
--/--|スポンサー広告||TOP↑


オツカレサマデス。

roasted malt



←今日はコレ。










05/31|TBR with Sapporoコメント(3)トラックバック(0)TOP↑

毎週必ず1本、ドラマ「フレンズ」を見ています。
1本にだいたい4話が収録されていて、
1シリーズにつき6本。
それが10シリーズあるので、60本。
週に1本だと1年以上かかりますが、
あせらず週に1本見てます。

ストーリーがとても面白くて、
各人のキャラが見えてきてさらに面白いので、
すぐに次を借りたくもなっちゃうのだけど
毎週木曜が半額デーなので、
木曜がフレンズの日、ぐっとがまん。

いちおう、だいたいが“読み切り”タイプ。
1話ごとにオチがついて終わるので、
がまんしやすい、というところもあります。

食事の時間とかにちょこちょこ見ながら、
1週間の間にその1本(4話)を3回くらい繰り返してます。

去年の終わりごろから見始めて、
今週借りたのは、シリーズ4の最終巻でした。(24本目)

・・・・この最後のお話が、、、
ちょーーーーーーーーーーーー 続きが気になる終わり方(*_*)
今までにないパターンです。
(けっこうフレンズ見ている方もいらっしゃるようなので、、、。
 えっと、ロンドンの教会で牧師さんが『続けていいですか?』ってとこ。)
うぉ~~そこで切る???そりゃないよ~~、ってとこで終わってるんです。。

まだ1回しか見ていないから、
いつもなら今度は2回目を英語字幕でみるところなんだけど、
もう、続きのストーリーが気になっちゃって気になっちゃって、
安心して2回目を見られない(>_<)
今すぐ次の巻を借りに行きたい!!!! って衝動にかられてます(・・;)
どうしたものか。。
次、見ちゃおっかなぁ。。。。
(徒歩1分でツタヤなところがまた私を悩ませます・・・。)


05/29|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


前田先生の97号を読んで、
キモチも1年前にタイムトラベル。

1年前の今頃は、、、、、、
初めてのイギリスが近づいてワクワクドキドキしていたなぁ(*^_^*)
ブライドメイドが着るドレスのサイズが細身で、
入らないと困るから、って、体重を一生懸命おとしたりしてたかな^^;

GEOSのレッスンも5月までだったから、
仲間や先生とのお別れの時期でもありました。


イギリスの結婚式の彼女は
10日ほど前に、ママになりましたさとと-赤ちゃん

GEOSのときの友人は、
その後ロンドンへ嫁入りしましたウエディング

1年あると、みんな変わりますね。
立場も環境も。

それに引き換え 私は、何も変わらない、

・・・・と言いたいとこだけど、
変わりましたね~~カナリ。^^;
周りからは気づきづらいかもしれないけれど、
自分の中では、すごく変わりました。
2~3年前なんかと比べたら、別人です。
なにが、って、うまく言えないけど。
でもそういうのは自分がいちばんわかりますよね。


凹む時の理由はたいがい“自己嫌悪”。
自分のだめっぷりに落ち込んでばかり。
それは今も変わりません。
毎日毎日が、後悔の連続。
あーすればよかった、
あーしなければよかった、、。

こうして書いている今も、
昨日に戻れたら、1週間前に戻れたら、ってことが頭の中にいっぱい。

でも戻れませんよね。
たくさんの後悔が反省となり教訓となって、自分を成長させてくれる。

以前なら逃げ回っていたことに、ちゃんと向かい合う。
それがいいか悪いかわからないけど、
悪かったなら、それはそれで、今後の自分に必要な失敗だったんだろう、と。
…凹むときは凹むけど、立ち直りもはやくなりました^_^;



英語の学習を通して、たくさんの方と知り合いました。
初めてリンクさせていただいたHUMMERさんも去年の4月半ばからですから、
まぁそれ以前からもいろいろBlogの訪問はさせていただいていたけれど、
ここ1年の世界の広がりというのは、すごかったです。
いまリンクを貼らせていただいている方は、
相互リンクをとおっしゃってくださった方や実際にお会いした方が殆どですが、
他にもIEのお気に入りにたくさん入っていて、
いろーんな方のblogを読んでます。
学習についてだけじゃなくて、いろんな生き方、考え方に触れ、
かなり影響されたところも多いです。
前を向くこと。続けること。トライすること。

みなさん、すごくて、
自分のレベルとの差には愕然としちゃいますが^_^;
でも、自分は自分で、自分なりに、頑張れればいいかな、って思います。

実はつい先日も、思わず友人の前で
「私、みんなみたいに頑張れない・・・・」って泣きゴトを言ってしまいました。
でも、
『比べる相手は“みんな”じゃなくて”過去の自分”。ダヨ。』
そう言われて、
過去の自分と比べてみたら、、、、成長してた。

去年NHKラジオが4月で終わらなくて、けっこう続いた。
それに感動していたけど、今年は今のとこ、当たり前にできてる。

参考書・問題集を最後までやり遂げたことがなかった(爆)
去年初めて、最後までやり遂げた問題集ができて。
今年は、2週目とかできるようになってきた。

年初とかに立てた目標を、以前は目標を立てて満足、スグ忘れちゃってたけど、
最近は常にに意識の中に置いておけて、それにむけてどうすればいいかを考えるようになった。(実践はまだ不十分)

ね。みんなと比べたらとんでもなくレベル低いけど、
自分の中だけで比べたら、いちおう成長してますよね^^;

こういう細かなささやかな、他の人に見えにくい成長は、いくつか感じています。

むか~しは、頑張ろうとも思わなかったこと、
2~3年前は、頑張った方がいいかなと思うけどできなかったこと、
1年前は、頑張ってなんとかやっていたこと、
それが今は当たり前になってきてる。

いま頑張ってなんとかやっていることが、
来年には当たり前にできているかもしれない。

昔は何一つ人並みにできない自分が嫌いで仕方なかったけど、
だめな自分を認めてあげて、
自分を好きになってあげて、
ちょっとできたことを褒めてあげて、
「だいじょうぶだよ」って声をかけて、少しずつでも前に進んでく。

ゆっくりでいい、んですよね、

私みたいに
スタートが遅くて、
スタートラインも低くて、
さらにスピードも遅くて、も。

立ち止まっているよりは。
                                (inspired by this proverb)



時々、過去を振り返るという作業は、必要ですね。
前田先生、タイムトラベルさせてくださりありがとうございます
それに、成長を感じるだけでなく、
いまの自分に必要なことが、そこにあるかもしれないですしね^^





05/29|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑



今日は英語とはあまり関係ない話です。

年末まで書かないつもりだったのだけど、
すごく書きたい理由ができてしまい、、、。
我慢できず書いちゃいます^^;



私、全く泳げません。
お水が怖いわけじゃないけど、
まず、浮くことができなくて。

もうこの歳で、いまさらどうにかなるとも思えないし、
泳ぐ“必要”もないし、まぁ泳げなくていいか、
って思ってたんですが、

少し前から、
んーーー、
何もしないでそう決めていいのかな、、
もったいないかな、
な~んて思うようになりました。

・・その“気持ちの変化”って、
最近の英語学習仲間さんとのつながりを通して
自分の中ですこし成長できてきた精神的なものが影響してると思うんだけど。
(と、ちょっと英語と関連付けてみる・・笑)



それで、今年に入ってから、
始めちゃったんですよ、水泳(・・;)


「水慣れ」のクラス。

水泳キャップのかぶり方もよく分からなくて、
前に来るハズのものが横に来ているような状態(*_*)

久しぶりの、プールの感覚。

はじめのうちは、目の下くらいまでお水につかって、
鼻からブクブクと息をはいてみる。

「じゃぁ今度は、プールの底に手をついてみましょう!」byコーチ。

  えい!!!     ぶくぶくぶく~

頭のてっぺんまで、全身が水につかったのは、
20年以上ぶりかもしれない。
あぁ、プールに入るって、こういう感覚なんだ、、、、。
って。
すごく新鮮でした。


水泳を始めるまで不安だったこと、
(特に、去年までそう思って始められなかった要因。。)
それはやはり、
「まわりは子供ばかりなんじゃないかな、」って。
お母さんの方が年下??みたいな^_^;

ところが、
ところがドッコイ、ですよ。
いざ飛び込んでみたら、
私以外、全員、明らかに私より年上。
ビミョーな人すらいない。
もしかして私の母より上かな、って人の方が多いくらい。

うーん、衝撃でしたね~。
わたし、なにを躊躇してたんだ、、
って、恥ずかしくなりました。


1度勇気を出して飛び込んでしまったらもう、
週1のプールデーが待ち遠しくて。
プール行かない日も、けっこうイメトレとかしてました。
部屋でエアスイミングとか(@_@)
ハタから見たらかなりおかしいかも 
でも、“うまくなりたい!”の気持ちだけで、
楽しくて仕方ないのです。





********************************



        (中略)



********************************




水泳にチャレンジして数か月。
本当にゼロからのチャレンジでしたが、

今週のクラスで、
なんとーーーー
25メートル、泳げたんです・・


・・それが、『書きたくなっちゃった』理由です(*^_^*)

まだ“必死”なんですけどね^^;
だから、ほんとマグレかもしれないし、
次に25mまで行けるかも分からないけど、

でも、浮くことすらできなかったのに、
うん、
やっぱ、めっちゃ嬉しくて(・・)


帰宅後すぐに、親に電話してしまいました。

「おかあさん! 25メートル泳げたよ!!」
 ↑ ↑
これ、小学生が言うセリフですけど・・^^;
私がこういうことを言われるような歳なのにね。
まさか母も、あの歳でそんな報告を娘からされるなんて想像してなかったと思います(笑)



努力すればまだ成長できる。

こういう経験は、今後もいろんな面でよい作用をしてくれそうです^^
(きっと英語学習にも♪)



あー 
早く“フツーに”泳げるようになりたい!!




05/21|未分類コメント(30)トラックバック(0)TOP↑

私の通勤時間は短いのですが、
短時間向きの↓コレ↓をここ3週間ほどで読みました。


同僚に差をつける! 毎朝10秒の英語レッスン (中経の文庫)同僚に差をつける! 毎朝10秒の英語レッスン (中経の文庫)
(2008/09/26)
有子山 博美

商品詳細を見る





全部で300例文あるので、
300文/3week
   ↓
100文/week
   ↓
 20文/day  くらいですかね。

1つ1つが短めで、
似たような例文の別の個所に空所があったりして
頭に残りやすいです。

ビジネスで使う英語が、
シチュエーションごとにまとめられてます。
場面ごとだから、読みながら、
その状況を思い浮かべているんですよね、
だからなのか、フツウにTOEIC勉をするよりも、
はるかに記憶に残りやすい気がします^_^
私は仕事では全く英語を使わないですが、
朝この本を読んでいると、
仕事で英語を使う人、な錯覚を起こして
気持ちいいです(笑)

読者特典で、全例文の音声ファイルをダウンロードできます。
日本語→英語バージョンと、
英語だけバージョンがありますが、
前者の日本語部分はRomyさんご本人の声です^^
お姿だけでなく声もかわいらしいですよ(*^_^*)

おもしろいなぁ、と思ったのが、、
巻末索引に、例文全部が書かれてるんです。(英語・日本語とも)
これが、復習にはとても便利。



05/19|bookコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

NHKのラジオ講座、
ストリーミングの方でももう5月分に入っています。


私がやっているプログラムは週7。毎日。
(・・毎日ちゃんと1つずつやっているわけではないけれど。。)

必ずその日の最後に「今日のメッセージ」が先生から送られます。
“もう言い訳はいりません。練習すればいいのです。”
No more excuses. Just practice!
とか
“「明日やろう」とは言ってはいけませんよ。”
Don't say "I'll do it tomorrow."
とか。
ちょっと左の肋骨の奥のほうがチクチクするような、短いメッセージが。

そのメッセージを、ディクテーションのつもりで書きとめていて、
せっかくだから月毎にあとでまとめようと思いついたら毎日書くようになって、
“聞き逃すまいっ”って、プログラムの本文より必死に聞いてたんだけど、

・・・テキストの終わり~の方に、
「4月号放送・番組最後のメッセージ一覧」というページがあることに、
4月が終わってだいぶ経ったいまさら気づきました(*_*)
 がーーーん

テキストのうしろの読み物とか、あまり読まないんですが、
そういうのもちゃんと目を通しなさい、ってことですかね^_^;




05/12|nhk englishコメント(2)トラックバック(0)TOP↑



はずかしのアップも何度目かな。

過去にこのblogに音声アップしたものは、
契約終了にて、5月13日すぎると聞けないんだそうです。
・・・・
まいっか。。



今回のテーマは“速音読”です・・。
いつも(日本語も)話すのが遅いのですが
圭南先生と鍛えた口内筋肉で勝負!(笑)
・・・なんて。むりです。 
倒れそうです。





                     (最後に曲が鳴ります^_^;)




  March 22

  Jerry,

  Thanks for your e-mail of last Friday. I think you raised some
  important issues which we need to consider. At the same time,
  though, there appear to be some points where you may misunderstand
  what we are trying to do with this new pricing structure.

  For one thing, you incorrectly assume that there will be a
  substantial discount offered to all customers, irrespective of
  the size of their order. There is no such blanket markdown;
  only those customers purchasing at least 100 units will be
  entitled to it.

  Furthermore, the proposed discount only applies to Model XG-10,
  not to versions XG-11 and later, as you indicate in your e-mail.

  I hope that the above helps to clear up the questions you raised.
  As always, I greatly appreciate your input on pricing and I look
  forward to having a chance to discuss this and other topics with
  you in person soon.

  Best,
  Frieda

      『改訂版 新TOEICテスト 完全攻略ガイド』(アルク)より。
                    (前田先生メルマガ95号課題)
                                    





“ちゃんちゃらちゃん339 ぶーーん☆ ” の前で49。
これが私の限界点。






05/11|未分類コメント(18)トラックバック(0)TOP↑

私のGWは昨日で終了。

昨日の時点で、曜日の感覚はゼロになっていました。
たったの6日でコレです、
post-retirement生活の親が「今日何曜日だっけ・・・」を連発するのを
『ちょっと、、しっかりして~』とか言ってましたが、
そうなってしまうのも仕方ないんですね^^;


***************************


今年のGWは、
なにか旅行の計画をしていたわけでもなく、
半分は実家で過ごしたし、
英語の勉強もほとんどしてないし、
一歩も家から出ない日もあったし、、、

だけど、たくさんのことを考えました。
予想外のハプニングもありました。
いろんな意味で、特別なGWでした。
忘れられないGWです。



**********************


英語の勉強はほとんどしてない、のですが、
しいて言えば、、、
なんとか『千本ノック2』を1周やり終えました。

これを1日で1周してしまったり、
中には数十分で1周してしまう方がいるんですよね、
私はGW中かけてやっとこさ、です(*_*;

1周目の結果は以下のとおり。
 1章 22/28
 2章 22/29
 3章 25/30
 4章 25/30
 5章 22/30
 6章  9/12           トータル 125/159   正解率78.6%



********************


英語とは関係ないのですが、
k2さんにコッソリ教えていただいた、ある本を読みました。
読書慣れしていない私にはかなり読み応えのある量でしたが、
一気に読みました。


何気ない日常、
そんな風に思って過ごしていた日々の中に、
たくさんの奇跡が散りばめられていたということ。
・・・今さらながら気づきました。

そしてもちろん、非日常の中にも、
たくさんの奇跡と偶然必然があったということ。


本を読んでいて、こわいくらいにいろんな点がつながりました。
読んで本当によかった。 k2さん、ありがとうございます。
blogを通じてk2さんと初めて交流を持ったのはちょうど1年前ですが、
なるほど、それもこのためだったのか、とすら思いました。



***************


前田先生のメルマガ95号、読みましたか?
ちょーーーーーーー盛りだくさんでしたね!
こんなに、いいの? と心配になってしまいました^_^;

そして音声ファイルもすごいですよね、
なんか、個人講義受けてるみたい(~o~)
(Part2は途中でとまっちゃうので全部聞けてないですが(*_*;)

うーん、やっぱりもうちょっと“だしおしみ”してもいいんじゃないかな。。。
ここまでのメルマガって、他にはないでしょうね^^

ところであの音声ファイルはいつ録音したのでしょう、
なんだかちょっと、先生お風邪をひいていらっしゃる?って感じでした。
前田先生、あまり自分の健康とか気にせず無理してしまうようなイメージなんですけど、
どうぞ、身体は大事にしてくださいね!


**************************


今日から仕事が始まりました。

GWの連休明けで、仕事に行くのがちょっとオックウで、軽く5月病になっていた、
、、のは数年前まで。

2~3年前から、
連休の終わり頃には「早く仕事したい」って思うようになり、
連休明けの仕事がとても充実するようになりました。

出社前夜に憂鬱を感じないというのは、幸せなことです。ありがたいです。

・・まぁ、実際今日はかなり疲れましたけど^_^; 
でも明日行けばまたお休みですから。
明日もせいいっぱいお仕事がんばります。






05/07|未分類コメント(24)トラックバック(0)TOP↑


快晴の土曜日。
なにかと葛藤しながら
気づけば夕方。

洗濯物はよく乾きました。

GWはあと4日。
もうかなり満腹。


明日はちびちゃんと遊びます。
埼玉の天気も良さそう。楽しみ。



05/02|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
