうだし、無料だし(^_^;)


盛りだくさんでした。
Vocabulary,Reading, Listeningはけっこうしっかりやりました。
WとSについては、軽くTIPSと、あとは対策講座でどうぞという感じでしたでしょうか。

講義は全部英語だったけど聴きやすかったし
(慣れてくるとイギリス英語のほうが聞きやすいかもですね。。)
一番前の席で先生とも距離が近かったから
積極的に手あげちゃったりして♪

ただ、、先生の言うことはわかるんだけど
問題の言いたいことが分からないという・・・(-_-)
Write NO MORE THAN 3 WORDS って、3は入るの入らないの~??
というレベル。。
まぁこういうのはすぐにクリアできるところだけど、
問題の意味(何を答えさせたいのか?)もちょっとわかりづらくて、シックリこないところも。。
解く以前の英語力がまだ足りてないんですねぇ。。。

ケンブリッジ英検と似てるっぽいのに、
テストの結果が2週間ででるって、すごい~。
ケンブリッジ英検ももう少し早く出るといいのですが。。

しかしケンブリッジ英検も受験料高いけど
IELTSも高いんですねぇ~。
(24,675円也。)
これを(東京では)月に2回開催しているというからびっくり。

でも世界的には、受験者数がTOEFLよりも多いっぽいですよ。。
140万人だって。

Toeicを毎回受けるのも「・・・お金が。。」と思ってしまいますが、
IELTSも、何度も受験する方って多いんでしょうね。
でも、、4回受けたら10万ですよ・・・・・。

対策講座も高いし回避ですが、今回のようなセミナーはまたやってくださるそうですので、
タイミングがあえば参加したいです。
(今度はぜひY氏も元気に参加していただきたい。。。)


会場内に、「ご自由にお持ちください」と毎日Weeklyが置いてあったので、
神崎先生の週のをピックアップして各自2部ずつ持ち帰りました^^
週末はこれでお勉強しようかな♪




06/11|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

最近出会った単語。
maitre d' 。

ウェイトレスが「maitre d' に確認してきます!」って感じで
コアラさんとの“緑本”に出てきて、
こんな単語あるのね~ 普通に使うのかしらねぇ~
と話していたら、
先週見ていたDVD「BIG」の中ででてきた。
「あなたのタキシード姿、素敵ね♪」
「maitre d' みたい?」 (うろ覚えのためかなり意訳)

先にコアラさんとその話をしてなかったら、
DVDを見てて出てきても素通りだったと。。


そういうことの繰り返し。


06/08|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

週末、土日とも昼間は実家におりましたが、
土曜日は名古屋の有名ブロガーが東京にいらっしゃるということで
私も夜だけ、Dinnerをご一緒させていただきました^^

「もんじゃがいい。」「食べたことない。食べてみたい。」
とのことで、もんじゃdinner。
私は定期的に「もんパ」(もんじゃパーティ)してたほどなので、喜んで♪
(でもお酒は飲みませんでした。。。

いろいろと、TeamSampaの取り組みのこととか、
ご自身の勉強方法や、これからやろうとしてることとか、
あ、あと今回は、(本業?の)数学の話を聞いたんですが、
・・・おもしろいんですね、数学って。。
数学と言うとつい、数字とか計算とかを思い浮かべますが、
「論理」や「証明」、命題や対偶といった観点からの
数学の話を伺うと、うーん、数学もなかなか、素敵な世界かも。。。と。
まぁ、もともと数字は好きなので、数学の世界もキライじゃないですが、
すっかり、忘れておりました。。。

相変わらず私はマトモに声がでなくて、
今回はかなり、聞いてるだけ状態でしたが、
ぜひまたお会いする機会があったらうかがいたいです^^
(フットワーク軽くていらっしゃるのでじきにまたお会いできそうですけどね~。。)




06/07|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

5/31-6/6




06/06|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先週は運動系をお休みにして
大事をとった、つもりだったのだけれど、
結局今週も全滅。。

声はだいぶ出るようになってきた気がしますが、
リアルに会って話すのとマイクを通すのでは、やっぱり違うみたいで・・。
Skypeレッスンでも、相方のコアラさんが
いつもより多く聞き返すし、何やらボリュームを一生懸命あげている気配が…。
『聞きづらいですか???』
「Honestly....Yes..」
あーー、やっぱり、、、スミマセン(*_*)
…っていうかそれを聞くのも声にならずに文字chatの方で聞いているような状態(:_;)
&特に夜9時過ぎてくると咳がひどいので、声は聴こえないのに&咳はうるさくて、、申し訳なかったです。。

翌日の定例勉強会では会うなり
「まりこさん、目が半分死んでますよ~」
確認テストの採点後も
「…まりこさん、熱あるって、テストからもよく分かります(-"-)」
う、、いつもほぼ満点なのに今週はボロボロでした。
(しかも本人は、いつもと同じくらい出来ている感覚だったりする。。)

そして昨日の朝、目が覚めたら、、Mmm.. I couldn't believe my eyes.. I was lying in a pool of blood. When I noticed it, my nose was still bleeding. But the large amount of blood surprised me and I couldn't believe that all of it bled from only my nose.. Oh and part of it(=pool of blood) was caked. I guess that my nose had been bleeding for more than one hour.  It made me worried whether I still had enough blood in my body(^_^;) What happened to me?? Anyway, the hardest thing was cleaning...


そんなわけで、運動もせず、カフェ勉すらせず、家で大人しくしてます~。
いろいろやることあるし、早く治さないと。。。





06/04|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード