先日ちらっと書きましたが、
先週、“ガールズ”でスィーツをいただいてきました。
1年以上言い続けていて、やっと実現した企画。

11時半に待ち合わせて、
まずランチ、
そして食後にスィーツ、
だ、って言っているのに、みんなもう、最初から
スィーツのメニューばかり見てしまって^_^;
(・・・私もだけど。。)

去年の7月以来で集まったけれど、
みんな変わらず英語学習を続けていて、
ウレシイ(^_^)
英検の勉強用ノートを見せてもらったり、
それぞれの学習の話をうかがって、
自分の甘さが改めてわかりました^^;

今回集まるのに1年以上かかってしまったように、
このメンバーで次に集まれるのがいつになるか分からないけど、
その時もまた、同じように、英語学習の話で盛り上がれるように、
私もしっかり学習を続けていきたいな。


カフェコムサはスタンプカード作ったので、
贔屓に通いたいと思います(^^)


09/30|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑


残り3ヵ月をどう勉強するか、
親友との“学習計画会議”。

以前から、一緒に“英語で料理”したり
映画や落語で英語を楽しんだり、
と、いろいろやってきましたが、
やはり今年の後半の前半(?)の
バイエル学習を通して、
“同じ教材を使って励ましあいながら学習する”ことの
楽しさや効果を実感してしまい、
ちょっと、これはもうやめられない感じなんです^^;
なので、今年の後半の後半も、その作戦で行こうかと(^^)v

私がずっと前に購入したけれど手をつけていない本があって、
ボリュームがあまり多くなく・スピーキングに効きそうなので
それを、10月からの3ヵ月でやりきることにしました。
バイエルより、ちょっとだけ負荷が高い感じかな?
難関だったStep3と同じくらいです。

それと、バイエルメンバーとの「Part3暗唱」。
これはさっそくスタートしていますが、定期的に発表の場をもうけること。

それから、バイエルを忘れないために、
メールのやり取りの中でバイエルの例文を1つ盛り込むこと。


覚えるのって、大変だけど楽しいですね(^^)
昨夜は宣言どおり、おととい覚えた6つの会話を
親友の前で暗唱しました。
ちょっと流暢でないところはありましたが、
6つ言い終えたら「you did it!」のコトバをいただけたので、
この6つの復習を継続しつつ、
残りの4つの暗唱に取り組みたいと思います^^




09/29|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


昨夜はフグを食べながらPART3の暗唱大会しました

最近英語の勉強をぜんぜんしていなかったので、
慌てて、午後、いつもの場所で急きょ“特訓”!
2コを暗記。(覚えるのは1コでよかったんだけど。)

そして夜@ふぐ屋、
個室で、他人は気にならないものの、
いざ、人前(←学習仲間)で言おうとすると出てこない(*_*;
かなりブチブチ&途中忘れて助けられながら、
“覚えました”といえないような状態での発表でした。
するとM氏が
「私は5コ覚えましたよ。」と、スラスラと、
5つを暗唱。。。。わたし、あんぐり。
わたしは1つ覚えるのだって大変で、
ちょっと広げて2つにしたらこんなボロボロなのに、
5つなんて、すごすぎ。神。


その後、ふぐを堪能しながら美味しいお酒を飲んでいたら、
とつぜん私のスイッチ入りました(笑)
『今日、私、5コ覚えます!!』

店員さんが雑炊を作るプロ技に仲間たちは目が釘付け、
感動して「お見事っ」と拍手していようが、
私はひとりで問題集を凝視しながらぶつぶつぶつぶつ。。
その姿を笑われようとぶつぶつぶつぶつ。

でも記憶力がダントツ悪くて、ぜんぜん覚えられないまま、
ふぐ屋は時間切れになってしまいました。
それでもスイッチは入ったままの私。

『わたし、今日中に5コ覚えないと家に帰れないんです!お願いします!』

・・何がお願いしますだか(笑)、、 いま思えば
スイッチというよりただの酔っ払いのような気もしますが、
仲間をまきこんで、マックへ。。

わたしひとりでブツブツ→1つ覚えるごとに、向かいで待ち続けてくれている仲間に
『たぶんいける。』と、暗唱。 なんとか言えると、『よしっ』と、次。
 ×4回。 +すでに覚えていた2つ
=けっきょく6つ暗唱できるようになりました。

最初は、1コでも『えー、、むり~』と思っていたのに、
6つ? わたし、やればできるじゃないか。と嬉しくて、
マックからの帰り道もずっと、
『わたし、やればできるのかも!すごいですよね、6つ?あー、かんど~。。すごいですよね?』
と、仲間にからみ続けてました。
よく考えたら、学習仲間さんたちにしたらぜんぜん“余裕”なことかもしれないなぁ、と
いまとなっては、その"感動っぷり”が恥ずかしくなってますが、
「うん、すごいよ。ほんとすごい。」と、親のように温かく認めてくれた仲間に感謝です^_^;

詰め込み、で、たぶんまだ短期記憶。
今夜は、定着の意味もこめて、
親友の前でこの6つを披露したいと思います(^^)

で、言えたら、残りの4つも覚えます。
あと4つ、やろうと思えば私でも余裕で覚えられるハズです。



09/28|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


ぶじ試験も終わり、ほっと一息の週末です^^

なんとなく“やらされている感”があって
なかなかやる気が出なかった試験勉強ですが、
日々、友人が励ましてくれたり鼓舞メールを送ってくれたり、、
おかげさまで、試験の前日・前々日あたりは、
めっちゃ集中して勉強できました。(遅いよ


今年も残すところあと約3ヵ月。
学習計画は3ヵ月単位くらいでたてるとよい、とよく言われますので、
年内の学習へ気合を入れなおすよい時期かな、と思います。
自分の環境に少し変化もありそうな今日この頃。
ぶじ会社の試験も終わり、スッキリしたところで、
気持ちも新たに、英語学習に取り組んでいこうと思います^_^

・・・って、試験、すっかり“終わった”気でいるけど、
もし今回落ちていたら、年内にまた受けなおさないといけません。。
来週の今頃は、計画倒れ宣言しているかも??(*_*;



09/27|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


「ちょっとは勉強できた?」 『うん、おかげさまで~』
「ちょっとは頭に入った?」 『・・・・ん? うーーん、』

母としては、この2つの質問を使い分けているつもりはないようですが、
聞かれたほうからすると、全く違う(+_+)

やってもやっても、抜けていきますなぁ。。
しっかり私の字で書き込みがあるのに、
いつ見ても新鮮(笑)

・・・頭に入ったかどうかは別として、
この連休中、けっこう勉強できてます。
英語じゃないのが残念。
ふだん英語学習を真面目にできていないのに、
いますごく、英語の勉強したい^_^;


昨日は息抜きに、ちょっとスィーツしてきました。
いろいろとお話をうかがっていて感じたのは、
私はとにかく、脳みそのネジをしっかり締めなおして、
いろいろと配線を調整して、
途切れた回路をつなげてあげないと、
みんなとの差は縮まらない、、ってことです(+_+)


英語学習に関して、あれしたい、これしたい、が湧き上がってとまりません^^
10月の私は、たくさん勉強しそうだなぁ~♪
(今は別の勉強しているから、ってだけかな???←単なる現実逃避じゃないか笑)




09/23|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

早くもbookcaseが到着。
組み立て式だから、来週末までは置いておくつもりだったのに、
さっそく組み立ててしまった・・(+_+)
組み立てたら本を入れたくなり、
本を入れたら周辺を片付けたくなり、
片付けついでに模様替えもしたくなり、、

だめ。ダメだよまりこ。!
これ以上現実逃避したら自分をきらいになりそうです
ちゃんと向き合いがんばります。
 (補足:1週間後に仕事の絡みで試験があります。
  仕事なので落ちるわけに行かないし、と、 テキスト読んでるんですが、 
  “日本語なのに日本語に思えない!!”  ナキソウ
  無知なエリアだとこうもワケわかんないんですね。
  英語でも〝興味のあるもの読みましょう〟って、ちょー納得。。)

昨日はお出かけの途中で、ちょっとよそ見をしたら
ある物体に激突っ!
平らだったところが紫色に膨れ上がって、いまもジンジンしてます(+_+)
・・・おとなしく家で勉強しなさい、ってことね。
って思ったのに、
bookcaseが来たとたんに、また逃げちゃってました。

このままじゃ、まにあわない!!!
っていうか今から全速力でもまにあわないかも(*_*;
・・とは言え、やるしかありません。。


ここに書いて誓います。
今日8時間。明日10時間。勉強します。


ちなみに上記の"欲"は、
本を入れたところまでで踏ん張りました。
=片付ける前。
部屋が大変なことになってます^_^;




09/20|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

 
引っ越してきた頃は、ちょうどよい感じだったんだけど、
その後、英語の本がけっこう増えて、
(やってない本が多数・・・デスガ
書棚に入らなくなってだいぶ経ち、
一時的に本を並べてあった空間にも限界が。。
さすがに見かねて、少し小さめの本棚を1つ購入することにしました。
この連休中に届くハズ。

って話をしたら、
「要る・要らないを選別して減らす、という選択肢はなかったの?」
と聞かれましたが、
・・・そういえば全くそんなこと考えなかったなぁ^_^;
『いつかやる』
その気持ちだけはシッカリと持っているんですね。
いつか、っていつだか知りませんが。。


ただ、「買ったものの・・やらないかも」と思っていた青信号を
しっかりやり切れたので、
もしかして意外と体力ついてきたのかもしれません。

とりあえず、いずれも買っただけになっている
「出まくり英文法」と「英作文ドリル」を年内にやることにします。


書棚にスペースが出来て、また本を買いすぎないようにしないと^_^;
まずあるもの、ちょっとずつこなしていきます。



09/19|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

NOVAに行ってもToeicのスコアなんて上がらない。

何度も記事に書いてる気がするし、
ホント実感していること。
以前は、NOVAに通う→英語力アップ→Toeicスコアアップ
って思ってたけど、2年くらい前からは、
ToeicとNOVAは全く別のものとして考えてました。

でもこの間の9月Toeicでは、
NOVAのおかげ?ってものがいくつか(^^)

最近の傾向、なのかな、
Toeicって、ビジネス英語、がメインだと思うんだけど、
パート1に限っては、そうでもないことが多いですよね、最近。
例えば水で濯ぐのがリンスだったり、
注ぐのがpourだったり、ホウキがbroomだったりは、
NOVAで覚えてました。から、すぐできた。
ワタシのボキャ貧レベルだと、たぶん普通は分からない単語だと思うんですよ。
Toeicで出るようなボキャブラリーは(努力不足のせいで)かなり貧しいけど、
例えばデタージェントとか、そういう“日常生活に出てくる英単語”って、
NOVAのおかげで意外と身についてるのかも。
そしてパート1が今後もこういう流れなら、
NOVAもちょっとはToeicの役に立つのかな? 
(シェルターは、“シェルターじゃないっっ”とソッコー消してしまいましたが。。。)



09/16|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

三羽さんとk2さんに勧めていただいた文法書を見にジュンク堂へ。

語学コーナーの「英文法」の棚へ行くとすぐに
『Forest』が目に入りました。
ぱらぱらぱら。ふむ。カラーで見やすい。
いちばん売れてるって。
まぁよく聞くしね。
さっそく動名詞のところでこの間のconsiderをチェック。
その周りも何ページか読んでみる。
そーなんだ~ ってことばかり。
ほんっと文法知らないんだなぁ、アタシ。。

さて、おすすめいただいたほかの本を探すも見当たらず。
大西先生の本とか米原先生の本とかはあったんだけど、
「英文法解説」・「実践ロイヤル英文法」はどっちもおいてない。
そんなはずないのになぁ、、、と、ウロウロと、
留学コーナー トフルコーナー トイックコーナー 辞書コーナー、
クネクネ見てみたけどどこにもなくて。
検索機でチェックしたら、
『高校』のコーナーにあるとのことでした。
で高校英語のコーナーにいったら、まぁあるわあるわ。
英文法の本だけでもあんなにあるんですね・・・・・・・・。
もちろん英文法解説も実践ロイヤルもForestも、いっぱいおいてありました。

英文法だけじゃなく、高校生向けの英語本ってずいぶんたくさんあるんですね。
英作文コーナーとか長文読解コーナーとか、
それぞれ何冊か手に取ってみてみてたんですけど、
単語コーナーに行ったとたんに目に入ったのが
これ ↓。


東京六大学+α 美女単東京六大学+α 美女単
(2009/07/25)
板野 博行東京六大学+α女子大生

商品詳細を見る




一瞬手に取るのがためらわれたのだけど、
周りに人もあまりいなかったので、中を拝見。

単語ごとに、例文と、
それをあらわしたシチュエーションを演じている美女の写真。
・・・これ、覚えられるかも。。
って思いました^_^;
情景浮かぶ(っていうか写真になってる)し、
しかも美女。(しかも女子大生。)
高校男子なら、買いじゃないですか?
全ページカラーならもっと良いんだけどなぁ。

へぇ~、こんなのあるのね。
と、本を戻そうとしたら急に、周りに人がワラワラわいてきて、
しかもみんな高校男子っぽくて、
なんかちょっと戻すの恥ずかしかった^_^;


こんなお嬢様たちが載っています。



09/15|未分類コメント(10)トラックバック(0)TOP↑

Toeic、おつかれさまでした。

良いお天気でしたね~
家のすぐ裏に証明写真の機械があるので、
今朝、写真とりました^_^;
その時に思ったより暑かったので
出かける前に着替えたのですが、大正解でした(^^)

会場は、とても広いホールで、
音がよく響いていました(←Toeic的には良くない意味で。)
何人くらいいたのかなぁ。。
とにかく大きなホール。
前にいた監督員だけでも数えたら14~5人いました。
私はハジの2人掛けの通路側だったのですが、
ハジ以外は5人掛けが並んでいて、
5人掛けの真ん中の人の確認・配布・回収の時に、
1列1列、監督員が中に入っていたので
(通路側から2名はその都度立ち上がって通路に出ることに。。)
ちょっと面倒そうでしたね。。監督員も受験者も。

フォームは19。
相変わらず、問題を覚えていないんですよね。。
TBR聞いても、思い出しません。
私だけ選択肢が違うんじゃない?と思うほど、
全く記憶にないんですけど、、、。
私の脳だいじょうぶかな(*_*;

感覚としては、リスニングは易、リーディングは難。
かな。
特にパート2が簡単で、パート6が難しく感じました。
パート5は、たぶん正解率は以前とあまり変わってないと思うけど、
特訓のおかげで“苦手意識”が消えたので、
前向きに受けられたかな、って思います。
いままでは、“早くココ(=Part5)から立ち去りたい”
って逃げるように解いてたから・・^^;

今回のToeicに反映されたかどうかは別として、
この1週間でだいぶ頭が良くなった気がします(笑)
ありがとうございます。

あと、青信号ができてよかった^_^
7月に、取り寄せまでして青信号を購入したものの、
まーったく手をつけてなくて、
しかも本が厚いから、
放置されてる青信号を眺めるたびに
『あたし、これに手をつけるのかな。やりきる日がくるのかな。。』
って思ってたんですけど、
ま・さ・か。9月Toeic前にその日が来るなんて、自分でもびっくり。
やればできるじゃないか>自分。(笑)

赤信号は、本当はやらないつもりでした。(記事にも書いたけど。)
今回は赤信号じゃないもののほうがいいんじゃないかな、って
なんとなくそう思って。
でも、今までと同じように赤信号をやるべき、というアドバイスもいただいて、
前日の夕方からやりました。
5回目でしたけど、やっぱり間違える問題は間違えますね^_^;
脳が脳なので、何回目だろうとやっぱやらないと。。

今日もToeic楽しかった^^
次は、プロジェクト宣言してるから11月です。


さて、本命のSW対策もしっかりやらないとね。
冬はあっという間にやってきますから。


09/14|toeicコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

yebisu black

← 本日はコレを予定しています。










09/13|TBR with Sapporoコメント(8)トラックバック(0)TOP↑


今日は「青信号」と「赤信号」をやりました。
あとは「オーロラ信号」の復習をして、寝ます。

ありがとうございます


09/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

去年参加させていただいたロンドンでの結婚式のご夫妻が
Babyと一緒に一時帰国中で、会いに行ってきました^^

1年以上ぶりなので、
前回よりは彼の英語が理解できるかな、
私も少しは会話できるようになってるかな、
・・と思いながら行ったのですが、
彼女のご実家へお邪魔したということもあり、
日本人5人とイギリス人の彼1人、というシチュエーションで、
話題はほぼすべて日本語ですすみ、
あまり英語を話すような雰囲気では(・・;)

それより彼が、すごく日本人っぽくなってました!
日本語をそんなに熱心に勉強しているようでもないので
あまり話さないのですが、
私たちが日本語でいろいろと話している間、
めちゃ「愛想笑い」してました(笑)

そうそう、「箸の使い方が上手だね」ということに対して、
彼が「いえ、まだまだです」って日本語で答えて、
奥様から「今の答え、パーフェクト!」って誉められてました^^
その答え方は、何かの本で読んだそうです。
たしかにその日本語が上手に使えたら、日本人に好かれそうですよね^_^;

彼の日本語リスニング力とスピーキング力を比べると、
だんぜんスピーキング力のほうが“まだまだ”だそうです。
ん、・・どこかで聞いたような。


去年ロンドンへ行ったときは、まだ小さなアパートだったようですが
(私はそこへ行っていないので具体的にどんなところか分かりませんが)
お引越しをして、今住んでいるところはゲストルームがあるとのこと。
彼女のご両親も妹さんもその後何度かロンドンへ遊びに行っているようです。

私のオイスターカードもたしか最後の使用から2年でエクスパイアしてしまうし、
これはぜひまた渡英しないといけませんね(^o^)


09/11|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


Z会の復習をし始めたのですが、
なっかなか進みません(*_*;

例えばこの文章、、。
 ↓
Knowing that you have been there for me since day one really fills my heart with a warm sense of joy and pride.

この1文の構文をとくのに、20分くらいかかってしまいました。
まず主語が分からなくて(笑)
Knowing that って、何か特殊な使い方があるのかな、
あるいは分詞構文なのかな、、、。
諸々考えて、やっと出た結論は、
Knowingが主語、fillsが動詞。
『あなたがずっと私の力になってくれていて本当にありがたい。』・・みたいな。
・・・合ってます?
たぶんすごく簡単な文なのだろうなぁ、とは思うのですが(>_<)



まだPart5と6だけしか復習できていないのだけど、
分からない所を調べながら、
「文法の辞書」的な本が全くないということに気が付きました。。
いわゆるForestとかってそういう類の本なんでしょうか?

例えば、後ろが動名詞になる動詞と、to不定詞になる動詞を、
整理して覚えたいな、って思ったら、どういうものを見たらいいですか?

文法・語彙から逃げまくって来てしまったので、そのツケが。。。
基礎がポッカリと抜けてしまっているんですよ、ホントに(>_<)
ちょっといまさらではありますが、
文法をちゃんと知りたいなぁと思い始めました。

本が増えるのは少しためらわれるので、
ネットとかで何かうまく調べられるサイトとかあるといいんだけど。
…でもやっぱり手元に1冊なにか文法書があった方がいいのかな(*_*



09/10|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑


今週末はToeicですね、
9月は「受ける月」です、9月に受けるのは今回で5年連続^^

先週受験票が届きました。
会場を見て、・・・・どこ??って(*_*
初めての会場です、クロスウェーブ府中。
なんでココに住んでいて府中なのか分かりませんが、
しかも駅から20分くらい歩くらしい。
現時点で、時間がどのくらいかかるのか全く想像ついてません。
とにかく今までになく遠いので、
ちゃんと時間を調べないといけませんね。
いつもは午前中に、朝市で買い物
+夜用ツマミを仕込んでから出かけたりしていたけど、
今回はそんな余裕はないかもしれません。。

あとそういえば受験票に貼る写真の在庫がないんでした、、
忘れずに撮って貼らないと。
・・そろそろ三羽さんのところに
持ち物チェックリストが出される頃だと思うので、
当日あらためてしっかりチェックしたいと思います^^
(心も折れないように・・)


ところで、
前日に何をしようか、悩み中。。。。
日頃あまりToeicっぽいことをしていないので、
Toeic前日は「チューニング」をする予定。
そのために、何したらいいかなぁ、、、って。

最近はいつもToeic前日に「赤信号730」をやっていました。
去年の9月Toeicの前日に、
masa氏から薦められてやってみたところ
内容・ボリューム的にも、
1日でToeic脳にするのに最適だったので、
その後は必ずToeic前日=赤信号 でした。
4回連続それをやったので、
そろそろちょっと浮気してみようかな、って思うんだけど、
それに代わるようなものが思い浮かばなくて・・(*_*

Toeicの直前だからコレやる、っていうようなことって
みなさんもありますか?
前日の過ごし方、おススメあったらぜひ教えてください^^




09/09|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


今回のZ会模試は、『会場受験』でした。
家で自分で2時間やれる気がしなくて・・(*_*

会場受験なので、
決められた時間に集合して、
テスト監督がいて、
2時間はそれに向かうしかないわけで、
・・・それでも集中力がもたず(>_<)
なさけないです^_^;

試験の後は解説会。
お互いに意見交換があったりして
和気あいあいと、楽しい雰囲気の解説会でした^^

ただ、解説会といっても、時間が限られていることもあり、
今回の問題の解説、というよりは、
ToeicのTipsをレクチャーという感じだったので、
実際に解いた問題・間違えた個所については、
まだ「解きっぱなし」状態になっています。

せっかく解いたんだし、後学のためにもまた
Z会模試2勉強会をやろうかな、と思いますので、
ご協力いただける方がいらっしゃったら
ぜひご連絡いただければと思います^^
(ひととおり復習してからなので開催は少し先かも。)


会場受験だと、いろいろ頂き物がありますが(チラシとか・・笑)
その中の、パンフに常野先生を発見♪
お元気そうですね^^

Mr.Tsuneno









その他の頂きものとして、
たぶん在宅受験の方はなかったと思いますが、
リスニング全問題の「国籍」情報があります。
もし、参考に知りたい、という方がいらっしゃいましたら、
こちらもご連絡くださいね^^
(わかる人は聞いただけですぐわかるのでしょうけれど。。。)

今回の模試を受験された方、
せっかくこのような機会を作ってくださったZ会に感謝して、
しっかり実力つけていきましょう♪



09/08|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑


Z会模試2を受けました。

予想スコアは735~825。

ちなみに前回(3月に受験のZ会模試1)の予想スコアは
735~820。
成長のなさに思わず笑ってしまいました^_^;



今回の内訳 
L  換算レンジ375~420
   Part1 10/10
   Part2 28/30
   Part3 20/30
   Part4 22/30

R  換算レンジ360~405
   Part5 36/40
   Part6  8/12
   Part7 36/48



Part5が前回よりもだいぶ良いのは
さっそくPart5対策の成果がでたのかな??
Part7のダウンは、完全に“集中力の欠如”です(+_+)



09/07|toeicコメント(4)トラックバック(0)TOP↑


AM←これ、とある回のToeic(Reading)のAMです。

上から
  100
  100
  95
  80
  83


・・・あきらかにPart5が弱い。。

いつ受けても、だいたい下の2つが悪いです。
語彙・文法が良くないなんて、
努力不足を露呈しているようでお恥ずかしいですが、
Part7のように、問題文を探せばなんとかなりそうなものに比べて、
Part5は、その場ではどうにも出来ないし、っていうのもあって、
苦手意識がずっと消えません。。
自分で「PART5は苦手だし」って、あきらめてしまっているところも。。


そんな中、
見かねた学習仲間さんが、
まりこ。用にトレーニング問題を作成してくれました^_^


part5.jpg

「これでPART5は満点だよ」大作戦!



めちゃ難しかった(*_*;




私の正解率は55パーセント。
合ってても、なんで合ってるかわからないものも^_^;
実際、自信をもって答えられたのは1問だけでした。。

解説をしてくださったのですが、
さすがPart5満点ホルダー、
解説もとても解りやすいし、
補足情報をたくさんレクチャーしていただいて、
ノートがメモでいっぱいに。
それと同時に、私のToeic基礎力の無さがかなりばれてしまいました^_^;
『その意味なんですか?』
「え?知りませんか?」
『知りません。』
「またまた~~」
何度「またまた~」と言われたか。。。

今日はたくさん学びました^^

先生、ありがとうございました<(_ _)>
しっかり復習します!



09/06|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


iKnow の『基礎英語』が、ステップ10までようやく終わりました。

長い道のりでした^^;


iknow_20090904184132.jpg























基礎英語は、すごーく簡単な単語ばかりだったから、
やるのどうしようかちょっと悩んだのだけど、
せっかく例文が音声と一緒に出てくるので、
単語を覚えるというよりは、
のんびりと、音読・暗唱に使ってました。

・・・・にしても、ちょっと時間かかり過ぎ(*_*
最近、iknowのペース遅かったからなぁ。。。
(去年の今頃はカナリiknow頑張ってたんだけど^^;)


次になにやろうかな~。
気がつけば、リストの数がすごく増えていて、
目移り状態です^_^;



09/05|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

NOVAにて。
ティーチャーが、少し暑そうに、エアコンのスイッチの温度をチェックしていたのを見て、
「温度さげていいですよ(^^)」と言いたかったのだけど。。

温度を下げる時は、turn up the air conditioning
温度を上げる時は、turn down the air conditioning

分かってるのに、
そのシチュエーションになると
いつも混乱してしまいます(・・;)

今回も見事に“turn down してくださいね♪”と笑顔で言って、
ティーチャーを困らせてしまいました^_^;

普段から、
「温度を下げる」じゃなくて
「エアコン強くする」っていうような感覚でいた方がいいですね。


09/04|novaコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

“カタールのおとうさん”と1年ぶりの再会。

異国の話を聞くのはとてもたのしい。
しかもアラブのお話なんて。
なかなか聞けるものじゃない。


写真を見せてもらったのだけれど、
なんか、ラクダばっかりうつってる。。

『これ、野生のラクダ?』
「いや、放牧されてるんだよ。」

ラクダは高級食材らしいです・・。

その話を聞いたら、ふと
この間動物園で見たラクダの
“訴えかけるような瞳”を思い出した。。

ラクダの人生もイロイロですね(*_*)
(ラクダの美人コンテストとかもあるらしい。)


それにしても、食事も文化もまーったく違うし、
気温も夏なんて50度とか(@_@)
いろいろ聞いてると、
“想像がつかない”ことばかり。

そんな“異文化”を、この目でみたい、とちょっと思ったけど、
観光でカタールを訪れるのは、あまりオススメでないらしい。
また、次に会う時に話を聞くのを楽しみにしておきます。


「ムスメが心配。。」
とまた言われてしまいました^^;

『1年前よりも、何倍も元気』
これ、本心です(*^_^*)
ちょっと心配かけるような話もしてしまったけど、
次はもっともっと元気になってると思う。

・・・あ、もちろん
“おとうさんの心配”の本当の意味も、わかってます^_^;



09/03|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


英語5分間トレーニング。
週7、休みなし。

通常の週は、
月・火・水が音読。
木が英会話。
金がリスニング。
土が書きとり、
日が穴うめ、です。

7月には「リスニング強化ウィーク」がありましたが、
8月は「英会話力強化ウィーク」。
もう9月にはなってますが、
ストリーミングで1週間遅れのため、
今週がその週です。

英会話力アップ。気合入ります^^


・・ちゃんと毎日やってます、って言えるの、
この「5分間トレーニング」くらいだし(・・;)



09/02|nhk englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


Blogを始めてちょうど3年が経ちました。

3年前はToeicのスコアアップを目指していました。
2年前は、・・ほぼ休眠状態。
そして1年前は、こんな感じでした。
http://mariko3englishlife.blog60.fc2.com/blog-entry-170.html

3年前・2年前と1年前とは全く違うけど、
1年前と今はどうだろう、

 交流させていただいてる仲間に支えられながら
 英語を楽しんでる、

それは同じ。 
同じように見えるけど、
やっぱり1年前とは違うんだなぁ。


1年前より輪が広がった、1年前には知らなかった人と交流してる、
・・・それだけじゃない。
1年前は、オン と オフ という繋がりだったのが、
今は、私にとってすべてがリアル。
実際にお会いした方との交流はもちろんだけど、
「オンライン」でしか交流のない仲間の存在も、
オフラインの私の生活に、大きな意味があって。
たとえばいま、仲間と集う時、
それが「オフ会」なんて意識はない。
たとえそこに、初めて会うBlogerがいたとしても。

生活の一部、だった世界が、
いつのまにか私の日常を包み込んでいて、
オン・オフという境は、全くなくなってしまいました。


リアルなだけに、
時に、痛い。

遠くに離れてしまった人もいれば、
これから離れてしまう人もいるかもしれない。

「もともとBlogのつながり、 離れていても、
 これからもオンラインで繋がっていられますよ。」

1年前なら笑顔でそう言えたかもしれないことが、
今は言えません。

オンラインでの繋がりだって、
お互いが、それぞれが、
ずっとオンしているなんて保証はないし。


いまのこの素敵なつながりが、一生続くのかな、
それとも、なんとなく、消えてしまうのかな。。。

遠く離れた人に、また会えるのかな・・






せっかくのBlogBirthdayなのに
ちょっぴりおセンチなまりこ。でした^_^;
すこし依存しすぎているのかもしれませんね(*_*)
(・・こんなドヨンとした記事アップして大丈夫かな~)




09/01|未分類コメント(24)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード