上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑


この本を読みました(笑)


10日間で英語がスラスラ話せる本―単語は話すな、文法を考えるな、ネイティブの表現法をまねろ! (知的生きかた文庫)10日間で英語がスラスラ話せる本―単語は話すな、文法を考えるな、ネイティブの表現法をまねろ! (知的生きかた文庫)
(2002/07)
井上 昭正

商品詳細を見る



『10日間で英語がスラスラ話せる本』。。

・・・本気で「10日間で英語がスラスラ!?」と思って読んだわけではないんですが、
先々週の週末、実家で書棚の整理をしていたら出てきました、この本。

私の書棚だし、家族だれも英語の勉強しないし、
明らかに私が買ったものなのですが、
全く、買った記憶も読んだ記憶もない・・。

発行日は6年前。
・・・たしかに、「楽して英語話せるようにならないかなぁ、」と考えていそうな時期かも^^;
私が買ったんだろうな~。 
で、きっと買って満足でほとんど読まなかったんだろうなぁ~。。

せっかく出会ったので(ホントは“再会”なのですが^_^;)
毎日1日分ずつ、10日かけて読みました。


正直、読んだだけではスラスラ話せるようになることはないと思います。
思いますというか、ならないです。なりません。

だけど、『英語って面白い!』って感じると思います、
前半では、「意訳しないと訳せない!」っていう英語ならではの表現がたくさんでてきて、
ハートをつかまれました。
半ばでは、今自分が持っている(難しくない)英語を駆使してどう表現するか、
あるいは、どういうところに重点を置いて勉強すれば英語らしい英語力が向上できるか、
というアドバイス的なこと、
そして後半では、日本語にない表現の仕方や、
日本人に理解しづらい文法のポイントなどがかかれていました。

ボリュームがけっこうあって、6年前の私が読むのを挫折したとしても納得です(笑)

著者本人が海外生活で感じた文化・習慣・宗教の違いなども書かれていて、
文法上だけでなくそういうものの違いからも言葉や表現の違いが出てくるとありましたが、
なるほど、と思いました。

『“日本語と違うところ”から入るのが上達のコツ。』だそうです。
英語力のアップというよりは英語の表現力のアップがはかれる本かと思います。




スポンサーサイト
10/21|bookコメント(1)トラックバック(0)TOP↑


fc2ブログに引っ越したのが8月25日。
アクセスカウンターを設置したのが9月21日。

10月20日、カウンター設置からちょうど30日目、
カウンターが5000を超えました。

沢山の方がお越しくださったんですね。ありがとうございます!


私のブログは、・・更新も少ないですが、
文章を書くということがもともと得意ではないので、
かなりおかしな文章を書いているかもしれません、(日本語なのに
英語学習においても、有用なこともあまり書けず、
最近は特に戦士としてもぬるくて、
皆様の参考にならないブログで申し訳なくなったりもします。。

こんな拙いブログなのに、
沢山の方に読んでいただき、愛あるコメントも沢山いただき、
本当に感謝しています。
ありがとうございます<(_ _)>


ブロガーの方々、いつもとても頑張っていて、Blog巡るたび感心/尊敬しまくりです。
それに比べて私って、、、、、。 
ゆ、ゆるい・・。

反省の日々ですが、
とはいえ、
今のゆるい感じ、自分としては、絶妙なラインです。

かなり楽しくないとやってられないし、
すごく頑張っちゃうと確実に続きません。。。

長年生きていて、ある程度自分の性格や行動パターンなども把握してきて、
根性もあまりなく、意志も弱く、コツコツの努力もできなかった自分が、
いかに、挫折せず、長く続けられるか、、
そのギリギリのところで何とか頑張ってます。

せめて、時々負荷を多めにかけてみて、
“絶妙なライン”をもうちょっと上げられないか、探ってみてます。
そうやってほんの少しでも、成長できたらいいな、って。

ちょっと上げては様子見て。 やっぱダメそうならまた下げて^^;
ギリギリのところで、楽しくがんばってます。


それでも時々、気持ちが途切れてしまいそうになったりしますが、
そんな時はBlogから力をもらって。背中をトンッって押してもらってます。

この5000という数字にも、力をもらいました。
大きな、大きな数字ですよね、5000って。


もう少し、頑張ってみます。
その繰り返しです。

ありがとうございます。






10/21|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。