
--/--|スポンサー広告||TOP↑

おかげさまで、皆様と数時間の時差で Terry's Talk を聴くことができました^^
ありがとうございました!

やっぱりいいですねー。
Terryのあの「知らねーーよ。」、男らしくてドキドキします(笑)
(リアルにBFに言われたらたぶんヤだけど。。。w)


最近はToeic勉をしておりませんので やっぱり久々にToeicの中身の話を聞くと
「・・・難しいなぁ、みんなすごいなぁ」と不安にもなりますが、
焦らず地道に、発話練。。

Skypeレッスンの「恋バイ」も、先週から3周目に入っています!
フラッシュカードもいい感じにくたびれてきました^^
(写真だと意外とキレイに見えますね・・)

koibai flash

先日大西先生にお会いした時にサインしていただいたのだけれど、
「なんか、僕の単語帳みたいだね(笑)」
・・うん、確かに(・・;)

3周目とは言っても、やっぱり覚えてない。。
ほんとに3回目?? んーー。
あきれてしまいますが、あきらめたら終わりだからね、
継続、継続。
フラッシュカードももっともっとボロボロにします♪
がんばりましょーね!

先週は諸々ご迷惑おかけしましたが、懲りずに今週もよろしくおねがいします~。
(とりあえずいま声がほぼ出てないのでコレを何とかしないと。。。)



05/31|beyerコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

5/24-5/30


05/30|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

Toeicを受験された皆様、おつかれさまでした。
今日はBeerのかわりにこれ、
ネクターサワーでTBR。

nectar


・・・と思っていたんですが。
なぜか何度チャレンジしてもつながりません。。
なにか設定が違うのかな、新しいPCにしてから初TBRなので。

しかたなく、しずーかにいただくことにします。。
録音されている方いらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡いただけると嬉しいです。
個人的には、TerryのSキャラ、とっても、好きです^^



05/30|TBR with Sapporoコメント(8)トラックバック(0)TOP↑

I have two ちびちゃんs and one of them is taking ballet lessons. She is six years old and she's really cute when she's dancing.

In the middle of GW, there was a performance held by the ballet school ちびちゃん is attending.  That was the main event in GW for me, so I was really looking forward to it.

She told me that the opening time was 4:30 and the starting time was 5 pm. I knew it took 15 minutes to the hall from the nearest station by bus, so I was at the station at 4 pm. I wanted to get a nice seat to see her dancing.

But I took the wrong bus..  The destination was correct.  I heard that the hall was next to city hall, and the bus's destination was city hall.   But the bus I took was on a circular route through the city and the final destination was city hall.

I didn't notice my mistake for more than 10 minutes.   When I realized that I had taken the wrong bus, it was in a quiet residential area.

I asked the driver how long it took to get there.  He said it would take one hour, but he didn't recommend me to get off the bus because I couldn't do anything there.   Stations were too far to walk to and there weren't any taxis there.

About 30 minutes later, the bus stopped in front of a large building which was standing in the middle of an open field. It was a welfare facility. I rushed out of the bus and asked a person who was in the reception desk to call a taxi for me.

A taxi came in 5 minutes.  I explained to the taxi driver about my situation.  He understood from my look of impatience and drove very fast.

I managed to get to the hall two minutes before the event started. I felt relief and happy when I was watching ちびちゃん's performance. Hmm.. it didn't matter that it had cost 2000yen for the taxi fare (The city circulator bus fare is 100yen. )



05/28|diary in englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

昨日のNOVAレッスンで
・say
・ask
・tell
 の違いは?
と聞かれました。

うーん、、、なんとなく使い分けてるけど、
改めて聞かれると・・・・
「えっと、sayっていうのは just sayで、、、」って、説明になってない(*_*;

今回のレッスンのworkは、会話がいくつか並んでて、
それらの「what was said」を「reported speech」に変えるということ。

ついそういう時って「He said that・・」って、saidを多用しがちだけど、
会話の内容に応じて、
She told him ....
He asked me if ..
I admitted ...
He wondered how..
I reassured him ...
He demanded to ..
I promised him...

こういうの、たとえば英検準一の二次とかでうまく使えば
状況説明の英語が膨らむ気がしますね~。


昨日のクラスは相性がよかった。。
やっぱり新しいレベルがきつい時があって、
先週は実は1つレベルを落として下のクラスで受けさせてもらったりしてたんだけれど、
今回はなかなか、通常通りのクラスでも、いけました^^。


05/27|novaコメント(5)トラックバック(0)TOP↑

いかがおすごしでしょうか。

先週あたりから周りに風邪をひいている人が多いなぁと思っていましたが、
私もしっかりひきこんだ模様。。 
これ以上悪化させないように、しばらく体動かす系のものは自粛しようかなと思ってます。。
(最近は平日5日のうち3日は体を動かすことしてます。)
例の“習い事”は残り3回なので、…体調次第かな。
やっぱりそれなりに、最後はカタチにしたいですからねぇ。。。。


さて、だいぶ前の話ですが、
神崎先生主催の「英語でオフ会」に参加しました。
・・・たしか3ヵ月くらい前ですよね、、前すぎです
が、ここに書いてなかったなぁと思って。

英語で話す空間ってとても貴重だし興味もあったんだけど、
やっぱりハードル高いよなぁ、、、とずっと参加を悩んでました。
すでに参加を決めていた友人にも何度もメールし^^;
別の同じく参加を決めていたBlogerさんにも何度も「だいじょぶですよ!」とメールをいただき、
それでも当日(の開始時間直前)まで悩み、、、結局参加。

参加人数は5名。
すごく人が多かったらそのまま関係ない人のふりして帰ろうかなというぐらいビビってたんですが、
このくらいの人数だと、1つの話題をみんなで共有できるし、かつ、すごく頑張って声を出さないでもみんなに聴こえるし、ほどよい人数でまずは一安心。
最初は日本語で15分~30分ほど自己紹介等。
そして「じゃぁ。」と英語時間に突入。
In Englishで1時間半くらいやってたでしょうか。

結果的には、んー、なんやかんや言いつつ、
意外としゃべれてたような気がします。。
(あくまで『まりこ。のレベル』ですが・・)
もちろん、英語ということで、言いたいけどあきらめたネタとか、
話せる範囲にするためにちょっと捏造した話とかもありますが(笑)
とは言っても、
おととしの秋だったでしょうか、神崎先生のラジオに出させていただいて
「じゃぁ今から英語ね」となった時の私の『固まりっぷり』と比べれば、
話せるようになったもんだなぁ、、なんて。(←再度言いますが、あくまで「まりこ。レベル」。)
あのラジオのときはひたすら無言でしたから(-"-)
多少ハナシを捏造しようと、話そうという姿勢がえらいじゃないか。(自分で言うww)

この会の頃って、ちょうど、Toeic Bridge Test の前で、
Bridge用教本の英文暗誦とかしていたから、
「難しくなくて日常に使える英文」がけっこう頭に入ってたのかな、って思います。
やっぱりね、発話に関してはまだまだ初級なんだから、難しい教材でなく、
基本的なことや易しめのことをしっかり、って大事。




05/26|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

5/17-5/23



05/23|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今日はある失態をして、とても凹んだ。。
社会人になってから、けっこうしょっちゅう、いろんなことをやらかしてるけど、
ここまで、『100パーセント自分が悪い。』こと、あったかな(*_*)

あきれて、情けなくて、1日ずっと、反省反省反省反省反省反省・・・・・・。
うーん、、、どう考えても自分が悪い。
っていうか、自分しか、悪くない。

いくらなんでも気持ちがたるみすぎ。
週末は座禅でも組んで精神叩き直すか・・・・。


と、ため息ばかりでそうな時に、
自分のBlogに励まされた。



77777.jpg


7がいっぱい並んでた。


ふむ。
せめてこれ以上自己嫌悪に陥らないように、
今日の日課だけはしっかりこなしてから寝よう・・。



05/21|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
eigorakugo


先日、英語落語を見に行きました。
去年の夏に見た英語落語は、プロの落語家さんが英語落語をやっていらしたんですが、
今回のは、英語ができる人が英語落語をやっている、という感じだったので、
多少の雰囲気の違いはありましたが、(プロは発声とか違うなぁ、、って。)
今回もとても楽しめました^^

噺は古典落語を英訳したものもあれば、
外国人向けっぽいオリジナルもあり。。
小噺の中には去年のかい枝さんの時に聞いたものもありました。
(モネの絵の話やモンキーの話。覚えてます??>Kさん。)
英語の理解度的には、
その去年聞いた小噺とか古典落語のものに関してはストーリーが分かっていて大丈夫でした。
オリジナルのものも、そんなに難しい言葉は使ってなくて、
時々分かりにくい単語とか出てくるとちょっと日本語を添えてくれていたりしたので、
全然分からない~(泣)とかなかったです(^^)

客席には外国人の方もいらして、
あと、これを見た日にNOVAがあったからNOVAのティーチャーにチラシを見せたら、
彼女も落語が好きだそうで、「あ、この話は知ってる、あ、これも。」と、
古典落語系なものはけっこう知っていました!
落語も浸透してきてるんですね~。




05/19|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

複数の方から「まりこ。さん、あれ読みましたか?」と声をかけていただいて、
何度か立ち読みをしていたんですが、
最終的に、、買いました。。


AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 06月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/04/23)
不明

商品詳細を見る



読みたいのはもちろんコレ
 ↓
特集1
「会話力アップ!徹底講座」!!

会話力。what I want the most...
辛酸なめ子サンの冒頭エッセーに「そうそう、そうなのよ。」とうなずきながらページをめくると
田尻悟郎さんの「鉄板練習法」。
鉄板ですよ、鉄板。

真っ先に挙げられているのが
・語順のパターンを頭に入れる。
…この「語順」ね、その話題、最近よく出会うんです。
やっぱり語順なんだなって、思わされる出来事がよくあって、
うん、やっぱ語順なんだなぁ。。
ただ気付いたのは、「感情のまま」でいいんだな、ってこと。
こないだ、感情のままコトバ(単語)を書いていったら、英語の語順だった。
日本人モードの自分だとたぶん日本語の語順なんだけど、
ちょっと欧米人モード(?)にアツくなれば、英語の語順で話せるような気がします(笑)

それから
・使う場面を想像しながら練習する
これ、この間の茅ヶ崎式のセミナーの時に聞いた話、
「英語の例文はそのままだと生きてないけど、
 単語を自分の身近なものに置き換えると、
 その英文に生命が宿る」
っていう、その話に通じますよね、
近いうちに始めたいことがあって、それがコレにあたるかな、と思ってます^^


あと「会話する」上ですごく参考になるなぁと思ったのが
「セイタ流コミュニケーション道」。
コミュニケーション下手な人にありがちな特徴とか、耳が痛かったです・・。
『すぐに“Nothing Special”と言う』って、
NOVAでいちばんよく聴くコトバかもしれない(苦笑)
キャッチボールフレーズ63は短くて暗記しやすく使いやすそうだったので
さっそくNOVAで使ってみました。
なんか、ちょっとあいづちが良いタイミングで入れられるだけで、
自分が話せてる気になってくる(笑)

「話す」≠「会話する」ですよね。
話せるようになるために「書く」練習は有効だと思うけど、
キャッチボールフレーズという面では、書くだけだとなかなか出来ない部分だから、
言いたいことを語れるようにすることと、相手のことを聞き出すこと、
そのやり取りをつなぐもの、、
会話ならではの要素も必要なんですよね。
そういうのが、できたら楽しいだろうな~。



05/17|未分類コメント(12)トラックバック(0)TOP↑

実家のネット環境が整いました(^^)
いままで、PCの電源ボタンを押してからネットがつながるまで7~8分かかってたし、
ネットがつながるのも日によって、、って感じだったし、
しかも日本語が入力できなかったんですよ。。。
(それはそれで「良い環境」では?という話も・・ww)

今度のPCも自宅で使ってる時はちょっと遅めでしたが、
重くなるSkypeやituneやサン牧(笑)は実家では使わないと思うし、
それと、実家はいまADSLですが来月から光にすることに。

ネットの設定系はとても苦手ですが、実家のに関しては私がやるしかない!ので
がんばりますよね、
自分だけのだったらテキトーでいいんだけど親が使うとなると「ちゃんとやらなきゃ。」ってなるし。
勉強といっしょですね、自分の理解は「感覚的になんとなくわかる」っていいけど
人に教えるとなると間違ったこと言わないようにいろいろ調べるもん。

そういうわけで
これで実家にいても日本語で記事の更新ができるし、
年末年始とかにTBRやTSRがあってもちゃんと聴けます(^^)


05/16|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

パソコンを新しくしました。

ネットの設定したりデータを移したりして、
昨日から始動。

いままでkoalaさんとのレッスンの途中で
突然おちるということが何度かありました。
あとは私の声が急になくなったり、衛星中継のように聞こえたり、とか。
(私の方は全くふつうにkoalaさんの声が聞こえるのだけど、
 koalaさんが「おーっぃ、まりこさーーん、もしもーーし」って。。。)

…おそらく私のPCに原因がありました。
今後は大丈夫だと思います^^;


いままでのPCはテンキーがなかったのだけど(ノート)、
新しいのにはテンキーがあります。
うっかりいままでと同じ感覚でキーボードに指をおいて
ブラインドで打ち始めると、キー2つ分くらいずれるんですね、
画面上の文字がめちゃめちゃで(-"-) ちょっと入力に時間がかかってます(*_*)
デリートとかBSキーの位置も違って、入れなおしにもモタモタしてるし・・。
じきに慣れるんでしょうけどね。。。
Windows7も初操作でよくわからない~(・・;)

それと、・・最近のPCってすごいですね、
Webカメラが内蔵されていて、うつるところで手を動かすと、その動きを読み取ってくれる。
マウスを触らなくてもそれで、見てるDVDのストップとか巻き戻しとかできるから、
例えば料理しながらで手がちょっと濡れてるとかでも、操作ができる。
ちょとありがたい。


いままで使っていたPCは今週末に実家へ持って行ってセッティング。
そして実家で使っていたPCは引退の予定です。オツカレサマ。
これで少しは、実家でのネット環境が良くなると思います(^^)
実家にいる時間が長いですからね、、。








05/14|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

5/10-5/16


05/14|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

英語でクッキングしてきました(*^_^*)

ずっと前にコレに参加した時はオール英語だったから、時々「?」なことも何となく過ぎてしまったけど、
今回は先生が英語で言ったあと、そのつど日本語でも言ってくれて、
英語で聞いて頭で想像してそのあと正解がわかって、だったので、クッキングの方もしっかり理解してきました♪

それと、今回は、クッキングといっても「ローフード」。
体に良さそうだなぁとは思っていたけれどトライしたことがなかったから
ローフードとの出会いという意味でもよい機会だったと思います!(^^)!

教えてくださったのはAndiさん。
こちらのBlogの方です↓
http://lucina-livefruitfully.blogspot.com/

AndiさんとAngiさんは姉妹。
ローフードのお店もやっていらっしゃるので
今度食べに行ってみたいな~と思ってます☆


05/13|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

米ドラマ「フレンズ」。
英語学習用海外ドラマとしては定番ですが
私もおととしの秋から見続けて、
やっと昨日、全部見終わりました!

1シーズン6本×10シーズン=全部で60本だと思いますが、
1週間に1本、これより速いペースにはせず、
実家に帰る日が多い週や、英語以外のテストがある直前週などはお休み。
・・・っていう感じでのんびりマイペースにみていたら
足掛け3年もかかってしまいました(・・;)

見初めの頃は、シットコムという慣れないスタイルにやや引き気味でしたが、
1~2本で全く気にならなくなり、
そこから先は逆に楽しくてしょうがないという感じで、
1週1本に抑えるのが大変なくらいでした(笑)

海外ドラマで英語学習、というほどガッチリ英語を聴いていたわけではなくて、
ま、耳を慣らしつつストーリーを楽しめればいいかな、という軽い感じでしたが、
バイエルゲームに取り組むようになってからは、覚えた表現がしょっちゅう登場するので
自然と聴こえる英語も増えた気がしました。
バイエルの英語って、本当によく使われる表現なんですね~。。

あとはアメリカのノリ(?)やジョークに慣れたり、生活スタイルとか、ものの考え方とか、、
日本にいるとなかなか知ることのできない所を見ることができて良かったかな。
私には初めての海外ドラマでしたが、とても楽しい習慣になりました^^

さて見終わって、今後どうしよう。
新しいドラマに手を出すか、
フレンズをまた最初から見直すか。
見始めると時間がかかるだけに(シーズン○○、って、多すぎるよね…)悩みます(^_^;)
 …悩んでる間に今週は映画を1本借りて見る予定。



05/12|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑

先日TeamSampaの皆様にお会いする機会がありました。

私の自己紹介代わりの英文暗誦はかなりボロボロでしたが
笑顔で拍手していただいて、うーん、みんなお優しい…(涙)

デルボキャ、とか(つい“ボキャブラ”と言いそうになる
Skypeセッションとか、、いろいろと取り組みされていて、
本当に「名古屋は熱い!」ですよね^^

虹色のチームバッジをつけていらっしゃって、
“気持ちは名古屋人”な私としてはぜひお仲間に入れていただきたいところだけれど、
入会の条件は「Toeicをこよなく愛する人ならだれでも」とのことで、
ん、、、、、、、Toeicをこよなく、は愛してないかも(^_^;) 
(名古屋はこよなく愛してるんだけど…。)

というか今の私のレベルじゃあ話になりません(*_*
追いつけるようにがんばりたいなぁ、、 
せめて次回の“自己紹介”はもうちょっとマシな暗誦を披露したぃ。。。デス。 

今年すでに1度名古屋に行っていたのですが、その時は誰にも連絡できずでしたので、
また夏か秋(あるいは両方)うかがう際にはぜひ名古屋のみなさまよろしく遊んでくださいね^^



05/11|未分類コメント(18)トラックバック(0)TOP↑

早くも“第2回”ケンブリッジ英検情報交換会開催。

使っている問題集を持ってきていただき、…7~8冊ありましたでしょうか。
いろいろあるんですね、(もちろんToeicと比べたら、、、だけど。)
ちなみに私が持っていったのは過去問1冊。しかもSampaさんからの借り物(^_^;) 


さて、今回ハッキリ分かったこと、

FCEの受験料が思っていた以上に高い!

今までなんとなく、2万円弱、くらいのイメージでいたのですが
(それでも十分高いんだけど…)
FCEの受験料は25,725円。レイトエントリーで+5,250円。

高い~よ~。
これは本当に、受かるレベルまでいかないと
試しに受験、とか言ってられないよねぇ。。
来年の6月にでも、と思ってたけどそれもキビシーかもしれない(*_*)


Y氏は「今年の12月に受けます!」と断言しましたので、
その感想とかいろいろうかがいたいです(^.^)
どっち受けるのかなぁ~。レベル的にはCAEかしら、、
FCEだととっても参考になるんだけど…^^;
(Y氏、最初はダブル受験を宣言してましたが、
 受験料が判明して、W取り下げてました。。)


            世界のトッポギ
世界の料理(?)を食べながら、
楽しい有意義な時間でした(*^_^*)  





05/10|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

5/3-5/9


05/09|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

GWをどっぶり実家で過ごしたら、、、
すっかりテレビっ子に戻ってしまいました(*_*;

習慣って、
自分の気持ち次第でどうにでもなると思ってたけど、
それって「良くも悪くも」ですね、

テレビっ子だったのにテレビをあまり見ない生活になんてなれないと思ったけど意外とあっさりできた。
それですっかり習慣になってたのに、この1週間であっという間に元通り(^_^;)


良くも悪くも、、、どっちにしても、ポイントは最初の1日。

むりかなぁと思ってても、まず今日1日やってみる。やらないことには始まらないし、やってみると意外とできる。

逆に、良い習慣が続いてても、「今日ぐらいいっか、」って日が1日あると、そこからダラーーーーとなっちゃうね。

「そのうちぃ~」もだめだし、
「まいっか」もだめ。

ってことで、テレビっ子はおしまい。
しばらくサヨーナラ~♪ (週末また帰るからちょっと不安だけど。。。。)


05/07|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

4/26-5/2



05/02|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今日は7日連休の真ん中。

GWって、曜日よりは日にちで予定を入れていくので、
毎年「去年の今日は何してたな~」っていうのをけっこう覚えてる。

去年の今日は、家で考え事してました。いろいろと。
そんな過ごし方をしたのはその日だけでしたが。

今年は、今までにないくらい、親との時間を過ごしてます。
GWの初日から2泊3日で実家。
昨夜帰ってきて、また今日から2泊3日で実家予定。
けっこう実家にいたGWもあったかもしれないけど、
これだけ親のために時間を費やしてるのは初めてかも。

イコール
英語の勉強殆どしてません(*_*;
親のために時間を使うんだったら、それでもいいかな、って思うけど、
にしても親が寝たあととか起きる前とか、もう少しやってもいいよね(+_+)
・・・といいつつ、今日も勉強道具はほとんど持って行きません。
スミマセン。。(ガッツリ日記が書けません(-_-;)

GW最終日は1日自分のために使う予定。
なにしようかな。






05/02|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

勉強会を一緒にしている仲間たちは、みんな私よりかなり若い。

・・それは十分に分かっているのですが、
改めて実感してしまった出来事が。


筆記体の話になったんです。

1人のコが
「英語を学校で習う前にちょっと親から習ったんだけど、
 その時に筆記体だったから、筆記体の方が楽なんだ」と。
他の子たちは
「筆記体ってぜんぜんわからない~。」

すると、筆記体を使う彼女が
「そうだよね、学校で習わないしね。
 でも、親の時代には学校で筆記体を習ったんだって」
って。。。

思いっきり学校で筆記体を習いました、ワタシ。


そっかぁ、、今は習わないのね、筆記体って。。
じゃぁ四線ノートとか使ったことないのかな。

たしかにNOVA行ってても、筆記体を書くNativeに会ったこと1度もないし、
“日本人の筆記体”しか見たことないくらいだから、
わざわざ習う必要ないかもしれないけど。
・・・「親の時代」て(*_*)


ちなみに私も普段は筆記体を使いません。
(NOVAでNativeが全く筆記体を使わないことに気づいてから意識的に使わないようになりました)
が、覚えるためにscrap paperに書きまくるときだけ筆記体。やっぱりはやい!




05/01|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
