久々NOVAレッスン。
11月に入って初めてです。

ひさしぶりだったので、
スクールに行ったら、いろいろと、見ていないお知らせが貼ってありました。

蛍光ペンでマークしてあるものをみると、
「全国どこのスクールでも受講できるようになります」
「VOICEもレッスンポイントで参加できます」
など。
おぉ、よい方向ですね~(~o~)

と思いながら、蛍光ペンでマークされていない部分に目を移すと、
「施設利用料のご負担について」
と。

・・施設利用料!?

レッスン料とは別に、施設利用料として月会費がかかるようになるんだそうです(*_*;
およ~。。
そりゃマークひかないよなぁ。。

今までも、MMレッスン(テレビ電話のレッスンをスクールで受講する)時には
1レッスンごとに1000円の“施設利用料”がかかってましたが、
あれは確かに電話回線とか機材とか、使ってたからなぁ。(にしても高いけど。)

でも、通常レッスンだけでも利用料がかかるなんて(>_<)
月会費、という形だそうなので、
今みたいに、たまーにしか行かないと、高くつきますよね^_^;
これはこんなダラダラ行ってる場合じゃないぞ。。。






11/20|novaコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード