
--/--|スポンサー広告||TOP↑






i changed the direction of energy.
getting better or worse ?
give me your HONEST opinion ,my friend



01/31|improving pronunciationコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

NOVA2レッスン。

むかしっから「話すスピードが遅すぎる。。」って指摘されるので、
できるだけはやくするようにこころがけてるのだけど、

「マリコは、簡単なセンテンスはとてもナチュラルだけど、
 ちょっと簡単じゃないセンテンスになると、とつぜん
 話す速度がチョーーーー遅くなるね。」
と言われてしまいました^^;

相変わらず コトバを探す時間がかかりすぎる。。。

考えないで出てくるようなトレーニング。
それはスクールで習うものじゃなくて、
自己練すべきこと。



話してる途中なのに
「クイック クイック クイック」って急かされます、
よっぽどなんでしょうね^_^;




01/30|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

pharmacy

オーストラリアでは chemist と言うらしい。
(ティーチャーがオーストラリア人でした。)
日本だとdrugstoreをよく使いますね。
chemistは、お店にも人にも使うとのこと。

以下Longmanより。



pharmacist, pharmacy, chemist, chemist's, drugstore


A pharmacist is someone who prepares and sells medicines.
This is the usual word in American English, but in British English pharmacist is slightly technical and it is more usual to use the word chemist.

The place where a pharmacist works is a pharmacy.
This can be a shop, part of a shop, or part of a hospital. Pharmacy is the usual word in American English. In British English, you usually refer to the part of a hospital that prepares and gives out medicines as a pharmacy , but the usual word for a shop where medicines are prepared and sold is a chemist or a chemist's.
In Britain chemists usually also sell other things, such as beauty and baby products. A shop like this in the United States is called a drugstore.



chemistry 化学・化学反応 というコトバはだいぶ早いうちに習ったきがするので、
chemist と聞くと、そっちのイメージがわいてきて(化学者)、
pharmacyとchemistではだいぶ感じる印象が違いますね。

pharmacy という単語を覚えたのは 好きな歌手のアルバムからだったので、
ちょっとキュンとして、そこに絆創膏が貼ってある、って感じなんです。
・・よくわからないデスネ(笑)
chemist だと 絆創膏貼るより、薬を調合して飲まされそう(*_*

でもchemistは日本のdrugstore like Matsukiyo に近いような感じみたいなので、
私の思ってるのとは逆かもしれないです。
現地で単語を使い慣れないと、イメージはなかなか変わりません^^;
あとは多読による自分のイマジネーションですね。



01/29|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

NOVA2レッスン。

*Getting help from strangers

Could you~?
Would you be able to~?
Would it be all right if ~?
I was wondering if ~?


*before making requests,

Excuse me,but...
I'm sorry to bother you, but....


*after making requests,
giving a reason


unconsciously i tell a reason first .
ティーチャー usually point out as it's a little strange



01/27|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

18年ぶりの英検、受けてきました。

英検ってこんな感じだったんですね~
うーん、そうだったかなぁ。
前回(18年前)は、もちろん学生だったので、
たぶん準会場とかで受けていたのかも。

教室が5階で、当然のようにエレベータがなく、
頭痛により3階で一回休憩^_^;
こんなんで富士山に登れるのか????


テストは

リーディング: 短文語彙、チョー難しい。。
リスニング: Part2、ちょー難しい。。。

この2項目は、0点だったよ、って言われても納得、ってくらい、分かんなかった。
他のところは、
リーディングは、分からない度合いはTOEICと同じくらい(笑)
リスニングはPart3は簡単でした。Part1は、やっぱTOEICと同じくらいかな。。

ここまで分からない度に差があると、
対策をどうするかは明白でやりやすいです。

6月かぁ。。
語彙、昔より増えてきたとはいえ、まだ人並みまでも行ってないと思うんです。
あんなに難しいのばかり出てくるのかと思うと、考えただけで凹みますが、
コツコツやるしかないですネ。



01/25|eikenコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

職業柄、冬は書き入れ時で、残業も増えるので、
どうしてもNOVAへ行ける回数が減ってしまいます。
今年もまだ2回。

(時間が全くないわけじゃないけれど、予約開始の時(レッスンの10日前)に予約を入れるのは危険なので、予約を入れないで、仕事のめどがついてから直前にレッスンを入れようとするともう取れない。。)

3月20頃まではこういう生活が続くなぁ、
週に1度でも行ければいいなぁ、難しいかなぁ、、
と思っていましたが、

・・・気づいてしまいました、、
3月末までにあと『19回』行かなければならないということに。。。

それだけ“確実に”行くとすると、
やはり事前予約は必須ですよね(*_*;

そしてさらに『4回』分の雑談チケットも。
レッスンポイントを使い切る前にチケットを使い切らないと、
無効になってしまいます。

あーー、これが夏ならなぁ。
有休とって、思いっきり「駅前留学」しちゃうんだけど^_^;

最近あまり残りポイントを気にしていませんでした。
この時期に思わぬ展開です



いずれにしても。

新年のワリにはお勉強をサボりすぎな最近でしたので、
英語も、そうじゃないのも、
気合い入れなおしていきます!
(勉強に限らず、仕事の進め方とかも!)




01/22|novaコメント(4)トラックバック(0)TOP↑


〈クイズ〉英語生活力検定〈クイズ〉英語生活力検定
(2008/11/05)
小山内 大

商品詳細を見る


先日、この本を読み、記事を書きましたが、

この本の著者でいらっしゃる 小山内大 先生が、
記事を読んでくださり、メールをくださいました!

著者ご本人が読んでくださるなんてことは全く予想せずに書いていましたので、
あまり考えず思うままにつらつらと書いておりました。。。。
嬉しいと同時に、恐縮しています。。

小山内先生、メールありがとうございました。

私が「使い勝手が悪い」と書いていた(スミマセン)件についても、
第2弾では考慮してくださるとのこと。
・・・ってことは第2弾があるんですね!
楽しみです(^^)



01/14|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

実家から戻ってきました。

脳トレして、脳年齢を24歳まで下げてきました(^^)v


さて。
両親の脳トレ状況ですが、

先日のRemind以降、
なんと毎日!トレーニングしていました(~o~)

ほんっと嬉しかった~~。



帰ったついでに、
録画しておいてもらった「ネイティブ発音塾」を見てきました。
居間でコタツに入りながら。

母がみかん食べてる隣で
 「lɔ:ŋ」
 「rɔ:ŋ」
とやっていたら、
私と根本はるみ以外にも声が・・・・・。
父も、やってました(^^)

最近の「お父さんも英語やったら?」は拒否していたけど、
ちょっと久々に英語もいいかな、って思ってきてるのかも♪



01/13|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

英語学習仲間さんが、英検のDSを貸してくださいました。

Toeicのソフトも 英検のソフトもあって、
本体がない。。

隔週の週末だけ実家でやる、
なんて、
もったいない。。
(というか、進まない。。
 一気にやるのも効率的に疑問。)

だったら、、やっぱり、

・・どうしよう。


あれだけ、親がDSを使っていなかった現実を見てしまうと、
「やっぱ借りようかな」と悩みますが、
脳トレを今後やってくれるなら、
借りるなんていう選択は完全にナシです。

これから実家に行ってきます。
DSの存在をRemindさせて1週間。
もしまた全く脳トレをやってなかったら、
・・半年だけ借りてこようかな。
少しでもやった気配があったら、
その話はしません。
自分用に買おうかと思います。





01/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

Toeic を受験された方、お疲れ様でした。

本日Toeicを受けませんでしたが、

「Toeicは受けてないけど TBRをわいわい楽しんじゃおう~♪♪」

ってことで。



こちらTBR第2会場です(非公認。)

もちヱビス(←公認)
2008.12 002


おでん。仕込んでみました。
2008.12 001



みなさん TBR聴いてますか~~?





01/11|TBR with Sapporoコメント(8)トラックバック(0)TOP↑

今週、
・・仕事が忙しい
という理由 だけ で
勉強時間が大幅減。。。。

年初からこれでは(*_*;

2月・3月は、もっと忙しくなるけれど、
私よりももっともっと忙しい方たちが、
もっともっともっと、がんばってる。


ん。

んん。


とりあえず、おかたづけ。
(あたまがグルグルしてくると机まわりもすっきりしなくなる。。)



have a nice weekend.

see you tomorrow


01/10|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

お正月休み中、実家でDSをやったのですが、

・・DS(本体)、欲しくなってしまいました^_^;


Toeicソフトを持って帰省したものの、
いちおう毎日やって、スタンプもらいましたが、
特におちびちゃん達がいるときは、そう長い時間もできず。。

おちびちゃんが起きてくる前にやって、
起きてくるとすぐしまっていたのですが、
そのしまう瞬間を目撃されて、
「まりこおねーさーーーん、なんのゲームしてたのぉ?」
『ゲームじゃないよ、お勉強^_^』
「えーーー?ゲームだよ~~。それしってるも~ん」
『ほんとにお勉強だよ^_^;』
「えーー?なんのお勉強?」
『英語のお勉強』
「えーーー?英語のお勉強? ほんとぉ?
 ○○(←ちびちゃんの名前)英語分かるよぉ~ えーびーし言えるよ~♪」
『すごーい、言えるの~? 言ってみて~(^o^)』
「それよりボール遊びしよ~~」
・・・。
 ≪しばしボール遊び。 (…けっこうハード。)≫
『○○ちゃん、おねーさん疲れちゃったから少し休憩ね^^』
「えーーじゃぁお絵かきしよ~~」
 ≪お絵かき≫
「ねぇ、ボール遊びしよう~♪」
『・・おねぇさん、まだボール遊びむり・・・(*_*;』
「じゃぁ折り紙しよ~♪」 
 ≪折り紙≫
「ねぇ、ボール遊びしよう~~」(←いちばん好き。)
 ≪・・・ボール遊び。。。≫
 おかげで夜はぐっすり。。(ぐったり?)
→翌朝あまり早起きできず。


いつもの「実家」と違っておちびちゃんがいるんだという計算をしていませんでした。。
まぁ、おちびちゃんとの時間はとても楽しいので、良いのですけれど、
どうしてもおちびちゃんとの時間を優先してしまうので、
・・・、ほんと、お勉強は進みませんでした(^_^;)

本体がないのにソフトだけ持ってきてもしょうがないのでソフトも実家に置いてきましたが、
本体、買っちゃおうかなぁ。。。
やはりあーやって毎日スタンプがつくのは嬉しいし、
問題集が入る大きさのバッグでなくても問題を持ち歩くことができるのもいいですよね。

父は、脳トレとセットでプレゼントした時以来、全くDSを使ってないみたいで、
脳トレあけてみたら、2006年6月を最後に、スタンプが全く押されていませんでした(>_<)
(・・とても悲しい。。。)
そんな感じだから、もし「DSしばらく貸して」って言えば貸してもらえそうだけど、
それはそれで、、(*_*)
やはり脳トレは今からでもやってほしいし。

DS。 。
iPodほどの必要性は感じないけど、
でも
あったら、いいなぁ。。
買っちゃうかなぁ。



01/09|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑

I took the first lesson@NOVA this year.
Theme was "future".

How do you think the world will be different in 50years?

Cities will be........
We might have......
There could be.....


There'll be a robot in every house?
We'll be able to go on vacation to the moon?

50 years....
very long isn't it

A lot can change in only a year.


in 50 years !
How old will i be??

will i be different ?
ooo of course

and
How?


01/08|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

I'm not taking TOEIC test this weekend
but I'm planning to listen to TBR in real time.

Is there someone like me ?


01/07|未分類コメント(5)トラックバック(0)TOP↑

Happy new year to all ! and thanks!

A new year has come.


My New Year's Resolutions are

* Taking a family trip more than twice.
* Making lunch box every day like I used to.
* Passing a certification exam of pension plan advisor. (in March)
* Getting 900 at Toeic score. ( in May)
* Passing Eiken Pre-first grade.(in June)
* Climbing Mt.Fji. (in August)
* Going to parents' house every other week ( or twice a month).
* Going abroad.
* Cultivating my comprehensive ability in English.
OfCourse
* Enjoying ENGLISH!

and

The most important resolution is
* Keeping these resolutions in mind throughout the year.
isn't it


I look forward to sharing, learning, growing, and meeting with more of you in 2009.


Kotoshi mo Yoroshiku Onegaishimasu m(_ _)m.





01/06|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
2014.08 : S150 (6) W160 (7) 

2014.02 : S150 (6) W160 (7) 

2013.12 : S140 (6) W160 (7) 

2013.05 : S150 (6) W160 (7) 

2011.06 : S140 (6) W160 (7) 

2009.07 : S130 (6) W150 (7)  



()内は
 Speaking8段階
 Writing 9段階
     中のレベルです。



Toeicテストのスコアはこちら



01/01|toeic||TOP↑
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
