
--/--|スポンサー広告||TOP↑


今週もEasy Voiceに参加してきました^_^
先週のような「ラッキーマンツーマンVOICE」ってわけにはいきませんでしたが、
ちょうどSpecial VOICE(ハロウィン)だったので、
ワイワイと、楽しいVOICEでした(*^_^*)

去年も去年もハロウィンVOICEに参加していて、
その時は5人のおじいさん+私、というシチュエーションで
ハロウィンネタでは全く盛り上がらなかったものの、
おじいさんたちの英語力に震えた! というとても印象的なVOICEでした。

今年は30~40代の女性5人+30代くらいの男性1名。
かつ、Easy VOICE だったので、ゲームなども取り入れられて、
ハロウィンVOICEらしいspecial VOICEでしたハロウィン


Easy Voiceじゃない、(通常の)Voiceでもぜひ、ゲームとかやってほしいな~。。
Voiceはネタが堅くて。。。

英語を学ぶ時に、「地道な努力」と「楽しいこと」と、両方がないと
「上達」と「継続」が両立しないと思うのだけれど、
それってある程度の中・上級者になっても、同じですよね、きっと。
政治経済について英語で討論しあうことを「楽しい」と思う人ももちろんいると思うけれど、
ゲームとかみんなでワイワイの方が楽しいと思う中上級者だっていると思うし、
通常Voiceも「討論ルーム」と「わいわいルーム」と2種類開設してくれたりしたらありがたい(~o~)
・・・教室の広さや先生の数からしても、無理なのは分かりますが。。

来年の今頃は、Easy Voice に出られないレベルになっていたい。早くレベルアップしたい!
けど、それで「英語でゲーム」のような機会が減ってしまうのは残念に思います。。



10/31|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

いつだったか、
WoodさんとSherrickさんが
メールのやり取りを英語でしている、
というのを聞いた時に、
「シンジラレナーイ!」(←out of date?)
と、びっくりしました。
私には絶対にマネできない、、、って。

でも気がつけば、
現在、コアラさんとのメールのやり取りは
英語なんですよね。。。.
なんとかなっていることに自分でもびっくりデス。

メールの長さは、以前(日本語の時)と比べると、カナ~リ短いですが^_^;
それでも、それなりに、徐々に長くなっている気もします。




10/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

今日(10/30)、池袋の新しいLABIがオープンなんですが(@旧三越)
初日の日替わりで、ipod nano(16GB)が 9,980円なんですよね~。。。。
16GBですよ。  先着200台って。
ipodを安く売るなんて、びっくりです。
型落ちかなぁ。 
たぶんそうですよね。 
17800→9980って、ね。 新製品なわけないよね。。
でもラジオとかビデオカメラとかいらないし、それでもいいんだよなぁ~。

ま、そんなことのために仕事を休むわけにもいかないし、買えないですけど^^;



10/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


先週末、大西先生のバイエル講習会(初中級Part2)に参加しました。

「東京は満席らしい」、という噂を8月下旬に聞いて諦めていたんですが、
9月半ばに「大丈夫らしい」という噂を聞いて(笑)、聞いてみたら大丈夫でした^^
よかった~♪

今までの会場とは場所が変わり、やや迷いながら、
(迷うような場所じゃないんですけどねなんとなくしか地図見てなくて。。)
結局、会場入りが開始直前・・・。
最前列にRさん、前方にAちゃん、後方にM氏を発見しつつ、
私は真ん中よりやや後ろの通路側に着席。
Kさんのアドバイスに従って前の方の席を狙いたかったのですが、
もう少し早く行くべきでした。。。

内容は7月の講習会の続編でした。
前半は前回の復習。
前回と同じ例文が使われていたりで、
さすがに「見ないで!」にはついて行けましたが、
後半、新しいところになると、2~3秒で覚えるのはキツイですね。。。
NHKのマジカル英語塾と同じような例文も多かったので、
そういうのはなんとか大丈夫でしたけど、
そうじゃないと、あわわわわ。。って^^;
でもたくさん声を出して、やる気ももらって、楽しかったです♪

せっかくの例文たちを忘れてしまってはもったいないので、
講習会で出てきた例文でひとりバイエルゲームしようと思います~^^


 
10/29|beyerコメント(8)トラックバック(0)TOP↑


スミマセン。。。
ケータイからアップしたら、おかしなことになってましたね、昨日の記事。。
「続きを読む」押してくださった方、ごめんなさい(*_*;

岩手→秋田→青森 と
紅葉と美味しいものを楽しんできました。

盛岡まで新幹線で2hで着くんですね、
大宮の次の停車が仙台って。
仙台まで1時間15分!
私のルーツは宮城ですが、
昔は帰省も一苦労だったのになぁ。

旅のお供は、、持って行ったけど
ほぼ、できませんでした^_^;
(寝る前に半周くらい・・・)



 ↓今度はホント
10/27|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

  旅のお供はもちろんこの2冊(^^)v

tango.jpg bunpo.jpg














10/26|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

10/19-10/25


10/25|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
kohaku
← 今日はコレ(公認)。

  



私は受けないですが、
受験される皆様、頑張ってくださいね(^^)




そういえば今年1月TBRのときも
「琥珀ヱビス」をいただきましたが、
デザインがだいぶ違いますね^^

 
琥珀ヱビスと言えば名古屋コーチン!
今日コーチンはムリですけど、
ツマミはせめて“美味しい”焼き鳥かな~。



10/25|TBR with Sapporoコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

2か月ぶりにVOICEに参加しました。
今回も『Easy Voice』です。

レベルが中級以上になると参加できないEasy Voice。
私のレベルは下の方でずーっと停滞してしまっていますが、
レベルアップがそう遠くないと信じて、
今、参加権利があるうちに、Easy Voiceに出ておこうと思って。

前回は5~6人だったかな。
今回も、VOICEが始まる前は、前回いらした方も含め、4人が待機していたのですが、
ちょっとしたハプニングと諸々の事情が重なって、
VOICEが始まったら、生徒は私1人でした。
全部で3コマ分、VOICEルームにいましたが、
1・2コマ目は私1人、途中から1人いらして、3コマ目はその方と私の2人でした。

・・・めちゃラッキーじゃないですか!?
Voiceって、通常のレッスン1コマ分のポイントで、居たいだけ居ていいんです。
だから、今回私は3コマいたけど1ポイントの消化。
通常レッスンをマンツーマンにするのだって3ポイントかかるので、
ラッキーマンツーマンは通常レッスンの3倍お得なんですが(笑)
Voiceをそんな状態で受けられたなんて、
ラッキーマンツーマンのさらに2~3倍ラッキーですよね!!

テキストはナシで話題はほぼ私次第だから、
それもまた良かった^^
使いたい表現入れてみたりとかできたし、
通常のレッスンよりはるかに有意義な時間を過ごせました(^^)

Voice、多いと12~13人いたりしますが、
そうなっちゃうと、ほとんど声を発しないまま1コマ過ぎてることとかあります。。
今回は本当についてました♪♪



10/24|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

どうもです。
今日はめちゃ眠かったです(*_*

いつも5時か5時半くらいに起きているのですが、
今朝は気がついたら7時15分でした(@_@)
なんとかお風呂と朝食とお弁当、、ホントぎりぎりで、
今日のお弁当の中身は誰にも見せられません。つめただけ。
可燃ごみも出せなかった。週末なのに(>_<)
もちろん今朝は全く勉強できず。しかも眠い。

ちょっと昨夜は盛り上がりすぎました、ネ。。。
・・というのも、
今月からまた新しいゲームをスタートすることになって、
昨日はその第1回でした^^

その名も
「瞬間英作文ゲーム」!!

内容は、
 ・・・・そのまんまです(笑)
つまりバイエルゲームの延長のような感じですが、
バイエル初級編はもう完璧、・・と想定して(←あくまで“想定”)、
材料を変えただけ^^;
使えるパターンを増やせるかな、と。

すごく簡単な英文ばかりなのに、
意外と言えないものです。
信じられないけど、ソラで言おうとすると、
be動詞と一般動詞を間違えたりします。。。

もっともっと瞬発力を鍛えたいですね~。
次回もがんばりましょう♪
(盛り上がりは翌日の仕事に響かない程度に・・・)





10/23|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

昨日のさやか先生の「15minEnglish」を聞いていたら、
学習者の方と電話がつながっています、と。

お名前はLucyさん、って。

・・・Lucyさん??
あのLucyさん???

話を聞けば聞くほど、あのLucyさん。
勉強を始めた時期、Toeicを受けた時期やToeicのスコア、
どう考えてもあのLucyさんですね!!

ちょっとLucyさ~ん、
そんなことBlogに書いてなかったじゃないですか~
おぉ、これがLucyさんの生声だぁ~

と、ひとり興奮しながら聞いていました(^_^)


“番組に寄せられたメッセージ”では、
H氏をはじめ、聞き覚えのある名前があったりしましたが、
電話出演なんて♪♪
キッカケはやっぱりメッセージだったっぽい。

ラジオとかで、視聴者からのメッセージって、
私はそういうの送ったことないんですが、
番組を作る側からするとそういう反応って嬉しいものですよね、きっと。

なんか、そういうの、エイっっ!て、勇気いるけど
ちょっとメッセージ送ってみようかな?
・・読まれたらドキドキですね、
いまだに、TBRの掲示板の書き込みを読まれるときもPCの前でバクバクしてるし
けっきょく“エイっ”ってできなくて終わりそうだな^_^;

と、自分はそんな感じだけど、
聴いていて、知ってる名前が出てくると、なんか嬉しいですね^^
他の皆さま、メッセージ送ってみてください~☆
(しかも電話出演ならなおさら嬉しい♪)





10/22|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

先週・先々週と、2週連続で
NOVAのレッスンが「2人」でした。
MAXだと5人。
最近ほとんど毎回5人だったから、
2人のレッスン、めちゃ快適に感じます^^

・・たぶん理由は時間帯だと思われます。
だいたいいつもは、7時半からのレッスン。
早めに帰れれば6時40分のクラス、
遅めなら8時20分からのクラスをとってます。

でも最近、5時あがりができる日があるので、
5時50分のレッスンを取ってみたら、
2週とも生徒2人でした^^

5人と2人って、ぜんぜん違います、
例えば会話の練習の時、
2人だと先生がそれぞれと会話してくれるけど、
5人だと生徒同士で話すことになるので、
間違っていても訂正されないし、
正しい英語を聞く量も激減。
絶対的な発話量も当然減ります。。。

レッスン代は同じですからね~。
早く帰れるとメリット大きいです、
レッスン終わってもまだ6時半だし、
まだまだいろんなことができます(^^)

昼間は主婦の方が多くて
夜はサラリーマンが多くて、
5時50分って、ちょうどその隙間なのかもしれないですね♪

よし、5時50分なら人が少ないんだな、
と思って今週も狙ってるんですが、
空きがない(*_*;
その時間にどのレベルのレッスンが行われるかは
「早い者勝ち」なので、
私以外の、私と同じレベルの人が、14日前に、
私の行ける日の行きたい時間にたまたま予約を入れていてくれると、
ここ2週間のようなラッキーなことになるんですが、
ま、なかなかそうは続きませんね^^;



10/21|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

いろいろお買いものする中で、
すごく欲しかったものが、買ってみて、思ったほど使わなかったり、
逆に、何気なく買ったら、めちゃ便利に使ったり、
様々ですけど、

ipod shuffle を購入して約1年。
ほんっと、いい買い物したなぁ、、って。

とにかく小さくて軽くて、場所をとらないし、
クリップで留められるから、
ポケットがなくても、バッグに入れなくても、
いつでも自分にくっついていてくれるし、
背中からイヤホンをまわせば、
どんな家事をしていても邪魔にならないし。
そして何より、カワイイ!し。
何の不満もありませんでした。


でも最近まじめに勉強するようになったら、
・・・ものたりなくなっちゃった。。
外で勉強をするようにしているので、
Duoの音、特急の音、公式の音、、いろんな音を持ちだしたくて、
そうしたら、ipod shuffle だと、、
容量的には足りるんだけど、頭出しとかがすごく大変で、
やっぱりメニュー画面があるipodが欲しくなってしまいました(*_*;

例えば、
音をリピートしたりするには、できるだけ細かくチャプターが分かれている方が便利だけど、
ipod shuffle で使うとなると、リピートはいいけど、
じゃぁ次の教材に移ろうとした時に、『→』ボタン押しまくりです。。
何の音源をどんな順番で入れたのかも、なんとなく覚えておかないと。。

その辺の労力や記憶力等の都合から、
新しいのを1つ購入しようかなぁ、、、と検討中です。


っていうか『今までipod shuffleで何の不満もなかった』って、
どんだけ勉強してなかったんだ~~!ォィ。 ・・って感じですよね(・・;)





10/20|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

昨夜は、Blogのテンプレをマイナーチェンジしていたら
2時間くらいかかってしまって、すっかり寝不足。。
いま使っているテンプレってプラグイン未対応だし、
ちょっとした変化は自分でなんとかしないといけなくて、
でも知識がないのでメチャ時間かかる。。

・・・そんなひまあったら勉強したら~??
ともう1人の私が今さらつっこんでますが^^;


さて、10月19日。
去年は日曜日だったこともあって盛り上がってましたが、
いちおう今年もトイックの日、ですね(^^)

せっかくなので自己イベントでもしたいところですが、
月曜だし、プールも今日こそは行きたいし、ちょっとむずかしそう。。
今日の学習は“いつもどおり”でやることにします^_^;

で、ふと、去年の10月19日のことを思い返してました。
去年のトイックの日に私はfukken(英語道)さんの
「Toeicスコアアップセミナー」に参加していたので、
今朝、その時に書いたメモやレジメを引っ張り出してみました。


当時のメモやレジメを読んでいて、
新たな気づき、がたくさんあります。
同じ自分でありながら、感じることが変化しているのが分かります。

先日も、私自身が実際に聴きに行った講演会のCDをお借りして、
再度聞いてみたら、
「そこから得るもの」が増えた感覚がありました。
最初の時には思い浮かびもしなかった、いろんなことと、結びついていきました。

日々に追われて、なかなか過去の1地点を振り返ってみることってしないですが、
「すでに聞いたこと」から「まだ学んでいないこと」はたくさんあるんですよね。。
セミナーに出席すると、その直後には復習するけど、1年後とかには見なかったものなぁ。
トイックの日、というきっかけで振り返りましたが、こういうのは時々やろうと思います^^


ところで、、memoの中の1つ。
   習慣が行動を作る。
   クセを作る。
   やらないと気持ち悪くなる。

fukkenさんが毎日続けられている書きとりノートを見せていただいたのですが、
『どんな日も』やっていらっしゃるとのこと。
どんな日も、ですよ。
疲れていようと熱があろうと。

土日だから週末だから云々・・とかいう記事を書いていた昨日の自分をさっそく反省しております。。。。




10/19|toeicコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

10/12-10/18


10/18|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


10月に入ってから、
平日は比較的テンポよく勉強出来ているのだけど、
どうも週末になると、
ガクーーンっと勉強時間が減ってしまいます。
ふつう週末は“がんばり時”なのにね(・・;)

結局今週末は、
あまり勉強できなかった先々週末・先週末以上に
なにもできませんでした^_^;

『学習計画』は基本的に平日だけで組んでいるので、
週末できなくてもいちおう計画通り進むのですが、
もし平日に溜めちゃうと、私の場合は週末に取り戻せないので、
とにかく平日は、しっかり計画通りに進めていかなければ・・。

そのためには、いつも元気、なこと、大事だし、
そのためには、週末のストレス発散やエナジーチャージ、大事ですよね!!
(・・・ストレスとか、ほぼ無いけど

来週末をまた何の気兼ねもなく迎えられるように
また明日からテンポよくがんばります(^^)


10/18|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
yamori

I saw him crawling along the outside wall of my apartment yesterday.
This is not the first time to see him.
He guards me from something bad, right?





10/17|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


神崎さんのBlogで紹介されていた、
谷中のウォーキングイベントに先日参加しました。

谷中は、以前よくお花見の時期に行っていましたが、
界隈をお散歩したのは久しぶり、
こうして説明をしてもらいながらのウォーキングはもちろん初めてです。

ツアーガイドをしてくださったUdoさんは、
アフリカでもガイドの仕事をされていて、
公式ガイド資格をお持ちだそうで、
ウォーキングの途中途中での、
説明のタイミングやメンバーを待つタイミングが絶妙。
(アフリカでは“サファリ”ガイドだったそうですが。)
さらに、今回のメンバーの中に、
以前ガイドの仕事をしていた、というおじさまもいらっしゃって、
車が来た時の声かけとか、プロだし☆
かなりまとまった一行だったと思います(^^)

いわれのある寺社や、著名・有名(・悪名)人のお墓、
屏風作家アランウエストさんのアトリエや谷中銀座、などを、
Udoさんの英語での解説を聴きながら巡りました。

参加者は10名。
世代としては、私ぐらいな方が3名、
私の親ぐらいな方が7名、、、、あくまで“想定”ですが^^;
(失礼があったら申し訳ないです・・・。)
細い路地を歩くルートだったので、
このぐらいの人数がちょうどよいですね。
和気あいあいと、楽しいツアーでした。

時期的にも気候・気温共に快適で、
歩いていて気持ちよいし、
「夕焼けだんだん」に到着するのが
ちょうど夕焼けの時間、だったりして、
秋の1日を、素敵な過ごし方ができたな~って思いました^_^

今週末の土日まで開催です。
チャリティーにもなっていますので、
お時間ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

詳細→ http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-709.html
主催→ Friends of INTYATYAMBO http://intkids.jp/english/top.html



10/16|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


先週 『オレンジ本を1周した』 とご報告しましたが、
某M氏から、
「へぇ、全部やったんだぁ。
 じゃぁオレンジ本の中に出てきたこの単語の意味わかる?」
・・と軽くプレッシャーをかけられ、
あわててオレンジ本の復習+語彙をビルディングしているまりこ。です^^;

いやいや、持つべきものは学習仲間。
こういった圧力がないと、
ついつい甘い方へ行ってしまいますからね(・・;)

先週オレンジ本を1周した時に、
ちゃんと解説も読んで、英文の意味も取れるようになった、つもりでいました。
が、もちろん、・・・忘れますよね。
それで、また今週オレンジ本を見ていて、
「あぁ、忘れてるなぁ」ってこともたくさんあるのですが、
そんな中、ちょっとした変化が。

オレンジ本1周終わった後に始めたDUOや単語特急に登場した単語が
オレンジ本のあちこちに居るということに、いまさらながら気づきました。
DUO・特急をやってる時には、「オレンジ本に出てたなぁ」って気づかなかったんですよ。
けど、オレンジ本をやり直したら、気づきました。
今週中に特急をまた1通りやりますが、今回はすぐ気づくハズです。
出会う回数は、多ければ多いほど、頭に残る。
・・・あたり前のことだけど、実感しますね~。

教材の回転を速くしたり、
複数の教材を同時並行ですすめたり、
今まではそういうことをほとんどやっていなかったけど、
“出会いの喜び”はモチベ維持に大きな影響アリですね。
やればやるほど、楽しくなりそう。勉強って。




※さて、そろそろ準備が整ったので、
 計画していた年末までの英語学習を
 本格的に始めたいと思います(^^)



10/15|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


先日、偶然お会いした英語学習者さんが、
「私、これからネイティブを求めてアイリッシュパブに行こうと思っているんです、
 よかったらまりこさんも一緒にいかがですか?」
と誘ってくださり、
2人でアイリッシュバーに行きました。

・・・けっきょくその日は、お客はあいにく日本人ばかり^^;
ずーっと2人で、英語学習について語っていました。
(ハッピーアワーなのをいいことに、私はカナリ飲んでしまいました

しかし、努力されている方は、本当に努力がハンパないですね。
「ブレィクスルーを感じたことはないんです、気がつけばこうなってました」とのこと。
・・しっかり努力して、一歩一歩着実に実力をつけて、すばらしい。。

私がウダウダと「ぜんぜん英語の力が上がらない~」とぼやいているのが
情けなくなりました。
私はもしかして、いつか突然くる(と思っている)ブレイクスルーに過度な期待をしているのかも。
「おぉー なんか急に英語が分かる~!!」みたいな日を待って、
・・まだ来ない、まだ来ない、、、って。 
それで「私は英語に向いてないんじゃないか。」って泣きたくなったり。

そうじゃなくて、とにかく、続ける。あせらない。
大きな手ごたえを感じなくても、それは決して無駄にはなってなくて、
いつか気がついたら、「そういえばコレって、前は出来てなかったんじゃない?私。」って
そういうことがたくさんになれば、
途中でブレイクスルーを感じなくても、
少しずつの積み重ねで、いつかそこにたどりつければ
いいじゃないか。
ね。




10/14|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

kateiho.jpg
私の『仮定法がヤバイ。。』記事を見た
英語学習仲間さんが
さっそく、
仮定法強化トレーニングをしてくれました。

しかもオリジナルプリントまで、、、、
感謝、感謝です



このプリントでひととおり基礎をおさえたあと、
応用、というか、身につけるために、持っている問題集などから
仮定法の問題をたくさん解きました。

けっこうできるようになった、気がしますが、
じゃぁ説明してみて、って言われたら、まだできません。

が、少なくとも昨日の今頃よりは、
かなり理解度が上がっています。
こういう過程が楽しいですね(^^)

他の人(えみさん?)にしっかり説明ができるように。

さらに精進します。




===追記===

私の「仮定法が分からない(>_<)」に、
こうしてプリントを作成して特訓をしてくださったことへの感謝の記事でしたが、
さらに、
「定着させるために私を利用して。」と言ってくださるえみえもんさん、
参考になる過去記事を紹介してくださったWoodさん、
ご自身のBlogの記事を使って仮定法を説明してくださった三羽さん、、、、
いろいろな方が、手を差し伸べてくださいました。
ありがとうございます(;_;)
助けられ支えられ、皆さんの温かさに感動です。感謝です。
本当にありがとうございます。
ぜったい仮定法と仲良くなります!



10/13|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

オレンジ本をやってみて、
私は仮定法を全く理解できていないことに気付きました。  

そこで「こういう時に使うのよね♪」と、
先日購入したForestの仮定法を熟読しました。

理解した(つもり)。
  ↓
問題を解いてみる、
→間違える。

説明を読んで分かったつもりでも、
実践すると、どうやら分かってないっぽい。

なんかねぇ、感覚として、身についてない、んですよね。。
説明に書いてあったことを思い出して、じーっくり考えれば
なんとなく分かる気もするんだけど、
さーーって読むと、
「え?え?なに?」・・・ってなっちゃう。。

すぐに感じられるようになるためには、やっぱりたくさん触れるしかないのかな。
いっぱい作文してみるとか?
仮定法千本ノックとか?
文法強化月間の中の、仮定法集中期間が必要かも^^;



10/12|未分類コメント(11)トラックバック(0)TOP↑

10/5-10/11


10/11|study logコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


録画してもらった「マジカル英語塾」の第2回放送分を見てきました。

第1回の時から、もちろん、
「あ、あさりどだ」ということには気がついていました。
いいとも青年隊の頃がなつかしぃなぁ、、なんて。
でも、あさりどだから
アーサーとリドだということに、
いまさら気付きました。
・・・こんなベタなら、
ふつう1度で気付きますよね(*_*;
前回、まーーったく、気付かなくて、
そんな自分が、気付いたとたんに情けなく・・。

こういう『気付き力』があるかないか、
Part7などに効いてくるんでしょうね。。。
あっちの情報とこっちの情報が
すぐにピピピピピってつながると、
アビメの3つめとか、ググンとあがりそうです。





10/11|nhk englishコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る



他の特急にはまだ乗らない、と数日前に宣言していましたが、
発売日とその翌日のもりてつさんのBlog記事にめちゃくちゃ感動し、
記事を読んですぐに、購入を決めていました。

そして昨夜さっそく単語特急を購入。
「はじめに」を読んで、涙が出ました。
(Blogの記事を読んでいる時点でも実はそんな感じでした。。)
「気持ちが揺さぶられる」っていうのは、
「勇気をもらう」っていうのは、こういうことなんだ、、、と感じました。

もりてつさん、まぢかっこいいっす!!



運動会へ行く前にどうしてもやっておきたかったので、
まず1周、しました。

第1章  7/ 8
第2章 17/18
第3章  9/12
第4章 15/17
第5章 17/17
第6章  7/ 8
第7章  9/10
第8章  7/10



単語の本なのに単語集じゃないところが、
“単語集をどう使ったらいいかわからない”
状態だった私にはとてもやりやすかったです。
そして解説が、、、 、ぐいぐい引きこまれました。
これなら頭に入る!って、読みながら実感。
語彙苦手な人には特におススメ。
この本に出てくる単語以外のこれから出会う単語も、きっと覚えやすくなります。

いままで単語本をやってこなかった私が
単語本について語れる立場じゃないと言うことはわかっていますが、
それでも声を大にしていいたい、
単語特急は そんじょそこらの単語本とは違う、
とにかく買うべき。とにかくやるべき。


本当に大事な大事な1冊になりました。
これからいっぱい“ぐるぐる”します!




今日は運動会日和ですね~♪
とりあえずは今から大量のおにぎり作り
タイマーに失敗してまだゴハンが炊き上がりません

10/10|未分類コメント(10)トラックバック(0)TOP↑

昨日50000を過ぎました。
いつもありがとうございますm(__)m

今日も元気にがんばってます。
明日も元気に、がんば、、、れるかな?
・・・実は明日はちびちゃんの運動会♪
もしそのまま実家に行ってしまったりすると
連休中の学習が危ぶまれますが、
やる気だけは持続しておきたいと思います(^^)


さて、
金井さやかさんの今週のラジオのテーマが
「語彙」でした。
私にとってめちゃタイムリーな話題。
不思議と、このラジオのテーマが、
その時の私の状況とマッチしてること、多いんですよねぇ。。

単語・語彙が苦手な人へのアドバイスでしたが、
やはり、昨日k2さんからいただいたコメントと同じように、
「少し早めを心がけて終わらせ、とにかく繰り返すべき。」とのこと。

50代女性学習者の例を挙げていらっしゃいましたが、
その彼女は10回同じ単語集を繰り返して、
8回目くらいからだいぶ長文を読むのが楽になったそうです。
年齢による記憶力の低下を理由にあきらめてしまわないで、
覚えられないなら覚えられるまで繰り返しましょう、とおっしゃってました。

10回かぁ、、。
1周に9Wもかけてたら、10周するのに2年近くかかっちゃいますね(・・;)
ラジオでは、1冊あたり2週間くらいをメドに、1週間でできるならそれでももちろんいい、と。

そうか、語彙学習とはそういうものなのか。。。




10/09|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

逃げ回ってたツケをどうにかすべく、
私の虚弱な文法力をアップさせるにはどうしたらいいか、
文法問題集をどのように活用したらいいか、、、
私の持っている本を挙げながら、いろいろとアドバイスをいただいたのですが、
やり取りの中で、するどい指摘をされました。

「語彙からだって、いつまでも逃げられないですよ。」

ズドンっっと大砲で一撃された感じ(*_*;
そう、そうです、文法も逃げてたけど、
もっと何とかしなければいけないのが、語彙。
なんとなく分かっていながら、
なんとなく無意識に逃げようとしていた、語彙。

「いずれやらなければならないですよ。
 だったら先にやった方が、他の学習も楽になるのに。」

・・・そうですよねぇ。。。やっぱ。
いつまでも逃げられません。
そんなわけで、
覚悟を決めて、語彙もやることにします。


語彙本も何冊か持っていますが、
その中から、これをやることに。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


もっと分厚いのとかToeic特化とかいろいろあるけど、
まず基本、ってことで。
あと、マーティンさんがいま取り組まれているので、
他に同じ本をやっている仲間がいる、というのも大きなポイント。

購入して2年半、やっと日の目を、、、
語彙本は使われて繰り返されてナンボですよね、
今までゴメンネ(>_<) > DUO

目標1日1Section!
Section45までだから、週休2日で、9W。
年内に終わる。


あと単語特急もやります。(けっきょく。)



10/08|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑


家にあった↓これを1周しました。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る



以前この本に取り組んでいたのは、
たしか去年の5月とか6月あたり。

その時は、読んでも分からなくて、
やってもやっても終わらなくて、
先が見えなくて、、やになって、、
けっきょく挫折した気がします。。。

今回、土日にまとまった勉強時間をとれなくて、
(とれなくて、じゃなくて、とらなくて、か。。
 掃除や帰省を優先したのは私の意思だし。。)
週末は平日の半分も勉強できなかったけど、
それでも1週間かからずに終わらせられたのは、
以前の私からは考えられないこと。 
でも今回は苦痛じゃなかったなぁ。

それにしても、「知らない文法」がたくさんあってびっくりしました^_^;
しかもけっこう“基本”っぽく書いてあったりするから、
どれだけ私、抜けてるんだろう、、て(*_*
項目ごとだから、どこが抜けてるかわかっていいですね、
そういう意味でも、やっぱりイクフンそそられます・・・。


10/07|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

9月TBRの頃は、3つの中でどれをやろうか悩んでたのだけれど、
今月は「文法強化月間」と決めたので、今の私に迷いはナシ!


できたてホヤホヤの↓これをやりました。(池袋界隈では昨日すでに発売していました。)


1駅1題  新TOEICTEST文法特急1駅1題 新TOEICTEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



初級→中級→上級 という流れになってましたが、
上級、めちゃ難しかった(*_*

1周目の結果は以下の通り
 初級編
      第1章  22/23
      第2章  18/19
 中級編
      第3章  13/14
      第4章  20/20
      第5章  12/12
 上級編
      第6章  11/14
      第7章   9/15
 

初級と中級はそんなにレベルの差を感じなかったけど、
上級編になったとたん、もう、、笑っちゃう、ってくらい難しく感じました。

大きくなく重くなく、
緑本みたいに持ち歩いて使えますね!
スペインっぽい固有名詞が出てくるのが花田先生らしい^^
解説も丁寧で分かりやすいし、
緑本の解説とあまり相性が良くない私としては、ありがたい1冊。
(持っている本からじゃないの?というツッコミは勘弁してください
 だって、花田先生の本だもの~~。見ちゃったら、我慢できません

もちろん両隣にあった2冊もちょっと手に取りました。
TEXさんの写真見ましたよ~♪
なるほど、似顔絵、似てますね。

いずれ他の特急にも乗る予定ですが、
もう少し、家にある問題集が進んでからにします。たぶん。




10/06|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


先週覚えた、Part3の10コの会話文。
毎日繰り返して、
その都度、・・アレ?って。。
チラっと見て、「あぁ」って、すぐ言えるようになって、
その日はもう大丈夫になるんだけど、
次の日はまた、・・アレ?。。(*_*;

それでも、さすがに先週ずっと繰り返したし、
金曜の夜・土曜の午前は言えるようになったので、
土曜の夜に、チェックしてもらったけど、
「相手がいる」ことの緊張もあいまって、
ボッロボロ~(T_T)
「こんなレベルで、誰かに『チェックして』なんて申し訳ない・・・」
って状態でした。

で、また、見て確認しながら自主練するとまぁまぁいけたから、
と思って日曜にチェックしてもらったけど、
・・前日よりマシなものの、なんかこう、、、、納得いかないというか。。

なんか、やってもやっても、あっという間に忘れてしまいそうで、
いつになったらシッカリしみこむのか、
いつになったらこれをどんどん増やしていけるのか、、、  メゲそう(;_;

ただ、
頭を使い続けると、記憶力って「加速」するらしいので、
根気よくやっていけば、
そのうち、覚えるのが“ラク”になってくるハズ。

いまがんばることは、未来の私のために脳を鍛えること。
あとで未来の私が助かるんだ、と思って、
いまの私はがんばります^_^;


10/05|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
