
--/--|スポンサー広告||TOP↑



時々、昼休みになるとNOVAから電話がかかってることがあります。

「今日のレッスンに空きがあるから来ませんか」というもの。



今日も電話がかかってきた。

「今日の夜、連続した2レッスンをお取りできます。
 どちらもまだ生徒さんお1人だけなんです」

1人だけ?! 2レッスンとも?


めっちゃ行きたい~~
予約入れちゃいたい~~~(*_*)




ケドダメ……くすん

すべてを投げ捨てて、行ってしまいたい(/_;)


02/24|novaコメント(4)トラックバック(0)TOP↑



週末実家に帰ると、母がDS脳トレをやってました。
先月初めの「DS脳トレ再開」以来、ちゃんと毎日続けているとのこと。
どんなに眠くても、寝る前にこれだけはやらなきゃ、って、頑張って続けているらしい。


うれしい。
DSを借りてこないでよかった。
私も自分用のDSを購入した甲斐があります(*^_^*)



その母が、
「まりこが頑張ってるから、おかあさんも頑張ろうと思って。」
って言ったんです。。。


『えーーーーー?あたしぃ?がんばってる???』

「うん、だからおかあさんも毎日頑張るわ。」
って。



・・・。

わたしは、blogerの中ではカナリのユル系なので
私の記事を読んで「よっしゃっ」って刺激を受ける方は少ないと思いますが、
そんな私に“刺激を受けて”、
母が毎日続ける努力をしている・・。


そんな母の姿を見て、

私もがんばらなきゃな、

って
あらためて思いました。




02/23|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑



英検準1級の2次面接を受けてきました。

出来は、、、、、あははは^_^;
あれだけしゃべれないと思わず笑ってしまいますが、
試験官も笑っていたので(…苦笑い?)
とりあえず愛嬌だけはふりまいてきました^^;
(←緊張しぃの私にしては上出来です。)


今回の私の最大の課題は いかに 平常心 でいるかということ。
それは試験の時だけでなく、試験を迎えるまでも。

私にとって英語は趣味であり楽しむべきもの。
時にはそれなりのプレッシャーも大事ですが、
あまりにナーバスになりすぎて
仕事その他の生活に支障をきたすようでは
“趣味失格”なわけで、

1次の結果到着後、
『英語の面接がある』なんて考えたら超ブルーになっていた私は、
時期的にも時間的にも今回は回避かな、と考えていたわけですが、

みなさまの温かい励まし・応援や、
(私の『緊張しぃ』をよく知っている)母親の、
「この間の1次も練習のつもりだったなら、今回の2次試験も6月の2次試験の練習だと思えば 緊張する必要もないし、
 今回受けておけば 6月に受ける時も初めて受けるんじゃなくなるんだから緊張が緩和されるんじゃないの?」
という助言をうけて、
受けることにしました。

んが、
そうは言っても「受ける」と思うと緊張するぅ~~(>_<)
ので、できるだけ考えないようにしてました^^;

試験対策と言っても、あれもこれもと考え出すと「あぁ時間がない」ってまた緊張しちゃうので、
いただいた10days問題集のナレーションを10day分まず書いて、あとは正解を暗記する、ということだけやりました。
英検対策やってない時間は英検のことを考えませんでした。
戦士としては“あるまじき”ってスタンスでしたけど、
考えちゃうとほんとにナーバスになってご飯も食べられなくなりそうだったので、
性格的にも、こんな感じで取り組んで良かったと思います。

さすがに当日の朝は、出かける準備してたらどんどん緊張してきちゃって、
お皿やグラスも割りましたが(笑)
行ってからは、比較的リラックスしていられました。

私の前のコは、7歳~8歳ぐらいの外国人の女の子で、
(小さいからOKなのか)控室にご両親も来ていて、
Momが面接シートの書き方をそのコに英語で説明していて、
Dadが「ダイジョブ。キミナラデキルヨ。グッドラック!」って英語で声をかけていて、
そのコも英語しかしゃべってなくて、
『・・・・このコの次かぁ』って思ったら、
なおさら開き直ってしまって、緊張はしませんでした^^;

面接自体は、前述の通り“笑っちゃうくらい”ひどかったですが、
でも楽しかったです、
その“場”を十分楽しめたと思います。

だけどやっぱり、6月の試験では“絶対に”受かりたいな、って思いました。

準1の面接って、(1級はさらに、だと思いますが)
英語力だけじゃないですよね、
常日頃から社会で起きている問題にいかに目を向けているか。
付け焼き刃でどうにかなることじゃなくて、
様々な社会問題に対する“自分の意見”がBaseにないと
同じ面接を“日本語で”受けたとしても落ちてしまうはずです、
その辺のことも私には足りていません。

英語だけでなく、そういう面での対策も練らなければ。。








02/22|eikenコメント(6)トラックバック(0)TOP↑

NOVAを続けるなら4月更新なので、
スタッフさんが見積もりをつくってくれました


今までと同じコースでの見積もりだったのだけど、

けっこう値上がりしてる~
※私が受けているコースは、1ポイント1890円→2310円。

確かに最近「値上げしました」って張り紙があったのは何となく気づいてたけど、
あまりじっくり見ていませんでした。

さらに、今まではなかった“システム利用料”(ってなんじゃ?)が毎月発生するので、
けっこうな値上げですねぇ。。

それでもまだNOVAがいちばん安いみたいです。
あまり“ムリ”していただいても、またあんなことになってしまうのもイヤなので、
うーん、仕方ないのかなぁ、と受け入れてしまいます(*_*;






02/21|novaコメント(3)トラックバック(0)TOP↑

Novaレッスン、
お題は“お祭り”。



ティーチャー:「日本のお祭りってどんなものがある?」

『 七夕!ねぶた! ・・・・。 』

2コしか出てこない(笑)

ティーチャーがヒントをくれました、
「たとえば、、京都で有名なのがない?」
『あぁ、ギオンマツリ!』
「あとは、浅草のあたりで有名なのが、、」
『三社祭?』

どっちが日本人だか^_^;


「ほら、いろいろあるでしょ、 他になにか思い浮かんだ?」

そこで私の頭の中に唯一浮かんだのが、

『はだかまつり!!』 でした。 (先日うぉーりー探したばかりだったし


「へぇ、初めて聞いた。それってどんなお祭り?いつ頃行われるの?」

げ。 どんな? 説明させられるとは~(汗)

『んー、どんなことするかあまり良く知らないけど、
 旧暦の正月13日に(←ここだけ詳しい)
 たくさんの naked men が お水とかかけられながら、
 important something touch するために fight する、って感じ。たぶん。』

うーん、はたしてティーチャーはどんな映像を思い浮かべていたんでしょう???


あとになって冷静に考えれば、
よさこい とか だんじり とか 竿灯 とか どんたく とか、、
お祭りもいろいろありますよね。

私の場合は、エリア的にも「秩父夜祭」とか、
まっさきに言わなきゃいけなかったかもしれないです。
(行ったことないけど。)

せっかくだから、生きているうちにいろいろなお祭り行ってみたいですねぇ。
「これはオモシロイ!オススメ!」ってお祭りあったら教えてくださいね(^^)




02/20|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


根っからの『現実逃避癖』がなかなか抜けないまりこ。は
今週末の二次面接を回避しようかと、かなり本気で考えていました。

「っていうかムリ」「絶対ムリ」「ムリに決まってるじゃん」って。
だって本当にしゃべれないんだもの~~~~








そんな中、 
k2さんから、英検準1級2次試験対策用の問題集をいただきました。

51YUZ9swbBL__SL75_.jpg

ブックオフに行く予定だった本を、
「誰か分からない人が使うよりも、まりこさんのように日々地道に努力している人に」と。

日々地道に努力・・・・

耳がめちゃくちゃ痛かったです、
日々地道に努力しなきゃ、って思いました、
それと同時に、すっごく、ありがたい、、って思いました、
先日の記事では、皆さんから沢山のエールをいただきました、、
ちゃんと受ける、って、決めました、

とりあえず、じゃなく、しっかり受けてきます。




02/19|eikenコメント(11)トラックバック(0)TOP↑


This morning, I suddenly collapsed on the station platform near my office.
It wasn't so much a surprise, though.
I'd only been semi-conscious on the train, but I clenched my jaw so as not to completely lose consciousness.
I thought I might have felt a bit better after getting off the train.

I was surprised because so many people were worried about me and were asking me how I was feeling.
Someone called the station staff for help.
The station staff came to help and one of them carried me to the first-aid room in a wheelchair.

It happened during peak rush hour, so both the station staff and the commuters were very busy.
Despite this, a lot of people and staff helped me.

I couldn't see their face,
but
I am really grateful to all of them.




02/18|diary in englishコメント(6)トラックバック(0)TOP↑


2/16~3/15(今年は3/16)。


いよいよ始まりました(*_*)





02/16|未分類コメント(9)トラックバック(0)TOP↑

2・14 happy valentine's day
(日付過ぎちゃったケド

“逆チョコ”はいただかなかったけど、
友チョコ?はいただきました(*^_^*)

やはり、いただくのは嬉しいですね^^
気持ち分かります~~


何日か前のNOVAレッスンで、
ニューヨーカーのティーチャーが、
日本のバレンタインはオカシィ~って言ってたんだけど、
私は、日本のバレンタイン、そんな悪くないなぁ、って思うんですよね、
昔ほど“義理”だけでプレゼントするような風習も少なくなってきてると思うし、
感謝している家族、仲間に、大事に思う友達に、
なかなかふだん言えていない“ありがとう”を言える良いキッカケですよね^^



私のバレンタインの思い出は、
やっぱおじいちゃん。。
小さな頃から、毎年おじいちゃまへのチョコを選ぶのが楽しみでした。
初めのうちは、近所のスーパーでチョコを買っていたけど、
年を取るにつれ、バレンタイン向けの商品が増えて、
和菓子屋さんでもバレンタイン仕様のものが出てきて、
おじいちゃま好みっぽいものがいろいろと・・・
すごく迷うと、じゃぁ今年はコレで、来年はアレにしよう!
って思うんだけど、また次の年は新作できてて^^;

よく、プレゼントは、もらうのも嬉しいけど、あげるほうが(相手を思いながら悩むのも)嬉しい、っていうけど、
今思えば、小さい頃からそういうのを実感したのは毎年のバレンタインだったかもなぁ。。。

『お返しは要らないよ』って言うんだけど、
おじいちゃんが、ふだん買い物に出ないのに、
その時は1人でお買い物に出てくれて、
「若いコにはどんなのがいいか分からないんだよぉおじいちゃん、」
と言いながらお返しをくれる姿がまた嬉しくて^_^


バレンタインの売り場を見ると、思い出します、
おじいちゃん、ありがと~~




さて。
さっきいただいたチョコを、夜中なのでひとつだけ(*^。^*)



02/15|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

NOVAでパートナーになった方が、
レッスン中に、英語とフランス語を混乱してしまう、と言っていて、
レッスン後、
『フランス語も勉強されているんですか?』と聞いたら、
「フランス語とドイツ語とスペイン語と英語をやっています」
とおっしゃってました。
「英語がいちばん楽しいですね(^^)」って。

4ヶ国語???
私は英語だけでもヒィコラ言っているのに。。。

そしたら、その方が以前フランス語のクラスで一緒になったことのある女性は、
6ヶ国語やっているんだそうですよ。
フランス語のレベルもとても高かったとおっしゃってました。

ひぇ~。。。。
頭の中どうなってるんだ(@_@;)




02/14|novaコメント(3)トラックバック(0)TOP↑


帰宅したら、英検の結果ハガキが届いていました。

ネットの結果発表も見ていませんでしたが、
試験の時に自分の答えを書き写してこなかったので自己採点もしておらず、
バランスがいかに悪いのか気になるところでした。


ハガキを開き始めたらいきなりスグに得点分布図が見えて^^;

わぉ。左せまっっ!
右は少し多め。
上下はおんなじ様な感じでした。
(上:文法等 下:リスニング 左:作文 右:読解)

読解、は、やはり長文が読めたのが良かったんだろうと思います。
作文はヒドイなぁ(笑) 


ほんっと、書く・話す が相変わらず苦手です^_^;



受験者全体の平均点よりも得点が悪かったのが「空所補充」と「作文」。
語彙力と作文力は今後の課題ですね。。。







さらに最後までハガキを開いたら、

めちゃくちゃ予想外の展開になってました(@_@;)

ケータイ 273



・・・動揺してます




02/13|eikenコメント(22)トラックバック(0)TOP↑

NOVAレッスン。
お題は"talking about food"

日本にきた外国人に、日本食の説明をする、というもの。

お、それって、まさに“スシバー”では?
スシバーは4日に1回くらい聞いているので、
今回のレッスンはイケるかな?と思ったのですが、

いざ
OKONOMIYAKIってなに? 
と聞かれると、言葉が出てこない・・・。

見かねたティーチャーが
「じゃぁ材料は?」
とヘルプを出してくれて

「小麦粉と、お水と、卵と、キャベツと、、、」と言い出したら、
そこから、「それを全部混ぜてホットプレートで焼く」とか
「種類があって、お肉だったり、シーフードだったりを入れる、麺を入れたりとか」なんてことも出てきたのだけれど、

スシバーではそういう表現が沢山出てきているはずなのに、
何度も聞いているのに、
聞いている限りでは理解してるつもりなのに、
自分で言おうとすると真っ白になっちゃって、びっくりしました。

帰宅後、スシバーの本を開きました。
そういえば、本を見ながら音声を聞いたのは最初の1回だけだったかも。。
聞いてるだけじゃ、“分かってるつもり”じゃ、だめなんだなぁ・・・・。

せっかくの素晴らしい“教材”を活用できていないですね(*_*;






02/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

さっそくDS入荷情報!
ソッコー行ってきましたよ~(^^)v

希望の色ではなかったですが、
DSゲットしました(*^_^*)
(お財布を忘れてちょっと恥ずかしいことになってました・・)

これで“毎日”できます。やります(^^)

02/11|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

久々“reunion”でモチベーションが上がったところで
翌日は定例(?)“How to enjoy English”会議。

英語学習に関していろんな話をするなかで、
私が、次回6月英検に向けて、
「4月くらいから本格的に英検対策をやろうかと思っています」
と、(ヌルい)発言をしたところ、
「そんなことを言わず、今から、少しずつコツコツと学習するべき!」
と、優しく叱咤激励をいただきました。

そうですよね、
コツコツと。

英検は、Toeicと比べて“総合的な”英語力が問われますよね、
今回英検を受けてみて、その幅の広さに、
『・・・英検対策って、何からやったらいいの~~??』という状態でした。
そんな“ついこの間の”気持ちすらもう忘れて、
4月になったら、なんて後回しにしようとしていたわたし。。

それに、「英検対策」は、
総合的英語力アップを図るために、
「Toeic対策」よりとても有効だと思われます。

語彙、ボロボロだったじゃないか!>自分
作文、めちゃくちゃだったじゃないか!>自分

やります、今からやります、少しずつ。(最初からとばすと続かないので。。)


1つ言い訳をすると、せっかくお借りしていた英検DSを毎日やるためにも、と、
自分用のDS本体を購入しようとして、1月中に何軒かお店を回りましたが、
・・・いまだに売り切れなんですよね、DSって。
だから実家に行った時しかDSできない状態が続いていたんですが、

中古だろうが割高だろうがDS今週中に買います!
それと、今日から、1月の英検用に買ったのにやりきれなかった問題集、やります。
30日完成を1日分ずつだけやっても、本試験までに4回以上回せますよ。




02/10|eikenコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

去年の今頃は、blogをやりつつ、
他の方のblogを読んで刺激をうけつつ、
特に交流するでもなく、
1人でもくもくとお勉強をしておりましたが、
年の中頃からは、ほんとうに沢山の方と、
お会いしたりコメントのやり取りをさせていただいて、
いまも充実した日々を過ごさせていただいてます。


そんな中。
私が初めてリアルに交流をさせていただいた方々と、
7ヶ月ぶりの再会をすることができました(*^_^*)

あの日の飲み会に参加した学習者5人のうち4人と、
そのご縁で今回初対面の方お一人。(念願の!)

初夏のまぶしい日差しの下、緊張のなか会場へ向かい、
日曜なのに終電まで飲んでいた、長い濃い1日を一緒にすごし、
記憶は7ヶ月以上経った今もまだあざやかで、
ほんとうについこの間のことのような感覚でしたが、

1つ、時間を感じさせたものといえば、
最初にお会いした時は、
本名で「○○さん」と呼び合っていたのに、
今回は全員、お互いを別の名前で呼び合っていたことでしょうか。

そういうことだからこそ
(みんなとオンラインで繋がっていたからこそ)
近況や思いを共有していられたことで、
時を感じさせなかったのでしょうね、
ネットというツールにはまだまだ慣れないところもありますが、
ネットで繋がっていたおかげで
リアルで久しぶりに(or初めて)会うことができたことにも大きな意味を感じます、

ここ1週間、ダウン気味で勉強はほとんど手付かずな状態でしたが、
ムクムクと、ふくれあがってきました、

次のTOEICは5月、まだ先ですが、
そのTOEICではイベントもあることだし、
しっかり、高めていかなければ(^^)


あの頃の自分の状態や感情を思い出しました。
今、去年の今頃とも、7ヶ月前とも違う自分がいます、
5月にはどんな自分がいるか、楽しみ!と思えるような日々を重ねていきます。

またお会いできる日を楽しみにしていますね。


ケータイ 269




02/08|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑


今年も1ヶ月経過ですね^^

体力づくりのために今年から始めたジム通い。
休館日と飲みの日以外は毎日。
というのは、1月最終日を除いてなんとか続けられました。
(ただいま風邪でダウン中

もともと、自分の体を鍛えるようなことにはあまり興味がなくて^_^;
特に、マシンをつかった筋力トレーニングのようなことは、
ぜったいに続かないだろう、と思っていたのですが、
初日に、すごく楽しくて、自分でもびっくりしました。
昔より、“楽しい”の感度が良くなってるのかも?
おかげで続いています^^

ジムが23時までなので、
NOVAで最終レッスンまで出ても(21時まで)
残業で帰宅が22時でも、行けるのが助かります。

8月までに 体力アップ
(今があまりに体力ないので、確実に“アップ”はすると思うのですけどね。。)
たとえ30分でも、20分でもいいから、今後もできるだけ毎日行こうと思ってます



02/01|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
