上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

10_052.jpg





英会話スクールの、ハロウィンVOICEに行ってきました。
           (VOICE:フリーカンヴァセーションルーム)

いつも通っている校舎ではVOICEは行われてなくて、
別の校舎へ行きました。

以前その校舎があった場所に行ってみたら、 ・・・からっぽ。
ちゃんと事前にHPでも場所確認していたのだけれど、
やはりそこには何もありませんでした。
(テナントが入っていなくて、[立入禁止]と。)

土地勘はあるので、まわりを歩いてみたけど、
別のスクールの看板はたくさん目に入るのに、
目的のものは見つからない(*_*)

しばらくうろついてから、いつもの校舎に電話をして、
行きたい校舎の電話番号を教えてもらって、電話して、、
というかんじで、少し遅れてしまいました。

やっと校舎を見つけて、階段を上がり、
ドアをあけ、受付に駆け寄って
『すみません!VOICEを、、、』と言いかけたら、
「・・・土足厳禁なんですけど。。靴脱いでください。」と言われてしまいました、
まったく周りが見えてませんでした(^_^;
(土禁の校舎は初めてでした!)
あわててドアまで戻って、脱いで、受付にまた行って、
手続き。さらに大遅刻。すでに5人が入室中とのこと。
(基本的にVOICEは出入り自由で、遅刻とか早退という概念はありませんが、
 久々VOICEだったので、本当は最初から入室していたかったのです。。)

時間的に、昼間だから、主婦の方がほとんどかな、あるいは学生?
ハローウィンVOICEだし、若い人が多かったら、おねぇさん、ハナシについて行けるかしら、、
なんてちょっと不安になりながら
一番奥の部屋へ。
レッスン中の教室の中をつっきって(スゴイ配置デス!)
「スミマセ~ン、、、」
と、VOICEルームのドアをあけると、
そこにいたのは、5人のおじいさん、でした。

本当の年齢はわからないので、おじいさん、って言ったら失礼なのかもしれないけど、
…でもやはりおじいさん。。

以前NOVAでは、シニア向けのお茶付きレッスン「セカンドキャンパス」というのをやっていたので、
一瞬、それかな?部屋間違えたかな?と思って、足が止まったのですが、
ティーチャーが「早く入って」って言ってる。。
言われるままに座りました。

この5人のおじいさんが、まぁよくしゃべる!(もちろん英語。)
そりゃぁ、話す速度はすごくゆっくりだし、発音もかなり日本語的。
だけど、次々、それぞれが、いろんな意見を言っているんです。
よく若者だけのレッスンで起こる、変なマ、もなく。


かなり衝撃的な光景でした。

当然わたしがいちばん話せない。
しっかりと英語でコミュニケーションを取り合うおじいさんたち。
…私がやっていることってなんだろう、って、本気で思いました。
“ガツン”ってやられました。
おじいさんたちの会話している姿を見ながら、
なんども“ガツン”ってやられました。


******************

ティーチャーと5人のおじいさんと私。
お題は「ハローウィン」。

おじいさんたちは、口々に、
「そんなのは昔はなかったなぁ。」
「聞いたこともなかった。ここ数年でしょう」
「しかも何するかなんて全くわからない!」
と。

ハローウィンVOICEでしたが、ハローウィンの話は最初の30分だけでした(^_^;)

あ、そうそう、
5人のうちの1人が「前にNOVAのアメリカ人ティーチャーにもらったハロウィン用カボチャの種」をまいて、
そのカボチャがちゃんと育って、
それを今年のハローウィンの飾り用にNOVAに持ってきた、んだそうです!


こちら↓が、カボチャを育てた方と、カボチャ。(うさぎペイントはティーチャー。)

10_051.jpg








ハロウィンネタではあまり盛り上がりませんでしたが、
第二次世界大戦の話題ではメチャメチャ盛り上がりました。
東京大空襲の日の記憶、
原爆の話、
戦闘機の違い、など。
…結局わたしは、逆のパターンで、ハナシについていけませんでした(・・;)


とても貴重な、1日だったと思います。



******************

それと。
私がこのスクールに入った時に教わり、その後引っ越すまでずっとお世話になった、
恩師であるティーチャーとの再会がありました。
レベル7の頃からの私を唯一知ってくれているティーチャーです。
(NOVAはレベルが7~1までに分かれています。)
NOVAが破たんして沢山のティーチャーが解雇される中で、どうなったのか心配していましたが、
いらっしゃいました。
感動でした。




スポンサーサイト
10/28|novaコメント(19)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。