
--/--|スポンサー広告||TOP↑

1/25-1/31

01/31|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

さやか先生のラジオ聴いて、うん、って思いました。
みんながスゴイと思うことが自分にとって良いこととは限らないから、
自分のモノサシで行動を決めよう、って。 そうだよね。

自分の考えが正しいのかとかそんなのは分からないけど、
とりあえずは、自分が楽しそうと思ったことや
良さそうだなと感じたことをやってみようと思います^^


ところで1月末までで期限の切れるポイントがあって
だからといって要らないものをゲットしてもしょうがないし流しちゃおうかなと思ってたんだけど、
タイムリーなところでbridgeの公式に交換することにしました。

HP上のサンプル問題でもあっさり間違えました。。
どんな感じか楽しみです^^

このあいだ、PCの「最適化」って初めてやったんですが^^;
あーいうイメージで、下の方のスキマや穴を埋めていきますね。
(そうすると上の方に散らばってるのが消えていくのか??)
すこしでも動き良くなるといいなぁ~。






01/31|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
091120_203817.jpg

今日はコレ。


Give it your best shot!
I'll be watching from here.



01/31|TBR with Sapporoコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

Toeic Bridge については、もちろん存在は知っていたけど、
受けようと思ったことはなくて、どんなテストか見てみたこともなかった。
でもMs.Sallyのアドバイスから、「Bridgeかぁ。。。」と興味がわいてきた。

 受験対象者:日常的なシーンで、コミュニケーション英語能力を身につけたい方。
        基礎から英語学習を始めたい方。
 測定範囲: 初級から中級レベル
 出題内容: 日常的で身近な内容

・・・いいんじゃない?

Toeicのスコアが必須なわけでもなく、英語をビジネスで使うわけでもない。
私にいま必要な英語はToeicよりもToeicBridgeにある気がする。



01/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

前記事にポチっとしてくださった方、ありがとうございます。
だいじょぶ、
自信をなくした、というよりは、
現実をしっかり見ることができた、っていう感じ。

アドバイスをいただいたり
エネルギーを分けてもらったりしながら、
何をやるのがいいのか考えました。

そしたら少しずつ計画が立ってきて
動かなくちゃいけないこともあって
わくわくしてきたとこです^^

やり直し英語、がんばりますね、
まだまだやり直せる。


01/30|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

自分に基礎力がないことが
改めてよく分かった。

私が全く知らないことを
解説会の先生は「当たり前」のようにおっしゃる。

中・高で習うような「基礎」が
ぜんぜん身についてないんだなぁ。。


いままで、
Toeicのスコアと実力のギャップを埋めようと思ってたけど、
そんなレベルですらない気がします。

スコアや英検の結果は捨てよう。。
そうじゃないと、ふらふらふらふらと
自分にまだ要らないことにまで手を出してしまいそう。

私は初級なんだという自覚で勉強します。

まわりが難しそうなことをしっかりこなしているのを見ると
気持ち的に焦っちゃったり、自分もやってみたくなったりしてたけど、
しっかり自分を持って、
やるべきことをやるようにしないと。


01/25|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

1/18-1/24



01/24|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

久々登場。

flash card


2月の初中級発売前に、初級をしっかり思い出しておかなきゃ、と思い、
先週末はバイエル(初級)の復習に時間を費やしました。

バイエルゲーム大会からまだ半年もたっていないのに、
・・・忘れてるもんです。


かなり忘れていたので、再定着のために
1週間、この単語帳を持ち歩きました。

一度覚えて忘れてしまったものを勉強するのは、
ゼロから覚えるよりとても楽しいですね、(…ラク、とも言う?)
単語帳をペラっとめくって、
「あぁ、そうそう。それだよね~」という、
部分的なモヤモヤ→クリアになる作業が気持ちいいです^^


リマインドゲーム、やりませんか?>バイエル会の方々。

『初中級』を万全な状態で買いたいものです。



01/24|beyerコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

NOVAの、時々利用していたスクールが、
閉鎖することになりました。

比較的行きやすい場所で、
生徒の数も少なめだからレッスンも快適で、
これからもっと利用する頻度を増やそうと思っていたので、
ちょっとショック。

そのスクール所属の生徒さんは転校を余儀なくされます(>_<)
・・困る人もいるだろうなぁ。。

生徒がたくさんだとレッスンでの発話が減ってしまうし、
人数が少ない方が「ラッキー」なんだけれど、
あちらにしたら「不採算」。

また丸ごとつぶれては困るから、
生徒側も素直に受け入れざるをえない、ですね(+_+)



01/24|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

NHKラジオ「実践ビジネス英語」のリスナーのつどい。
4月ですが、いかがですか。

http://www.ethospathoslogos.com/what/2010talkshow.html

私はビジネス英語は聞いてないですが、
会場が「日本外国特派員協会」っていうのが
かなりそそられてます。。

01/24|seminarコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


レベルアップ後初のレッスンに参加。

直前までは、マンツーマンっぽい感じだったのだけど、
ギリギリ滑り込みでもう1人いらっしゃって、
2人でレッスンでした。

・・・・。

差が歴然。
マックス5人なのに2人なんだから
かなりの量を話せるはずなのに、
ほとんどの時間を持っていかれてしまいました。

口をはさみたくてもはさめず、
自分の事を話したくても言葉が出ず。

レッスン受けながら、
もう、ほんっと、なさけなくて。

『レベルアップがなにより嬉しい♪』
『祝賀会でもしたいくらい♪』
とか、
浮かれたこと言ってる場合じゃありませんでした。

新しいレベルにふさわしいレベルになりたい。





01/24|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


1月も半ばを過ぎ、
いよいよシーズン突入!という感じですが、
なんやかんや言いながらも毎日勉強してる。
・・・昔の私なら考えられないなぁ。。
って、皆さんにはおそらくふつうのことですよね(^_^;)


やっとセンター試験の問題をやりました。
センターの制限時間がよくわかってなかったんですが、
これはどのくらいのペースでやるべきなんでしょうね。。。
いずれにしてもまとまった時間がなくて
15分くらいずつを何度かに分けて解いたので、
全く「測れてない」とは思うのだけど(-"-)
(リスニングの方も、音声2回繰り返されるので、
 それぞれ2度目の音声はスキップしてました。)

私も大昔にセンター試験を受けましたが、
どんなテストだったか全く覚えていないものですね(・・;)
リスニングの音声の中で、
「いま、読みなさい。」という“指示”になんとなく違和感を覚えたのですが、
大学入試センター試験という立場になるとちょっと上から目線なのかしら^^;
(Toeicも実はそんな感じだけど英語だから私がそう感じないだけかな。)

実際やってみて、思ったより難しいと感じました。
簡単な問題と難しい問題の差が・・・(*_*)
(さらに、簡単な問題でも落としてたりする。)
・・もう少し取れてもいいよね~。。。

せっかく解いたし、明日の昼間は時間があるので、
解説会の配信をいくつか見ながら復習しようと思います^^


01/23|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

1/11-17



01/17|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

2010年入って1回目のskypeれっすん。

先週も昨年末もお休みだったので
今回は盛りだくさん。

『恋人達のバイエル』をやったあとに
『瞬間英作文』をやると、すごくラクに感じます(^_^;)

『恋バイ』の方は知ってる文法だけじゃ片付かないところがあるので、
スラスラとなるまでには時間がかかる・・・
けどそのぶん、入ったら抜けづらい気もします^^

緑の本からは、大きな収穫がありましたね。
(i wouldn't mind・・・・)

1人で予習しながら疑問に思ってもその場で調べないのに、
誰かと「どういうことだろう??」という話になると、
すぐに調べたくなる。。。
理解や感動を共有できる喜び、みたいなものがあるからでしょうか。



01/16|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

レベルアップ後まだレッスンを取れてないのだけど、
NOVAの近くの美容院へ行った帰りに、
ぷらっとNOVAに寄ってみた。

そうしたら、以前いたスタッフさんで、
仲良くさせてもらってたんだけど半年くらい前に急に異動でいなくなってしまって、
お別れも言えないまま、もう会えないのかなぁ、
と思っていた人がそこに。
「今日はヘルプで来たんです!」と。。

行ってよかったなぁ~。
用もないのに、、って思ったけど、
こういうコトだったんだ^^

久しぶりにおしゃべり。
いろんな変化があったみたい。
良いことばかりで、嬉しくなりました☆


それから、
去年の年末にレベルアップしたのが、
とてもタイミングよかったっぽい。

12月28日までにレベルアップした人にはギフト券、
というキャンペーンをやっていたらしくて、
「あ、まりこさん、ギフト券とどいてますよ」って、
今日それいただきました。

NOVAのレッスン、もしくは、
グループ会社の商品(含:飲食代)に使えるんだって。

・・・ってことは、あのお店でも使えるな~(*^_^*)


01/15|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

元旦にこの本を読みました。


國弘正雄の英語の学びかた國弘正雄の英語の学びかた
(2006/02)
國弘 正雄

商品詳細を見る



気持ちを上げてくのに元旦に何か読もうと思っていたのだけど、
あまり路線が違うとまたぶれてしまいそうだったので、
そんなにちがわなそうなのにしました。

只管朗読。

とにかく音読しましょう、ということです。
英語学習で何が好きって、音読が一番好き。
音読なら只管にできます~♪

今年もしっかり声だしていきます!


01/13|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

連休前も会社をお休みしていて、
連休前半もそのままバタバタしていたので、
昨日の朝起きた時に、「なんかけっこう長く会社行ってないよなぁ。。」って、
自分が何日休んでるのか、はたしてまだ連休中なのかがよくわからなくて(・・;)
会社に行かなくていいのかな??と不安になってしまいました。。。
(とりあえず9時に会社行ってみようかな、と半分本気で考えた。)

そんな感じでスタートした、何の予定もない連休最終日。
あやうくダラリンと過ぎてしまうところでしたが、
そんな状況を察して、学習仲間さんがお勉強会に連れ出してくれました(^^)
本当にありがたかったです。 いい気分転換になったし、
勉強も楽しくできました。

昨日はさらに、大切な友人と、ちょっとだけだけど久しぶりに会話できたし、
そして家には私のだ~い好きなものが宅配便で届きました(*^_^*)

思いがけず、とってもHAPPYな日になりました。ありがとう。



01/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今朝、母から℡あり。
「脳トレができなくなっちゃった~」って。

親にDSと脳トレをプレゼントしたのは2006年6月。
でも、その時に一瞬ちょこっとやっただけで、
その後はずっとDSを使った様子がなく2年以上が経過。

そして2009年1月(1年前)、
「まりこががんばってるからお母さんもがんばるわ。」と、
DS脳トレをやり始めた母。

脳トレって、スタンプが365個押されると、それ以上できなくなります。
365個のスタンプが押されて、それ以上できなくなったんですね、今朝。

おぉ、お母さん、本当に毎日がんばってたんだね~~。
感動してしまいました。
そういう、コツコツタイプな母ではなかったんですが、
1年前に始めてから、
私が実家にいる間にDSをやる時はいつも、
「まりこもがんばってるからね、」と言いながら脳トレしてて、
それがホントに本当だったんだとおもったら、
すごく嬉しかったです^^

こういうのがいちばん、「私もがんばろう」って、私もまたがんばれます。
がんばります♪


01/11|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

諸事情により、SWを受験できませんでした。
プロジェクトもあったから受けたかったけど、しかたありません。。

こういうことがあると、「12月に受けておけば、、」とか思っちゃうわけです。
(プロジェクト対象が12月か1月のSWだったので。)

12月の時は、勉強もあまり進んでいなかったし、
「1月も対象だから1月に受ければいいや」と。
でも、『受験できる』ということがどれだけ幸せなことか。

で、こういう後悔が、前にもあったな、って思い出す(+_+)


If you put it off until later, you may never get around to it.


先のことは分からないけど、
…先のことは分からないから、
今やれることはやっておくべきですね。


01/10|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

1/4-1/10



01/10|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

2010年、Blog記事の書き初めがすっかり出遅れてしまいました^^;

実家は温かくて居心地がよいのだけれど
(…気温的にはとても寒いけど、気持ち的に^^)
ただ、ネット環境は台湾にいる時よりはるかに悪く・・・・・。
気になりつつもなかなか記事の更新ができませんでした。

今日まで冬休み、まだお正月気分が抜けてません。
気合入れないとね。。

みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2010年が皆様にとって良い年になりますように。

私も、元気に楽しく、いろんなことにとらいします トラ
                        (べたやなぁ。。。。)

具体的な目標はいくつかありますが、
また改めて時間のあるときに。



01/05|未分類コメント(16)トラックバック(0)TOP↑

12/28-1/3



01/03|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
