
--/--|スポンサー広告||TOP↑


「NHK ラジオ」のカテゴリーがあるのに
ここ半年記事がない^^;

半年前に書いた時は「ラジオ講座が初めて半年間続いた!」とご報告しましたが、
その後、しばらく続きまして、
2月の半ばに挫折しました、、、、オシイ(笑)

4月から何をやろうか思案中です。
続けるにあたって、時間帯と言うのはとても重要だと思っていたのですが、
新年度からはストリーミングのサービスが拡大するようなので、
あまり気にしなくてもいいですよね、
(逆に、安心しちゃって聞かなくなる可能性もあるかも??)

この1年弱続けていた徹底トレーニング英会話は
新年度ではナイようです、
徹底トレーニング英会話の岩村圭南先生の新しい講座があるようなので
それにしようかな、と考えています。
オススメありますでしょうか?


NHKラジオ講座、開講って、1日からじゃなくて月曜からですよね?
4月6日からでしょうか?明日から・・??
もう決めなければ。
書店に行くと、NHKのテキストコーナーは“桜満開”って状態になってますね



03/30|nhk englishコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

久しぶりに 新しいテキストを買いました。


新TOEICテスト書き込みドリル フレーズ言いまわし編新TOEICテスト書き込みドリル フレーズ言いまわし編
(2008/12)
早川 幸治

商品詳細を見る




これをやります。
年度がかわり気持ちも新たに^^

このシリーズの“文法編”に取り組んだのが去年の3月。
文法編もこのタイミングで復習をしようと思っています。

このぐらいの厚さで、色もあって絵もあって書き込めて、
というドリルな感じはとても好きです(*^_^*)
(情けないですが厚くて文字がいっぱい、だと続かない(*_*;デス)

英語のテキストとしてはいろんなものがありますが、
“Toeic本”として、こういうタイプのものはあまりないですよね、
去年これの文法編に出会ったときも、すごく嬉しかったんです、
いまも、フレーズ編を前に、とてもワクワクしてます♪





03/29|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
韓国戦で“キムテギュン”が出るたびに“キム本”を思い浮かべてしまったのは私だけではないですよね
03/29|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

思いのほか長引いている“寒の戻り”の影響により
明日のお花見は中止となりました。
TBRin西宮。 リアルタイムで聴けます^^



Bento box lunches are special to Japan.
A bento is a lunch that has many dishes.
The most typical bento has fish, other meats, rice, pickles, and different kinds of vegetable dishes.
Some kids take them to school.
Some people take them to work for lunch.
People love them.
Some busy people buy them at convenient stores and eat them for dinner.
You can even buy a bento before taking a train trip.





03/28|improving pronunciationコメント(12)トラックバック(0)TOP↑

2日連続で、英語漬け。
今日は6コマです。

教室によってもメンバーによってもティーチャーによっても全く雰囲気が違いますね、
それが同じでも、話題によってもまた違ってくるし。

“NOVAのVOICEで英語でおしゃべり”してるのは一緒だけど、
その場に居ることが楽しいと感じる時もあれば、
その場から逃げ出したくなる時もあるし、
なんだか空気のように、多くを感じずただ座っている時も。


基本的には中学で英語を習い始めるわけだけど(・・いまは小学ですか?)
初めて触れる英語が楽しいと感じるかどうかっていうのは、
紙一重なんでしょうね。
先生にも、クラスにも、教材にもよるし、
自分のその時の心の状態なんかも影響するかもしれないし。
ほんの、ちょこっと、なにかtipがあるだけで、英語への興味がぐ~んと広がることだって。

でも最初ってとても肝心で、そこで楽しいと感じることができずに、
ずぅっと、“英語への苦手意識”をひきずってしまう人も多いんだろうなぁ。


もちろん、最初は“楽しい”と感じることができないままスタートしても、
その後、やっぱり英語って楽しいんだ、って思えることもありますよね、
それはいくつになってもありえるんでしょう。

けど、たぶん最初に“苦手”と意識してしまったら、なかなかそれを持ち直すのは、
自然には行かないですよね、
偶然目にした何か、偶然手にした何か、偶然出会った誰か、
きっとキッカケというのがあったはずで、

いまこうして自分が英語を楽しむことが出来ているのは、
すごく「ラッキーー」なことだなぁ、って、ありがたく思います。

偶然の何か、をキッカケに、人生変えちゃう人もいますしね^_^




03/23|toeicコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

先週Z会模試を解いたものの、
・・・それっきり(*_*)

訳や解説がないとなんとなく復習する気になれない。。
復習をするなら、疑問を残したくない、
自力でやっても、たぶん疑問だらけ、
それってたぶんきもちわるい。
それに、合ってるか分からない情報で頭に定着させたくない

というのは言い訳で、単なるものぐさ病ゆえか^^;


たぶん復習してもきもちわるいけど、
復習しないままなのもきもちわるい(*_*)
Z会模試復習勉強会、とか、ないかな。
1人じゃなければ楽しく復習できそうだし。
…助けてくださる方、大募集です(~_~;)
(こういう状況は予測できたので解説付き会場受験を申し込んでましたがハズれました。。)



03/22|toeicコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

おしゃべりクラスのチケットが余っているので
昨日はいつも行かないスクールへ遠征したのですが、
行ってみたら『ティーチャーの都合で今日はナシ』と・・・

3時間のおしゃべりタイムを予定していたのがぽっかりあいたので、
そのままお友達のお家に行って、フツーに(日本語で)3時間おしゃべりをしてました^^;

その後急に実家へ泊まることになり、
『明日の午前のTBRは録音だなぁ~』と思っていましたが、
“神のお告げ”があり(笑)、朝食後あわてて帰宅。
電車が人身事故で遅れたりしましたが、駅から走って、チョーギリギリセーフ^_^;
久しぶりの『朝のTBR』、楽しく聴かせていただきました(^^)
テーマもあったし、雰囲気も人数も、すごくいい感じでしたね♪

午後からは、昨日のリベンジで、おしゃべりクラス@英語仲間さんの住む町。
初めて行ったスクールで、またもや土禁を無視して呼び止められ
5コマ分の英語漬けで、頭がクラクラです(*_*)
知らないスクールへ行くのはとても緊張しますが、
今日おしゃべりした3人のティーチャーは、たぶん英語仲間さんがよく知っている方々なんだろうなぁ、
って思ったら、いつものようなアウェイ感がちょっと軽減されたような気がします^^
とはいえ、MAX11名。 後半は集中もできなくなり、耳がシャッター閉め始めちゃって、ちゃんと“参加”できたのは2.5コマくらいかな。。。

英検の2次と同じで、英語力だけの問題じゃないんですよね、
どうしても、通常授業と違って、フリートークだと社会問題、政治・経済の問題などが話題になり、
しかも英語だと、日本人らしくなく、“議論”な感じになるので、
うーん、英語じゃなくてもクチはさめない、、、って状況になってしまいます(*_*)
ふだん私は、初心者向けの英語教本や子供向けの絵本などを勉強材料にすることが多いのですが、
英字新聞や雑誌に目を通すような作業をもっと入れないと、なかなかVOICEに“参加”はキビシイです。

・・・というのは痛感しましたが、
時間がありません。 あと3枚。。


03/21|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


時間を合わせて(13時-15時)、Z会の模試をやってみた。

本番のつもりでやっても、本番でないと
やはり集中力が欠落してしまうのか、
時間が足りなくて最後のDPの途中まで。。

あと1分あればいけたかな?と思うけど、
Z会模試は15時01分までじゃないですよね(*_*)


予想スコアは735~820。

内訳 
L  換算レンジ380~420
   Part1 10/10
   Part2 28/30
   Part3 23/30
   Part4 17/30

R  換算レンジ355~400
   Part5 31/40
   Part6  7/12
   Part7 41/48

マークの転記ミスが2つほどあったけれど
それをぬきにしても、700台後半、運がよければ800、といったところかな。
これが今の実力。
たぶん今日受験していたら、そのぐらいだったでしょう。



03/16|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑


TBR用に、と思って発売日に購入したシルクヱビスは
たしか3本だった気がするんだけど。
なぜか増殖。


silk yebis












みなさまおつかれさまでした。



03/15|TBR with Sapporoコメント(9)トラックバック(0)TOP↑


アエライングリッシュ4月号、
読みました。
そして付録DVDを、見ました。

・・・めっちゃめちゃお得じゃないですか???
これで570円??
(しかも私はポイント利用で支出ゼロ。。)

神崎先生が載っているから買った、というのが最初ですが、
うむぅ、
内容も充実だし、付録DVD、こんなにちゃんとしてると思ってませんでした。
オバマものは初めてですが、
いやぁ、これはよい買い物をしました。




・・感想が世間の2週間遅れですね^^;

03/09|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

plum-blossom
 いくつになっても  3月は
 いろいろな感情が入り混じる
 特別な月。



   春 ですね。





03/08|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑




先週は英語封印週間だったので、
買ったら読んでしまいそうだった「アエライングリッシュ4月号」は
発売日の昼休みにジュンクで立ち読み。だけ。

かといって売り切れは困るので
ネットで注文していて、昨日届きました。


立ち読みで大体の概要は読んだのですが、
これから熟読します♪
楽しみです(^^)


アエライングリッシュ








たぶん、1年前ならこのアエライングリッシュ購入してないと思います。
だって、、、満点ホルダー、ですよ??  べつせかい~~

いまでこそ、沢山の優秀なBlogerさんたちの記事をたくさん読んで
感覚がマヒしてますが、
そもそも900を越えている人なんて私の周りにいなかったし、
当時(交流はなくても)記事を読んでいたBlogerさんの中にも、
900を越えている人はほとんどいませんでした。

満点どころか、900超えでも、じゅうぶんに“雲の上”。
当時の私の“最新スコア”は580(*_*;

そんな頃に買ったのがコレ。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点







見たら、ちょうど1年前に読んでました。

今なら、逆にこの本は買いません。
日々みなさんのBlogを巡れば、
この本の内容よりもたくさんの有益情報があふれてます。
海外経験ナシで900、  じゅうぶん『アリ』ですよね。



03/06|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑





先日受けた英検準1級2次試験の結果通知ハガキが届きました。

ネット上では月曜の夕方に発表となっていたようですが、
1次試験同様、合格の手ごたえを全く感じられなかったので、
のんびりハガキでの通知を待っていました。

通知ハガキの到着目安は3月9日となっていて、
多少早くなることはあるかもしれないなぁ、とは思いましたが、
思っていた以上に早く着きました。



で、結果なんですが、












じゃじゃん



eiken result







およ~ なじぇ (@_@;)





うかってました。


これだけ、自分の実力がそのレベルまで達していないのにも関わらず
今回合格できたのは、
明らかに、どう考えても、
応援し、励ましてくださった周りの方々のおかげです。

ほんとうにありがとうございました。


「準1級合格」には、正直、納得がいっておりません。
もしもう1回受けたら、たぶん不合格だと思います。
自分の実力が追い付くまで、ちゃんとそのことを自覚し
意識しながら、精進を続けなければいけませんね。。






03/05|eikenコメント(30)トラックバック(0)TOP↑



アイノゥが使えナイノゥ・・・…


雪は思ったほどではなかったですが、
今日も寒いですね~(・・;)  激寒ですね。。


英語学習再開したとたんに、日課としているiknowが使えなくなってしまいました(>_<)



画面には以下のメッセージ。

    We are down for a major upgrade
      that will take most of the day.
   Please be patient - we'll be back soon!



日本語つきです。

  私たちは大規模なアップデートのために長時間ダウンします。
          ご迷惑をおかけします。
        私たちは直ぐに戻ってきます!





「Please be patient」はToeicの勉強を始めてから覚えました。
“英語っぽい”表現ですよね。

その次の「We'll be back soon!」、対訳が「私たちは直ぐに戻ってきます!」。

あくまで、私の受ける印象なんですが、
英語で言われると、soonっていつのことかわからない、「まぁそのうち。」って感じがするのですが、
日本語で言われると、「ホントに直ぐ、」な感じ。 じゃぁ、・・・数時間?って。

もう丸2日使えません。。

過去のアップデートはいつも1~2時間で終わっていて、
なおかつそれが○日の○時~○時。ってはっきりしていたのだけど、
今回はそういうのもないので、
「もしかして使えなくなっちゃうの?」と、ちょと不安です。

iknowならがんばれるんです。 ←・・・がんばる、ってほどがんばってなかったけど(笑)





03/04|vocabularyコメント(5)トラックバック(0)TOP↑


いわゆる「ペーパーバック」というものを今まで読んだことないのですが、
「洋書売場にてペーパーバック50%オフ実施中」というポスターに導かれ洋書コーナーへ。

「この本を買う」って決めてないで本屋でなんとなく本を買うとき、
日本語だと、ペラペラーってめくってみてその本の雰囲気が分かりますが、
英語だとそういうのがよくわからないですね、
何冊も手にとってはパラパラってしてまた戻して、の繰り返し。
厚みもあるし絵は少ないし、私に読みきれる気もしない(*_*;
けっきょくどれも選ぶことができませんでした^_^;

ペーパーバックをたくさん読みこなしてる方、ほんとすごいですね。
本を選ぶときは、事前にこの本って決めてから買っているんでしょうか。
それとも、ぱらぱら~って見てその場で決めているんでしょうか。
あんなに厚い本を、最後までちゃんと読んでるんですよね・・・。

私とペーパーバックの間にはまだまだ大きな壁がある気がします(>_<)






03/03|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


週末、ある試験を受けました。(英語とは関係ない試験です。)

なにせ相手は「年に1度」しかやってこないので
それなりに試験対策をしなければならなかったのですが、
タイミング悪く、仕事がピークに突入したり、
直前に勉強会の順番がまわってきたり、
試験の前日が友達の結婚式だったり。。。
と、けっこう試験勉強時間を作るのがむずかしく、
泣く泣く(?)先週1週間、英語を封印。

それでも、前夜なんて半泣き^^; 結局「間に合わなかった・・」感は強いのだけれど、
“英語封印してよくがんばったね”(English Life的にはカナリNGですが。。)、ってことで
試験終了後、お友達にお付き合いいただいて、この映画をみてきました(英語字幕版)。




いやぁ、あれですね、
身近な人の時のことがダブっちゃってイカンですよね、
ストーリーももちろん良いんですが、
そういうシーンが沢山出てくるので、、、、
始めのうちは、英語が文字で出てくるのはとても有効だったのに、
途中からそれどころじゃなくなってしまいました^_^;



映画を見ながら、こんなことを思いました、

私は、大事な人の旅立ちの時に、
ちゃんと「ありがとう」が言えただろうか。
泣いてばかりで、感謝の気持ちを伝えられなかったんじゃないか。

・・・オボエテナイ。
たぶん言えてなかった。
けど、ホントに、感謝してる。 ありがとう。
今からでも届くよね  ありがとう



そして。


「私が死んだら泣いてくれる人はいるだろうか。」
そんなことに存在価値を見出そうとしていた頃があったけれど、
泣いてくれる人がどれだけいるかじゃなく、
私の旅立ちの時に、私が“存在”したことを『ありがとう』と思ってくれる人が1人でもいてくれれば。

泣いてほしくない。  オツカレサマ アリガトウ ってほほえんでもらいたい。

結果は同じことかもしれないけど、
生き方は違う気がする。




うーん、なんか結局ジコチューな気もするなぁ(^_^;)



いずれにしても、旅立ちの日は自分で決められないんですから、
その日がいつ来るのか分からないのだから、
日々を大事に生きなければ  ですね

大切な人たちの旅立ちの日もそうですよ、
分からないから。
大事にしないと。




03/02|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
