
--/--|スポンサー広告||TOP↑


すっかり『プールっこ』になってしまったまりこ。は、
現在、
・クロール
・背泳ぎ
・アクアビクス
・水中筋トレ
と、週に4つのプログラムに参加しています。

が、今週はぜんぶお休みすることにしました(*_*)
風邪をぶり返さないように大事をとって。というのと、
あとなぜか、クシャミだけが止まらないんですよ、、、、。
プールでクシャミ連発してる人がいたら周りもイヤですよね^_^;

プールに行かないので時間はあるのだけど、
まとまった時間ができると、つい、
・・眠ってしまいます(*_*)
ちょっとだけ~ のつもりが、気がつけばマジ寝。
週末あんなに寝たのに、その後もたっくさん寝ていて、
よくこれだけ寝られるなぁ、、、と感心してしまいます(・・;)

たくさん寝ると、睡眠が浅くなりますよね、
そのせいか、最近夢をよく見ます。
何日か前も、すごく苦手な○○が夢の中に現われてうなされました。
起きてから数時間は、ビクビクしながら家事してました(笑)
その時は「こんな夢見るなら、もうこんなにたくさん寝ない!」って思ったのに、
それでもまた、懲りずにいっぱい寝ちゃうんです^^;

そんな中、昨日は何と夢の中で、
ワタシが英語を話していたんですよぉ~~(@_@)
目が覚めてびっくり。
もしかしてこれは、いわゆるぶれいくするーですか???
と思って、いざ、現実のワタシが英語を発してみようとしたところ、
・・・相変わらずコトバが出てきませんでした^_^;
夢の中で何を話していたかも、
起きた直後は覚えていた気もするのですが
今はま~ったく記憶にございませんデス。
ただ、思ったことを英語で話せる 「気持ちいい感じ」 だけがなんとなく残ってます。。
こんな夢ならまた見てもいいなぁ。
(現実に話せる日が来ることも夢見つつ・・・)




07/30|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
hesjustnotthatintoyou.jpg








eiga de eigo 、 
今回見たのは「He's just not that into you」です^^

映画の公開は8月1日。
koalaさんから「次はこの映画を見ませんか?」とご提案をいただき、
お互いに試写会に応募したらなんと2人とも当選(^_^)v
日程的に今回はkoalaさんの招待券を使わせていただきました♪
(私の招待券は、掲示板に貼っておいたら翌日になくなっていたので
 きっとどなたかが使ってくださったと思います^^)


 あらすじ
  出逢いから1週間、彼から電話が来ない―。
  「仕事が忙しいのよ」「出張かも」「番号をなくしたのかしら」「旅に出た?」
  「事故や不幸があったのかも」「真剣だからこそ、慎重なのよ」
  いいえ、それは違う。女たちよ、もう自分をごまかすのはやめよう!
  1週間経っても電話がないのなら、その男は単に「あなたに興味がない」。
  もっとハッキリ言えば、「あなたが好きじゃない」だけなのだ。



ははは・・・言いきりますね^_^;
・・・まぁでも、1週間連絡がなかったら、さすがに気づきますよね(・・;)
他にも、こんな項目にチェックがついたら、「彼はあなたに気がない」そうですよ(@_@)
  ・電話をくれない
  ・どこかに行こうと誘ってこない
  ・家族に紹介してくれない
  ・友達にも会わせてくれない
  ・プレゼントをくれない
  ・部屋に行った事がない
  ・ワリカンが多くなってきた
  ・平日しか会えない
  ・「仕事に集中したい」が口癖
  ・酔った時だけ会いたがる
         ・
         ・
         ・
  
  
うーん、思わずドキリとしてしまうような(笑)←―あんまり笑えない?
「男の行動の法則に、例外はない!」って、映画の中ではアレックスが言い切ってるんですけど、
・・・・やっぱりそうですかね。。。
アレックス、ベン、ニール、、みんなナイスガイです☆
女性陣も美しく可愛くそれぞれ個性があってステキ(*^_^*)
ふふふ、最後はね、
なるほど~、やっぱりね~。っていうのと、
えー、それでいいの~? っていうのと、
おぉ、そうなんだ~、よかったね~っ。 っていうのと。。
ぜひ映画を見てくださいね(^^)


この映画のタイトル、
英語では 「He's just not that into you」。
邦題だと、「そんな彼なら捨てちゃえば?」 です。

原題と邦題が呼応してる感じですね、
『自分に興味がない人のことをいつまで想っていてもしょうがないんじゃない?』って。
・・・そう簡単にいくものでもないでしょうけれど、
「これを見て、男の本音を理解して、前へ進みましょう!」 という映画のようです^^;


で、英語なんですけれど、
けっこういろーんな表現を使えそうですよ♪
映画の後にkoalaさんに見せていただいたのですが、
AERA‐Englishや週刊STでも、この映画で使われている表現が紹介されていました。
中には、この言い回し、覚えたい!っていうのも。
1年前に英語仲間さん達と見た、同じくガールズトークムービーの「SATC」、
あれは、『・・・こんな表現、実際に使っちゃマズイよね。。。」って言うのもけっこうありましたけれど^_^;
この映画の表現は、比較的普段の生活の中でも使えるんじゃないかと思います。

映画自体がとても面白かったので(笑いどころ満載!)
公開後にまた観てもいいかな、と思ってます。
女性にはオススメ♪
恋人同士で見ちゃダメです




07/29|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


NHKラジオ講座 英語5分間トレーニング、
今週は、今期初めての「リスニング力強化ウィーク」だそうです。
いつも週に1度、毎週金曜日に、
会話とモノローグを聞いて4択問題に答えるというリスニングDayがあるのですが、
今週は7日間ずっとそれが続くみたい。

そしてリスニングWeek初日の第1問目に、
出ました、あの単語。

「ホントにhotでhumidで、耐えられないワ」
「まだ午前中なのに、溶けそう~」・・って会話が進んで、
Q : どんな気候でしょう、
選択肢は Rainy, Windy, Muggy, Foggy 


バイエルに出てくるまで、全く知らない単語でしたが、
バイエルで覚えて、
先日のマサ氏の記事でremind、
そしてまたこのNHKラジオで出会い、
それから思わず感情を込めてこの単語を発したなる、今のこの気候。
こうして記憶に定着していくんですね(^^)

相変わらず単語帳は苦手だけど、
こんな感じで新しい単語を覚える過程は楽しいです、
7割ぐらいの感じで頭に残っている単語に、別の場所で出会うと、嬉しいですよね♪



07/28|nhk englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

衝動的に申し込んだ7月Toeic。
5月と比べてなんとテンションの低かったことか・・(苦笑)

会場は初めて『早稲田大学』でした。
何度も受けているのに、時間を30分も勘違いして
あやうく遅刻しそうになってしまったのは
風邪っぴきだったせい(だと思いたい)。

そのために、都電で行く予定を急きょ変更
帰りはしっかり(?)都電で帰ってきました 電車

教室は超大教室。150人はいたと思います。
5月は小教室で18人だったので、
その『差』はとても大きく感じました。
場の空気ももちろん違うし、
やはり何より、音が全然違いますね、聞こえ方が。
うぁ、聴きづらい~~ って思ったけど、
まぁそんなことでスコアに差が出るようじゃぁ
真の実力じゃないですよね!(なんて格好よく言ってみたりするけど、
できればやっぱり、聴こえが良い方がいい・・・・・)

あとはね、、、、体調を言い訳にしたくはないけど、
Toeicってタイムマネジメントや集中力がとても重要だから、
やっぱり体調が影響するところは大きいですね(>_<)
終わらせるだけで精いっぱい。
問題なんて全く覚えておりません(*_*)


次回は9月。これは予定通りの受験です。
(05年から、毎年9月は受験してます。)
なので、体調管理はシッカリと行いたいと思います^^;


07/27|toeicコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


おはようございます

週末たくさん睡眠をとったら
体調だいぶ良くなりました^^

ご心配おかけしました
メールの返信遅れていてスミマセン、
今日中にお返事しますね

今朝はいつもどおりの朝の日課を終えて
これから出勤の準備です。


今週も、ばてないように、
頑張りましょう(^^)v



07/27|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


sapporo classic

←今日はコレ。

 ・・・のつもりで
 2週間前から冷蔵庫に入れてありました
 が
 飲むか分かりません。








07/26|TBR with Sapporoコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


どうやら本格的に風邪をひいたみたい(~_~;)
ちょっと前から、おかしいなぁ、って気がして
水泳を早退したり、いちおう大事を取ったつもりだったけど、
やっぱ風邪だわ~~。。。

応援している学校が今年も勝ち残っていて
今日は大事な試合が (あ、高校野球の県大会デス)
「どうせまりこは応援に行くんだろう」と思われてるのか
朝から「今日だね!」「天気よくなってよかったね!」
「うちは家でテレビで応援してるね!」とメールor電話をいただいてますが、
・・・せっかくの土曜&お天気で残念ですが
今日は家でゴロゴロしながら
ネットで途中経過をチェックすることにします(*_*

昨日も風邪でボーットしてたせいか
使った直後のフライパンを素手で掴んじゃって
「ジュッ」って音が・・・・・^_^;
いろいろと不便をしながら、
いつも「あたりまえ」と思っていたことの「ありがたみ」を実感中。。

ノドイタで音読もお休みします。
たまには大人しくしてます(~_~)


07/25|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

Blogを始めた頃のBlog同居人と
昨日久しぶりに話しました。

最近けっこうヒマらしいです。
「ヒマだぁ~」を連発するので、
そのつど『じゃぁ勉強したら?』と言っていたら、
言った数と同じ数だけ
「まりこは冷たい!」と言われました^^;
あなたのためを思った、めちゃ温かいコトバだと思うんだけどなぁ~(笑)

私がToeicの勉強を始めるキッカケをくれた仲間だし、
ぜひ、今の「ヒマ」をむだにしてほしくない、大事に使ってほしいしデス。
もうま~ったくToeicの勉強をするふうではない反応なのだけれど、
当時は私よりはるかに勉強がんばっていたから、
比較的時間に余裕がある今、
あの勢いでやったら、ぐーーんっと伸びそうなのに(*_*)
もったいない~
(ここ読んでるよね~? やらないの~??)




07/24|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


先日の、ガンダムとの戯れ写真、
好評(?)かどうか分からないけど、
リクエストにお応えして
また一時的に復活してます^^

くだらない写真ばかりですが
本人、めちゃ楽しんでます(笑)
個人的には、両手で握手の写真とか、まぁまぁカナ、って思ってます(^^)



07/24|未分類||トラックバック(0)TOP↑


先週、カプランで3ヵ月に1回行われる
TPP発表会を見に行ってきました。

カプランには、TPP(Team Presentation Project)というクラスがあり、
3ヶ月間かけて生徒たちが1つのものを作り上げて、
このTPP発表会で成果発表をしています。

今回の発表会に何を発表するか、
題材を何にするか、話をどう膨らませるか、、。
まだそういう話し合いをしていた頃に
私がTPPに参加させていただいた経緯があったので、
あの時の話が最終的にどういう形になったのかということをぜひ見たくて、
この日が来るのが本当に楽しみでした(^_^)

実際の発表は、私の想像をはるかに越えていて、
とても素晴らしくて感動しました。
あんなに形の見えていなかったものが、
たった3ヵ月で、あの人数で、英語だけの話し合いで、
こんなに完成度の高いものになるんだなぁ、、。すごい。。
中には、私の言った意見も取り入れられていたりして、
それにも感動^^

TPPは今は選択クラスの中の1つですが、
こういう、何かを作り上げる、というワークは、苦労も多いでしょうけれど
その分、完成させる喜びはひとしおでしょうね、
参加していない私でもなんかすごく嬉しかったです(^^)


TPPの発表会では、それ以外に、
オバマスピーチの暗誦大会も行われていました。
せっかくなのでそれも拝見させていただいたのですが、
去年の10月のマスターセミナーの時に一緒だった方が
決勝に残っていました。
とても立派なスピーチでした。
こういうのはすごく刺激になりますね。

ところで暗誦大会の結果発表を待たずに帰ってしまったのですが
どの方だったのでしょう、、、、、。
決勝に残った方々、本当に皆さんすごくて、
自己紹介からスピーチに入ったとたんに、別の顔、別人格のような。

「Call me Japanese Obama!」 
この意気ですよね!
見習いたいです^^



07/23|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


東京国際ブックフェアでお取り寄せ&配送をお願いしていた本が
先週末、アルクから届きました。
同封の振込用紙、こういうのってすぐに払わないとつい忘れちゃうんですよね。
連休で払えなくて、気になってたのですが、
休みが明けて忘れず振り込んで、やっと自分の本になった感じ(^_^)


さて。
昨日のNOVAの最初のフリートーク。
話題はもちろん日食!
『明日はeclipseを見るために有休とってるの♪』

三羽さんやk2さんの記事のおかげで、
eclipseの単語は覚えていました^^

すると先生が、他の生徒に、
「eclipseって何だか分かる?」と。
『わからない。』
「じゃぁMarikoに聞いてみたら?」
おぉ、そう来たか

さて、eclipseを“英語で”説明しようと思っても、言葉が出てこない(*_*;
日食、日食、うーーん、、、、
何か言わなきゃと思うんだけど、“the sun”と“the moon”しか頭に浮かんできません。。。。

仕方がないので、右手を伸ばして、グーを作って、「これ、SUNね。」
そして左手のグーをその手前に作って、「これはMOON」、
ありがたいことに、その時点でスグに、
「あーーー、わかった」と言ってもらえました^_^;

日食を英語でなんて言えばいいのか。
英単語じゃなくて、英語で説明。
そのぐらいの準備はしておくべきだったなぁ。。
・・・しかも冷静になると、なんとなく文は作れるけど、
急にふられるとやっぱりいつも言葉が出てこないですね。
だからこそ、予想できるネタは準備しておくべきでした。

昨日のM先生は、一部の生徒には「こわい~」と恐れられているのですが^_^;
私は大好きです、この先生のレッスンはとても勉強になります。
ecliplseについてもそのあと、
たぶんM先生も知っているんだろうけど、
「東京では何時くらいに見れるの?」
「それは皆既日食?」などと、いろんな質問をしてくださったので、
partial eclipse などという新たな表現を学んだり、
そっか、そういうことも含めて、事前に英語の準備をできるなぁ、って再認識。

せっかく話す場があるんだから、
そうやってもっと“利用”しないともったいないですね^^;





07/22|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


昨日は朝食後実家へ戻りました。
今月は3週連続の帰省です^^

昨日のメインは父のBD♪
それと、観たいテレビをいつも録画してもらっていて、
けっこうたまってるので、それを少し消化。

最近はあまりドラマを見ていなかったのですが、
このドラマ↓を見てみたいなぁ、、、と思って、録画をお願いしてありました。
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=30944&Cr=unhcr&Cr1=

「風に舞いあがるビニールシート」。
5月30日から毎週土曜日、全5回。
最終回が7月4日だったようで、もう全部放送は終わってるんですが
今まで見てなくて、やっと、昨日から見始めました^_^;

見終えたわけじゃないのでストーリーについては
何とも感想をまだ言えないですが、
主役の吹石一恵さんの英語に、とにかく感動しました。
このあいだ見た「はりまや橋」の清水美砂さんや高岡早紀さんの英語も、
よくこれだけ言えるなぁとは思ったけど、
発音、リズム、テンポ、、、全くくらべものにならない(*_*)
吹石さんって、帰国子女???
と思ってWikiを見てみたけど、ずーーっと日本の学校。
じゃぁせめて英文科?
いやいや、大正大学日本語日本文学科って。
セリフとして覚えただけの英語なのかもしれないけれど、
だとしてもすごい。というか、だとしたらなおさらすごい・・・。

練習でここまでキレイな英語を発することができる?
ほんと?
ネット上の情報(インタビューなど)によれば、
・今回のセリフは、事前にテープをもらって、何度も聞いた。
・5年前から趣味で英会話をやっている
そんな感じ。

ま、まりこさ~ん、何年前からやってるんですか~~?
ぅ・・・・・・・・聞かないで(*_*)


持っている素質・センスが違うのよね、きっと。


いや、そんなひとことであきらめてはいけません。




07/21|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

rosetta.jpg








うわさの英語教材「ロゼッタストーン」。
最近ではテレビCMもやっているようですね。
先日ちょこっと体験してみようと思ったら、
体験できる量があまりに多いので、
途中でやめて、この連休にとっておきました^^

昨日やっと本腰入れて(?)やってみましたが、
体験なのに、半日楽しめましたよ(~o~)


これは良さげな教材ですね、
日本語を介さないで勉強してるのに、
全く苦痛じゃないです。
なるほど、これなら定着するなぁ。。


ロゼッタストーンは、31の言語に対応。
せっかくなので日本語も体験してみたんですが、
英語バージョンと同じ教材を使っていました。
文章も写真も全部同じ。
ただ、同じ画面配置のなかで一箇所だけ違うところが。
表示の文字を「漢字」「かなつき漢字」「ひらがな」「ローマ字」と
切り替えられるようになっています。
なるほど、そうですよね。。
日本語に比べれば、英語ってラクなんだよな~・・。

ひととおり楽しんで、
ロゼッタストーンのサイト内をいろいろ見ていたら、
カスタマーレビューのページに、
竹村先生の動画が!
(もちろん、カスタマーとして。。)
『娘の英語力を高めたいと思い購入しました。』っておっしゃってました^^;
動画に出ている女の子が娘さんご本人か分かりませんが、
「milk」という単語ひとつ聞いただけで、びびりました。
めちゃ発音いい~~。


私も子供が英語をやりたいって言ったらコレやらせようかな。
自分でも、もし今後新しい言語を学びたいと思うことがあったら、
ロゼッタストーンだけでやってみる、っていうのもおもしろいかも。




07/20|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


今日は第2回バイエルゲーム(withスィーツ☆)でした(^^) 
そのあと、本屋さんの語学コーナーへ。
「この辺に本屋さんありましたっけ。」
この一言だけで、数分後には本屋の“語学コーナー”です。
心が通じ合ってますね(笑)

『この本おもしろい~』
『えー?このボリュームでこの値段??買っちゃおうかな~』
『あー、これも買いたいかも~』
次々と気になる本が登場するのだけど、その都度
「買ったらやるんですか?」
『・・・・・・・。』(黙って本を置く。)
の繰り返し^^;


AERA English 8月号を軽く立ち読み。(いまさらもうすぐ次の号ですね。。)
特集の「日本人発音」の中に、
4月に参加したアルク発音セミナーの講師、竹村先生の記事がありました。

そして、AERA-net.jpに、竹村先生の実際の発音レッスンがアップされています。
 AERA English・2009/08:竹村和浩式:英語の発音レッスン

セミナーのときは、理論編と実践編と応用編、でしたが、
“実践編”は、このアップされているレッスンのような感じでした。
・・・こんなに沢山映像載せちゃっていいんですか~??

AERA-net.jpの映像はタダなので、ぜひ見ましょう^_^
       (08はthじゃなくて“tとd”ですね。)

もっちろん、この映像でほとんどというわけではなかったし、
セミナーでは「理論編」がとても私には効き目があったので、
(実践するに当たっての“裏づけ”がしっかりあったので、
 安心して実践に取り組めました)
今後も同じセミナーが開催されるのならオススメです^^
その場でたくさん声を出すことで身についたし、
練習用のテキストやCDもついてくるからその場限りにならないですよ。
あと、この映像だと竹村先生まじめですけど、
セミナーはかなり笑わされました^^ 楽しいセミナーでした。
また出たいなぁ~ (シリーズ化するという噂。by竹村先生)

あ、先週末も4月と同じセミナーがありましたね。どなたか行かれたのかな。
 


07/19|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


harimaya.jpg





映画「はりまや橋」をみてから始めていた
smart.fmのはりまや橋リストがやっと全部終わりました^^
iknow、 dictation、ともに100%完了 ×6リスト です♪

6リストとは言っても、アイテム数はそんなに多くないので、
(やるのが遅い)私でもかなりゆっくりめでしたけれど、
その分、ちゃんと定着した、・・かなぁ?


通常のiknowとは、学習者側の感覚が全く違いました、
いつもの音声なら簡単に答えられるようなシンプルな文でも
セリフとなるとすごく聴き取りづらくて、
ディクテーションでのスコアがいつもよりめちゃ悪かった(*_*;
英語教材として作られたのではない英語でやる必要性を実感しました。
(ESL と EFL ・・・だっけ?)
いつもの例文よりも、ストーリーの中での使われ方が分かるから
頭に残りやすかったし、
映画館だとさらっと意味を理解したことも、
使っている単語や言い回しを改めて見て、
気づかなかったニュアンス(感情)を感じることが出来たりもしました。
見た映画にこういうコラボがあるとすごく有効ですね~♪



07/18|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑


前田先生のメルマガ99号に
  「独りでは勉強できない」なら他人を巻き込むとか。
とありましたが、
まさにそんな感じ^^;

独りだとすぐ挫折するイシヨワ子なので、
思いっきり巻き込んじゃいました(・・;)


先週火曜、バイエル講演会に参加して、
ちゃんとモノにしたいなら、先生のおっしゃるようにこの200例文を覚えなきゃ、
と思ったものの、
1人でちゃんとできるのかなぁ、、
誰かと一緒にできたら楽しいのになぁ。。。。と。

ちょうど、講演会でmasa氏にお会いしたので、
「masamasaさん、、わたし、バイエルゲームやりたいんですけど、
 参加してくれませんか?」
とお聞きしたら、
「うーーん、、、 今は、どれか1つに特化するんじゃなくて、
 いろんな本をやってみたいんですよね~。。。。」
と、その時はさりげなく逃げられた(?)のですが、
その後すぐに、masaさん他Bloger数名とお会いする機会があったので、
「バイエルゲームやりましょう♪」と一方的に決めてしまいました(^_^)v

そして当日、いざバイエルゲームを始めてみたら、、、
乗り気じゃないと思っていたmasaさんがいちばんノリノリ(^.^)
急な告知だったから、Step1だけで、と言っていたのに、
Step2もしっかり覚えてきていて、独りバイエルゲームしちゃうし(笑)
お会いするまで「masaさん乗り気じゃないんだよなぁ、、」って心配してたんですけど、
いちばん楽しんでいたように見えました^^ 

それから圧巻のTommyさん!
今回、Tommyさんに対しては、ある意味「むちゃ振り」だったんです、
Tommyさんはバイエル持っていないのに、
「バイエルゲームは日本語を英文にするという簡単なゲームです」
とだけ説明して参加させちゃったわけで。
実際、Tommyさんは「5分間の立ち読み」だけで参加されました。
なーのーにーーー!
・・・・・・私よりできてる(*_*)
しかも、他の言い回しをレクチャーしてくださったリ、
「これはイギリスやオーストラリアで使われる言い方だけどアメリカだとこうですね、」
と解説してくださったリ。。。
Tommyさんはバイエル買う必要ないですね(^^)
(でも購入されたようですが。。)


言い出しっぺの私がいちばんできていませんでした(>_<)
なんとか答えられたものの、(他の人たちは“なんとか”じゃなく完璧!)
日本文を見てすぐに英語が出てくるんじゃなくて、
前置詞とか語順とか、みんなの顔色見ながら探ってくような、、、。

私はまだ、その場で日本語を訳しちゃってるんですよね。
バイエルなんだから、もっと体に浸みこませなくては(*_*)


とりあえず今後は、1週間に1Stepのペースで進めていこうと思っています。
今週末はStep2! 今度はちゃんとすぐ英語が出てくるように、しっかりやってます^^
(でもまだ自信ない・・・もう週末だ~(*_*;)

夏が終わる頃には完璧!になっているはず!?です♪




07/17|beyerコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
さっそく 超字幕 を使って
ユー・ガット・メールを観ました。

私はインターネットを始めた時からaolを使っていて、
この映画でも2人が使っているのはAOLなんですよね^^
映画が公開された頃(1998)はすでにネットをやっていたので、
予告編などを見るたびに聞こえる
「You've got mail!」の声に反応していました^_^
今回映画を見てみて、aolの当時の画面が懐かしかったです、
あの「You've got mail!」の声も。
(今は、日本人男性が「メールが届いています。」って教えてくれます・・*_*)


画面の分割方法はクリックひとつですぐに変更できるし、
あるいは、“シアターモード”で見れば、
通常のDVDを見るような感じで見ることができます。
ただ、違うのは、字幕が“画面の外”に出るということ。。。
今後勉強のツールとして使う分には問題ないのでしょうけれど、
映画としてストーリーを楽しむには、
画面の外に文字があるというのがすこし見づらいです(*_*)
文字を追うと、視界に入る映像が減りますからね(・・;)
あと、文字の大きさは簡単に変更できて、
初期値の文字の大きさが小さいのですが、
シアターモードの場合は文字を大きくすると画面が小さくなってしまいます。

日本語を見ないと意味が分からないから最初は日本語を表示して見たけど、
「早く字幕ナシでちゃんと理解できるようになりたい!」って思わせる作りですね^_^;
これもネライのひとつでしょうか…

リスニングのゲームは面白いです。(まだ初級しかチャレンジしてないですが。)
やっぱり、なんとなく意味が分かる程度に見るとの、
コトバをしっかり聴きとろうと耳を集中させるのは、違いますよね。
映画2時間をいきなりディクテーションしようとするとキツイけど、
このぐらいは、誰でも楽しんでトライできますからね(^^)

あ、意外と、見始めるまでに時間がかかります。
(インストールとか。。。)
2度目以降も、けっこう起動に悩んでる様子(*_*)
USBじゃなくHDに落とした方が早いのかな?


せっかく買ったんだから、これからいっぱい使いこまなきゃな~。




07/16|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


先日の東京国際ブックフェアでは、
沢山のブースで沢山の情報を仕入れましたが
(入場後すぐのブースで食いつきすぎて、koalaさんに
 「まりこ。さん、まだ1つめなのに・・・・」って笑われてしまいました^_^;)
その中でもかなり時間をかけて説明してもらったのが、
ソースネクストの「超字幕」。
1週間ほど前に三羽四郎二郎さんがBlogで紹介されていて、
とっても気になっていたので、
詳しい説明を聞けたり、質問できたり、ラッキーでした(^^



英語字幕、日本語字幕、英語日本語字幕、字幕なし。
自由自在です。
画面分割や文字の大きさも簡単に変えられます。
音声速度も変更できます。

「この部分だけ聴きたい(みたい)」って時に、
巻き戻しとか、A-Bリピート設定とかしないで、一瞬で戻れます。
スクリプトをスクロールしてクリックするだけで、すぐにそのシーンが再生されます。

使えそうなフレーズを厳選してピックアップしてくれてるので、
ただなんとなく全体を通して見るよりも、大事なセンテンスや単語を身につけられると思います。

自分で「このフレーズが使えそう!」って思ったら、ボタン一つで、お気に入りフレーズに入れられて、
そのお気に入り集からすぐに、使われていたシーンの再生ができます。
フレーズのワード編集とかできるので、自分の使えるフレーズ集が作れます。

難易度別にリスニングのテストができます。
5・4・3・2・1・「Listen」 ってカウントダウンで始まるのがワクワク♪
間違えるとそのシーンが再生されて、勉強になります。

マウスポイントで英単語の意味が表示されます。
さらに詳しく意味が知りたい(映画内で使われてる意味以外の意味が知りたいなど)時は
詳細辞書を見ることができます。



私は去年から、海外ドラマ「フレンズ」を、1週間に4話×3回見る、というのを続けているのですが、
超字幕で一番いいのは、やはり、観たいシーンをすぐ見ることができる、ということでしょうか。
早送り・巻き戻しがうまくいかなくてモタモタすることもよくあります、
「今のセリフもう1回聴きたい」って時に、たった5秒分くらい巻き戻したいのに、ビャ~~っていっちゃって、
ってこと、ありますよね(・・;)


使うとなったら使い込めそうなので、
まず1本だけ、買ってみることに。

超字幕のラインナップを見て、
すっごく悩んで悩んで、
決められなくて(笑)
またあとで戻ります~~ って、
ベンチで休憩しながら、どの映画にするか相談して、
また戻って、、、、^^;


結局私が買ったのはコレです♪

youve got mail









07/15|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


TIBF

日曜日、
ToeicSWテストを11時頃に終え、
その後、有明で行われていた
『東京国際ブックフェア』に行ってきました。




お目当ては、
新刊も含めほとんどが20パーセントオフの書籍類、
20%どころじゃなく超破格の洋書バーゲンセール、
そして、われらが神崎先生のトーク♪


TIBF kanzaki sensei>「神崎式Toeic活用法」。
Toeicをスコアアップだけでなく
英語力アップに活かすために
どうしたらよいか。
とてもためになるお話でした^^

いつもの爽やかな笑顔で、
今回もまたファンを増やしていたようです、
私の隣に座っていた方も、
神崎先生のblogアドレスを一生懸命メモしていました^^



私はkoalaさんといきましたが、
他のblogerさんも何人かお見かけしました。
気づいたところでは、HUMMERさん、Ryuukaiさん。
そしてそのおふたかたが、どなたかと親しげに話していたので、
私の存じ上げないblogerさんかな??

神崎先生とは、少しだけお話をさせていただきました。
最初、声をおかけするのどうしようか迷ってたんですが、
私が居ることに気づくとスグに、
「あ、どうも~~♪」と笑顔で声をかけてくださいました。
神崎先生はいつお会いしても明るくて朗らかで、
お話してるとこちらまで幸せになりますよね^^


それにしても人が多かったです、
4日間で約65000人の人出だったとのこと。


07/14|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


昨日、はじめてのToeicSWテストを受けてきました!

前日は、英語にぜんぜん触れず、
しかも1日中ノドを酷使してしまったので(←・・何だかバレますね(・・;)
テストができるか以前に、声が出るのかが心配でしたが
無事、当日はちゃんと声出して受けることができました(^_^)
二度寝も心配だったけど、さすがに受験料のことを思うと、
しっかり起きることができました(笑)


9時15分集合。
9時半から説明が始まり、
ひととおり説明が終わった後、
1人ずつ中に呼ばれて、本人の確認と写真撮影。

・・この写真撮影のカメラが、ち、近っ!!
椅子に座るのにカメラの三脚がジャマ、ってくらい近くて、
「コレちょーアップじゃん?顔ぜんぶ入ってるのかなぁ?」と心配に(*_*;

写真撮影が終わり、「じゃぁ○番の席で受験してください」と
指定された番号の席へ着くと、
画面には私の名前や受験番号と、
撮ったばかりの私の顔がデーンと。。。

「これあなたですか?OKなら次に進んで」みたいなことが書いてあって、
・・いや、はい、確かに私ですけど、
OKですって言い難いような。
写真撮りなおしちゃだめですか???
って感じでした、
もうすこし引いて撮ってほしかったなぁ。。。。。。


試験の流れは先日の体験会のとおり。
・・SWテストは、先月、説明会と体験会に参加していましたが、
参加していて良かった~~ って思いました。
もし今回が全く初めてだったら、
きっといろんな場面でワタワタしちゃったんじゃないかなぁ。
英語でしか説明がでてこないところとかもあるし、
試験を始めるタイミング、マイクテスト、
あ、あとこの間も書いたけど、キーボード配列のことも然り。

もし今後SWテストを受ける予定で、
体験会に参加するチャンスが得られるようであれば、
ぜひ参加をお勧めします^^


内容は、
とりあえずspeakingの写真描写(1問)はこんな感じ。
・・・って絵を描いてみましたが、あまりにヒドい絵なので削除(笑)
人がたくさん乗っている荷台を馬2頭がひいている写真でした。
writingの写真描写(5問)は、
・女性が椅子に座って本を読んでいる
・階段に靴が何足か並べてある
・作業用トラックの後ろに男性が立っている
・車の後ろのドアを開けてる女性
・リハ中?のバンドマン達。
でした。

と、ここまで書いてびっくり。
いつものToeicでは、試験の後に問題をほとんど全く覚えていないのですが、
今回は、写真計6枚をちゃんと全部覚えていました。
何が違うって、
写真を見て、
英文を選択肢から選ぶか、自分で英語を作りだしたかの違いですよね。

写真以外の問題に関しても、
Toeicの時は全く覚えてなくてTBRを聴きながら
「なんなんだこの人たちの記憶力はぁ~~??」
って思っているんですが、
今回のSWテストは、まだけっこう頭に問題が残ってます。

「Toeicの問題を使って、SやWの練習ができる」というお話、
いまこの記事を書きながら、実感しています。

Toeicの教材の選択肢を隠して英文を言ったり、
E-mail2つのDPの2コめを隠して1コめのE-mailの返事を書いてみたり、
いくらでも使えますよね。

アウトプットする、ということで、こうも違うなんて。本当に驚きます。。
SW、英語学習にとても有効だと思いますよ~
引き続きSW仲間募集中です♪♪




07/13|toeicコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

おはようございます^^
今日はテストDayですね!

これまで英検戦士として努力を重ねてこられたkawahiroさん、
遠くアメリカで英検2次試験を受けられる渥美クライマックスさん、
ぜひ、面接、楽しんでくださいね♪♪

教員採用試験を受けられるk2さん、
これまでの努力を見ていて、もはや何の心配もしていません。
それに、今日は良い日だから。大丈夫^^


私も今日は楽しい1日になりそうです(^^)v


07/12|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

おとといの「Bento Box」




前はこんな感じだった。

意識したわけじゃないけど、前よりもだいぶ下がってきた?気がします。
母音はナカナカ治りません(*_*)

コレはおとといですけど、
今は、もっと『ダミ声』です(・・・理由は聞かないで
明日までに治るのかな~~^_^;







07/11|improving pronunciationコメント(1)トラックバック(0)TOP↑


4月からのNHKラジオ、
ストリーミング組も、おとといから7月号に入りました。

3ヵ月。まだ四分の一です。
でも、今年はいけそう^^
とっても順調です♪

毎日の圭南先生からのメッセージが
すごく励みになるのですが、
それに加えて、時々お世話になっているのがコレ、
「岩村圭南の英語WEB道場 喝!」
です。読者用サイト。
中でも、右にある「気合い注入」ボタン、
これクリックすると気合い入ります(^o^)
読者じゃない方も、ぜひクリックしてみてください♪
とくに、だらけてきたなぁ、ってとき、効きますよ(^^)
だらけてなくても、誰かに励まされるとまた違いますよネ、
もっと気合入ります、
「そうですよね、先生!がんばりますワタシ!」 って(笑)。

毎日の圭南先生からのメッセージも、
テキストの後ろを見れば書いてあるってことを発見した後も、
ちゃんと聞きとって書いてます。
それを言葉として口に出すことで、自分に言い聞かせてる感じ。

エネルギーのつまったメッセージが、
英語だけじゃなくて日々の生活にも気合を入れてくれてます(^^)


07/10|nhk englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


大西先生の「英語のバイエル」東京講演会に行ってきました。
去年のバイエルも参加したかったのだけど都合が悪く、、
今回は大西先生のBlogに開催の記事が出てすぐに申し込みました。
そして、購入後少しやって放置(=挫折?)していたバイエル本を引っ張り出してきて、
久しぶりにまたバイエルを復活させてました。

前回の講演会は初級、今回は初中級ということで、
難易度も上がっていた模様、
講演会始まって早々に
「初級に出てない人たちごめんなさいね~~」とおっしゃってました(*_*
うーー、やっぱり去年の出ておきたかった・・。

6時半からのスタートがけっこう厳しくて、
神宮に向かう人波をかき分けながら急いで行ったけど、
到着は開始の5~6分前
だいぶ席が埋まってしまっていたのですが、
友人のアドバイスどおり、前の方の通路側に座りたい!と思って、
ぐんぐんと前の方まで歩いていったら、
ポコっと、1つ空いていたので、そこに座りました。
ラッキ~♪  今日もベスポジ☆

講演中、目を見ろ、っておっしゃるんですけど、
目をみて、目が合うと、
あちらの眼力がすごくてもう目をそらせない。。
そんなタイミングで誰かに質問したそうな様子・・。
コチラは目が合ったまま硬直。
「ん、じゃ、きみ、いってみようか!」
!!! アタシ?!!!
・・・あれだけ人がいて、さされるのは数人ですからね、
ついてましたね(・・;)


大西先生がめちゃパワフルで、
こっちもいっぱい大きな声出して、
仕事の疲れはふっとんじゃいました。
休憩後に登場のクリス先生がまた、
めちゃめちゃ面白い~~!
あんっなに明るい方だとは思いませんでした。
たくさん笑ったなぁ~~

講演会の冒頭に先生からお話が合ったように、
「理解する」と「話す」は全然違う。。
今回の教材は、見てあるいは聞いて、あまり問題なく理解することはできる。
でも、話すとなると、、、、、(>_<)
今回の講演会でのトレーニングは私にはかなりキツイものでした。
やっぱり、初級から出たかった!
大西先生に、初級をまたやっていただけるかお聞きしましたが、
「うーーーーーーーん、、まぁ、、そうだねぇ、、、忘れた頃に、やる、、、、かも?」
って感じでした(*_*

とりあえず、バイエル本の中級が出る前に、初級をしっかりマスターしないと。
うん、やっぱ、やりましょう、アレ♪



07/09|beyerコメント(6)トラックバック(0)TOP↑


本屋さんは毎日行きますが、
今日は、(たしか昨日はまだ無かった)
新しい「残り日数逆算シリーズ」(470)が
 しんごう 3冊並んでいました

元祖(730)逆算シリーズにはホントお世話になってます。
毎回テスト直前にToeicの感覚取り戻すのにとても有効だし、
そもそも、逆算シリーズのおかげで、
去年の7月6日があって、
そのおかげで今があるようなもので。


ターゲットスコアからして基本をきっちりおさえられそうだし、
信頼できる先生のものだし、
んー、どうしよ、買っちゃおうかなぁ~~
特典とか、いつもホント特典だしなぁ、、、
・・と思いながら、置いてきちゃった^_^;
(今日は他に買う目的があったので・・・)
ま、まぁたぶん来週くらいには。。。。

aoshingo.jpgkishingo.jpgakashingo.jpg








07/08|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑

今日は七夕。
昨日は7月6日。

7月6日って、七夕の前日だったんだ。。。
・・・って、あたりまえだけど^_^;


去年の7月6日に初めてお会いした方と、
今日、同じような状況で偶然お会いしました。

1年ぶりの再会なわけじゃなくて、
その間に2度ほどお会いしてますが^^;
(七夕に1年ぶりの再会だったら、、ろまんちっくですね~~☆彡)



七夕で、何か願い事しましたか?

今年は数回、短冊に願い事を書けるチャンスがあり、
いろいろと浮かんだけど、書きませんでした。
「○○しますように。」ってお願いしちゃったら、
それだけで満足してしまいそうだし。(←たぶんそれはワタシだから。。)

願いを短冊には書くより、
目標を強く心に想った方が、
Retainできる気がします、


あとは

Just do it !


目標にむかって、ごちゃごちゃ考える割に行動してないですからね(>_<)
とりあえず、まずやろうよ、自分。

Just do it !
七夕の夜にいただいた言葉は
私にとても必要な言葉でした^^
ありがとうございました。



07/07|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


eiga de eigo シリーズ~♪♪

昨日は『The Harimaya Bridge はりまや橋』を見てきました。

 あらすじ (goo映画より)
   サンフランシスコに住む写真家ダニエル・ホルダーは、一人息子ミッキーを手塩に
  かけて育ててきた。しかしミッキーはアメリカを飛び出し、日本の高知県に英語教師
  として赴任、画家としての才能も発揮していた。その矢先、彼は交通事故で命を落と
  してしまう。ダニエルには、自分の父を太平洋戦争で失った過去があった。
  日本への偏見と嫌悪感を持ちながらも自らを奮い立たせ、息子の絵画を持ち帰る決
  意で、単身高知へ向かう・・・。


7~8割は英語で話されているし、
日本語の部分には英語のサブタイトルがついている、という、
とっても英語学習向きな映画でした^^

舞台は高知。土佐です。
お土産やさんのシーンで、土佐犬ぬいぐるみがたくさん並んでいて、
「あ、土佐犬がいっぱい。。。」と思わず反応(笑)

高知は行ったことないですが、
風景がとてもきれいで、行ってみたいなぁって思わせる景色でした。
・・本当に行っちゃおうかと、よさこいの日程をチェックしたら
仕事の都合でNG。
でも初めて行くなら、何もない時にゆっくりと土佐の景色を堪能するのもよいのかな(^^)
緑がす~ごくキレイだったけど、桂浜のシーンも気持ち良さそうだった。
海も山も城も、いろいろと巡ってみたいなぁ。


事前に想像していたよりもとっても良い、深い映画でした。
座席もベスポジ。
予約から発券からすべてやっていただき、ありがとうございました。。。

さっそく今日からiknowで「はりまや橋」スタートしました^^



07/06|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


be nglish1
← 手作りの本。
 父の手作りです。
 英語を映画で学ぼうという
 新聞の連載「be nglish」を切り抜いて
 本にしたものをプレゼントしてくれました。




be nglish2
 
 全部で3冊です。
 (記事のタイトル「be nglish」が
  途中から「be english」に変わったようです。
 ハジとか、きれ~~に揃ってます。。。



be nglish3

 なれないPC(エクセル)で
 目次も作ってくれてました。







先日のDVDの件といい、、、。
言葉ではあまり言わないですが、
私が英語の勉強をしていることを、
心から応援してくれています。


07/05|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


木曜夜、ウワサの『ゲリラ電話』をいただきました^^

『最近まりこ。さん遊んでばかりだから、カツを入れようと思いまして!』

あはは。バレてる(^_^;)

「ありがとうございます^^ でも楽しいからいいんです♪」と開き直る私^^;
ワイワイと、その場にいらした方とも変わってもらったりしながら、
1時間くらい電話で話していたような。。。
長くなっちゃってすみませんでした(>_<)
アツい「カツ」で気合い入りました、
今週末もシッカリと英語を口実に遊んできます~☆(←ケッキョク。。)

それにしてもこの方、心の視力メチャいいと思うわ。。

たしか去年の7月Toeic試験前日。
私は、テスト前日だというのに、
昼間は高校野球県大会の応援へ出かけ、
夕方はチビちゃんたちとスィーツ。
夜は友達と飲み&カラオケ。。
Toeicのことはすっかり忘れ、さんざん遊んで帰宅したら、
この方からの
『まりこ。さん、明日はToeicですよ。忘れていませんか?』
というメッセージ。

・・・ど、どこで見てたんですかぁ~~~(*_*;

なんていうこともありました。

去年は何度か、
「まりこ。さん○○じゃないですか?」と言われたことがありましたが、
ほんとドンピシャだったんですよ。。

他の方のblogを読んでいて、
書かれていないんだけど、感情が伝わってくる時ってあるんですよね、
記事には全く違うことが書いてあるのに、
なにか切なかったりとか、訳もなくワクワクしたりとか。

彼の場合は、それが何なのかが見えるんでしょうか。。
さすが、極めている方は違いますね^^





07/04|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑


先日、アメリカ在住の友人と1年半ぶりに会いました。
Boys2人(4歳&1歳半)を連れて約10日間の一時帰国中。

彼女は14年前に渡米。その後国際結婚。
今でも仕事をしているからもちろん英語は堪能。
だけど子育てで一切英語を使いません。
「おかしな発音が身についちゃうと困るから」だそうです。
確かに会っている間も、子供に対してもずっと日本語で話していたし、
子供が英語で話しかけても絶対に日本語で返事。
子供は、もちろん日本語は理解しているし話すこともできるけど、
英語を話すことの方が楽みたいで、基本的には英語を話していました。

ところで、Boys、
たとえ日本語であっても、否定疑問文に同意するときは「うん」じゃなくて「ううん」って首を振るんですよね。。
言語が違うだけで頭の中(考え方)が変わるわけじゃないから当たり前かもしれないのだけど、
日本語だととても違和感を感じてしまいました^_^;

1歳半の子はまだぜんぜん話はできないのだけど、
ごはんを食べ残して遊び始めた時の「もう食べないの?」に対して、首を横に振るんですよ。
ん~、こんな小さなうちから、ちゃんと否定疑問文の答え方が身についてるんですね(・・;)

まだ話ができない1歳半の日本人の赤ちゃんとアメリカ人の赤ちゃんは、
そもそも言葉が話せないから一緒に遊ぶことには何の問題もないけど、
否定疑問文に対しては真逆の行動をとるってことですよね、意見は同じでも。
(・・・・・・だからなに?ってハナシですが。。。笑)


ちなみにNOVAのティーチャーは、
日本人の否定疑問文に対する返事の仕方は、もう慣れっこみたいで、
Didn't you ~~? → Yes.(orうなずき) 
の「Yes」を、ちゃんと「しなかった」と理解してくれます。
(っていうか、直してくれません




07/03|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
