そういえばまだ今年度のやってなかったなぁ、、と思ってやりました。
NHKの英語力測定テスト。 (去年は雑誌でやりました。今年はネットで。)


まず基礎編。

NHK result kiso

150/150。


続いて応用編。

NHK result oyo

140/150。


ちょっと出来すぎな感アリ。。。

この結果からだと、レベル4~5だそうで、
去年はレベル3~4だったから、去年より少し実力上がってるのかな???
そんな実感は全くないですが、でも下がるよりはいいよね^^;

見たい番組もいくつかあるのですが、
居住地変更による影響がこのあたりにも。。。。
タイミングが合えば見ることもできますが、定期的というのは難しい(+_+)
先週からいちおう1つだけ録画を頼んでいるので(レベル3~5)、いずれ見ます。




04/11|nhk englishコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

ぶじ、英語5分間トレーニングが1年間終了。

・・・。
最後の放送を聴いたあとに「やった!」って思うかなって思ってたんだけど、
実際に最後の放送を聞いたら、そう思えませんでした。
なぜか。
けいなん先生が、いつもと全く変わらずに番組を終りにしたからです。
いままで、1年ラジオ講座をやりとおしたことがないから、最後の放送がどんなふう終わるものなのか他を知らないけど、
きっと、「1年間お疲れ様でした。」「また会える日を楽しみにしてます」的な感じのことを言うのかなって、
それを聴いて私は1年やりきったことを実感して「やった~」って思うのかなぁって。
ところがけいなん先生、1年だってことには触れず
全く同じように「ではまた明日。バーイ!」って終わらせちゃったの。
で、英語5分間トレーニングはひき続き今年度分がスタートするわけだけれど。

けいなん先生の昨年度最後の放送を聴いて、
「これをやってる本当の目的は何?」ってことに気付かされた気がしました。


・・・終わった後の半日くらいはそんなテンションでしたが、
やっぱりだんだん「やった!」って嬉しくなってきた^^;

けっきょくそういうことの積み重ねで、最終的にたどり着ければいいんだよね。
すごいよ、わたし。
生まれて初めて、NHKラジオ講座が1年つづきました♪




04/06|nhk englishコメント(9)トラックバック(0)TOP↑

NHK語学講座、ラジオ・テレビ共に新学期がスタートしましたね^^

私もNHK英語講座ガイドでレベルチェックをしてみましたが、
(ネットでなく本の方なのでリスニングなし。)
基礎編80点→レベル3~4
応用編60点→レベル3~4
と、みごとにレベルがそろいまして^^;
レベル3~4が妥当なようです。

レベル3は「主に中学3年程度の文法事項を扱う」
レベル4は「主に高校レベル」
とのことなので、
いちおう大学まで行かせていただいた身としては
ちょっと申し訳ない結果なんですが(@_@;)


このレベル(3~4)にあった講座は、
・英語5分間トレーニング
・リトルチャロ2
・3か月トピック英会話
・英語ものしり倶楽部
あたり。

ふむ。

英語5分間トレーニングは良いのは分かってるのだけど
去年の再放送じゃないようなので、また新たにテキスト増えてもね、、、。
これまでの1年間の復習をすることにします。
ストリーミングを聴くくらいはやってもいいかな。1日5分だし。

リトルチャロ2、、。リトルチャロは今まで見てました。
チャロ、かわいいですよね(*^_^*) 
うちの母も、私がチャロをやってるといつも、「かわいいわね~♪」って言ってました^^
チャロ2、、どうしようかな~。母と見ようかな~。

3か月トピック英会話は、マジカル英語塾やネイティブ発音塾の枠ですよね。
こちらは、3か月毎に、内容によって見たり見なかったり。
今回は「トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術」とのことで
ちょっと私には難しそう(・・;) 見ないかも。。
ただ、この枠は、頼んでなくても父が録画してくれているようなので、時間があったら録画を見るかな。

英語ものしり倶楽部は、迷ってます。
内容的には聴きたいんだけど、ストリーミングがない。
ストリーミングがなくて私が続けられるだろうか?(苦笑)
かつ、大杉先生&カルチャーものは、「Cross-Cultural Seminar」があるので、
こっちはいいかなぁ~、とも思ってます。もしかしたら土曜の朝にナガラ聞き。



というわけで、今のところ、やるとしたらテレビ講座を見るかラジオのナガラ聞き程度。
テキストをちゃんと買ってきっちりNHK講座に取り組む予定はありません。
(テレビ講座はいつもテキスト買ってません・・・。スミマセン)
それより、去年の5分間トレーニング(←いまやってるやつ)と
その前の年の徹底トレーニング英会話の復習をしようと思います。


さてさて、1週間遅れのストリーミングは、あと6日分で2009年度完了です。
あと少し! 


03/30|nhk englishコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


録画してもらった「マジカル英語塾」の第2回放送分を見てきました。

第1回の時から、もちろん、
「あ、あさりどだ」ということには気がついていました。
いいとも青年隊の頃がなつかしぃなぁ、、なんて。
でも、あさりどだから
アーサーとリドだということに、
いまさら気付きました。
・・・こんなベタなら、
ふつう1度で気付きますよね(*_*;
前回、まーーったく、気付かなくて、
そんな自分が、気付いたとたんに情けなく・・。

こういう『気付き力』があるかないか、
Part7などに効いてくるんでしょうね。。。
あっちの情報とこっちの情報が
すぐにピピピピピってつながると、
アビメの3つめとか、ググンとあがりそうです。





10/11|nhk englishコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

録画してもらってた『マジカル英語塾』を見てきました。
講演会の時に「魔法使いになります」とはおっしゃってたけど、、、、。
『英語が伝わる100のツボ』の西蔭先生はマダムになってるし^_^;
ドラマの中でも「叔母さん」の役を演じていらして、1人2役!
(マダムは叔母さんのご先祖様、、かな?)

今クールは、そういう路線なんですかね。。
・・昔はNHKの英語の先生はマジメ~~な印象だったけど、
最近は、アシスタントだけじゃなくて、先生も違いますね^_^

大西先生はバイエルでお世話になりましたが、
西蔭先生は年が明けたらお世話になる予定(←親友の勧め)なので、
10-12月は、この2本のプログラムを見ようと思っています^^



10/04|nhk englishコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード