Can you see this↓?

    ganesha.jpg


I saw him yesterday.


Thank you for EVERYTHING.
Thank you all !


I've really enjoyed my ENGLISH life this year.



12/31|未分類コメント(12)トラックバック(0)TOP↑

今年を棚卸ししながら、
・・・去年ってどうだったろう、って思って、
比べてみた。


2008年のTOEICの結果  
 受験回数:5回 
  Total Score 最高点:885  年間平均:852
   Listening   最高点:470 年間平均:432
   Reading   最高点:445 年間平均:420

2007年Toeic
  受験回数:4回
   Total Score 最高点:640  年間平均:617
    Listening   最高点:370  年間平均:361
    Reading   最高点:280  年間平均:256


けっこうがんばったじゃん。
なんて、自画自賛^_^;

まだまだ先があるのは分かってるけど、スコアだけじゃないけど、
年末だし、とりあえずちょっと自分を褒めてあげます。


私にとっても、今年は Toeic Year だったなぁ。



12/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

ほんとうに年末なんですね。
小さかった頃の方が、年末は大きなかたまりでぶつかってきた感じです。
いまは、年末が近づいても、年末じゃない時と色も雰囲気もさほど変わらないまま、
ただ「年末だから」と意識して、年末らしく過ごしているような。


私も軽く、今年の棚卸し。



TOEIC  
 受験回数:5回 
  Total Score 最高点:885 (2008年9月) 年間平均:852
   Listening   最高点:470 (2008年9月) 年間平均:432
   Reading   最高点:445 (2008年11月) 年間平均:420

英会話
 Geos(~5月):28レッスン    ※1レッスン=60分
 NOVA(4月~):33レッスン    ※1レッスン=40分
           VOICE1回(7時間)

セミナー
 7月6日 残り日数逆算シリーズ出版記念セミナー FUSION2 
 8月31日 DF大宮
 10月4日 カプラン英語マスターセミナー
 10月19日 ICC(英語道さん)Toeicセミナー

オフ会、その他
 7月13日 TOEIC征服日記第1回オフ会
 8月3日 猪木酒場でバカヤロー!オフ会
 8月17日 名前のない交流会
 10月8日 まりこあらじお放送
 11月7日 名古屋オフ会前夜祭
 11月8日 三羽四郎二郎Presents 名古屋1日観光

海外旅行 
 6月 イギリス
 12月 台湾


12/29|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

9連休2日目。
まだ2日目ですが、すでに実家と自宅をいったりきたりしております^^;

残りの日々はほぼ実家で過ごすことになりますので、
・・・・・正月休み対策をしなければ。。

我が家(実家)では、基本的に全員がいつも居間にいます。
各自の部屋はありますが、みんな同じ部屋で1日いるのがあたりまえになっています。。
以前は時々「勉強でもしようかな」なんて自室に行ったりしてみたこともありましたが、
15分もしないうちに「お茶入れた」「おやつあるわよ」「りんごむいたetc攻撃で連れ戻されるので(笑)
いまはもう、自室に行くことはしません^^;
家にいるときは、みんなでおしゃべりしたり、みんなでテレビ見たり、みんなでお茶飲んだり。。

基本的に、家では勉強をしない、というのが私の常でした。
が、さすがに1月4日までずっと勉強しないのも・・ね。

まったくできないわけではないです(今年になって、時々居間で英語を勉強したことで、父の英語力を発見することができたのです)が、
かといって、
実家はテレビがついてることも多いし、
いつものようにはいかないよなぁ、
けっきょくダラダラして終わっちゃいそうだよなぁ、、、。
いつもほどできないにしても、
なにもしない、というのは阻止しなければ・・。


そして、
今年の正月休み、
DSでなにかやることにしました(*^_^*)

候補はコレ。

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニングもっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
(2008/06/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


赤と青と迷いましたが、(順番で赤からかな?と思いましたが)
赤よりダンゼン青との評判なので、青☆
(他にもっとオススメなソフトありますか?Toeicモノじゃなくてもいいのですが。)


・・私はDS本体を持っていません。
たぶん、テレビ同様、持っていたらはまってしまいそうなので^^;

ですが父がDSを持っていますので、実家に行けばあります♪♪
それを借りてやろうと思います^^
初DS、楽しみです(*^_^*)




12/28|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

12月25日は英検の受付締切日でした。
それまでに、2級と準1級の過去問をやってみるつもりでしたが、
ぜんぜんぜんぜん・・・・・・  2級だけちょろっと。。

これは今回は先送りかな、、、と思い
申し込まずにお出かけし、
日付がかわったあとに帰宅。
そしてSTEPのHPを開いてみたら、、
「申込受付延長のお知らせ」がアップロードファイル

受付延長?
そ、そんなのアリなんですか??
おもしろい~~ さすが英検っ

今日は会社の忘年会ですが早めに終わると思うので、
準1級の過去問もやってみます^^ 


12/26|eikenコメント(6)トラックバック(0)TOP↑

最近読んでいた本。


〈クイズ〉英語生活力検定〈クイズ〉英語生活力検定
(2008/11/05)
小山内 大

商品詳細を見る



何も勉強道具を持たずに出かけてしまった日に、
書店の入り口に積んであったのを見て
特に中身を検討せず即買いしました。


よく、留学する前に日本でしっかり英語を身につけたほうがよい、ということを聞きます。
そうなんだと思います。

ですが、行く前には学習しないようなこと、現地にいったら身につくような英語、
というのが、この本に載っているようなことなんだろうと思います。
「英語生活力」というタイトルに納得です。

もし英語圏の小学生と、同じToeicを解いたら私達の方がスコアが高いかもしれませんが、
この「英語生活力検定」を解いたら、惨敗でしょうね^^;

内容はとてもおもしろいです。
Toeicには出ませんが、Toeic学習の方にも、息抜きとして、オススメします。


・・・が。
使い勝手がちょっとよくありません。

問題も選択肢も「番号」が使われていて、なおかつ解答のところには正解の「番号」のみ書かれているので、
正解が分かりづらい。。
1③2①3④4②5② ・・というような感じです。
問題か選択肢のどちらかは記号にしたり、解答のところに、番号だけでなく正解の英語そのものも書いてもらえると、頭に残りやすいのですが。。



12/24|bookコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

先週・今週の2週間で、仕事のあとにまっすぐ家に帰れるのは今日だけ。

やっと、DLした英検2級のテスト問題に取り組めました。

RもLも、設問の説明が日本語なのが気になっちゃって、
これ英語だったらなんだろう?とか、
これから英語のテストなのに直前に日本語を言わないでっ!とか
そう思ってしまうのは、Toeic病? いや、良い傾向、ですよね^^


リーディング、けっこう難しい・・・。
採点すると意外と当たってるけど、
解いてて分かってる実感がないし、
勘ボックスがあったら殆どそうかも。。

そしてリスニング。
リーディングに比べるとけっこう簡単?と思いながら解き進め、
・・・・6問目で急に睡魔が。

DLした英検2級のテスト問題、って、
私にしたらかなり「新鮮」なことなのに、
やる気だってあるのに、なぜ?
『はっ、寝てたっっ!』
ちょこっと戻して6問目の最初から聴きなおす、
・・けど6問目が終わらないうちにまた・・zzz

やる気が足りないのか。。
いや、あるの、ほんとにあるのですよ。
なのに。

『だめだ、これじゃぁテストにならない・・』
と、なんとなくblog巡りをしてると、全く眠くならない。
けどまたリスニングに戻ると(*_*;

うぅ。気合いダー気合いダー。

動いたり飲んだり食べたり() して目を覚まして
なんとか続きをやりながら、気づきました、

2級のリスニングの音声スピードが眠気を誘引するのだと。。
強い違和感をおぼえるほど、ゆーーーぅっくり。
このスピード、本番でも同じだとしたらヤバイ。
(・・・過去問の音声なんだから同じだよね(*_*;)

とか、問題の方のせいにしてるけど、
・・・。
やっぱ私の気合い不足ですよね(>_<)


今日みたいな時間がある日に1回分しかできなくてどうする!

また外食や飲みが続いてしまうので、
とりあえず明日の朝は早起きします。できればもう1回分やりたい。。
(明日は通常通り出勤です ・・・電車はすいてますね。)





12/23|eikenコメント(3)トラックバック(0)TOP↑

自分ではかなりシッカリしているほうかなと思っていたのですが、
実はもしかしてカナリ抜けているのではないか、と感じるようになりました。

とにかく、
ガ━(゚д゚lll)━ン
なことが多いのです、最近。

そしてたいがい、誰のせいでもない、
自分の“やってもーたぁーー!”的なことが原因。。。

以前から私を知っている友人は
「まりちゃん=しっかりしている」という位置づけをしてくれるのですが、
ここ1年くらいで知り合った友人は
「まりちゃん=けっこうドジ」というイメージを持っているようで(・・;)

なにか考え事でもしながら行動しちゃってるんでしょうか。
はたまた、何も考えなさすぎ、なのか。




12/22|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ケータイ 253


白うさぎさんが作品を出展されているChristmasShow「フユノカミ」を見に行きました。
場所は京橋のルクスギャラリー。
駅から数分のところにある細長いビルの3階、
急な階段をあがって、ドキドキしながらドアの前に立つと、
中からは沢山人がいるような気配、ワイワイと声が聞こえてきました。

最終日でしたので、17時までということで、
15時くらいに参りましたが、
ワイワイはすでに出展者の方々が打上げをされていたようで、
ギャラリーの中央ではたくさん人がいて盛り上がってました

・・もしかしてこの中に白うさぎさんがいらっしゃるのかしら??
と、その打上げの輪が気になりつつも、
気になってない風に装って、作品を鑑賞。

途中、ある男性が声をかけてきました。
も、もしかしてこの方が白うさぎさん???
「芸術系の方ですか?」
『いえ・・。』
「どなたかのお友達?」
『あ、はい、まぁ、はい。。』
その方は、白うさぎさんではなくて、しまりすさんでしたシマリス
素敵な写真を撮られる方でした。
郵便物の宛名は「しまりす」で届くそうです。
白うさぎさんも「白うさぎ様」で届くのかしら??

ふだん、美術館とか博物館で「触れちゃいけない」という意識があり、
「触ってください」「開いてください」と書いてあっても、
なんとなく恐る恐るになってしまいました^^;
・・が、作品の一つ(帽子状になっているもの)を、
打上げの方々がかぶって遊んでいるのを見て、
『あ、いいんだ、ほんとに(笑)』 と吹っ切れました^^

上の写真の中にある雪の結晶ともみじは、
白うさぎさんの作品を見たときにいただきました。
白うさぎさんからは「多様な作品」とありましたが、
本当に多様! 
すんごく面白かったです、
18年間南向きの日当たりのいいベランダに放置されていた紙
で作った本とか・・・(゜.゜) 紙だけなら実家にもあるかも??
1日1つの靴下と大切なことばがセットになっているものは、
買うことができますが、ちゃんとペア(1足)になっているのは稀^^
本あり絵ありオブジェあり写真あり。
見て楽しむもの、あけて楽しむもの、読んで楽しむもの、触って楽しむもの、、。
楽しかった~(~o~)

白うさぎさんがいらっしゃったかいらっしゃらなかったかは分からずでしたが、
やはり来た証拠を残しておかねば、と思い、
出口付近にあったノートに 参上サインをしてきましたぉ。

ケータイ 252
(共作サイン♪ ・・・字、似てますね、なんとなく。
 日本語はkoalaさん、アルファベットはまりこ。の字です)


「お持ち帰りください」とあった作品、白いコヨリをしっかりいただいて、
ひとりで家であそびました。

ケータイ 254 ケータイ 255 ケータイ 256


同じ日、 いろんな偶然が重なって、
とてもハッピーなことがありました。
楽しい1日でした(*^_^*)


12/21|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

楽しい予定が目白押しなのは楽しいからよいのだけれど、
極度に寝不足・・。
あと1週間、もつかな(・・;)

昨日はメイクアップの修了試験を週末に控えた友人のところで練習用に顔を貸していたのですが、
やってもらいながらウトウト・・。
いつも自分が使うのよりはるかに高級なフェイスブラシがめちゃ気持ちよくて、
頬や目の周りなどをなでられていると、・・・気がつけば夢の中。。。

英語学習の日課も、ヤル気はあるんだけど
気がつけばウトウト・・が多くてなかなか進みません(*_*;

うーーん、あと1週間、もつかな??

明日は久しぶりに土曜出勤です。
(4ヶ月に1度の、業者さんの立会いなので、「仕事」というほど
 たいそうなものではないのですが。。しかも半ドンかつ丼

それが終われば楽しい週末が待っている!
おし。
それを励みに、明日も早起きするぞっ!!


みなさまも。
よい週末を





12/19|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

先日、学習仲間さんとお話をさせていただいているときに、
ちらっと、「英検」という言葉が出てきたんです。
・・・ほんとに、ちらっと、ですよ、
英検についてなにか語ったわけじゃなく、「英検」という単語だけ(笑)

でもそのあと、
「英検かぁ、、、」と、頭の中に『英検』がおります。

何度か「そのうち英検を受けてみたいな」って思ったことはあるのですが、
じゃぁ「そのうち」っていつ? って話で(・・;)

最近Toeicに特化しない学習をすすめる身としては、
Toeic以外の英語のテストを受けるということも、
Toeicのみに特化した学習に戻ってしまわないようにするためによいのかな、と思いますし、
やはり1種類だけをずっと受けていると、身につく英語力が偏りますよね。。

・・・そんなわけで、来年、英検を受けてみようかなぁ、という気持ちになりつつあります。

英検もし受けるとしたら18年ぶりくらいになるので、
とうぜん、試験のスタイルとかも変わっているんでしょうねぇ。。
(変わってなかったとしても覚えていないけど・・。)

とりあえず、本番の雰囲気を知るために
ほんとに本番を受けてみようかと思いますが、
でも模試代りにするには、そんなに安くないですね(*_*;
・・まずは2級、でしょうか。
社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
使用することができる?? 
うーん、、。
それともチャレンジで準1級?
社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
十分理解し、、、ですかぁ、、プレッシャーかけますね(^_^;)


英検を受験されているkawahiroさんHENTiAさんcharさんまるこさん
経験談を載せてくださっている土佐犬さん、
過去記事を参考にさせていただきますm(__)m

まずはHPからDLできる過去3回の問題をやってみます

それによって、何級にチャレンジするか、決めようと思います。




12/18|eikenコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

NOVAレッスン。
お題は災害。

台風、地震、津波、洪水、竜巻、吹雪、、。


台風は太平洋だとtyphoon、大西洋だとhurricate、インド洋だとcyclone。
へぇ~~。

津波はtsunami
ということを以前聞いたときに、とても覚えるのが簡単で、・・それしか覚えなかったですが、
今回、tidal wave という言葉を習いました。



昔から大きな災害はありましたが、
やはり最近、地球は怒っていますよね。


目標のために努力する、
事故を防ぐために点検する、
健康のために生活習慣を改める、、
危険を回避するために安全な道を模索する、

よりよい日々を送るために何らかの努力をしているわけですが、

自然災害という不可抗力に襲われたとき、自分に何ができるのか、
それで大きなものを失ったときに、自分がしっかりと立っていられるのか、
・・・私はまったく自信がありません。



せめて、
自然災害という不可抗力に襲われていない今の自分が、
被害にあわれている人たちのために何ができるのか、
考えたいと思います。。



12/17|novaコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今年もあと2週間。

年内に会っておこうと、親友と忘年会をしたのですが、
気がつけばまた“年内に”会う約束を(*^_^*)
しかも、“できればさらにもう1度”会いたいくらいな感じです^^;

いつも、2週間ってあっという間。
そして、今年1年の中で、残り2週間なんて、あとわずか。
・・って思ってたけど、
いま、自分が立っているところから年の終わりまでの2週間が
なぜかとても長く感じます。。

んん、何でだろう?

と手帳を見ると、
おぉ、楽しみな予定がたくさん♪♪

みなさんもそうじゃないですか?
年末のこの時期、仕事も忙しいけれど、仕事以外も忙しい!
なんとも充実感のある日々(^^)

また今年も1年を通して楽しんできた友人達と
年の終わりのシメとして集い、飲み、笑い、、、。

 【忘年会】 その1年の苦労を忘れるために行う宴会(by大辞林)

ん~、どちらかというと、苦労を忘れるんじゃなくて、
楽しかったことをremindする会ですよね^^

日本以外の国でも文化としてあるのか分かりませんが、
『忘年会』という“口実”が、とても私は嬉しいです。





12/16|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

NOVAレッスン。

テーマは“家”。

どんな家に住んでいるか、
どんな家に住みたいか。

“mansion”が日本で言う“マンション”とは全く違う、ということは以前から認識しているけど、
semi-detached house 、 town house 、 flat 、、、
いまいちよくわからない。

帰宅後に確認。

terraced house:one of several houses that are joined together
detached house:a house that is not joined to another house
semi-detached house :a house that is attached to another house on one side
cottage :a small house in the country
bungalow :a small house with one floor
duplex :a house that is divided into two separate homes
flat/apartment: a set of rooms where someone lives, which is part of a larger building
condominium(condo): an apartment in a large building, which is owned by the people who live there
studio :an apartment with one main room and no separate bedroom
mansion: a very large house
town-house:a house in a group of houses that share one or more walls


なるほど。。
バンガローとコテージはイコールっぽいイメージでしたが、
バンガローは都会にもありうるってことですね。いわゆる“平屋”?
flatが平屋だと勝手に思い込んでたけど、apartment=flat、、ちょっとしっくりこない。。
(flatが平屋だったら、なるほど、って思いません??)
コンドミニアムも、避暑地・別荘地などにあるマンションのような感覚でしたが、
そうとも限らないんですね、owned =分譲マンション、ですよね。。
我が家はstudio。 「studioに住んでる」って、ちょっと都会的な感じ(^^)

英単語を日本独自の意味で使ってる場合に、
「違う」ということを知らないと、大きな誤解を招きますね^^;
もし相手が「バンガローに住んでる」って言ったとしたら、
私は勝手に『・・この人、山の方に住んでるのかな??』とか思っちゃうし、
もし私が「マンションに住んでます」って言えば、
相手は『この人、セレブ?』って思いますよね。。

あ、「セレブ」ってコトバも、
日本ではお金持ちなイメージで使われてるけど、
英語では、famousに近い感じですよね?
そのことも以前は知らなくて、レッスン中celebrityという単語が出てきた時に会話がかみ合わなくて気づいたんです。
知っているつもりの単語でも、いちどはちゃんと辞書を引いてみる、というのは大事ですね^^;



12/14|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

2008.12 025

先週、台湾に行きました。

初日:夜着(ホテルに20時くらいかな)、
中1日、
最終日:朝10時に迎えの車。

かなり忙しいスケジュールでしたが、限られた時間の中、いろいろと楽しんできました。


さて、英語はどれくらい使ったかというと・・・。

んーー、多く見積もって、2パーセントくらいでしょうか(・・;)
機内もホテルも日本語大丈夫だったし、
タクシーは漢字で筆談。
観光施設などはアナウンスが中国語・日本語・英語の3ヶ国語、
遊んだ場所のスタッフは日本語ペラペラ。。

行く前は、
お年寄りは日本語が話せるけど
若者は日本語がわからないから英語で。
と言われていたので、
ここまで日本語が通じてしまうとは思わなかったです。。
(それだけ、日本人がオカネを落としていっているんでしょうね・・・。)


台湾はバイク社会のようです。
通勤の時間帯は、恐ろしいほどの数のバイクが、ブワーーーンと通って行きました。
車より多いかもしれないです。
駐輪場もバイクだらけ。 そういえば自転車の人はほとんど見かけませんでした。

2008.12 199  2008.12 200

タクシーも多かったです。
黄色いタクシー達の中に時々ふつうの車がいる、って感じ。

通勤時間帯じゃなくても、やはりタクシーは多めで、
タクシーをつかまえるのに全く苦労はなかったです。
タクシー代がめちゃめちゃ安い。初乗り210円くらいです。多用しました。
電車の初乗りは約60円。これもじゅうぶん安いですね。
(6月にイギリスに行ったときは初乗り約900円でした!)


食べ物はホントに“安くて美味い!”ですね(*^_^*)
夜市で“安いっっ さすが夜市”って思ったけど、夜市じゃないところでもメチャ安かったし、
美味しくないものはなかったです。

2008.12 017 2008.12 022 2008.12 026 2008.12 024 2008.12 075 2008.12 173


帰りに、お土産の入った紙袋を台北の空港に置き忘れてきました(>_<)
つぶれたらいけない、と思って、預けなかったのですが、裏目に。
・・まぁ、でも、昔は海外旅行保険を使わない時はない、ってくらいイロイロとやらかしていたので、
今回はお土産忘れたぐらいで済んでよかったです^^;




12/11|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

この本を読みました。

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニックダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
(2006/03)
石井 裕之

商品詳細を見る



一見、英語とは無関係ですが、
私の中では関係があるので、記事にします。


この本でのキーワードは“潜在意識”。
(石井さんの本ではよく出てくるようですが、特にこの本ではこれがメインという感じです。)

潜在意識にとって、“ない”ものは“ない”(理解できない)。
けど、自分は、ないものを追いかけようとしてしまう。。。

潜在意識と自分とのギャップがあることで、悩んでしまうのだそうで、
潜在意識を味方につける、意識と潜在意識の連携をスムーズにする、ということで、人生がうまくいく、んだそうです。

いくつか言葉をご紹介します。

  ダメな自分を克服したいというキミの願いと、キミの日々の行動は矛盾していないでしょうか? 
  なりたい自分にふさわしい行動をとること
  日常の「行動」こそが、潜在意識への最大の暗示となる。 
  -今までもそうだったし、これからもずっとそうです。

  「できない大きなこと」に飛びつかないでください。
  「できる小さなこと」に取り組んでください。
  「できない難しいこと」よりも、「できる簡単なこと」を大切にして下さい

  今日、キミにできることがどんなに小さくても、それを行動に
  移すべきです。そこに秘められたパワーを決して侮らないでください。

  ないものに目をむけるな、あるものに目をむけよう



・・ちょっと漠然とした感じがしますが、
この本の大半は、自分がどうすればよいかを、とても“具体的に”説明してくれています。
自分で書いて、それを実行するので、行動にうつしやすいかと思います。

この本には読者特典の音声ファイルもあり、
20分程度ですが、著者本人の声で、
・自分の人生のハンドルは自分で握ること
・今日の1歩に喜びを感じること
などのメッセージをくださっています。




この本を予約したのは、夏の終わりごろです。
ようやく順番がまわってきました。
予約した頃と今現在の自分では少し変化があり、
今なら予約しなかったかもしれないですが、
でも、読んで良かったです。


今年に入って、特に今年の半ばくらいから、Blogを通して交流させていただく機会が増えました。
Blogerの方々の頑張りに、いつも刺激を受けて励まされる一方で、
自分が、他の方の半分も頑張れていないこと、やろうと思ってもすぐに挫折してしまうことが情けなく感じていました。

また、それとは別にも、
自分が尊敬している人と、自分との、大きな大きな差を、悲しく感じたりしていました。

なんで自分は、みんなみたいにできないんだろう、
どうしたら、尊敬する人に認めてもらえるような人間になれるんだろう、
私って、ほんとダメだよなぁ、 こんなんじゃ、ダメだよなぁ、、。

そんな頃に、この本を読もうと思いました。


この本を予約してから今日までの間に私は、
自分なりのペース、自分なりの許容量、自分の性格、、をはかりながら、
自分の勉強スタイルを考えました、
いろいろな情報や刺激から、自分に合ったものを取捨選択し、
少しずつ自分が見えてきて、
周りに支えられながら、毎日継続すべきものは継続し、
楽しむべきものは楽しむことができるようになってきました。
自分がダメなことはあまり考えず、できたことを褒めてあげて、それをまた次の日の活力にしてきました。

そしてこの本を読み、
・・・自分の考え方はそんなに間違っていなかったかな、と感じました。
試行錯誤したことを、きちんと整理してもらえた感じがして、頭の中が少しすっきりしました。

もちろん本の中にはもっと沢山のことが書かれていて、
私がまだこれから取り組むべきこともたくさん、
すぐに行動にうつせることもたくさん、なので、
読んだことを参考に、少しずつまた成長できたらなぁ、と思います。

去年の私より今年の私。
今年の私より来年の私。




元気がでます、
おおらかになれる気がします、
余裕が持てる気がします、
どんな困難も、“なんとかなる”気がします。

自分がダメじゃない人も、読んでみる価値があるかもしれません。




いまの私。そんなにダメじゃないです。そう思います。



12/10|bookコメント(4)トラックバック(1)TOP↑

NOVAレッスン、
お題は“興味があるもの”。

なにか収集しているものはあるか聞かれたけど、
考えてみたら、・・・ないなぁ。。。


レッスンで、テーマにそっていろいろと会話をしたりするわけですが、
けっこう、「ないです。」ってことあるんですよね、

昔はすなおに「私は○○したことないから、ノーアイデアです、」
っていうような返事をしたりしていたのだけど、
ティーチャーに、
「会話の練習だから、本当のことを言わなくてもいいんだよ。
 イマジネーションで答えていいんだよ」
って言われてから、
なるほど、と思って、
できるだけすぐにテキトーに自分の中で妄想して
それっぽく返事をして会話を進めるようにしてるんだけど、

すぐにそれっぽく返事をすると、相手が完全に「ホント」の話だと思い込んでしまって、
いろいろと突っ込まれて、困っちゃって、
『いやいや、そもそもイマジネーションの話なんで、、、』ってあとから言うと
「えーー?なんだよぉ、うそかよぉ。」みたいなこととか、あるんですよね。。

それはそれでまた説明するのが大変なので、
できれば最後までイマジネーションで通せればと思いますが、
なかなか、、そこまでの想像力もなく、
かといって、どんなテーマでも対応できるほどの経験もなく。。

VOICEだと自分の得意テーマに持ち込めば良いわけですが、
レッスンだと、その辺が(英語力以前に、テーマに応じた会話力!)難しいです(>_<)


そんなわけで私はstuffed toyをcollectしていることになっていて、
置ききれないほどのstuffed toyに囲まれて寝ている、というキャラを作りましたが、
実際わが家にいるのは、このcurious georgeだけです

作ったキャラでは、結局コトバに心が伴わないので、
英語もうまく出てこない感じがします。。。





12/02|novaコメント(13)トラックバック(0)TOP↑

11月Toeicおつかれさまでした。
受けてきましたよ~。

んーー、9月のあとは来年の5月、のハズだったのに^^;
9月のToeic当日がとても楽しくて、
気がついたらまた受けてました(笑)
(受験料安くないのになぁ。。)

とはいえ、
「Toeicのスコアを英語学習の目的にしない。」
「Toeicの試験日を英語学習の区切りにしない。」
と決めた以上、
勉強のペースをToeic本試験に乱されないように、
と思っていますので、
今回もそんな感じで、事前にあまり意識しないようにして、
さりげなく受験してまいりました。


体調は最悪(*_*;
職場で75パーセントが風邪っぴきという状況の中で
・・・逃げ切れませんでした(笑)

体はダメでも心は元気だったので、
気合いで何とかなるだろう!と思ってましたが、
リスニングは気合いじゃダメでしたね^_^;
数日間、音がよく聞こえなかったのが、当日も治りませんでした。
リスニングの音が、厚いカーテンの向こうで鳴ってるような感じで、
テストが始まって、そういう感じで聴こえてきた時に、
「あぁ、やっぱり聴こえないなぁ、」と思ったら
集中力を保つことができなくなってしまいました。
ん~、弱いですね^^; 心の元気、が足りてなかったかも。

リスニングはそんなわけで散々でしたが、
その代わりリーディングは、切り替えて、
うん、いい感じでできたと思います。
Part7が、9月は字体が読みづらくて、
10月は(受けてませんが)読まされる量が多かったとのこと、
今回は量も多くなくて、字体も気になりませんでした。
あ、メールが多かったかな?DPでどっちもメールだったり。
時間はだいぶ余りました。

・・・Toeicのスコア、
トータルのスコアじゃなくて、
L・Rをそれぞれに「持ちスコア」ってできればいいのに。って思いません?

9月Toeicはリスニングをすんごく集中して受けることができたので、
9月のリスニングと今回のリーディング、の組み合わせだったら、
なかなか良いと思うんですけどね^^;
来年の5月のToeicで、そういう風に受験できたらいいな、と思います(^^)


今回も「燃え尽き」はないんですけど、
風邪はまだなおりません(>_<) 
頭痛だったり不眠だったり、、が、ちょっと勉強に支障アリです。。
会社に行くと風邪ひきさんだらけなので、出勤すると
さらに風邪菌を上書きされてる感じです^_^;

 
あ、受験番号カード、意外と“シッカリ”してますよ、ほんとうにキレイに切れます。
問題が配られたあと、さりげなく番号カードを手前に置いて、切る合図を待ってます。
ページの真ん中あたりで切らないで、ハジのほうで切って、
長く残るシールの方を一枚目のところで折り返してます。


12/01|toeicコメント(2)トラックバック(2)TOP↑
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード